2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

鶴岡から仙台へ

2/13
泊めて頂いた「わくわくもぐらハウス」で美味しい朝ごはんをいただき、
カツヲさん・あきのさんにお見送りいただいて、
Ikasama宗教さんの白いパラソル号に載せていただいて、仙台へ。

水沢温泉!

途中で立ち寄った水沢温泉。
とってもいいお湯でした!
この後、温泉近くのお蕎麦屋さんでいただいた冷たい肉そばも美味しかった!!


仙台市内に入ってからは
「仙台うみの杜水族館」にもご案内いただきました。

うみの杜水族館!

前日の加茂水族館も素晴らしかったけれど、ここも凄かった!
スケールの大きさに圧倒された!!
そして、うみの杜水族館には、以前は松島にあった水族館で暮らしていた生き物たちも移って来ているとのこと。
良かったね、って思った。
勿論、震災なんて無ければ、それが何より一番良かったんだけれど。


宮城や福島に友達が増えれば増えるほどに「復興」って言葉は軽々しく口に出来ない気持ちになる。
特に今回は、水族館に案内していただく途中で仙台港や津波の被害を受けた場所も沢山目にして、まだまだ大変なことがたくさんある現実を目の当たりにもした。
でも、うみの杜水族館に入って展示を見たら、ただただ楽しくて、笑顔になれて。
自分は、「絆」とか「寄り添う」とかじゃなく
楽しいから行く。
好きだから一緒にいる。
美味しいから食べる。
それしか出来ないし、そうしてこれからも当たり前に一緒に笑っていたい、って、あらためて思った。


ってことで
食べた♪
美味しかった!!

石巻港直送!

イカ宗さんは一度帰宅して、めめちゃんと私はそれぞれのホテルにチェックインして荷物を置いてから夜に再合流。
仙台市内で石巻の美味しい海の幸を食べられるお店にて東北ツアー打上げ宴会!
ホヤ刺し初体験。美味しかった!
そして石巻の日本酒も美味しかった~!!
いろんなこと、たくさん話して、たくさん聞いて、ずーっと笑ってた(^^)

泥酔親子(汗)

まだまだ名残惜しかったけれど、ここでお別れ。
でも、また必ず会える!
この3人で旅することが出来て良かった。
イカ宗さん、memekoちゃん、本当にありがとうございました。


******************

ちなみに、
2/11~13に入手した東北の美味しいもの(^^)

お土産&いただきもの その1

・石巻の「伊達の旨塩」(ツアー翌日、お弁当にこれでおにぎり作ったら最高に美味しかった!)
・福島の「美味くて生姜ねぇ」(イカ宗さんオススメの生姜の醤油漬け。これでごはんが何杯でもすすんで超危険!)
・石巻の「鯨の大和煮」(こちらもイカ宗さんオススメの石巻の会社のもの!)
・伊藤さんからお土産にいただいた「仙台ゆべし」(ずっと昔にこれ大好物って話してたのを覚えててくれた伊藤さんに感動/涙)
・福島の「にんにく七味」(我が家の定番!福島行く度に買ってます♪)

お土産その2

こちらは漬物(^^)
・仙台名物の長茄子漬
・福島郷土料理のいかにんじん
・山形のお漬物


しばらくは東北の美味いモノで食卓が豊かです♪




・・・・・・でも、温麺買い忘れたの(泣)
早く、また仙台に行かなくちゃ(^^;





[ 2017/02/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/989-dd51d7f2