2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2016年を振り返って

自身の風邪で始まり、ダンナさんのインフルエンザで納めることとなった2016年(^^;
あらためまして、今年1年お世話になった皆様、ありがとうございました!!


音楽活動に関して振り返ってみれば
今年のライブ本数は27本。
(カヴァーライブや忘新年会等での飛び入りライブを除く)
今年は諸事情あって、本数としてはここ数年で最も少なくなったんじゃないかと思います(^^;
でも、27本のうち、18本が地元・北見。
北見移住4年目にして、毎月地元でのライブが出来る環境になったことに感慨深いものがありますし、ここに至るまでにいろいろな場所や人を紹介してくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに北見以外では、東京、神奈川(横浜・野毛)、札幌が各2本ずつ、そして福島、宮城(仙台)、群馬(前橋)が各1本ずつ。
止むを得ない事情で夏場に遠征できなかったから仕方ないとはいえ、ここ10年間毎年ツアーさせていただいていた関西に行けなかったのが残念でした;
来年は是非!!
そして、ご縁の出来た場所には、北海道内外問わず、また呼んでいただけるようコツコツ頑張っていこうと思います。


メジャーを目指すわけでもなく、
辛くても大変でも、仕事を捨てることは考えもせず、
仕事と音楽との両立は当然、という日常の中で
それでも“趣味”“娯楽”って意識ではなく、自分のやりたいように、自分の唄いたいことを、ある意味、自分勝手に唄いつづけている身にとっては
「また聴きたい」「また会いたい」って言葉は、何よりの励みになります。


音楽活動を生活の糧にしていないが故、
「どうせ趣味だろう」
「サラリーマンなんだから金あるんだろう」
って言葉を浴びせられることは、札幌在住時代より減ったとはいえ、インターネット上を見れば、今もゼロではありません。
でも、
一部の人からの心無い言葉は、あくまで一部の人からのものでしかないのだという実感もあるし、
そんな人から金をたかるような言葉を投げつけられても、平然と突っぱねられるくらいには強くなりました。
これからも、良いことばかりじゃないかもしれないけれど、
不愉快なことよりも、ライブの楽しさや、音楽活動を通して知り合った素敵な人たちとの縁を大切にして
不愉快な経験もさらりと流せるくらいに強くありたいと、あらためて思います。



2017年も、よろしくお願い致します!

[ 2016/12/30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/977-9a0f8df9