2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2016.11.5群馬県前橋市『音楽と思想のBar CoolFool』ライブ!

2016.11.5 ツアー最終日。
野毛山動物園でなごみ、野毛山公園の展望台でのんびりと横浜の港を眺め、昨年のライブ前にもお世話になった中華屋さんでランチ。味もボリュームも大満足(^^)
見たい場所・食べたいものはまだまだたくさんあったのですが、
時間にも胃袋にも限界があるので(^^;
JRの湘南新宿ラインで群馬・高崎まで移動。
高崎駅でお土産など購入し、お蕎麦屋さんで早めの夕食を済ませた後、両毛線にて今夜の目的地・前橋へ。


初めてのお店、「音楽と思想のBar CoolFool」。
マスターにご挨拶すると、早速マスターから私が着ていたチバ大三さんのツアーTシャツ(サバ柄!)について突っ込まれる(笑)。
先にリハをさせていただいていると、この日共演させていただくみんみんさんとサトチエさんも相次いでご来店。
みんみんさんとは、はじめまして。サトチエさんとは、お久しぶり。
しかしお二人ともつい先日まで北海道ツアー中だったということもあり、初対面&お久しぶりとは思えぬテンションで北海道の食べ物の話題で盛り上がる(笑)。
オホーツク海側にはまだいらしたことが無いというお二人に、北見の焼き肉の美味しさなどお話ししていると、お客さまも集まり出し、ライブがスタート。

トップバッターはみんみんさん。群馬・渋川の「Casa Midori」というお店の店主でもあるシンガーソングライター。
カヴァーとオリジナルを織り交ぜながらのステージ。
ネギの歌とかお葬式の歌とか、日常の言葉をそのまま歌詞にしていて、聴いていると映像が浮かぶよう。
楽しかったです。出会いに感謝!


キクチシノブ、この日は二番手で唄わせていただきました。

2016.11.5キクチシノブ
(写真は共演のみんみんさんからいただきました。ありがとうございます!)

2016.11.5.キクチシノブ セットリスト
 1.死んだことにしてしまおう
 2.君と走る
 3.ニジマスノウタ
 4.草熱れ
 5.葦の街
 6.ライト
 7.アックスボンバー

前夜に引き続き、コンサーティナ弾き語り2曲からスタート。
にもかかわらず楽器の説明一切なし(単純に、忘れてました/汗)。
とにかく、いただいた持ち時間の中で歌えるだけ歌おう、と。
目の前のお客様に向けて歌いながらも、目の前にいない人達のこともたくさん浮かんでくる中でのライブ。
初めて群馬の虫の音で唄わせていただいた時のこと。
その日ご夫婦で見に来てくださったお客様からいただいた笑顔と素敵な言葉。
そして2年前の虫の音紅葉音楽会で出会った人たちのこと。
その出会いのおかげでご縁の出来た、福島や宮城の友達のこと。
考えてみれば、2年前の虫の音紅葉音楽会でのチバさんとの再会が無かったら、今回のツアーだって無かった。
聴いてくださった皆様、そして、この日までのご縁をつないでくださった皆様、ありがとうございました。


3番手は、菊池隼人。
虫2連発、新曲、ヌ印と今回のツアーの定番セットリスト。
私が言い忘れたコンサーティナの説明をライブ冒頭のMCでしてくれてありがとう(^^;
ちなみにステージ上で、先ほど購入したばかりのぐんまちゃん手拭いを披露して、地元の方々にウケてました(^^;


トリは、「喫茶 虫の音」店主にして全国各地を歌い歩くシンガーソングライターでもあるサトチエさん。
知り合ってからはもう何年も経つけれど、実は共演は今回が初めて。
圧倒されました。
深い深い歌声、やわらかなガットギターの響き、そして詩の世界。すべてが独特で、歌い出すとその場の空気がすべてサトチエさんの色に塗り替えられてゆく。
さらに、ライブ終盤では、お客さまとして来てくださっていたアライコウジさんがエレキギターで飛び入り!

サトチエさんのステージにアライコウジさん飛び入り!
(ガラケー写真ですみません;)

アライコウジさんにお会いするのは、昨年2月の高円寺での独唱パンクで共演させていただいて以来。
エレキ聴くのは初めて。
カッコ良かった!!
サトチエさんの歌の世界がさらに広がってゆくようで、心地よかった。
いいもの聴かせていただきました!

2016.11.5出演者全員で記念撮影
ライブ後、アライコウジさんを含めた出演者全員で記念撮影。
サトチエさんのガムテ気付かなかった!(笑)
そしてアタシはチバサバポーズが5秒と持たず崩れてるし(汗)


ちなみに、この夜はCoolFoolにてお客様としばし歓談後、サトチエさん、みんみんさんにご案内していただいて、近くの「水星」にも行くことが出来ました。
ライブもできる居酒屋さん。こちらも、CoolFoolと並び、いろんなミュージシャン仲間から「素敵なお店だよ!」って教えていただいていたお店。
マスターといろんなお話が出来て嬉しかったです。そしてパスタ美味しかった!!
群馬で好きな場所がまたひとつ増えました。
夜は、虫の音にお世話になり、翌朝にアンダーソンさんにも再会できた!
サトチエさん、アンダーソンさん、本当にお世話になりました。虫の音のコーヒーもたかべんラーメンも美味しかった!ご馳走様でした!!この御礼は必ず、北海道で☆


名残惜しかったけれど、帰路へ。


高崎からJRと京急を乗り継いで空港につけば、このツアー中に雪でヤラれまくってた北海道行きの飛行機はこの日も乱れており、搭乗手続きのカウンターはごったがえしている状態。
さらに、札幌便の遅延の影響で、女満別便も出発遅れとのこと。
それでも予約していた便は定刻より30分ほどの遅れで無事に離陸してくれて、2時間ほどで女満別空港。
外に出ると、出発した日とは別の世界が広がっておりました(汗)
車の上に積もった雪、凍りついてました(汗汗)
道路は圧雪もしくはブラックアイスバーンという典型的な冬道になっておりました(汗汗汗)
まさか11月にここまで大雪&低温に襲われるとは予想できなかった・・・
(出発前に見た天気予報でも、ここまで冷え込むことにはなって無かった;)
でも、どうにか無事に帰宅してみると、家の中は冷えっ冷えになってましたが奇跡的に水道凍結は無かったので助かりました;


あらためまして、今回のツアーでお会いした皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
また来年も行きます!
少しずつ少しずつでも、自分の歌を聴いてもらえるためには、とにかく自分からあちこち出かけて行くことしかないと思うので。
これからも、ずっと歌い続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト
[ 2016/11/10 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/966-969e2149