2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

生音!

初めてギターを手にして“弾き語り”を練習し始めたのは、30歳目前。
やがてライブをさせていただくようになったお店は、札幌中心部にあったビルの地下のお店。
音楽好き・フォーク好きの人たちのたまり場のようなそのお店には、PAらしいPAは無かったけれど、
「これ、的(マト)だと思って声を出すといいよ!」
と言って置かれたラインの繋がってないマイクに向かって思いっきり唄っていた。
思いっきり唄うクセをつけさせてもらえたおかげで、声はとっても大きくなった。


それから数年後、
初めて「ソロ」で「マンスリーライブ」をさせていただくようになったお店は、PA等一切無いカウンターだけのBAR。
そこは、音楽好きの方々やミュージシャンがよく通うお店で
いろんなご縁のおかげで、ジャズギタリストの方々ともDUOで出演させていただいた。
エレキギターと生声・生ギターのDUO。
時には、お店で出会ったサックス吹きさんが参加してくれたこともあった。
ジャズドラマーでもあるそのお店のマスターが、ドラムで入ってくれたこともあった。
生ドラムの音圧を全身で感じながら、全力を振り絞って唄っていた。


どちらのお店も、残念ながら、今はもう無いけれど
生音で鍛えてもらったことは、自分にとって、かけがえのない財産。
今は、ありがたいことに、いろいろな街でPA完備のお店で唄わせていただいているけれど。


基本は忘れちゃいけないぞ、と思い出させてくれるようなイベントに
7月18日、東京で参加させていただきます。
『生ナマアワー』楽しみ!
そして、その前に、
地元・北見でのライブ、全力で唄わせていただいてきますっ!!



●6月20日(土)北見 ブルーチッパー
 「アコギLIVE」
 出演:りん&ねころぶ、菊池 隼人、初、境井 健志、キク チシノブ 他
 住所 北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1
 電話 0157-26-6939
 19:00開場/19:30開演 ¥1500 (1ドリンク付)


【キクチシノブ 道外遠征2015夏】

●7月18日(土)東京 荻窪Doctor's BAR
 http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor_Doctor%27s%20BAR.html
 「チバ大三主宰 『生ナマアワーvol.4』」
 出演:チバ大三、函館くん、キクチシノブ 他
 19:00開場 19:30開演
 料金 1,000円(別途1ドリンク要)


●7月19日(日)福島県福島市 HISTORY
 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/07201/0245222812-002/ 
 「マルちゃん企画」
 出演:チバ大三、マル、MANAMI、KAEDE、キクチシノブ
 18:00開場 18:30開演
 料金 1,500円(1ドリンク付)
 【開場】18:00 【開演】18:30【当日のみ】¥1500(1D込)
【出演】マル、MANAMI、KAEDE、キクチシノブ(from北海道北見)、チバ大三


●7月20日(月・祝)福島県南相馬市 SHOUT
 http://www.geocities.jp/shout_monkeysoul/index.htm
 出演:チバ大三、ランブリン前田、キクチシノブ 他


生ナマアワーの翌日からは、初めての福島ライブ2本!
チバ大三さんのおかげで、念願の福島ライブです。チバさんに感謝!!
楽しみです。
福島の皆様、そして東北の皆様、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/875-380b3761