2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2015.2.15 高円寺ペンギンハウス「独唱パンクvol.169 十五執念忌念!!」

前夜の余韻に浸る間もなく、翌日は、更に強烈な方々との共演。
高円寺ペンギンハウスでの「独唱パンク」。
ご来場くださいました皆様、共演の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

●2月15日(日)東京・高円寺 ペンギンハウス
 「チバ大三企画 独唱パンクvol.169 十五執念忌念!!」
 出演者および出演順:
 アライコウジ(群馬)、岡部洋子(大阪)、青木研治、キクチシノブ(北海道)、ハルミ、西山正規、チバ大三

アライコウジさん

昨年11月の虫の音音楽祭でお会いして以来のアライコウジさん。
カッコ良かった!
もの凄いパワフルなギターと歌声。歌もギターも言葉も全部熱くてポジティブで、熱風みたいなステージ。
再会できて嬉しかったです。そしてぐんまちゃんチロルチョコありがとうございました(^^)
(この日の会場には、コウジさんが持ってきてくれた群馬名物・焼きまんじゅう味のぐんまちゃんチロルチョコがテーブルに配られてました。甘じょっぱくて美味しかったです☆)

岡部洋子さんfrom大阪

はじめまして、の岡部洋子さん。
直球。ポジティブパワー全開。“ここにいられて嬉しい!”って叫び声がすべての唄とギターから発せられてるような世界。
ライブ後半ではステージを飛び出して椅子に仁王立ちで唄いギターをかき鳴らす。
関西の底知れないパワー、分けて頂きました。出会いに感謝!!

青木研治さん

空気を一変させたのは、3番手・青木研治さん。
打ち込みを使ってのポエトリーリーディング。
押し寄せる言葉。指先まで神経を研ぎ澄ませている感じの動きとコトバと音との競演。
良い刺激をいただきました。


そして、4番手、
唄わせていただきました。
独唱パンク キクチシノブ初参戦!
(2/22写真追加。主宰のチバ大三さんが撮ってくださいました。チバさんありがとうございます!!)

 1.死んだことにしてしまおう
 2.ニジマスノウタ
 3.二色の風景画
 4.柘榴
 5.ローリング・クレイドル

ラストは、「独唱パンクでプロレス愛を叫ぶのはどうよ」と少々迷いはありましたが、今一番唄いたい唄を選んだら、こうなりました。
そしたら、まさかの大合唱。
暖かいお客様と共演者さんたちの「♪揺りかごの中~~~」という歌声に包まれて、幸せでした。
皆様、ありがとうございました。


ハルミさん

5番手は、ハルミさん。
今回のライブ出演は、前日の「ブラック・バレンタイン」への出演が決まった際に「せっかく関東に行くなら、もう一か所ライブがしたい。出来ることなら、ハルミさんの唄が聴きたい」と思って、ハルミさんに連絡させていただいたのがきっかけ。
圧倒的な声の力。繊細なギターと、すべてをさらけだすような言葉の表現。
ハルミさんの唄を聴くのも去年の虫の音以来だったけれど、フルステージを観るのは、数年前、ハルミさんが北海道まで唄いに来てくれて以来。
嬉しかったです。

東京名物・西山正規さん

トリ前は、この日残念ながら出演出来なくなってしまった齋藤睦さんのピンチヒッターとして出演の西山正規さん。
開演前、チバさんが「齋藤睦も東京名物だけど、西山正規も東京名物」って言ってたその言葉を実感させられました。
“怒涛の”って表現はこういう人のためにあるんだーと思わされた、嵐のような30分。
気が付いたら私も西山さんのシールド持ってました(^^;
楽しかった!まだ見たこと無い人は是非体験して欲しい!!

「チバサバ!」チバ大三さん

トリは、もちろん独唱パンク主宰・チバ大三さん。
引き込まれました。
「野良牛の冒険」は、何度聴いても涙腺がやばくなる。
毒もトゲも怒りも叫びも全部ひっくるめて命だ。
どんな優しい言葉の人生応援歌より、自分にとってはずっとずっと希望が感じられる。


刺激ばかりの夜。
本当に、ありがとうございました。
私も頑張ります。
この日出会ったすべての方に、またお会いできますように。


※ 追記

お店のHPや共演者さんたちのブログにも、この日のライブのことが書かれていましたのでリンクを貼らせていただきます。
あらためまして、皆様ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願い致します。

ペンギンハウス ジミー八島さんのブログ
http://penguinhouse.net/38455.html

主宰・チバ大三さんのブログ「ツチノコの唄」
http://d.hatena.ne.jp/d-chiba/20150222

ハルミさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/haruminohadaka/e/335f3aae4f3fb849356ab96d32d181cd

岡部洋子さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/hallelujahyoko/archives/1020396993.html

[ 2015/02/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/857-acdf306a