2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

今年もお世話になりました

あと数時間で2012年も終わります。
出来る限りの大掃除を終え、終わって無いところは諦めて(笑)ささやかながらおせち料理らしきものもこしらえて、どうにか年を越せそうです。
日記というにはあまりにランダム更新だったこのブログ。それでもライブごとの報告は書いていたので、読み返しながら、今年一年の自分の音楽活動を振り返ってみると、


1月
珍しくLOG以外の場所での唄い始めとなった今年。澄川モダンタイムでのジョイントライブが1本目のライブ。
「新春親族シャンソンショー」というふざけたタイトルのライブもありました(中身はふざけてませんでしたよー!共演の親族の皆様感謝です)。モダン、フライアー、一匹長屋、そしていつものLOGと、各お店に新年のご挨拶のように唄いに行ってました。さらに、いつもライブを見に来てくれる音楽仲間・アンジーさんからのお誘いでのグループホーム慰問演奏も。振り返ると、1年で一番濃い月だったかも・・・;


2月
長津さん不在のLOGにて開催されたジョイントライブで今井大蛇丸さんに初めてお会いしファンになったのが2月。この時のジョイントライブが、翌月の第2回「オレ天国」につながったのでした。


3月
昼間の仕事が絶好調になるこの時期、毎年あまりたくさんのライブは出来ないのですが、そんな中でも今年は恒例の雛祭りライブや強烈ラインナップでの「オレ天国」vol.2などあって、思い出深いライブの連続でした。


4月
北24条の「妃豆(きとう)」さんでのジョイントライブに初めて参加させていただいたのがこの月。
そして小樽・一匹長屋でのライブに向かう道中に聴いたSKYCLADがきっかけで、この時期からメタルモードが復活。おかげで「ニジマスノウタ」を今の形に完成(?)させられた気がします(ジグのリズムにパワーコード・・・まんまジャーマンメタルです)。


5月
三回忌、ということで、ライブは極力減らした5月。
でも161倉庫のジョイントライブや多分もう二度と無いと思われるパークホテルでの演奏等、いろいろあった月でした。


6月
名古屋からHOBOけいすけさん&タさきフみえさんのお二人をお招きしての北海道内プチツアー。
まさか、その真っ只中に、コンサンが逝ってしまうなんて、ライブを決めた時には想像もしていませんでした。


7月
41歳になりました。
LOGマンスリーをバースディライブにさせていただきました。
長屋ソロライブ夏の陣もありました。
自分のライブ以外でも、LOGで遠藤ミチロウさんのライブを観たり、円山球場に高校野球見に行ったりと、楽しいことが目白押しの月でした。


8月
十勝への帰省、そして昨年に引き続いてのPROJECT FUKUSHIMAへの参加等、いろんなことを考えされられた月でした。
hopesign氏のニューアルバムのレコーディングもこの月。
自分のヘタレっぷりを痛感させられました;
(でも、後日完成したアルバムはとても素敵な作品に仕上がっていて、さらにアルバム完成ツアー最終日の「のや」でのhopesignライブも素晴らしかった!)


9月
「ラスタ」のお二人とともに留萌ニューポートにてライブ。ニューポートでのライブは6月以来だったけれど、札幌の音楽仲間とともに留萌でジョイントライブをさせていただくのは初めてで、楽しく、そして嬉しいライブになりました。
アンジーさんからのお誘いでのケアハウス慰問演奏もこの月。前回より大規模な会場でしたが、ノーマイクでも充分ライブが出来て、皆さんに笑顔で聴いていただけたのが、自信にもなりました。


10月
10月の思い出はなんといっても「週プロ20周年記念大会」!
デスマッチ初観戦ですっかりファンになる。山川登場にも爆笑悶絶&感動。バチバチ生観戦出来たのも嬉しかった・・・
ライブでは、群馬のアンダーソンさんと初めて共演させていただいたのがこの月。この時の出会いが12月の再会につながって、嬉しかったです。
ちなみに9月~10月にレイクウッドを修理。この期間のライブで弾いてたのは借り物のヤイリと久しぶりのオベーションでした。ヤイリ大好評。自分でも「これ、このまま欲しい・・・」と、久々に物欲がわいてきた逸品でした。


11月
完全復活したレイクウッドを持っての東海・関西プチツアーは、菊池隼人氏と2人では初めての飛行機の旅。
お世話になったHOBOけいすけさん、タさきフみえさん、ありがとうございました!
久し振りの名古屋ライブはコンサン追悼企画。
翌日の京都、最終日の滋賀・太子ホールも含め、出会いと再会にたくさん恵まれた3泊4日。
いろんな意味で、節目になった旅でした。


12月
初めての群馬。初めての「虫の音」。
初めてなのに、帰って来たみたいな、とてもあたたかい気持ちで過ごせた場所でした。
1か所だけのライブでしたが、思い出深い旅であり、ライブでした。サトチエさん&アンダーソンさんをはじめ、お会いした皆様、共演してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、久しぶりの寺さんとの共演。無事に毎月欠かさず唄い続けられたLOGマンスリー。1年の締めくくりのフライアーパークライブ。充実の月でした。


振り返れば、
毎月毎月、欠かさず唄い続けておりました。
これも「歌わせてくれる場所」があればこそ。
1年間のライブ本数、数えようかと思ったけど、途中でやめました(^^;
数じゃなく、1本1本、充実したライブをさせていただいたと思います。
皆様に、感謝です。
出会いもあれば別れもあり、大切な人を見送るという辛い出来事もあったけれど
それでもやっぱり1年を振り返れば、感謝の気持ちばかりです。
お会いした皆様、支えてくれた皆様、ありがとうございました。



(音楽で生計を立てる、という意味での)職業としての「ミュージシャン」ではないという立場上、
生活の厳しさと音楽活動へのモチベーションとの問題は常に避けられないものだという覚悟はあれど、
少なくとも、今は、
音楽活動があるから日々の暮らしも頑張れるし
日々の暮らしで生きる糧を得ているから、音楽活動も充実させてゆける、という気がしています。
年明けから所得税がガッツリ上がるので(復興増税ってんだから、ホントに復興のために使ってくれるんならいいけどね)、
また生活は苦しくなると思うけれど
切り詰めるところは切り詰めて
守るところは守って
笑って歌っていきたいものです。


2013年も、皆様にとって、良い年でありますように。
お互い前向きに生きていきましょう!!
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
[ 2012/12/31 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

来年もよろしくお願いします!!

今年もお世話になりました!!

さてもうしばらくしたらお仕事です・・・。

[ 2012/12/31 21:32 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします!

>引山のエロいHOBOさま

レスが遅れて年が明けてしまいましたが(汗)

今年もよろしくお願いいたします!

うちの旦那さんも年末年始毎朝6時出勤です・・・

そしてヨメは風邪ひき寝正月です。また今年も初詣に行けそうにありません;
[ 2013/01/03 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/769-28a762ce