2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

明日は留萌ライブ!

嗚呼、名古屋のTOKUZO行きたいよぉぉぉ~、とうめきつつ
明日のプチツアーと今後のライブに向けて、せっせとCD-Rを焼いております。
残暑という言葉で片付けるにはあまりにもあまりな暑さが相変わらず続いておりますが、皆様お元気でしょうか。
アタクシは若干壊れかかっておりますが、どうにか元気にしております。嗚呼TOKUZO・・・

(今夜、最愛のミュージシャン様が参加しているトリオが名古屋のTOKUZOでライブなのです。んで名古屋の盟友HOBOけいすけさん&ターフーさんが見に行っているのです。羨ましいっす;)


でもね、
明日は、
自分自身、
とっても素敵なライブで歌わせていただいてきます!!
久し振りの留萌。そしてこの町では初めての共演。
本当に本当に楽しみなこと尽くしの夜。
留萌の皆様よろしくお願いします!
そして留萌以外の町の皆様も、ご都合がつきましたら是非いらしてください!お待ちしております!!


●9月1日(土) 留萌 ニューポート
 “ジョイントライブ”
 出演者および出演順:Shinobu、菊池隼人、サイマルシンクセカンド、ラスタ
 住所:留萌市開運町1丁目5番43号
 17:30開場 18:00開演 料金1,500円


LOGでお馴染みの素敵なご夫婦DUO「ラスタ」のキヨミさん(ギター&コーラス/アルバムではドラムも!)が留萌ご出身とお聞きしたのは、もうずいぶん前のこと。
初めてそのことを知った時から「じゃあいつか是非留萌でジョイントライブしましょう!」って言ってたのですが、それが、今回やっと実現します。
ハードロックドラマーだったという経歴を持つキヨミさんのライブということで、留萌音楽村の方からは、ハードロック系の音楽仲間の方々からの問い合わせが何件も来てる、なんて情報もあって、明日はライブも楽しみだけれどお客様の顔ぶれも楽しみだったりします(^^)
留萌の町、留萌の人、これまでに出会った人や場所はみんな素敵であたたかくて(ぶっきらぼうなラーメン屋のおばあちゃんも、それはそれでなんだかとっても愛おしくて/笑)、訪れるたびに大好きになっていく町。
明日は本当に楽しみです。


*******************


留萌、という町が身近な場所になったのは、平成17年のこと。
なんで「平成」という元号で覚えているかといえば、
その出会いのきっかけが、音楽とは全く関係のない、いわゆる“お堅い関連”の場所での出会いがきっかけだったから。


出会ったその人は、
たくさんの人がいる中で、
右も左も分からず、けれど誰に声をかけることも出来ず誰からも声をかけてもらうことも無く、ゆえにポツンと一人でいた私に、
「こっちにどうぞ!」
って、笑顔で声をかけてくれた。
にこにこ笑いながら、他の人のことも紹介してくれて、「何かわからないことがあったら、いつでも言って!」って言ってくれた。


社交的なふりをしつつ実は人見知りな私が、なんとなく、今思えば自分には珍しいくらいに直感的に
“この人は、信頼できる人”
って思って
「実は私、音楽やってるんです」
と、ライブのご案内メールを出したのが、その出会いから数か月後のこと。


ライブを見に来てくれたその人は、帰り際、
「実は私、ラジオやってるんです」
と、職場の名刺じゃなく留萌のコミュニティーFMのボランティアスタッフとしての名刺をくださった。


それから、いろんなことがあり、
その人は、私との出会いの場だったところを離れ、
生まれ故郷の留萌に戻り、
今は、コミュニティーFMの正式なスタッフとして、
街の情報を伝えながら、たくさんの町おこしイベントを企画し、町を盛り上げている。


「ちいさな町でしょ~~?!」って、自虐的に言う。
「駅前なのに、歩いてる人、いないでしょ~~~?!」って、人口減を笑いのめす。
でも
その言葉の奥に
「だけど、私、この町が好きなんです!」
って愛情と誇りがガンガン伝わってくる。
そんな留萌の人たちを、カッコいい、って思う。
留萌の人が「これ美味しいから食べて!」ってすすめてくれたもので、美味しくなかったものは、これまでにひとつも無い。全部びっくりするくらい美味しい。
食べ物に限らず、
“小さい町だけど、これだけは負けないもんねー!”
ってものを、そこで暮らす人たちが、それぞれにいくつも持っている町。そんな印象。
だから、留萌でのライブは、いつも以上に“恥ずかしい真似は出来ないぞ”って思う。


明日のライブ、本当に本当に、楽しみです。
たくさんの方に、一緒に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
お待ちしております!



スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/737-3b2d623a