2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

Tシャツ

唐突な思い出話で恐縮ですが


メタルの頃の私服は
1年365日のうち、300日くらいをメタルTシャツで過ごしていたと思う。
(仕事してた日中は除く)


普段着もメタルTシャツ。
ライブ見に行く時は特にお気に入りのメタルTシャツで正装。
古くなってよれっとしてきたらパジャマ用。
仕事でスーツ着てる時間以外は、メタルTシャツからメタルTシャツに着替える日々。


バンドのTシャツを着て歩くことは、そのバンド(音楽)が好きという自己主張でもあったし、誰しも似たようなメタルTシャツを着ているライブハウスの中にあっても超がつくほどマニアックなTシャツを着ていれば、同じ音楽を好きな人が声をかけてくれたりもした。
Tシャツが縁で意気投合した仲間が様々な街や場所に何人も出来て、たくさんの音楽仲間と楽しい時間を過ごせた。


と同時に、


好きなバンドのTシャツを着ていることには
「責任」
も伴う、ってことを常に感じてもいた。


当時、札幌でHM/HR系のライブが開催される際には、
各会場で、危険な体勢でのダイブやらどさくさ紛れの痴漢行為を繰り返すアホどもが数人いたのだが
(ごく数人です。大半のメタルファンは見た目はどうであれみんな純粋な音楽ファンで態度も紳士的です!)
そいつらがいつも着ていたTシャツは、私の好きだったバンドのものだった。
そいつらのせいで迷惑を被った観客が、終演後、その連中が着ていたTシャツのバンド名で「○○男、最低!」と罵っているのを聞くたびに、「○○ファンの面汚しがぁっ!」とはらわた煮えくり返る思いをしていた。


バンドにとって、グッズは収入源であると同時に広告媒体。
それを身につけてる人間の悪行は、バンドにとっちゃ営業妨害以外の何物でもない。
クソ野郎を目にするたびに、自分はああはならないようにしようと固く心に誓っていた。



時は過ぎ
大好きだったバンドの多くが活動を休止してしまい、
HM/HR系のライブハウスに足を運ぶ機会もほとんど無くなり、
当時着ていたメタルTシャツのうち大半は着るものに困っていたミュージシャン仲間に譲り、
(札幌界隈のジャズ系ミュージシャンが何故かスラッシュ/パワーメタル・ジャーマンメタル系のTシャツを着ていたら、それは私から流れたものかもしれません。)
手元に残した数十枚も、今は家宝として衣装ケースの奥にしまったままだけれど


何かの名前が入ったシャツを着る、
ってことには、
「責任」
が伴うものだよな、とは今も思い続けている。


ツアー先で、L○GのTシャツ(伏字になってないっすね)着てL○G以外のステージに上がるような時は、これで下手なライブやったら長津さんの顔に泥塗ることになっちまうぞーと思って気合い入るし(勿論Tシャツ着てなくても気合入ってますが)、
他の店のTシャツ着てる時も同様。


いや
「着る」
だけじゃない。
ライブハウスのホームページのスケジュール欄に名前が載ること。
誰かと共演すること。
そこで失態を犯したり、誰かに迷惑をかけるような行為をすることは、
出演させてくれている店を「あんな奴を出している店なんだ」と貶めてしまうこと。
共演者を「あの程度の奴の仲間なんだ」と貶めること。
その責任の重さは、様々な場所で歌わせていただく機会が増えるほどに痛感している。


大切な人や場所と繋がっていることの幸せと
それに伴って生じる
「責任」
ってものの重さを、忘れないでいよう



と、


八木澤商店Tシャツやスコップ団Tシャツを着てステージに上がっている昨今は、あらためて感じている。


スコップ団ポロシャツ!



これ着てカッコ悪い真似は出来んぜ。
頑張ります。恥ずかしくないように。




次回ライブは小樽・一匹長屋。
私が初めてソロライブをさせていただいた場所。
まだギターも満足に弾けなかった頃(今も弾けませんが・・・;)、「人前で歌うことが一番の練習になるんだよ」と、歌う場を提供してくれた場所。
自分のスタートラインであり、だからこそ一番緊張する場所でもありますが、
皆様、どうぞ是非お気軽にお越しください。
お待ちしております!



●7月18日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3 電話0134-32-4049
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


[ 2012/07/09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/721-30ae858d