2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

SKYCLADを聴きながら

久しぶりに自分で往復運転して向かった小樽・一匹長屋。
おかげさまでライブは楽しく終了いたしました。
ご来場くださいましたお客様、出演させてくださる下村マスター、ありがとうございました!!
久しぶりに会えた友人と、ライブ後も楽しく過ごさせていただきました。
平日真っ只中、しかも勤め人にとっては忙しさ絶好調な年度初めの4月ということもあり、集客的には予想通り少々厳しいものがあったのですが(汗)でも、いろいろ嬉しいこと尽くしだった夜。
感謝です。


4月18日 小樽・一匹長屋
“Shinobuソロライブ”
セットリスト
 1.路傍の車輪
 2.三条通
 3.鬼さんこちら
 4.豪緒(ヤマアラシ)
 5.方舟
 6.君と走る
 7.レクイエム
 8.晩秋
 9.ニジマスノウタ
10.柘榴
11.カノン(カヴァー)
12.ことり
13.れっといっとびー


いつもは小樽まで同行してくれるダンナさんが今回はLOG店番で欠席ということで、久しぶりの1人運転。
若干渋滞気味の5号線を小樽に向かう間、ずっと聴いていたのはSKYCLAD。
フォークメタル、もしくは民謡メタルとも表現されていた、イギリスのへヴィメタルバンド。
久しぶりに聴いてもやっぱりカッコ良く、そして他のどのバンドにも似ておらず、
・・・なんで売れなかったかなー(泣)


ここ10年位で、日本のジャズや日本人ジャズミュージシャンとかかわりのある人たちの音源をいろいろ聴くようになったけれど、
そんな中で、KIKI BANDやコンポステラの音楽と初めて出会った時に
「うわ、すっげー!SKYCLADみたいでカッコいい!!」
って思っていたことは、ここだけの秘密だ。
いや別に秘密にしなくてもいいんだけど。
ただ通じないだろうから言ってなかっただけで(泣)。


様々なジャンルの音楽を融合させて、それを超絶なテクニックできっちりと表現する。
でもテクニックをひけらかすような演奏じゃなく、伝わってくるのは心地よい音楽それ自体。そして、それを演奏することを心から楽しんでいる空気。
そういうの、好きなのです。
自分じゃ全く出来てないけれど。
でも、目指すところはそこだよな、と思う。


Martin Walkier在籍時代のアルバムの評価は高くない。というより低い。
でも、聴けば聴くほど、その低い評価はどこから出てくるんだかと不思議に思うほど、良いアルバムばかり。
興味のある方、今からでも、聴いてほしいです。
売れなかったからCD廃盤だけど(泣)
しかも売れてなかったから中古CD屋にも転がって無いけど(号泣)


そして帰りの車の中で聴いたのは、こちらも久しぶりの「サーカス団パノラマ島へ帰る」
筋肉少女帯の3rd。
名盤です。
泣けてきます。
これぞプログレです。
誰が何と言おうと。







ここまで書いてきて、気づいた。
あたし、“ちゃんと歌ってない系”のボーカルが大好きだ(汗)



・・・だから自分もちゃんと歌えないのか?(滝汗)







頑張ります。いろんな意味で。


[ 2012/04/21 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(3)

お疲れ様でした!
最初からのんびり聴かせてもらって、
BOSS贅沢微糖のCMで伊藤淳史が「贅沢だ~♪」と言うセリフを言っていたのを思い出していたのはここだけの秘密(笑
[ 2012/04/21 16:23 ] [ 編集 ]

そういえば、わしは「陰陽座」っていうロックバンドが大好きです♪
その中の「鎮魂の歌(たましずめのうた)」
っていう歌がどこかしのぶさんの歌に通じているな~と最近思ったのでした。you tubeで検索すると出てくるんで、そのうち聴いてみてください♪
[ 2012/04/21 16:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

>こーたろーさま
あらためまして、先日はありがとうございました!!
いくら雪が解けたとはいえ、結構な距離を(感涙)駆け付けていただいて、感謝です。

「陰陽座に似てる」って、そういえば前にもどこかで言われたことある気が・・・(^^^;
今度時間ある時に聴いてみますね☆

[ 2012/04/23 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/704-3b28489a