2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

働きながら、音楽活動を続けるということ

について、書こうと思ったのだけれど


自分自身のプライバシーをインターネット上にさらすことにつながりかねないので、止めた。


・・・この「止めた」ってこと自体が、一番書きたかったことかもしれない、
と、
今更のように気付く。



でも、ホントは
気付くのは、
自分自身だけじゃダメで
気付いてほしい人、いるのだけれど。


若者たちよ
(いや、年齢・世代にはよらないのかもしれないけれど)
あなたが会社には全く関係無いと思って、学生時代そのままに続けている様々なことの
“尻拭い”をしている先輩社員や上司のいることに
どうか気付いておくれ。
あなたが名前すら覚えていないかもしれない他部署の上司が
あなたのアフター5の動向について周囲の誤解を招くことがないよう勤務時間外もずっと全力でフォローし
あなたが毛嫌いし、時には小馬鹿にしているあなたの周囲の先輩社員達が
あなたの見ていないところで、あなたへの火の粉を代わりにかぶってくれていることに
どうかどうか気が付いておくれ。
お願いだから。





音楽以外の仕事を持ちながら音楽活動を続ける、というのは、今の時代、ある意味、当然のこと。
本当に本当に悔しくて残念なことだけれど、
ジャンル問わず、メディアへの登場ではなくライブハウスでの演奏活動を中心に音楽活動をしているミュージシャンに関して言えば、どんなに素晴らしい音楽を生み出していても、そのほとんどが、アルバイトや副業を持ちながら生計を立てている。
音楽だけで食える人間なんて、ほんのひとにぎり。


けれど


「音楽活動を続けながら生きるための最低限のアルバイト」ではなく、
「安定した暮らし」を求めて、
企業に「正社員」として就職したならば
給与収入を得る、ということと、
音楽活動で毎月数万円もの多額の収入を得る、ということとの両立が
コンプライアンスの面からも企業側から禁止されている、というのも、
その職種・職場によっては、当然のこと。
(公的な職種・業種でなければ、特に問題視されないということもあるのかもしれませんが)



弾き語り界(?)は、ノーギャラが常識なので、何の問題もないのだけれど
(いやむしろその状況がプロで音楽やってる唄うたいにとっては大問題なのでしょうが/汗)



「ライブやるなら、ギャラは貰って当たり前。」
「安定した会社に入りたい。だけど自分は学生時代からミュージシャンだったしこれからもライブ最優先だから、仕事で残業とか有り得ない。」


それが当たり前だと思ってる世代(?)の登場で
これまで全力で仕事に取り組みながら、地味に、目立たぬよう、自分自身の音楽やその他様々な活動を続けてきた面々が、同一視され、誤解され、多大な迷惑を被ってます。


みんな、
誤解されないよう、非難を浴びないよう、
自分の暮らしと自分のやりたいことの両方をきっちり守り抜くために、
全力で頑張って来たのにね。



自分自身、いろんな意味で、これまで以上に大変な日々になっています。
ここぞとばかりに攻撃を仕掛け、足を掬おうとする人間のなんと多いことか。



でも、弱音を吐いてるヒマは無い。
仕事を“片手間”にやっていると誤解されぬよう
そして何より、連日悪条件の中でもプライドを持って仕事と向き合い各地で働いている仲間達の心を傷つけてしまうことのないよう
これまで以上に、全力で仕事を頑張るだけ。



勿論、音楽も。
こちらとて、とばっちりで音楽を諦める気など、さらさら無いのだから。



悪いけど私は自分と自分の大切なもののためだけに働き歌い生きるよ。
自分は自分。
頑張ります。

[ 2011/07/21 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

えらい。そのとうりだ。
[ 2011/07/22 00:35 ] [ 編集 ]

>quinさま
ありがとうございます。えらくはないですが(^_^;)

私のライブになぞ1度も足を運んだことの無い宇宙人たちが
自分達の言動を正当化するためだけに、私の名前を出して都合良く利用してくれたおかげで
大迷惑を被ってます。
これまでは、それでも彼等を守ろうとしてきたけれど、
彼等がネットに会社の愚痴や悪口書いてるのを見て
もうどうでもいいやと思いました。

公共の場で会社を貶めるくらいなら、おまえら今すぐ退職しろ、と思います。
[ 2011/07/22 06:56 ] [ 編集 ]

ヤキ入れたる。

一列に並べ。

仕事をおざなりにするヤツの音楽なんて聴く価値なんてないね。

歌うこと、演奏することだって仕事なんじゃねーの?

一部の輩のせいでマジメにやってる若い衆も「最近の若者は・・・」でくくられてしまうのがどうも解せない。
[ 2011/07/22 08:44 ] [ 編集 ]

ヤキ入れようにも

>働き者のエロいHOBOさま

奴ら、計算高いので、こちらを平然と陥れておきながら、自分はちゃっかり労●組合に媚売って、しっかり守ってもらってるんですよね。
そういう計算高さも腹立たしいです。

あんな連中と同じ扱いされるのは、こちらも冗談じゃないです。



あ、今は昼休みで自宅です。
これから会社に戻ります。
今夜も遅くなりそうですが、頑張ります。
[ 2011/07/22 12:44 ] [ 編集 ]

身体にだけは気をつけてくださいね~。
そのうえで、全力でガンバです!!

わたしもがんばりますっ。

なかなかゆっくり遊びに行けてませんが、またライブ行きたいです。
しのぶさんのライブ、好きです。

それでは、また!
[ 2011/07/23 09:30 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>なっちゃんさま

ありがとうございます!
なっちゃんも、身体に気をつけて、頑張ってください。

いろんなものを守りながら、それでも音楽と関わり続けている、ということで言えば、なっちゃんも同じ立場ですもんね;

お互い、頑張りましょう!
また会える日を楽しみにしています!!
[ 2011/07/23 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/631-31667706