2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

いつもとは違う連休

だけど、休めること・休ませてもらえることがありがたいと、いつも以上に思う連休。


・・・いつも以上に、花とお菓子に囲まれて過ごしております(^^;


太ったらヤバいから運動しなくちゃ、というのと、この機会にじっくり部屋を片付けようか、というのと、余計なこと気にしたり考えすぎたりするくらいならカラダ動かしてるほうがいいや、というのとで、この連休に入ってからの大半は、家事・掃除&ホームセンター・リサイクルショップ巡りの日々。



ハードオフ某店のショーケースの中に飾られたMartin 5-15に久々に物欲を揺さぶられるも、相方さんの「ミニギターって、チューニング狂いやすいよ(←すでに経験済み)」というひと言で現実に戻され衝動買いの危機クリア。
次に訪れた同某店では、楽器コーナーに並んだギターの数々よりも、その片隅のTVで流されていたMETALLICAのライブDVDに完全ノックアウト。自分の3連リズム好きの基本は「For Whom The bell tolls」にあったんじゃないかと今更のように思い知らされつつ頭を振りたい衝動とたたかう。そして負ける。
片付けのほうはといえば、収納スペースが厳しくなってきたことから押入れの中にしまってあったビデオテープは全部処分しようと片付けはじめるも、段ボール箱を開けてブツを見てしまえばゲイリー・ムーアもランディ・ローズも処分など出来るはずもなく、結局処分するかどうかの基準を「また見たくなったらDVDで買えるものか、もう二度と買えないものか」にしたところ、処分しないほうの側に残ったのはブート系のメタルビデオと自分でテレビから録画した“ジャンボ鶴田追悼特別番組”etc.だけだったという事実に我ながら唖然とする。
何枚かのCDとビデオ、そしてこれはもう使わないだろうというバッグなどをリサイクルショップ等々に持ち込んで処分。つけられた値の安さに愕然とし、でももともとは捨てるつもりだったのだし、とそのまま売却。
とりあえず、押入れの中は片付きました。
明日は本棚の中を整理する予定・・・にもかかわらずハードオフめぐりのついでにブックオフにも立ち寄ってしまい、文庫本3冊まとめ買いしております。相変わらずです。
でも、鳴海章さんの「痩蛙」、やっと見つけられて嬉しかった。




あちこち回る中で、以前よくレア盤を買ったり売ったりしていたレコード店が近々閉店してしまうことを知る。
学生時代からお世話になっていた。今の自分に影響を与えてくれた、いくつもの大切な音源を手に入れたお店。
そして、売りに持ち込んだ時は、きっちり正しい査定をしてくれるお店だった。


寂しくなるな・・・


いろんな思いが込み上げてきたけれど、でも今は、自分の暮らしを守りながら、自分に出来ることをやっていくだけ。
誰もがきっとそうなのだろう。


JUNKが閉店した時のことを思い出す。
そして、今も自分にとってJUNKがかけがえのない場所のままであることも。





誰かの記憶に残るって、凄いことだ。
そんな場所や人と出会えた自分は、幸せだと思う。
だからこそ、
出会えたことに恥じないように、頑張らなきゃな、と思う。




[ 2011/05/04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/602-f022aef8