2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

留萌ラジオ&ライブ楽しかった!

留萌でお世話になった皆様、ありがとうございました!!
エフエムもえるのれいれいさん&りんちゃん、スタッフの皆様、リスナーの皆様、
ニューポートでの“開運だるまLive Week”チャリティーライブにご出演の皆様、スタッフの皆様、そして足を運んでくださったたくさんのお客様、
本当に本当にありがとうございました!!
皆様のおかげで、とても素敵な1日を過ごさせていただきました。



朝9時55分バスセンター発の高速バスで、深川経由で留萌へ。
道中はずっと快晴。
12:29、ぴったり予定通りの時刻に留萌バスターミナル着。
・・・降りて、ギター背負ったとたん、強風にあおられる(汗)
快晴だけど風はとっても強い、ってことに、ここで初めて気付く。
でもメゲずにてくてく歩いてJR留萌駅舎2階のエフエムもえるへ。
入り口で、局長さんにご挨拶。
中に入り、れいれいさんと約2年ぶりに再会!
すぐ後でりんちゃんも到着。りんちゃんとも同じく約2年ぶりの再会!
感激の再会・・・の数分後には、昨日も会ってたんじゃないかというほのぼの雰囲気でくつろいで世間話(^^;



番組開始は13:15。
今回は、番組のオープニングから15:00のエンディングまで、ずっとスタジオ内でご一緒させていただきました。
番組内で、以前の音源から「路傍の車輪」をかけていただいた上、スタジオ生ライブでは「鬼さんこちら」と「方舟」を歌わせていただいて、感謝です。
リスナーの方から届く反響の声、感想、本当に本当に嬉しかったです。
そして、今回の目的・6/4留萌ニューポートでのライブで留萌初登場となる、タさきフみえさんとHOBOけいすけさんについてご紹介。
事前に送っていただいてたターフーさんの音源をご紹介していた、まさにそのタイミングでターフーさんご本人からのメール着!
HOBOけいすけさんからのコメントにもスタジオ内爆笑(^^)
そこから名古屋についての話題になだれ込み、手羽先・ういろう・味噌煮込み・味噌かつ・エビフライ・・・、と、名古屋と聞いてすぐ思いつく美味いものの話題から、
「名古屋弁ってどんなんでしたっけ?」
「ほら、あのニコちゃん大王の言葉が・・・」
「そうそう、“●●だがや~!”とか“どえりゃ~●●でかんわ~”とか・・・」
と、ネイティブ名古屋人の方々がその場にいたら、恐らく突っ込みどころ満載であったと思われるトークで盛り上がる。
(けいすけさんすみません;)
さらに、ターフーさんの名前の表記の話題から、ツぼいノりおさんの話題に流れ、危うく「金太の大冒険」をその場で歌いそうになったのは私だ(本番終わってスタジオ出た後でホントに唄ったし/汗)。
久しぶりのラジオ出演だから緊張する~!なんて思ってたのが嘘のように、楽しく時間は過ぎてゆき、あっという間の1時間45分でした。
リラックスさせてくださって、話しやすい雰囲気を作ってくださった、れいれいさん&りんちゃんに感謝です。


そしてラジオの後は、6月にライブをさせていただくニューポートへ移動。
ニューポートのオーナーさんとも、サイマルシンク・セカンドのノリさんとも約2年ぶりの再会。
皆さん以前と変わってなくて、笑顔で迎えていただいて、とても嬉しかったです。
なんだか、“帰って来た”って気持ちになりました。


GW中のニューポートでは、「開運だるまLive Week チャリティーライブ」と題されたライブが連日開催されていて、昨日はその初日。
出演は、「角谷ゆきひさ」さん、「男子五楽坊」の皆さん、そして6月にご一緒させていただく「サイマルシンク・セカンド」の皆さん。
当初は17時開演のところ、開演時間を30分早めていただいて、私も飛び入り前座で20分程度歌わせていただきました。
急なスタート時間変更だったのに、お客様にも告知していただいて、私が歌わせていただいた時にもちゃんとお客様が集まってくださって、ラジオを聴いて足を運んでくださった方もいて、ありがたかったです。


1.君と走る
2.死んだことにしてしまおう
3.路傍の車輪
4.柘榴
5.方舟


他の出演者さんのステージも、それぞれに個性的で、
いろんなジャンルの人達が、「ジャンル」という垣根を超えて繋がっている留萌の町の人と人との絆の深さとあたたかさを、あらためて感じた夜でした。



(余談ですが、ライブ会場でお会いした方の中には当然昼間のラジオを聞いてくださった方が多数いらして
「オレは“マスカット切る”が好きだったな~、無理矢理で」
「“マカオに着いた”もいいよね、強引で」
と、ツぼいノりおさんの話題で一部でこっそり盛り上がっておりました。恐るべし、金太の大冒険・・・)




帰りもバスにしようかと思っていたのですが、ライブを最後まで聴きたくて(札幌行き高速バスの最終が18:30だったので;)帰りはJR。
でも、JRでも、札幌に向かうには、20:13留萌発深川行きが最終電車。
見送っていただいた時は、嬉しいのとまだ帰りたくなくて寂しいのとがごちゃまぜの気持ちで、ちょっとウルウルしてしまいました;


でも、また6月に、会えますもんね。


6/4留萌ニューポートのライブ、盛り上がりそうです。
地元・留萌の方々は勿論、他の街の方々も、もしご都合がついたら、是非足を運んでいただけたらと思います。
6月第一週、一緒に素敵な週末を過ごしましょう☆



●6月3日(金) 小樽 一匹長屋
“HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu ジョイントライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●6月4日(土) 留萌 ニューポート
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、サイマルシンクセカンドwith ミート・ザ・ガールズ(留萌)、Shinobu
 住所:留萌市開運町1丁目5-43
 18:00開場 18:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


●6月5日(日) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、SOLWANCO(ソルワンコ)、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(別途ドリンクオーダー要)



[ 2011/05/01 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

ちなみに「つボイノリオ」と書きますよ。

本名は坪井令夫さんです。

[ 2011/05/02 06:58 ] [ 編集 ]

うぎゃぁぁぁ~(汗)

>引山のエロいHOBOさま
失礼しました&正しい情報ありがとうございますっ!

次回ゲスト出演させていただくときに、しっかり訂正してきます!!

・・・お詫びにつボイノリオさんの音源をおかけする、というのが出来ないのが残念です(^^;
[ 2011/05/03 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/601-07a341a6