2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

11/21 京都 SLOW HAND

最終日は、京都 スローハンド。
3年前は、ライブを見に来たお店。
去年初めて歌わせていただいて、今年もまた歌いに帰ってくることが出来ました。


リハ前、マスターの佐野さんが、ピアノ弾き語りで新曲を聴かせてくださった。
この日の共演者さんは、みんな馴染みの方で、ライブ前から嬉しくて心地よくて幸せでした。


この日も、トップはHOBOけいすけさん。
昨日とはまた違う、しなやかなんだけれど、がつんと聴かせるステージ。
1曲、この日トリの「やなぎ」さんがヴァイオリンでゲスト参加。
貴重なものを聴けて、得した気分。



続いて、滋賀のTOMOさんと、京都ののーこさんによるユニット「TNりらぐ」
ブルース・シスターズより更にカッコ良いっ!んで楽しいっ!!
TOMOさんの歌声が生み出す大人の女の世界を、のーこさんのクラシカルなピアノが包み込んだり、寄り添ったり。
男に媚びる女らしさを描く歌じゃなく、ただそのままで在る女の歌としてのシャンソン。
でも、「魔法つかいサリー」ネタには笑わされました(^^)


んで、私。
最終日だし、と、イチかバチかでコンサーティナ使ったら、結果は残念なことになりましたが(泣)
でも歌は思い切り歌えました。
この日は「柘榴」でけいすけさんに共演をお願いした。
けいすけさんと出会い、一緒にライブをさせてもらうようになってから、毎年どこかで必ず共演させてもらっている曲。
七夕みたいな気持ちで歌わせていただきました。


トリは、やなぎさん。
去年LOGで出会った方と、こうして京都で共演させていただくことに、不思議な縁を感じた。
ライブは、去年初めて聴いたときの印象以上に自然で、やわらかで。
素敵でした。



この日も、ライブ後には、お客様からたくさんのあたたかい言葉をいただいた。
今回のツアーで「この歌は絶対に3箇所とも歌うぞ」と心に決めていて、だけどあんだけ刺々しい歌詞がどう受け取られるかの不安も無いわけじゃなかった「豪緒(ヤマアラシ)」は、この日を含め3箇所の全てのライブで拍子抜けするくらいに好評だった。
嬉しかったのは勿論、関西の音楽ファンの方々の懐の深さをあらためて実感し、出会えたことをありがたくも思いました。



ライブ後は、けいすけさん、タフさんの車で名古屋まで移動。
帰り際、マスターの佐野さんから「またいつでもいらしてください!」って言葉をいただいた。
TNりらぐのお二人にも、「また来年も是非!」って言っていただいた。
やなぎさんとは「じゃあ来週LOGで~」ってご挨拶(笑)
ライブの楽しさと興奮とで満たされた気持ちのまま、名古屋まで楽しく夜のドライブ。


その晩、
けいすけさんと、この日はお客さんとして来てくださったタさきフみえさんとを、来年6月、北海道にお呼びすることを決めた。


いつもなら、帰りたくなくて、悲しい気持ちでいっぱいになってしまうツアーの終わり。
なのに、今年は「よっしゃあ!次は地元で頑張るぞ!!」っていうヤル気で心が満たされたまま、帰ってくることが出来た。
それは、今回のツアーでの3本のライブすべてで、共演させていただいた方々の日々の積み重ねを垣間見たおかげだと思う。
私の今年のツアーは、3箇所。
日本全国を旅するミュージシャンの方々からすれば、ツアーとも呼べないようなツアーかもしれない。
でも、得たものは計り知れないし、そのどれもが、終わりじゃなく次へと繋がっている。
これまで歩いてきた道、選んできたことの全部が正しかったかどうかは分からないけれど、その全部が今の自分にとって大切な糧になっているのは、間違いないこと。


今回の旅でお世話になった方々は勿論、これまで出会ってきた全ての方々に感謝します。
ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2010/11/25 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(6)

頑張って下さい。
[ 2010/11/25 17:33 ] [ 編集 ]

>くいんさま
ありがとうございます。
くいんさんも音楽活動がんばってくださいね(^^)
[ 2010/11/26 00:49 ] [ 編集 ]

また関西に来てくださいね~

大阪と滋賀で伺ったノブです。

ありがとうございました。
CD聴いてます。

こうして素敵な唄うたい、しのぶさんと
知り合えた事、嬉しく思っております。

また来年お会いできて、聴けることを
楽しみにしております。

ちなみに、「ヤマアラシ」好きですよ。
[ 2010/11/26 01:17 ] [ 編集 ]

もじゃ…

しのぶさん!!今、読ませてもらいまして、あぁよみがえる、すばらしきともに過ごせた時間よ。。ほんまにありがとうございました!!
また、じっくり読も(はぁと)
改めてまた、携帯で撮った写真などメールします。

生まれて初めての北海道…ものスゴク楽しみです!!

お世話になります!!宜しくお願いします!

[ 2010/11/26 19:06 ] [ 編集 ]

もじゃ・・・

うそよね

読むほどによみがえる記憶・・・

楽しかったわぁ
[ 2010/11/26 20:46 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ノブさま
先日は、2箇所も御来場いただき、またCDも聴いていただいて、本当に本当にありがとうございます!
こちらこそ、ノブさんにお会いできたこと、とても嬉しいです。
「ヤマアラシ」、気に入っていただけて、嬉しいです。
また関西ツアーにおうかがいさせていただけるよう頑張りますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。

>タさきフみえさま
こちらこそ、ありがとうございましたっ!
今年もまた、何から何までお世話になりっぱなしで・・・
この御礼は必ず、来年の北海道で!!
写真もありがとうございます。眺めてはあのライブでの出来事をあれこれ思い出してニンマリしています(^^)

>○○のけモジャモジャHOBOさま
う・そ・よ・ね☆(笑)
今回も、何から何まで、本当に楽しかった!
いただいた出会いは、全部宝物です。
タフさんと同じく、この御礼は必ず、来年の北海道で!!

しかし、今年も最初から最後まで下ネタで、「札幌のエロい人」からの脱却は出来ませんでしたね、アタシ(^^;
[ 2010/11/27 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/550-153442de