2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

いよいよです

荷造りする手を休めてネットを開いて
明後日から再会する方々のたくさんの言葉に
じーんときたり、気合を入れなおしたりしています。


****************


初日の大阪・パルチザンと翌日の滋賀・太子ホールで共演させていただくタさきフみえさんに会ったのは、3年前のことだったんだと、タフさんの日記を読んで気付いた。
もう3年かー、というより、あれ?まだ3年だったっけ?という感じ。
会う度に、そして会っていない間も、いろんなことを語って、たくさん刺激をもらったり、励まされたり。


実は、出会うより先に、タフさんのライブの音を送ってもらっていた。
とてもとても素敵な唄とギターで、それだけでもファンになってた。
でも、
去年共演させてもらって、実際にナマでライブを見て、空気に引き込まれた。
なんだろう?とにかく魅力的で、あー、この唄に出会えて良かった、と思うような。
屋内のライブ会場なのに、タフさんの唄は、空に向かってすこーんと伸びていくような気がした。


またタフさんの唄が聴けること、そして一緒に旅が出来ることが、とても嬉しくて、今から楽しみです。


***************


最終日の京都・スローハンドで共演させていただく「TNりらぐ」は、滋賀のTOMOさんのユニット。
TOMOさんと初めて会ったのは、滋賀県内のとあるライブスポット。
そこに、(翌年からお世話になることになる)太子ホールの番頭さんと一緒に、お客さんとして来てくださっていたのが、TOMOさんだった。
ナイスバディなカッコいいお姉さん、というのが第一印象。
んで、エロい話もOKな感じで、親近感倍増(笑)。
初対面とは思えないくらい、めっちゃ楽しくたくさんお話しさせていただいた。
すっごく楽しかった。


そして翌年、太子ホールで共演。
カッコいいお姉さんは、カッコいいだけじゃなく、セクシーで魅力的なブルースシンガーだった。


共演させていただくのは、2年ぶりになります。
そして、TNりらぐの音を聴かせて頂くのは、私にとっては今回が初。
最終日の京都、楽しみです。


*****************


そして、HOBOけいすけさん。


恩人。
たくさんの出会いのきっかけを作ってくれた人。


・・・あらたまって紹介しようとしたら
思い出が多すぎて、何から書けば良いのやら。


・・・・・・あ、そーか、エロい話を書けば良いのか。


そう。今や、名古屋&関西のみならず
まだ行ったことのない群馬にまで広がっているという
「札幌のエロい人」
という私の源氏名ハンドルネームを
最初に生み出したのがこの人。


けいすけさんと初めて出会った頃の私は、過去に痛い目にあったあれこれを、まだ引きずって、
少し人見知りが残ってて
あまり上手く話せなかった気がする。
初対面のときは、互いに歌を聴いてはいなかったし。


たくさん話すようになったのは、やっぱり、けいすけさんの歌を聴いてから。
けいすけさんと金澤栄東さんの“北風と太陽”とのジョイントライブ。
圧倒された。
音、唄、空気、そのすべて。
なんでこんな凄い人達のことを、自分は今まで知らなかったんだろうかと思った。



いろんな場所に行き、いろんなことを話し、
みっともないところも見せてしまったし、逆に弱いところを見せられたこともあった。
会う回数は、年に1度きりで
一緒に過ごす時間は、毎回ほんの数日だけれど
会っていない間も含めて、本当に本当にたくさんの時を歩き続けてきた気がする。
互いに自分自身の音楽を歌いながら。
そして飲みながら。
ついでにエロい話をしながら。


ここ数年、ありがたいことに、地元でも、他の街でも、歌わせていただく機会が増えたけれど
どのライブも、大切に歌わせていただいているつもりだし
毎回「一瞬でも手を抜いたら次は無い」と思ってステージに上がっている。
「特別」なんて無い、と思ってる。


と言いつつも
そんなたくさんのライブの中でもずば抜けて
「ここで気ぃ緩んだら、次は無いぞ」
という緊張感を持って歌っているのは、
けいすけさんとのライブだったりする。


それは、ある意味、けいすけさんのライブに刺激をもらった上での、自分自身とのたたかいなのかもしれない。


今年もまたけいすけさんとのツアーが始まる。
三沢vs小橋みたいな名勝負になるよう、全力で頑張ります。


******************


●11月19日(金)大阪 パルチザン
 共演:藤川真里(大阪)、タさきフみえ(愛知)
 住所:大阪市中央区西心斎橋2-9-5
  日宝三ツ寺会館 地下1階
 電話:06-6213-6647
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=folk_partisan


●11月20日(土)滋賀 太子ホール
 共演:HOBOけいすけ(愛知)、タさきフみえ(愛知)、つき(滋賀)
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12
 電話:0748-25-2805
  http://www.taishihall.net/


●11月21日(日)京都 スローハンド
 共演:HOBOけいすけ(愛知)、やなぎ(岩手)、TNりらぐ(滋賀)
 住所:京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F
 電話:075-212-8390
  http://www.geocities.jp/slowkyoto/

楽しんでね~~!

先日はありがとうございました。おかげですっかり復活!!
関西ツアー、いっぱい楽しんで、Shinobu World全開で歌って来て下さいね~~!!
道中お気をつけて!
[ 2010/11/18 10:02 ] [ 編集 ]

惜しい

Shinobu&やなぎ&HOBOさん。
東京に遠征ライブ観に行く行く日なんや
知ってる3人のライブも観たかった
[ 2010/11/18 10:20 ] [ 編集 ]

気をつけてお越しください!

真ん中の足をいつも以上に長くしてお待ちしております
[ 2010/11/18 16:41 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>志津花姐さま
先日は、「お忍びの旅」お疲れ様でした!
会えて嬉しかったです☆ありがとうございました!!
こちらこそ、志津花さんのおかげで、たくさん元気をいただきました☆
ツアー楽しんできます(^^)

>たつやさま
どうぞお気遣いなく~(^^)
東京遠征、楽しんで来てくださいねー(^^)

>引山のエロいHOBOさま
真ん中の足は長くしなくていいので(笑)待っててくださいねー!
今年もお世話になります。明日から、よろしくお願いします!!
[ 2010/11/18 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/546-3179cd74