2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

長屋ライブ楽しかった!そして今夜はLOG

5月5日の「第28回長屋ミュージックジャンボリー」
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
ご出演の皆様、そして出演させてくださった一匹長屋の下村マスター&奥様、ありがとうございました!!


毎年春と秋に開催される長屋ミュージックジャンボリー、私は久しぶりの参加でした。
スケジュールが合わなかったのか、いつも一匹長屋にレギュラー出演している方々が不参加だったのは残念でしたが、その分、久しぶりの方や、長屋初登場の方、そして東京や仙台からこの連休を利用して北海道にいらした方々の歌をたくさん聴けて、とても有意義なひとときでした。
中川イサトさんとも縁深い東京のフォーク酒場「落陽」のマスターにお会いできたのも、嬉しかった。
たくさんのお話を聞かせていただきました。
そのマスターをはじめ、ご来場くださったお客様や共演者の方々から、たくさんのありがたい言葉もいただきました。
いい出会いに恵まれて、感謝です。


今回は、ジャンボリーでは初めてトリをつとめさせていただきました。
ご出演の方々の中には私より年長の方々が多数いらしたというのに恐れ多いことではありましたが、僭越ながら、日頃長屋で歌わせていただいている者の代表として、いつもどおりのライブをさせていただきました。
いつもどおりと言いつつ、長屋では初のピアノ弾き語り。
長屋のピアノ、弾いた瞬間、「あ、音色がフォークだ」と思いました(笑)。
ピアノの種類のことは全く分かりませんが、感覚的に。
懐かしい音の響きが楽しくて、なんだかとてもほっとして、初めてなのに、とっても心地よく弾いて歌うことが出来ました。
いつもいつも、歌いやすい音・場を提供してくださる下村さんに感謝です。


終演後、ご来場くださったお客様や、他の出演者さんたちと、いろんな情報交換が出来たのも良かった。
東京の落陽、いつか歌いに行きたいです。
考えてみれば、歌い始めた場所も札幌の「洛陽」だし(字は違いますが)、何かご縁を感じます。


*******************


さて、今夜はLOGでの毎年恒例「春めいて夜な夜なライブ」最終日。
いつもお世話になっている菊池隼人さん、LOGやフリーランスでお会いしたことはありましたが共演させていただくのは初めてとなる林ヒロトさん、そして私の3組が出演します。
平日なので若干押し気味のスタートになるかもしれません。お仕事帰りの方も、お気軽に足をお運びください。お待ちしております。


長屋でも、LOGの話をたくさんさせていただいた。
出演の方全員から「行きたい!」「近々必ず歌いに行きます!」って言ってもらった。
嬉しかった。


LOG、長屋、フリーランス・・・大切な場所がいくつもあるのは幸せなこと。
守りたいです。

スポンサーサイト
[ 2010/05/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/505-e0a11a21