2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

近況報告(元気にしてます)

ご無沙汰するにも程がありますね。申し訳ありません;
どこから振り返れば良いのやら。
しかも、表のページもほぼほったらかしで、終わったライブのセットリストを載せることはおろか、ライブスケジュール更新できてないし(汗)



家のこと、仕事のこと、音楽のこと・・・「しなきゃならないこと」と「したいこと」とを全部やるにはあまりに時間が無さすぎる毎日ではありますが、ライブの宣伝とかのこと考えたら、もっとこまめに更新しなきゃいけませんよね・・・ここしばらくライブで共演していただいた皆様には、集客があまり出来ず、申し訳ありませんでした;


でも、ライブに足を運んでくださるお客様がいて、素敵な共演者さんたちがいて、支えてくれるお店や場所がある。
感謝の日々です。
おかげさまで、元気に過ごしてます。


4月に入り、いろいろ慌しく過ごしていますが、音楽活動に関して言えば、今は菊池隼人氏とのライブ3DAYS真っ只中です。
初日の4日は、昨年からたくさんお世話になりまくっている「中ちゃん」のお店「旬酒ヤ あんただ~れ」での「あんだれ春うららライブ」。
楽しかった。


この日は、私には珍しく、オリジナルとカヴァーが半々くらいのセットリスト。
と言っても、1曲目をカヴァーと呼んで良いものかどうか(^^;
とりあえずMCでお客様にたくさん笑っていただけたので、客席をあたためるという前座の役割は果たせたのではないか、と・・・甘いっすかね;


続いては、この日のメインアクト菊池隼人氏。
じっくり聞かせた後、最後をあの歌で締めくくるのは反則だ(笑)。
やはり場数を踏んでいる方は引き出しが多い・・・勉強になりました。


そして、スペシャルゲストの桑田健志氏。
ゲストと言いつつ、この日のお客様の大半にとっては一番のお目当てだったと思う(^^;
私もすっかりお客さんになって聴き入ってました。
歌声もギターも詞の世界も独特。健志さんの歌を久しぶりにじっくり聴けて、嬉しかったです。


トリは、勿論中ちゃん。
お馴染みの長津さんナンバーで、予想外の歌詞が飛び出し、客席にいた長津ファンの○くちんと思わず顔を見合わせ悶絶(^^;
笑わせて、でも最後は「白髪まじり」でじーんとさせて・・・中ちゃん、さすが芸人さんです。
隼人氏もすっかり相方が板について、絶妙な突っ込み入れてるし。


いいライブでした。出演させていただけたことに感謝です。


打ち上げは、美味しいキムチ鍋をいただきながら、またギターを出して突発ライブで盛り上がる。
楽しかったです。


昨夜は、3DAYSの2日目。LOGでの私のマンスリーライブに、隼人氏がゲスト出演。


自分自身は、今回は、かっちりとしたセットリストは決めず、ステージに上がりました。
と言っても、その場でオリジナルがわいて来るわけじゃないので(汗)基本はいつもどおりなのですが。
でも、最近あまり歌って無かった古めのオリジナルや、人前で歌うのは久しぶりのカヴァー曲も交えて、新鮮な気持ちで歌えました。


隼人氏も、先日のあんだれライブとはひと味違ったセットリスト。
ドコからかナニかが匂ってきそうな独特の詞世界が展開する「中央図書館にて」を久しぶりに聴けて嬉しかったです(いや、匂いを嗅ぎたいわけではないのですが/汗)。


ライブ後も楽しく盛り上がり、しかもご来場くださったお客様にギターメンテナンスまでしていただいて、ありがたかったです。
おかげさまで、ここしばらく気になってた1弦のビビリが消えた上、弦高の微調整もしていただいて、とっても弾きやすくなりました(感涙)。
本当は、自分でもメンテナンスできるように、勉強しなくちゃいけませんね;
っつーか、それ以前にギターの基本的な構造くらい知っておきなさいね、って話なんでしょうね(汗)。
すみません、ギターを打楽器扱いしてて・・・
その他、ギターのことや音楽全般の話題だけでなく、高速道路上で軽自動車が全力を発揮するための裏ワザ的運転技術なんて話も飛び出し(笑)面白かったです。車関係の単語の大半は私には初耳でしたが、盛り上がってる様子を横でお聞きしてるだけでも楽しかった(^^)



今夜は、3DAYS最終日。
お馴染みの、けれど久しぶりの一匹長屋。
ここでまた歌えることが嬉しい。長屋だけじゃなく、フリーランス、クレール、けやぐ、そしてその他にもたくさんの場所・人に支えていただいて、小樽との縁が、こうしてずっと続いていることが嬉しい。
今月は、今夜のライブの後は、21日のフライアーパークまでライブはありません。
皆様、是非いらしてください。お待ちしております。



【終了したライブのセットリスト】

4月4日 札幌 旬酒ヤ あんただ~れ
あんだれ春うららライブ
出演:菊池隼人、Shinobu
 ゲスト:桑田健志、中ちゃん&隼人
(最初に出演)
1.レットイットビー?(カヴァー?)
2.シーサイド・コーポラス(カヴァー)
3.三条通
4.夕暮れ(カヴァー)
5.君と走る
6.半分だけの月
7.方舟


4月6日 札幌 ライブハウスLOG
Shinobuマンスリーライブ
 ゲスト:菊池隼人
1.半分だけの月
2.三条通
3.桜の頃
4.誰のせいでもない雨が(カヴァー)
5.シーベック・シーモア(コンサーティナ演奏)
6.君と走る
7.晩秋
8.柘榴
9.方舟
スポンサーサイト
[ 2010/04/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(3)

こちらもなんとか

がんばって~!!
このとこ天寿のCDとか聞き返しています。
あ,ここ,もう0.5秒早くとか,ここもうちょっとキかせたかったなあとか…
今年も夏には帰ります。新しい月琴も連れて。
また,合わせてくださいね。
[ 2010/04/07 16:44 ] [ 編集 ]

No title

おかげ様で桑田健志の新バンドのギタリストに潜り込めました(笑)スゲエ~バンドです。
これからメンバーも増える予定らしい・・
なんと!Keyは・・・20日に教えてあげます(笑)
[ 2010/04/08 17:49 ] [ 編集 ]

書き込みありがとうございます!

>CHARLIE ZHANGさま
お久しぶりです!
水曜日の長屋ライブの時に、ひさしぶりにけやぐに顔を出してきましたよ(^^)
「天寿の森」のCD、CHARLIE ZHANGさんの帰省に合わせて録りなおそう、って話になってますので、よろしくお願いします!
あと、出演者1名追加(ギター弾き語り男性でハーモニカも絶品。しかも会場設営手伝いもOKです!/笑)お願いします!!
今年は私もイモの皮むきから手伝いますよ~☆

>agharta335さま
バンド参加正式決定、おめでとうございます!!
来年の(ずいぶん先ですが・・・/笑)ライブの時は見に行きます!!
その前に、全ギですね☆
先日、久しぶりの長屋ライブで、長屋と、そのお隣の「けやぐ」に行ってきました。
やっぱり小樽は落ち着きます。


[ 2010/04/10 16:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/498-13b2c62a