2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

振り返るにはまだ早すぎる

って歌がありましたが
2009年の終わり、そんな気分です。


今日(と言っても、もうとっくに昨日になってますが;)は、自分の部屋の大掃除を“日頃の掃除+α”程度で早々に片付け、昼過ぎにLOGへ。
自宅から、掃除機、雑巾、バケツ持参。
店主代理1号の英祐一さんが拭き掃除担当(テーブル上げる手際の良さはさすが年季入ってました)、店主代理3号の菊池隼人さんが厨房まわりの掃除担当(冷蔵庫掃除は半ば命がけ・・・お疲れ様でした/汗)、そしてちぃママもどき(汗)が掃除機&その他雑用担当、という役割分担で1時間ほどかけて大掃除。
その後、CD神経衰弱(笑/どういうことかは次回ライブあたりのMCでお話しします)をした後、私は一度店を出て実家へ。
そして夜9時過ぎにふたたびLOGに戻ると、店主代理2号のヌルマユ永井さんと菊池隼人さんがPAまわりのチェック&改善作業中。
私は残念ながら機材に全く詳しくないので(すみません;)ひたすらケーブル巻きとその他店内片付けお手伝い。
PAチェック後は、店内の配置も一部改善したりして、全ての作業が終了したのは深夜1時過ぎ。
店主代理の皆様、お疲れ様でした!!


ブログご覧の皆様、いろいろさりげなく改善されたLOG(っつーか、めっちゃキレイになったぞ!!)を確かめに、2010年も是非是非足をお運びくださいませ。
お待ちしております(^^)v


CD神経衰弱してる時、長津さんから頼まれて店のPCのメールチェックをしていた隼人が、LOGのホームページが更新されてるのに気付いて見せてくれた。
長津さん自身のコメントに泣き笑い。
長津さーん、誰も店は乗っ取らないです。どうせ乗っ取るなら、もっとがっぽがっぽ儲かりそうな店にします(笑)。


*********************************


2009年、振り返ったところでどうなるものでもない。
昨日の日記にも書いたけれど、歌い始めた00年代が終わる、ってことで、本当ならいろいろ振り返っておくべきなのかもしれないけれど、今は全てが現在進行形だからまだ振り返る気にはなれない。
年が変わる、ただそれだけのこと。
節目というには何もかもがまだまだ続きすぎだろ、ってくらいに継続していて、問題は解決せず課題は克服できず。
けれど、そんな中でも、音楽に関して言えば、今年は本当に本当に充実した1年だった。
新しい場所や新しい共演者の方々との出会いは勿論のこと、表現方法は違えども同じ気持ちで音楽と向き合っている音楽仲間と共に過ごす時間を重ねられたことは、嬉しかっただけじゃなく、これからの自分にとってかけがえのない財産になる気がしている。
その一方で、音楽以外の部分では、歌なんか歌ってる場合じゃないだろ、と自己嫌悪に陥るような状況に陥っていたのも事実。
けれど、それでも歌い続けたことを後悔はしていないし、むしろそんな状況だったからこそ、歌わせていただいた全ての場所・全ての機会で全力で歌うことが出来たのかもしれないとも思う。
そして、これからも歌い続ける気持ちにも変わりは無い。
今の自分の音楽活動が、正しいか正しくないかなんて、分からない。
ただ、ひとつだけ確かなことは、一度立ち止まったらもう走れなくなる気がするってことだけ。
斜めに見れば、今の私は、怯えながら暴走し続けてるだけなのかもしれない。
でも、それならそれで、いっそ走り続けてしまえと今は思う。
どこかで嫌でも立ち止まらなければならない時が来るとしても、その時期を予想なんかしたくない。


共演してくれたミュージシャンの方々、
出演させてくれたお店の方々、
ライブに足を運んでくれた全ての方々、
皆さんがいたから、ここまで頑張れました。
本当に本当にありがとうございました。
クサイ言い方になってしまうけれど、音楽を通じて出会った仲間や先輩の存在それ自体、
そして、
皆がそれぞれに自分の音楽を貫いていく姿・音をリアルタイムで見る・聴くことが出来たということが、
どんな時も、自分を支えてくれました。


だから、
これからも、どうぞよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。
2010年も、その先もずっとずっと、お互いに元気で生きていきましょう。

スポンサーサイト
[ 2009/12/31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

No title

今年はホンットにお世話になりました。
おかげさまでガット・ギターをこれだけ弾いた年もないくらいです(笑)

しかも、なにかしている時に『半分だけの月』とか『方舟』のメロディーを口ずさんでいたりするという現象があらわれてきてます・・・・
[ 2009/12/31 06:36 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>agharta335さま
こちらこそ、本当に本当にお世話になり、ありがとうございました!!

瀬尾さんと出会ったのが2003年(多分アガルタ通信のライブを初めて見たのも同じ年だったと思います)、そして釧路での100人ナーダムで初めてagharta335さんにちゃんと自己紹介したのが2006年。
あの頃は、こんなふうに自分の歌でagharta335さんに共演していただける日が来るなんて夢にも思ってませんでした。
エレキギターでファンになり、今年はガットギターでもファンになり、両方のギターでたくさん共演していただいて、ホントに幸せでした。
これからも、よろしくお願いします!!

歌、口ずさんでいただけて嬉しいですっ!!
来年は、ハモりましょう(笑)
[ 2009/12/31 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/467-dc8b4b94