2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

充実の週末でした

年に1度の音座なまらいぶ
これまではいつもソロで出演していた音座なまらいぶ


今回は、シヅカニシノブでの出演(^^)
そして、シヅカニシノブ2度目のライブ(^^)(^^)


ということで
昨日の日記にも書きましたが
Shizukaさんがいらっしゃるということで、ライブ出演以外にも、楽しい時間をたくさん過ごさせて頂きました。


昨日は午前10時半にJR札幌駅でShizukaさんをお出迎え。そのまま車で小樽に直行。
道中のBGMは小川紀美代さんのバンドネオンソロアルバム。
深い音色の美しい音楽を堪能しつつ小樽まで楽しいドライブ(^^)
小樽に入る直前、雹が降ってきて一瞬動揺するも、二人で「これはきっと、私達を歓迎するライスシャワーよね~(^^)」ということで納得する(←それでいいのか;)。


正午、小樽着。
会場「うみ・かぜ・未来」のスタッフの皆様にあらためてご挨拶。出演者ミーティングの際には、私はちょうどツアー中、Shizukaさんは帯広在住ということで2人揃って欠席となってしまったので、この会場に出演する他の出演者さんたちとはこの日が初対面。でも、皆さん良い方々ばかりで安心しました。初対面な方々だけじゃなく、久しぶりに会えた友達もいたりして、嬉しかったです。
初対面の方々には、よく聞かれるように、「どんなジャンルなんですか?」と問われました。
それに笑顔で「怨念系です(はあと)」と答えた私もどうかと思いますが、リハで思いがけず大きな拍手をいただいた後、皆様から「ホントに怨念系なんですね~!!!」と言っていただき、自分の表現の正しさを確認できたのも嬉しかったです(笑)。ありがたいことです。

さらに、リハ前に飲んだウインナーコーヒーの生クリームが絶妙な美味しさで、ライブ前から幸せいっぱい気分(^^)
出演会場がここで良かった!!
考えてみたら、今御世話になりまくってるあとりゑ・クレールや水琴窟との出会いのきっかけも、音座なまらいぶだった。今回も、良い出会いの機会をいただいて、このイベントには本当に本当に感謝です。

ウインナーコーヒー(左側のソフトクリームみたいなのが生クリーム。美味っ!)

リハ後は、一度お店を出て、軽く腹ごしらえ。
今はすっかり観光中心部になっている堺町を通り(元市民にもかかわらず、知らない店が大半で、なんだかすっかり浦島太郎気分で歩いておりました・・・;)、小樽在住時代によく通っていた、古い御蕎麦屋さんへ。

横丁の二階のソバヤソバ~ヤっ!!(嘘です、1階でした;)

Shizukaさんは釜揚げうどん、私は天とじそばをいただく。
昨日の小樽は残念ながら小雨まじりの天気で、気温も低く寒かったのですが、ここであったまりました~(^^)


その後、思いっきり坂道な抜け道を通って(町並みは変わっても、坂道の傾斜は変わってなかった・・・/汗)一匹長屋へGO!
音座なまらいぶ小樽2009、最初に見たのは一匹長屋での「全ギ」!!
いや~、楽しかったです!!!
個人的には、ここしばらく全ギのライブはタイミングが合わなくて見にいけずにいたので、久しぶりに聴けて大満足。
先日の長津さん&竹原ピストルさんのライブに次いで、また長屋に顔を出せたのも良かった。
マスターの下村さんと奥様とも久しぶりにいろいろお話し出来て、嬉しいこともたくさん。
そして、この後他の会場に出演するogukunさんご夫妻や、弾き語り仲間の児玉梨奈ちゃんと、思いがけずここで会えたのも嬉しかった!
いろんなジャンルの音楽仲間&先輩方と会えるのは、やはり音座なまらいぶならでは。
いいな~。自分自身のライブ前だというのに、なんだか思いっきり心地よくくつろいでしまいました。


その後は、児玉梨奈ちゃんのライブを見に、「パブ・マッキンレー」へ。
その次が自分自身の出番ということもあり、1曲しか聴けなかったのですが(泣)、でも1曲でも聴けて良かったです。
Shizukaさんも「もっと聴きた~い!」って言ってて、なんだか自分のことのように嬉しかったりもしました(^^)
梨奈ちゃんとは、10/21(水)にフライアーパークでジョイントライブ(ツーマンライブ)です。こちらも楽しみっ!!フライアーの宗形マスターに感謝です☆


そして、タクシーで「うみ・かぜ・未来」に戻り、本番。


日頃自分がお客さんとして楽しませていただいている方や、久しぶりに会えた旅仲間、この日が初対面となる音楽ファンの方々などなど、たくさんの方々の前でライブをさせていただきました。
昨日の日記にも書きましたが、本当に楽しかったし、嬉しかったです。
この場所で、この方々の前で、ShizukaさんとのDUOでライブが出来たことが本当に本当に嬉しかった。
“シヅカニシノブ”でのライブは2度目だったし、1度目のライブは帯広平原まつりでの2曲だけのステージだったので、2人できっちりワンステージ出演したのはこれが初めてに等しい。でも、“こう行こう”と思った瞬間、一緒にその方向に音を生み出してゆくことが出来て、それがとても嬉しくて、歌いやすくて、心地よかった。
自分自身、まだまだ課題はありますが、それも次に続くものと考えれば嬉しかったりもします。
いろんな意味で、良いライブをさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。


ライブ後は、そのまま会場に残り、ここでの最後のステージ(「うみ・かぜ・未来」は午後6時閉店なので、音座のステージも私達の後の方々がトリでした)「OYAKO☆サミット」のお二人の演奏を堪能。
その名の通り、お父さんと息子さんによる親子ユニット。
お父さんがサイドギター、中学生の息子さんがリードギター。
んで、この息子さんのギターのテクが凄いっ!
しかも好きなギタリストがジミヘンってのがまた凄いっ!!
しかもしかも、聴かせるだけじゃなく笑えるネタ入りってのがまた強烈に凄すぎっ!!!
も~笑いすぎて腹筋痛いくらいでした(^^;
でも、笑えるだけじゃなく、この会場への感謝の歌のプレゼントや、私達他の出演者へのメッセージなどなど、いろんな心遣いがあって・・・とっても温かい気持ちになりました。素敵なステージで締め括ってくださって、感謝です。


会場を出て、すぐ隣の小樽倉庫でスタンプカードと引き換えに小樽ビールを貰ってから、鋼楽団ドラマー様ご出演の「ハモンド」に車で移動。
スタンプカード引き換えやら車の出し入れで時間を食ってしまって、会場に着いたのは最後の曲の時(泣)。
でも、1曲だけでも、聴けて良かった。
以前バンドで共演してもらったドラマーさんも同じバンドに出演していた(鋼楽団ドラマーさんはパーカッション)。以前聴いた時よりも、さらに凄味が増してた。
楽しかっただけじゃなく、勉強になった部分がたくさんあった。


さらに、車で移動し
今年の音座なまらいぶ、締めくくりに見たのは、フリーランスでの小倉さんバンド。


激混みなフリーランスは、2階のステージの模様を1階のテレビで生中継というハイテクっぷり(笑)
聴けて良かった。途中からは、階段のところから見ることも出来たし。
演奏から伝わってきたものが多々あっただけじゃなく、いろいろ、感じたことがたくさんありすぎて、感想を上手く言えないのですが・・・
でも、やもすればしめっぽくなりかねなかった今回のライブを、思いっきり楽しくしてくれたドラマーさんと(あのドラムソロとMCは反則だぁ~!/笑)客席のオジサマ2人(どちらもシラフ/笑)に感謝です。
っつーか客席のお2人はお2人とも鋼のメンバーさんですね(^^;
すっげー良い人達と音楽を楽しめてる自分の今の幸福っぷりをあらためて実感しました。


************************

札幌帰宅後は、我が家に泊まっていただいたShizuka様とプチ打ち上げ。
Shizuka様のお土産の“帯広名物・美味いものおつまみ”の数々が本当に本当に美味しくて、幸せ~!!!
そんな幸せにひたりつつ、中島らもさんのDVDを久しぶりに見た。
やっぱりらもさん素敵だ・・・と思ったら、Shizuka様も同じ感想だったらしく、ハマりまくり。わ~いわ~い、仲間が増えたぁぁぁ~☆


その後、撃沈。
午前0時頃に就寝。珍しく健全でした(^^;


**************************

午前10時少し前に起床。
そして、顔も洗わず、そのまま午前10時オープンの近所の温泉へGO!


癒されまくり~~~~~~(^^)


疲れも取れたところで、同じく近所でブランチ。
Shizukaさんはタンドリーチキンカレー、私はキーマカレーをいただく。
美味~~~~~~~~~(^^)
次は、ドライブがてら、盤渓リブギャラリーへ。


ここでも楽しいひとときを過ごさせていただきました!
突然の訪問にも関わらず、あたたかく迎えて下さったオーナーさんご夫妻に感謝です(^^)
くつろいだぁ~~~~~。
札幌市内とはいえ、ここは別世界ですね。
嬉しいライブ情報などもお聞きして(まだ公表できないのかもしれませんが、すっげー楽しみです!!既に予約しちゃいました。ライブは来年だというのに/笑)、今年7月に開催されたばんけいジャズフェスのこぼれ話などもお聞きして、楽しくて嬉しいひとときでした。


まだまだ名残惜しかったのですが、
リブを出て、
夕方のJRで帯広に帰られるShizukaさんを駅までお送り。


あっという間の2日間。
楽しい思い出をたくさん作ってくれたShizuka姐さんに感謝です。


“シヅカニシノブ”、次のライブは来年2月(予定)!


その日までに、成長していられるよう、頑張ります。


2日間、お会いした全ての皆様、ありがとうございました!!
そして、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2009/10/12 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

こちらこそありがとうございました(涙)

いや~本当に充実の2日間でした。
とりあえず無事帰宅しました。

もうしのぶさん宅の方角には足を向けて寝られませぬ~~~~~
私の方も徐々にリポ書きますが、こんなに詳細のリポ、そのままリンクさせて頂きとうございます。

とにかくとにかくありがとうございます!
次が楽しみです。
(その前のリブも楽しみです)

これからも末永くよろしくお願いします。
[ 2009/10/13 01:22 ] [ 編集 ]

No title

毎度下品ですいません。使い分けできますので、嫌わないでね。
[ 2009/10/13 14:39 ] [ 編集 ]

No title

俺、フリーランスでクインターマさんと並んで蓮川さんのドラムを真ん前で聴けたのが最高に楽しかった。札幌より小樽が好きになりそう(笑)
[ 2009/10/13 19:55 ] [ 編集 ]

楽しかったですね!!

>雛しづか姫さま
こちらこそ、ありがとうございました~!
リンク、どうぞお気軽に貼ってくださいませ(^^)
ライブも楽しみですし、その前にリブ!
早く正式に発表になって欲しいですね~!!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!!

>kondouさま
嫌うものですかっ!お二人とも大好きですっ!!
ライブお疲れ様でした。そしてフリーランスでの盛り上げ役(笑)楽しかったです!!
11月の鋼楽団楽しみです。よろしくお願いします!!

>agharta335さま
音座なまらいぶお疲れ様でした!!
私もフリーランスで蓮川さんのドラムとその前に並んでるkondouさん&agharta335さん、という光景がすっごい楽しくて幸せでした。
小樽、いいですよねー。私も小樽に住んでた頃より今のほうが自分の中で小樽が大切な場所になってます。
フリーランスライブ、よろしくお願いします!!
[ 2009/10/13 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/417-d5b5389e