2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

これが東京のやり方ですか?(9/12追記あり)

北海道と東京とで、合同で主催されている(筈の)、近々開催のとあるイベントの件で
東京側の主催者から、初めてメールが届いた。


内容を要約すると

「文化的に劣ってる北海道のために、俺様がわざわざ東京から行ってやるんだから
(開催地は札幌)
お前はもっと金を出せ」


ということらしい。


“慇懃無礼”という言葉をそのままカタチにしたような文面に、人を馬鹿にするような顔文字を織り交ぜて(顔文字が常に失礼ということではありませんが)、傲慢な言葉が並べられていた。



自分の連絡先はおろか、自分自身の名前すら明確にせずに
「金を出せ」と?





特権階級意識に溺れながら「アート」を語る前に
人間としての礼儀を身につけなさい、
何物をも生み出し得ない、自称「プロデューサー」。
甘ったるく生ぬるい空気に満ちた
「身内」しか入れない、薄っぺらなビニールハウスの中の「アート」など
現実を生きる人の心に響くはずもない。



北海道の主催者さんの苦労
東京から舞台に上がるためにやってくる出演者の思い
北海道側でこれまでに出来た人間関係

それら全てに泥を塗るのが、「東京」の「プロデューサー」のやり方ですか?


(9/12追記:北海道側の主催者の本音も、東京側主催者と同じでした。)


北海道は「征服してあげなければならない」遅れた土地ですか?
北海道人は「金づる」ですか?



北海道に生きる人間の
生きた「踊り」や
生きた「歌」を
見もせず、聴きもせず
参加者をただの「金づる」と見なし、
東京のやり方で蹂躙することが「プロデュース」ですか?








という気持ちを
こんなところに書いても意味が無い
ので


本人宛てに、直接メールを送った。



しかし
読んでくれるのだろうか?
相手が人間なのかどうかすら、私の中ではもはや定かではない。





打ち合わせごとに減らされ続けた出演時間は現在正味10分間のみ。にもかかわらず負わされたチケットノルマは4万円。もちろんノーギャラ。
自分自身にプラスになることが何かひとかけらでもあるのか、答えはどこにもない。


それでも、
私は歌います。
札幌で、会場で、その時その場所で、目の前で
聴いてくれる方が1人でもいるのならば。




(9/12追記)

北海道側主催者から連絡をいただき、検討の上、私は今回のイベントから降ろさせていただくことにしました。
楽しみにしてくださっていた方々には、心からお詫び申し上げます。
私がチラシを配布させていただいた各店には、明日以降事情説明とお詫び、およびチラシの回収におうかがいいたしますので、よろしくお願いいたします。
なお、イベント自体は予定通り開催するそうです。

[ 2009/09/10 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

そういうのは

慇懃失礼と言うんですよ

得意の黒魔術で“髪型が不自由になる”呪いを

掛けてみては如何でせう?
[ 2009/09/11 19:14 ] [ 編集 ]

とーんとーん、とーんとーん・・・

>仔羊亭たいようさま

ありがとうございます。呪いたいです・・・

「慇懃失礼」ぴったりの言葉です(^^;

[ 2009/09/11 23:28 ] [ 編集 ]

    
  どこの都都逸じゃ!?
[ 2009/09/12 03:26 ] [ 編集 ]

No title

>JUNKさま
「久石○に師事」だの「坂本○一の仕事に参加」というのを売りにしている自称プロデューサー。本名不明です。

でも、師事しようと仕事の一部にバイトで参加しようと、そいつは久石○でもなければ坂本○一でもない、というのは間違いないです。


ご心配をおかけして申し訳ありません。
でも、昨日のThe Thingを見て、気持ちが決まりました。

本物だけでいい。ニセモノはいらない。

一度引き受けてしまった責任をきちんと果たした上で、ニセモノとはきっちりと絶縁します。
[ 2009/09/12 09:12 ] [ 編集 ]

No title

よく居る「奴」ね。ホントどうもナラン、コバンザメ・東京絶対原理主義者って、常呂町。
無視・虫・蒸し!???
[ 2009/09/13 01:39 ] [ 編集 ]

No title

>JUNKさま

本当に、どうにもなりません。

でも、「東京絶対原理主義」って(笑)さすがJUNKさんっ!!

そうか、原理主義だったのか・・・そう思うと納得(^^;

無視、ですね☆

[ 2009/09/13 12:27 ] [ 編集 ]

No title

そんなもん、俺なんか毎日マイルスと共演してるよ、自宅で。この間なんか、ライブ盤で拍手来た時にうれしかったわ。?
[ 2009/09/13 23:30 ] [ 編集 ]

それ分かりますっ!!

>kondouさま

わははははっ!!
それだったら、私もこの前板橋○夫さんと梅津○時さんと共演しました!自宅で、ピアニカで!!(^^)

ありがとうございます。

今日もありがとうございました!!ライブよろしくお願いします!!
[ 2009/09/13 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/397-6d838a1d