2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

嬉しい&楽しみっ!!

今日、NMAから9/11の「THE THING+大友良英」ライブのDMが届いたのですが(ちなみに既にしっかり予約済み☆)、そのインフォメーションに、嬉しい告知が!!

梅津さんソロライブ決定!!

<次回予告>
梅津和時、演歌を吹く。木管無伴奏ソロ。
12月8日(火)@くう 梅津和時(as,ss,cl,b-cl)


これは嬉しい!めちゃめちゃ嬉しい!!
5月のKIKI BANDに続いて、年に2回も梅津さんのライブが見られるなんて。
しかも、ソロでのライブが北海道で実現するなんて。
しかもしかも、いろんな意味で安心して音楽を聴くことに集中できて、安心して楽しむことの出来る数少ないお店「くう」で、梅津さんのライブが見られるなんて。
12月8日。まだまだ先だけれど、でも、きっとあっという間だろうな(笑)。
本当に本当に楽しみです(^^)




**********************

以下は、ほぼ独り言なので、長文苦手な方はいつものようにスルー願います(すみません;)。


先日の日記と矛盾してると誤解されると困るのだけれど・・・


「バンドが好き」っていうのは本当のことだけれど、自分が大好きなミュージシャンはみんな「ソロでライブが出来る人」なのだと最近気付いた。
好きになったきっかけは、バンドだったりDUOやトリオだったり、といろいろだし、
いろんな編成でのライブでそれぞれに魅力的な世界を展開してくれて、そんなところも大好きだったり尊敬したりするのだけれど、
でも、
板橋さんも林さんも梅津さんも
ちゃんと、自分自身の色があるから
「ソロ」で音楽を成立させることが出来る。
基本が「ソロ」な友部正人さんは言うまでもない。


好きなミュージシャンはたくさんいるけれど
私が心底惚れ込むのはいつだってソロライブが出来る人だけなんだ、と
ある時気付いた。
自分では、自分のことを、根はロック好きでバンド好きだとどこかで思っていたので、そのことに気付いた時はちょっとびっくりした。


でも、結局のところ、同じことなのかもしれない。
「バンド」にしたって、それが単なる個の集合体ではなく「バンド」という生き物になるためには、個々の色は必須条件。
オリジナリティやベクトルを持たない人間がいくら集まったところで、平凡退屈なセッションの延長線上以外のものなど生まれるはずもない。


先日のバンドリハの休憩でいろいろ話していた際、
「しのぶちゃんは、ヘンな音出すやつが好きなんだね」って言われた。
そのとおりかも、って思った。共演者がそれを理解してくださる方々で良かった、って思った(笑)。
いや、真面目な話、嬉しかった。
結局、私は、その人にしか出せないものを持ってる人に魅かれるのだ。
んで、ある意味、浮いちゃうような人が好きなのだ。
(恋愛感情ではなく、あくまでミュージシャンとして、です。)


んで
自分自身も、そうありたいのだ。


歌の上手い人なんて、私の他にもいくらでもいる。
だけど
私のオリジナルは、私だけのものだ。
その自負があるから、ここまで歌い続けてこられたし、これからも歌い続けてゆける。
他の誰にでも書けるような詞なんか、書きたくないし歌いたくない。



今、私は、板橋文夫さんの音楽が大好きです。
「今」と言っても、板橋さんの音楽と出会ってからずっと、自分にとって板橋さんを超える存在には出会っていません。
でも、板橋さんの音楽の「形」を真似をしたいとは思わないし、簡単に真似できるようなレベルのことを板橋さんがしているとも思わない。
ただ、
板橋さんの音楽が本当に本当に大好きだから、
あんなふうに、自分自身の音楽を、いつでもどこでもどんな場所でも、自分自身で生み出し奏でていけるような人間になりたいと思う。




ソロで自分を鍛えながら
バンド、頑張ります。楽しみます。


[ 2009/09/03 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

No title

俺のところにまだDM来てないな~(遠いからか・・笑)
また最前列で並んで梅津さん楽しみましょう!!
[ 2009/09/03 09:02 ] [ 編集 ]

No title

フロートスリー。次はこれで。
[ 2009/09/03 10:39 ] [ 編集 ]

No title

>agharta335さま
agharta335さんち、そんなに遠くないですよ~(汗)
12/8楽しみですね(^^)
またagharta335さんの分も最前列の場所取りします!(笑)

>kondouさま
フロートスリー・・・浮いてる3人・・・(^^;
ライブ当日は3人とも飲めないようなので、打ち上げではみんなでコーヒーフロートで乾杯しましょう(笑)

[ 2009/09/03 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/391-417b2a4f