2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

木曜日にライブです! & 雑感

最近ライブ告知が多いなー。
ライブが多いからなー。
ありがたいことです。
今週は久しぶりのフライアーパークです。


●8月20日(木) 札幌 フライアーパーク
 “うけ丸&Shinobu ジョイントライブ”
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 電話:011-825-5406
 フライアーパークのホームページ
  http://www.st-seki.com/fp/
 20:00開場 20:30開演
 料金 1,500円(ワンドリンク付)


ピアノ弾き語りの「うけ丸」さんとは、初めて共演させていただきます。
でも、お会いするのは初めてじゃないです(^^;
「うけ丸」さんは、札幌在住でこのブログを見てくださってる方の半数以上の方はご存知の、某ベーシスト様の奥様です。
(ネットでは本名は伏せさせていただきますが・・・ヒントは「絹靴下」/笑)
楽しいライブになりそうです。
だけど私が歌うのは、暗く重く激しく時々やかましめなオリジナルです(^^)
それでも楽しいの。自分はね(^^;
いやしかし真面目な話、いつも見に来てくださるお客様には本当に本当に感謝です。
聴きにきてくださる方がいて、聴きたい・歌って欲しい、って言ってくださるお店があるからライブが出来る。
ありがたいことです。


フライアーパークのマスターは、ビートルズファンでストーンズファン。
故に、店内は壁&天井一面に洋楽ロックのポスターやアルバムジャケットが貼られてます。
歌ってると天井のジョン・レノンと目が合います。
思わず緊張してしまいます(笑)。
でも、そんなあれこれも楽しかったりします。素敵なお店です。
皆様、是非一緒に楽しみましょう♪



**************************

最近、ライブの時は、ほとんど車で出歩くようになりました。
駐車場に困るススキノ&大通近辺でのライブの時は地下鉄で行くけど、最近のライブの中心はLOG&小樽市内各所。ライブ見に行くのも大半がくう。となると、車の方が便利。
よほど大酒飲みの印象を持たれているのか(汗)車で出歩くと「飲まなくて平気?」って聞かれることが多々あるけど、飲めなければ飲めないで平気だったりします。
終電の時間を気にしなくていいから、飲んでる時よりむしろリラックスしてゆっくり話せる、というのもあるし。
それに、今住んでる場所の近所の治安があんまり良くないので(結構切実;)、夜遅くなる時は車の方が安心。


いろいろあるけど、結局自分の身を守れるのは自分だけだし、自分の暮らしを支えるのも自分の力だと思う。
自分の生活リズムやスタイル、流されないで守っていこう。
飲みたい時は、飲める時間帯で、飲みたい場所に、飲みに行けばいい。


いや勿論、ライブとセットで飲めたら嬉しいんですけどね(笑)


ただ、必ずしも音楽と酒がセットじゃなくていいし、
実際、
セットでもないんじゃないか、と。


飲むミュージシャンは多いし、ライブやる場所は酒出す場所がほとんどだけど
「音楽よりも飲むことが目的!」なんていうのは、実は見せかけ・口先だけで、
当たり前のことだけど、ほとんどのミュージシャンは「音楽」に全力傾けていて
そのオマケというか、自分へのご褒美として「酒」があるんじゃないのかな。
たまに本末転倒の残念なケースがあったにせよ、それは、むしろ稀なことで、音楽が悪いわけでもなければそのジャンルに問題があるわけでもなく、その人“個人”に問題があるだけのことなんじゃないだろうか。




っつーか、さ
なんでこんなことを今更言うかというと


DJがみんなラリってるとか
ノッてるのはクスリやってる証拠だとか
クラブがシャブ中のたまり場だとか
そんなのがまるで事実であるかのような報道見てたら、ぶっちゃけムカつくわけですよ。
そんな勝手なイメージ流布されたんじゃあ、自分の仕事に信念持って音楽流してるDJやクラブ関係者はどえらい迷惑だよな。
刺青入れたらみんなシャブ中か?ふざけんなよ。
刺青入れてる友達、何人もいるけど、その中に覚せい剤やってるやつなんて一人もいないよ。


ろくでもないことをしでかしてしまった、ほんのひと握りの人間のために
そいつが関わる世界全体が偏見を持たれたり、攻撃されたり、ドサクサ紛れにどうでもいいことまで詮索されたり中傷されたり
そういうのって、「仕方ない」のか?
「そうならないように、みんな気をつけましょうね」
ってのが正論だと分かってはいるけど
寄ってたかってバッシングしてる奴らのほうがよっぽどキチガイに見えてしまうのは、私の感覚がおかしいのか?


私だって、そのろくでもないことをしでかしてしまった人間が身内だったり親しい間柄だったなら本気で怒るだろうし、自分に何らかの被害・実害が及べば腹も立つだろうし、実際に害を被ったならば、直接何らかの抗議なり損害賠償請求なりをするだろう。
でも
自分に直接被害もなく、
それ以前に、全く関係もないものを、
わざわざバッシングする神経が分からん。




理解出来ない世界には、触れるな。語るな。
理解出来ないってことを理解しろ。


「上から目線」の評論家気取り、私は嫌いです。




No title

それを歌にして下さい。
[ 2009/08/19 12:19 ] [ 編集 ]

おおおっ!

>kondouさま

初書き込みありがとうございます!

歌、書きます。

9/23よろしくお願いします!!

[ 2009/08/19 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/381-56bbbf84