2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

祈・復活

1年近く前の一時期に、数回来た事があるだけなのに
そのお客さんが、甘いものが苦手だと言ってたのを、ちゃんと覚えていて、
何も言わずに、他の客に出しているのとは違う甘くないつまみを出してくれる。


売り上げじゃなく、客の飲むペースや気配・体調を察して作ってくれる水割り。


政治や宗教の話はご法度。
客同士の些細な行き違いを微妙に察して変えてゆく話題。
それでもあやしい雲行きになってしまった時は、空気を一変させる、罪の無い馬鹿話や艶話。
客の悪口は聞き流し。他店の悪口も聞き流し。
どうしても聞いて欲しいと怒りや不満を吐露する客には、否定はせず、相槌を打ちながらも、やわらかい口調で相手方をフォロー。
でも、ぬるいヤツには喝。
たいして追い詰められてもいないヤツの、もったいぶった愚痴は、軽くスルー。



飲み屋って、そういう場所だと思ってた。
カウンターの流儀って、それが、普通なんだと思ってた。


酒を飲み始めたばかりの頃、そう教えられたし
飲み始めたばかりの頃によく世話になってた小樽の店の店主は、どの店もそんな人達だった。
好きな店は3~4軒しかなかったから、たまたま良い店・良いマスターに出会えただけかもしれないけれど。
でも、今よく行っている小樽の喫茶店のマスターも、そんな人だ。
あったかいんだけど、さばさばしてて、客の話を「聞く」ことと同じくらいに、良い意味で「聞き流す」ことの上手なマスター、大将、料理人・・・
みんな、カッコ良かった。そして、現在進行形でカッコいい。


仕事やプライベートでの様々な事情が重なって、夜に小樽に飲みに行くことの出来る機会が減り、
札幌では、「飲みに行く」というより、ライブを見に行くついでにその店で飲む、というふうになったここ数年。
自分の中で普通だと思っていたことが、決して普通なんかではなく、
むしろ、自分の中での「普通の飲み屋」的なマスターには、なかなか出会えなかったり、
たまに出会えても、そのお店は西18丁目だったり北24条だったりで、なかなか通えず、
結局、飲み屋としての居心地の良さよりも、そこで良い音楽を聴くことが目的なのだから、と割り切って過ごすようになっていた気がする。


そんな中で、やっと見つけた「普通の飲み屋」が、あの店だった。


ライブなんてなくても、ただ単にそこに飲みに行くようになった初めての店が、あのお店だったのかもしれない。
あのお店に行ったのも、きっかけは、ライブだった。
でも、ライブが無くても、飲みに行くようになった。
いや、「飲みに行く」だけじゃなかった。体調や精神状態が良くなくて酒が飲めないような時であっても、行ったことが何度もあった。
「飲む」ことや「酔う」ことが目的なんじゃない。カウンターで話したり、レコードを聴かせてもらって過ごす時間が、自分にとってとても大切なものになっていた。
3年足らずだったけれど、出会ってからの時間の長さなんて関係ない。
大切な場所。


昨日も、楽しかった。


昨日あの場所でお会いした方々、楽しい時間を一緒に過ごした方々、ありがとうございました。
楽しく話して、良い音を聴いて、次々と繰り広げられる予想外なライブを楽しんで。
あの場所で歌えることが嬉しかった。久しぶりに共演できた人もいて、それもまた嬉しかった。
嬉しいこと、楽しいことが盛りだくさんの夜でした。
全ての方々に、感謝します。
勿論、誰よりも、マスターに感謝。





結論を出すことが出来るのは、主(あるじ)のみ。
受け入れる側は、感謝の言葉以外に何も言うことは出来ないし、言う必要も無いのだろう。


でも、「ありがとう」のついでに
やはり言わずにいられない。


復活、待ってます。
復活したら、また飲みに行きます。







スポンサーサイト
[ 2009/06/01 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

Re: 祈・復活

お知らせ・お誘いいただき、大変ありがとうございました。

思い出してみれば、初めてあの店に行ったのも、Shinobuさん達に誘われたのがきっかけでしたね。
感謝です。
[ 2009/06/02 00:58 ] [ 編集 ]

先日は

ありがとうございました!

とっても楽しかったです!!

写真を送ろうとしているのですが、上手く送信されなくて。。。

もう一回頑張ってみます!!
[ 2009/06/02 01:09 ] [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました

>joefreeさま
こちらへ書き込みしていただくのは初めてですね。ありがとうございます。
そして、先日は、こちらこそありがとうございました。
急な連絡・お誘いだったのに、来て頂けて、演奏もしていただけて、嬉しかったです。

joefreeさんが初めてあのお店にいらしたのは、小樽での初共演ライブのリハで、あのお店を使わせていただいた時でしたね。
こちらこそ、感謝です。

またいつか是非共演よろしくお願いします。その時は、アンドロメダさんとのトリオで☆
[ 2009/06/02 20:13 ] [ 編集 ]

「呉服の日」楽しかったです!

>誠一郎さま
書き込みありがとうございます!
そして、こちらこそ、先日はありがとうございました。私もとっても楽しかったです(^^)
写真届いてます!ありがとうございます!!

誠一郎くんの歌、ギター、そしてオリジナル曲、全部カッコ良いです。
久しぶりにライブで聴いて、風景が浮かぶ歌詞っていいな、ってあらためて思いました。
梨奈ちゃんとのコラボも素敵でした!

またライブでお会いしましょう。
これからもよろしくお願いします☆

[ 2009/06/02 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/337-4c00ff8f