2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

三条通

リハでベーシスト様から「これって京都のですか?」と聞かれ、
おおっ!そっちもあったか!!と気づかされた。
そうですよね。京都の方にとっては、三条通といえばあの三条通。
まして私はフォーク人(?)。フォークな人にとっては、京都在住じゃなくたって、三条ったら三条堺町。
三条、と聞けば、イノダっていう珈琲屋へね、なのだ。


でも、私がうたっているのは、違う場所のことなのです。


と言いつつ、
自分の思い入れと違うベクトルが歌の中に生まれてくるのは、とても嬉しいことだし、幸せなこと。
だから、違う場所を思い描いてもらえることもまた、嬉しかったのです。
一緒に演奏する人や、聴いてくれる人の中で、それぞれにうたが生きていくのなら、こんなに嬉しいことはない。
うた、って、そういう自由なものだと思う。


でも、
それとは矛盾するのだけれど、


そのうたを作った側の、
そのうたを作った時の、
ごく個人的な感情・思い入れといったたぐいのものを、
一緒にうたう(音を奏でる)人が感じ取って、同じ思いでうたってくれることも、たまらなく嬉しい。
リハでは、そんな場面もあった。


生まれ変わっていくうた、敢えて変えないうた、その両方が嬉しかった。


具体的なことを書いてしまうと、5/6のライブのネタばらしになってしまうので書けませんが
楽しくて幸せなリハでした。
こんな素敵なお二人と一緒にライブが出来るなんて、自分はなんて幸せなんだろう、ってあらためて思った。


そんな昨日のリハを思い出しつつ、
リハの間ずっと録音しっぱなしにしていた例のEDIROLを今日聴き返して、
演奏よりもその合間の会話をついついリピートしてしまったダメ人間なリーダーは私です。
お二人の会話、楽しすぎ。
っつーか○○さん危険すぎ。(さすがにお名前は伏せさせていただきます;多分バレバレでしょうが・・・;)
曲のアレンジの例えの基本が下ネタだし。
ってそれに平然と受け答えしてる私もどうかとは思うんですが・・・;


そんなところもひっくるめて、お二人が大好きです。ライブ、楽しみです(^^)





そして明日はLOGのジョイントライブ。1人でちょこっと歌います。でも時間は短いけど全力投球です。歌った後は存分に聴いて楽しみます。明日のLOGは豪華です。皆様是非是非お気軽にどうぞ。





[ 2009/04/23 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

こんに痴話

生まれ変わる、という言い方もさることながら、やはり歌が育っていっているんでしょうね。

寺田町さんの新しいアルバムからもそれがうかがえます。

いやぁ9月が楽しみだ。

ちなみに名古屋にもイノダで修行した人がやっている喫茶店があるのでイノダと同じコーヒーをいただく事ができます。
[ 2009/04/23 08:44 ] [ 編集 ]

こん蛮話

>名古屋の下ネタ王子さま

「歌が育つ」って、まさに、寺さんが以前言ってました。

その時その時の気持ちを即座に歌に出来たら、それはそれで素敵なことなんだろうけれど
自分の中から生まれてきた歌を、試行錯誤しながら大事に歌い続けていくことで、歌を「育てていく」っていうのも、大切なことなんだよな、と思います。

9月、私も楽しみです。歌うのも聴くのも。
よろしくお願いします!!

でもせっかく名古屋に行くならイノダよりコメダがいいです・・・いやそれ以上に鶴舞のラディッシュに行きたい・・・(^^;
[ 2009/04/24 21:00 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

先日はどうもでした!
素敵な夜になりましたな!!
今後ともよろしく!!
[ 2009/04/24 21:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

>御曼けゑ志さま
こちらこそ、どうもありがとうございました!!
本当に素敵な夜でした。
歌と空気の全部が嬉しくて、感動しっぱなしでした。
これからもよろしくお願いします!
[ 2009/04/24 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/304-89f42062