2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

初めて使ってみた

EDIROL by Roland 

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/index.html


噂のEDIROL。昨年末くらいから購入を考えていたのだけれど、実際に購入したのは先月のこと。
ライブで使ってみたのは昨夜のLOGが初めて。
そして、録音した音を、さっき初めて聴いた。


あまりの音質の良さにビックリ。
(あ、ライブの出来・不出来は抜きにして、単純に録音状態だけの話です/汗)


EDIROLで録音したライブのCD-R(自主制作盤として販売されたもの)も持っていたりしますので、その音質の良さは分かってました。だから買ったんだし。
でも、これまでに聴いたEDIROL録音での音源は全てジャズ(楽器演奏のみ)のライブのものだったので、正直なところ、「歌モノのライブを録音したら、ボーカルはどんな感じになるんだろう?ちゃんと臨場感のある音で録れるんだろうか?」って不安が全く無かったわけではない。
でも、杞憂でした。
今回は買った時についてきたメモリカードを使ったのでwavで40分録音するだけの容量が無く、MP3で録音したのですが、MP3で録ってこの音質なら、wavで録ったらどれほど良い音になることか。


勿論、これほど良い音なのは、昨夜のライブの出音が良かったおかげでもあるわけで、出演者でありお店のマスターでもあるのにPAも曲ごとに調整し良い音にしてくださった長津さんに感謝です。


・・・一部の方には、私は「PA嫌い」だと思われているようですが、それは誤解です。
確かに、マイクの場所を気にせずに、好き勝手にあちこち動き回って自由に歌えるからノーマイクが好き、というのは事実ではありますが(笑)
でも、PAが必要な場所(お店であれイベントであれ、その広さや環境等によって)で、PAをセッティングしていただいて、安心して自分自身のステージに集中できる心地よい音に調整していただければ、嬉しいし、歌いやすくてありがたいのは言うまでもないこと。
前回のLOGライブの感想(日記)にも書いたと思いますが、LOGでのライブは、毎回歌いやすい音をセッティングしていただいて、心地よく存分に歌わせて頂いています。


ただ、私が苦手なのは、
「自分の声量や音量の無さを棚に上げて、お店のPA機材に文句をつける一部のアマチュアミュージシャン」
と、
「自分の機材と過去の実績を振りかざし、ミュージシャンを見下しながら平然と音楽を壊す一部のPA屋」
そして、
「PAを使わなければライブではない、と思い込み、ノーマイクのライブは聴く前から拒絶する一部の人」
です。
それぞれ、ごく一部。ほんのひと握りの人達。


この話を始めると、特定の場所や人への批判だと誤解されかねないので、ここで多くは語りません。
でも、分かってくれる人は言わなくても分かってくれていると思いますし、最近では、同じ思いの方も案外多いんだな、ということを知る機会も増えています。
勿論、PAをちゃんとそろえなきゃ、って思ってくださるお店の心遣いは、ありがたいです。
でも、その店(場所)で歌わせていただきたいと思うかどうかの基準は、PAの有無なんかじゃない。
PAなんて無くても、そこに音楽があって、聴きたい、と思ってくださる方がいれば、ライブは成立する。
少なくとも私は、そう思っていつも歌わせていただいています。
PAのある場所でもない場所でも、思いは同じ。
歌わせて頂けることが、幸せで、ありがたい。ただそれだけです。





話が少し(かなり?/汗)それましたが
EDIROL、決して安くは無い買い物でしたが、買って良かった。
必要なものを、やっと手に入れた、という気がします。
出演させていただくライブも続々と決まっていることだし、たくさん記録していこうと思います。


いつか、形にして残せるように。







スポンサーサイト
[ 2009/04/10 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

これ、ええねぇ

オレも欲しい。

定額給付金で買えますか?

これでライブを録ろう、とは思いません。

荷物増えるし。

もっと有効に使います。

使途はナイショ・・・
[ 2009/04/11 09:07 ] [ 編集 ]

定額給付金

>HOBO王子さま
私が買ったのは新しい型のだから定額給付金3名分くらいなのですが(汗)
これのひとつ前の型のだったら、家電量販店で、お2人分の定額給付金にちょっと追加するくらいで買えるはずです(^^)v

これ、ちっちゃいしマイクがいらないから、荷物にならないんですよ・・・ギターケースのポケットに入ります。ラクです。

でもナイショの使い道が知りたい・・・(笑)
[ 2009/04/11 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/297-4fcff1ee