2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

聴くこと+聞くこと→感じること→

うた


なのではないかと個人的に思う。
勿論、歌唱としての「うた」だけでなく、奏でることも含め、全ての表現の比喩としての「うた」。


なんてことをビッグバンドのライブを見ながら感じた週末。
クラップスホールでのアヘッド。楽しかった。
ラスト。それぞれの思いは恐らくここ数年たまにライブに足を運ぶようになっただけの初心者観客にすぎない私なんかの想像をはるかに超える様々なものがあっただろうけれど、生まれてくる音世界には過剰な感情も理屈もへったくれもなかった。
互いを尊重しながらの、個の表現。
そして何より楽しかった。
生み出される音が、全部しっかりうたってた。
「楽(ラク)」に逃げ込んでは決して生まれない本当の楽しさ。本気の楽しさ。


最近、本当に楽しいものと出会うと涙腺がゆるみがちです。今回もちょっとやばかった。
なんか、上手く言えないけれど、
あーそうか、こういう場やこういう仲間がいる人と、そうでない人との違いって決定的にあるよなー、
と、
自分自身の欠点も含め気づかされたところもあり、そんなあれこれ全部ひっくるめて尊敬と感謝の気持ちで胸がいっぱいになってしまったのでした。


*********************


その後は会場で偶然会った音楽仲間と、日頃から御世話になっているお店へ。
マスターの誕生日前夜だったのでそのお祝い、を口実とした飲み会(笑)。
久しぶりに会えた常連さんなどもいて、楽しい夜。
行って良かったです。付き合ってくれた友人にも感謝。


*********************


そして今日(といってももう昨日になってしまったけれど)は、小樽経由で実家へ、といういつもの週末パターン。
いつもどおり、小樽にいられた時間は短かったけれど(汗)でも、行って良かった。今夜の森山大道さんのテレビの話も聞けたし。

(私信:録画しました!近日中に持って行きます!!)

小樽でも、マスターとも常連さんといろいろ楽しく話せて、嬉しかった。
話題は生活保護の基準や貧困層と判断される年収のことなど、決して明るくはない内容中心、というかむしろ暗かったんだけど(笑)でもお互い笑って話してた。笑い飛ばすしかないですもんね。いろいろ話して、なんだか元気になれた。


帰り道、遠くの街の友人から電話。
ネットに書けないトーク炸裂(^^;
スッキリ(笑)
いや、でも、心配かけてしまったことは、しっかり反省しております(汗)
しかし、こちらが距離を保とうとしているのに、そんなこちらの配慮に全く気づかず(いや、気づいてるのにわざと気づかないふりで、か?)ズカズカとずうずうしく擦り寄ってくる連中を追っ払う方法って無いものなんでしょうかね・・・
どこの街でも、いろんなことがあるんだな、と友人の話を聞いてあらためて思ったりもした。
でも、友人、強い。
私ももっと強くならなきゃ、とも思った。


楽しいことと、ありがたいこと続きの週末でした。


様々な場所・人・音と出会えること
生み出される音を聴けること
そして話せること・率直な言葉を聞かせてもらえること
そんな日常があるから、うたえるのだと思うし、音楽が出来るのだと思う。
少なくとも、私はそうだし、これからもそうありたいと思う。

スポンサーサイト
[ 2009/03/16 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

こんに痴話。

どうも。王子です。

気に入らんヤツは火を噴いてやればまず大抵逃げていきます。

今度伝授します。

[ 2009/03/16 09:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

ラストライブ、聴きにきて下さってありがとうございました!
観て欲しい方に全身で聴いて頂けて、本当に嬉しいです。感謝しています。

アヘッドは、おもしろがりなトコも未熟ながら音楽に一生懸命なトコも含め、全部むき出しで発信するムダに熱い団体で(笑)、それを成立させているのはいつのライブも体全部で味わって楽しんで聴いてくれるお客さんのおかげだと思います。
いつも会場全部が一体となってこのバンドの音を作っているよなぁと感じます。
その場を一緒に体感して頂けて嬉しいな。

私も最近ところかまわず表現の授受に関して涙腺がゆるくなりがちで^^;
しのぶさんはじめ、音に関してもそれ以外の事も素直に感情のやり取りを出来る人との交流ってとても大切ですよね。

最近はずいぶんとそういうのに敏感になってしまった。皆が自分の事情を鑑み日々考えながら色々取り組んでいることに感じ入ります。
日々の表現と誠実であることを忘れないように、またマイペースで頑張ります♪ありがとうございました!
[ 2009/03/16 14:48 ] [ 編集 ]

こん蛮話

>HOBO王子さま

ありがとうございます!

火噴き、是非ご伝授ください。


・・・でも、その前に100円ライター使えるようにならなきゃ・・・
(実はライター不得意;っつーか基本的に何事も不器用です;;)


とりあえず、見た目でナメられないようになりたいです。
髪、剃るかな。
[ 2009/03/16 19:58 ] [ 編集 ]

こちらこそ!

>beさま
こちらこそ、ありがとうございました!!
全身で聴いて楽しませていただきました。
ラストライブ、って分かってたのに、ただただ本当に楽しかったです。

アヘッド、熱かったですね(笑)
もっと早く出会いたかった、という思いもありますが、出会うべき時に出会えたのだと思うし、こうして出会えて楽しい時間を共有させていただけたことに今は感謝の気持ちでいっぱいです。

涙腺ゆるむのは、お互い様ということで・・・(^^;
最近、いろんなところでいろんな人に泣き顔見られてるなーと思います。
でも、素直に感情を出せる人や場や時間に恵まれているのは幸せなことなんだとも思ったりします。

仕事のこと、家庭のこと、そして音楽のこと、みんないろいろありますよね。
でも、みんなそれぞれのペースで、頑張ってるんですよね。
集団も団体行動も苦手な私が(苦笑)アヘッドをカッコいいなーと思ったのは、ものすごく団結しているようでいて、でも決してべたべたしてなかったからかもしれません。信頼と依存の違いというか・・・なんだか上手く言えないんですが、互いにいい距離を保ちあっていることが、何よりの支えになったり励ましになったりする、ってことを、先日のアヘッドのステージを見ていても感じました。

まずはお疲れ様でした!
ゆっくり休んでください。そしてまた飲みましょう!!
[ 2009/03/16 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/279-89e40423