FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

【オカルト療法3連誕大パニック】感謝!

2018初ドクターズバー

昨夜の荻窪・Doctor's BAR、多数御来場感謝!

●2018年1月20日(土) 東京 荻窪 Doctor's BAR
 “変身忍者”佐藤豪 生誕47年3days
 【オカルト療法3連誕大パニック】
出演者および出演順:
 くの一おはぎ一座(忍者歌謡ショウ)
 シラフ
 解離(from名古屋)
 ザ・うんこ
 キクチシノブ(from北海道)
 【変身忍者4wayマッチ】
 佐藤豪vsディック・ヨネvs気志魁星vs金子繁

一昨年知り合い、その後北見と荻窪で共演を重ねてきた北見出身の先輩ミュージシャン“変身忍者”佐藤豪さんの生誕祭3DAYSライブ。
豪さんの企画にお招きいただくのは今回が初めて。
共演者は強烈な顔触ればかり。個人的には豪さん以外ははじめましての方々ばかり。リハの時点でテンションが上がる。
しかも開場と同時にBGMがこれですよ。

サブラベルズ!

SABBRABELLS

豪さんが初めて買ったCDだそうです。
やっぱり北見はメタルシティだ。


くの一おはぎ一座(忍者歌謡ショウ)
くの一おはぎ一座

オープニングを飾ったのは、先日あらびき団にもご出演された「くの一おはぎ一座」の皆さん。
リハ後の出演者顔合わせで豪さんが「オレと違って本格的な忍者」とおっしゃっていたとおり(?)“変身”することなく最初っから忍者(笑/ちなみに会場入りから出番終わって他の出演者のステージ見てる間も皆さんずっと忍者でした!)。
“忍者歌謡ショウ”と銘打たれていますが、お芝居を挟んで唄われるのはいわゆる流行歌の歌謡曲ではなくオリジナル曲。
ステージの組み立て、演出、まさに“ショウ”。
楽しませていただきました!


シラフ
シラフ

忍者ショウの衝撃(笑劇?)覚めやらぬ中、淡々と、正統派のフォークで会場の空気を変えたシラフさん。
お名前は以前からお聞きしていて、多分ライブ会場で何度かお会いしていたようなのですが、共演は初めて。
旅の唄の数々。日々の暮らしを描いた言葉の数々。やわらかな世界。
じっくりと聞かせていただきました。


解離(from名古屋)
解離
名古屋のシンガーソングライター解離さん。
ギター1本弾き語り、高く澄んだ魅力的な声で唄われたその世界を、単純に“下ネタ”って表現はしたくない。
ち〇こま〇こを連呼されても、その唄から伝わってくるのは、共感できることばかり。好きです。
ぶっちゃけ、ウケ狙いや内輪ウケの自称下ネタミュージシャンって、いらないんだよ。
腹をくくって発せられる唄、聴けて良かった。是非また共演を!!


ザ・うんこ
ザ・うんこ

ご夫婦ユニット
これぞブルーズ!
スライドギターのカッコ良さ、歌声の素晴らしさ、そして唄われるのは人間の本質!生命の根源!!生きていく限り必ず存在する排泄と性行為を超絶にカッコ良い音楽に昇華させた唯一無二のステージング。
ご夫婦ユニットなのに、その音楽にラブラブいちゃいちゃ感が全くないのもステキで、その後自分のステージだっていうのにすっかりノリノリで堪能させていただきました。出会えて良かったです!


キクチシノブ(from北海道)
キクチシノブ
(私のライブ写真と終演後の集合写真は、お客様としてご来場くださった鋼鉄詩人・守山ダダマさんからいただきました。ありがとうございました!)

セットリスト
 1.Skylark Song
 2.アックスボンバー
 3.蕎麦屋(カバー)
 4.曲がり角
 5.ライト

今回のセットリストは本当に迷った。プロレスつながりもあって呼んでいただいたと思うので「方舟」も「ローリング・クレイドル」も歌いたかったし。でも、どっちも長すぎるのと、今回はルーツをさらけ出す意味で、多分キクチシノブ名義になってからの東京ライブでは初めてカバー曲を入れてのセット。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


【変身忍者4wayマッチ】
 変身忍者4wayマッチ!

佐藤豪vsディック・ヨネvs気志魁星vs金子繁

佐藤豪vsディック・ヨネvs気志魁星vs金子繁!

バンド編成で豪さんの歌を聴くのは今回が初めて。事前に豪さんのブログで告知されていた通り、この日はオリジナルとカバーを織り交ぜてのセットリスト。
外道もスターリンもカッコ良かったのですが、ザ・モップスの「いいじゃないか」のカバーがすんごくハマってて、この唄こんなにカッコ良かったのかと再認識!
でも、最後の「供に生きよう」とアンコールの「まんが道」で、いろんな思いが込み上げてきた。
考えてみれば、豪さんご夫妻と出会ってからの年数は、まだ2年足らずなんだけれど、豪さんの唄が大好きで、人間としてのお2人が私は大好きなんだ。
また会えるように自分も頑張らなきゃ、と、あらためて気合いが入りました。


集合写真!
大盛況の夜。
お忙しい中、そして遠方からもご来場くださった皆様、ありがとうございました!
また是非、再会を。

豪さんとケンちゃん
ケンスケくんも、また会おうねー!

って書いてから気付いた。私も記念に豪さんとツーショットで写真撮ってもらえば良かったー(><)
また次回、是非!!


あらためまして
お会いしたすべての皆様、ありがとうございました。
また再会できますように。

スポンサーサイト
[ 2018/01/21 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/1055-e9b626cb