2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

9/16大阪府高槻市 T-true「Home vol.51」

ツアー2日目。
台風接近、という天気予報にドキドキしながら、Ikasama宗教さんと一緒に大阪へ。
今回は「お互い老体にムチ打たないツアーにしよう!」ということで、贅沢こいて新幹線移動(^^)
車内で駅弁食べてお腹いっぱいの状態で大阪に着いたにもかかわらず、
高槻の駅前の松坂屋でしっかり551蓬莱の豚まん食べて超満腹。
二人合わせて100歳とはいえ胃腸は元気です(^^)


万全の体調とテンションで臨んだ高槻ライブ。
お会いしたすべての皆様、ありがとうございました!!


●9月16日(土)大阪府高槻市 T-true
 「Home vol.51」
 出演者および出演順:永野友樹、キクチシノブ、Ikasama宗教、ですあゆみ、ホームラン、NB

友樹くんとNBの皆さん!

JR高槻駅前のビルの中にあるお店、T-trueは、落ち着いた木の内装の素敵なお店。
生音でも心地よく響く造りなのにPAも完備されていて、加えて主催のNBさんやお店のマスターご夫妻、そしてお客様の雰囲気もとても良くて、初めての街・初めての場所なのに、ライブのタイトルどおり、ホームに帰って来たような気持ちになれた。

友樹くん

トップバッターは、永野友樹さん。
三好くんからは、「熱くていい唄を唄うヤツです!」とだけ聞いていた。それ以上の説明を事前にしなかったところに、三好リョウの男気を感じた。
全盲のピアノ弾き語りシンガー。オリジナルもカバーも直球。さらけ出す、って、こういうことだ。
出会えて良かった。

キクチシノブ

キクチシノブ セットリスト
1.死んだことにしてしまおう
2.君と走る
3.ニジマスノウタ
4.三条通
5.曲がり角
6.半分だけの月

この日は、「三条通」と、最後に「半分だけの月」を唄いたくて、その2曲を中心に組んだセットリスト。
いつもどおりの色と、この日この場所で唄いたい唄と。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


Ikasama宗教

出番終わってギター片付けてたら、次のIkasama宗教さんのステージが始まる。
しかも、いきなり「生死を賭けたい」(^^;
さらに「変顔で行こう!」!
「日々是、命辛々」は、今年8月に北見のプラネタリウムで見た2011年3月11日の仙台の夜空が浮かんで涙腺がヤバかったけれど、さらに、ライブでは初めて「大したことない/かけがえのない」が聴けて嬉しかった!
「人生大盛、汗だくで!」からの「放射能が怖くてメシが喰えるか!」で、高槻のお客さんからも拍手喝采が上がったのは嬉しかった。さすが、三好リョウが愛する街・愛する場所。なんか、ほっとした。

2017.9.16. 高槻にて「イカシノブ」初コラボ!

イカ宗さんのステージラストの「生存の轍」では、私もピアノ(エレピ)で参加。
チューニングが反省点(^^;
しかし、諸々、感謝です。


ですあゆみ

続いて、シンガーソングライター・ですあゆみさん。
20歳!!
ご家族に捧げた歌等、優しくあたたかいステージ。そして、しっかりとした演奏。
自分が20歳の頃、こんなにしっかりしてなかったよな、と反省させられつつ(^^; 楽しませていただきました。

ホームラン!(三好リョウ)

ホームランで共演するはずだった三好リョウ。相棒のひろき君が体調不良で急遽欠席となってしまったため、ホームランでの楽曲を三好リョウのソロで弾き語るというステージ。
ホームランが見られなかったのは残念だったけれど、久しぶりに聴く三好リョウの唄は、去年北見で久し振りに共演した時以上に力強くなってた。
ライブ前に話しててお互いビックリしたんだけど、出会って今年で10年。初共演がタクラマカンズの解散ライブでしたからね。
いろいろあったよね、お互い(^^;
でも、約束どおり、大阪で再会出来て、本当に本当に嬉しかった。感謝です。


NB

トリは、この日の主催者 NBのお二人。ゲストに友樹君がピアノで、お店のマスターがベースで参加。
地元・高槻で、マンスリーライブを続けて今回が51回目。
51回続けることが、どんなに大変なことか。でも、お二人がそれを大切に続けてきたことの答えが、この日集まっていたたくさんのお客様の笑顔なんだろうと思う。
唄もギターも、人柄そのままに懐が深くて暖かい世界。
出会えて良かった。出会ってくれたことに感謝です。


みんなで記念撮影!(あゆみさん帰った後で申し訳ない;)
(記念撮影!友樹君とあゆみさんが帰った後で申し訳ありません;)


ライブ後、イカ宗さんと三好リョウ、そしてイカ宗さんのライブを観に大分(!)からお越しになられたお客様と私の4人で、近所の居酒屋で打上げ。
楽しかった。
前夜に続いて、いい話が出来た。
何より、三好君とイカ宗さんが並んで座ってめっちゃ打ち解けて話してるのが嬉しかった。


お会いしたすべての皆様、ありがとうございました!
台風接近の雨の中だったけれど、心は快晴の夜でした。


(ツアー3日目 東近江編に続く)


スポンサーサイト
[ 2017/09/21 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/1036-cfd3aff5