2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

【イカシノブ 2人合わせて100歳目前ツアー!】無事終了!

イカシノブツアーポスター


午後6時過ぎに女満別空港に着陸し、そこから1時間弱のドライブを経て、無事に帰宅しました。
というわけで
【イカシノブ(Ikasama宗教&キクチシノブ)2人合わせて100歳目前ツアー!】
無事終了致しました。
各地でお会いした皆様、お世話になったすべての皆様、本当に本当にありがとうございました!


以下、長文になります。すみません。


今回のツアーのきっかけは、2月の東北ツアー(福島県福島市&山形県鶴岡市)の際、共演から移動運転観光案内その他諸々何から何までお世話になった宮城のIkasama宗教さんとの
「2人合わせて100歳ツアーやりましょうよ!」
っていう酒の場の勢いの会話だったのですが(汗)
そこに、私が11年前からずっとずっとお世話になっていて、でも昨年は諸事情あってライブにおうかがいすることが出来なかった滋賀県東近江市・太子ホールが昼間限定でライブを再開する、という出来事があり。


太子ホールの番頭さんに連絡を取り、太子ホールでのライブが決まったところで、せっかく行くのならば、昨年9月の仙台ライブ、2月の東北ツアーとお世話になりっぱなしのIkasama宗教さんに恩返しとして太子ホールをご案内したい、と思い声をかけたところ
「行きます」
との即答をいただき


さらに、偶然にもそれと全く同じタイミングで、昨年9月の仙台ライブで初共演し、今年4月に東京での企画にお招きいただいた守山ダダマさんがFacebookにて全国47都道府県ライブを目指している旨の日記を書いている中で「ここでのライブのお誘い待ってます!」と書いてた中に滋賀県があるのを発見。お声をかけたところ速攻で乗ってくださり、
更に、太子ホール復活ライブに相応しい出演者として、番頭さんが京都の重鎮・オイワさんと太子ホールから生まれた驚異のユニット・ザンネンズの出演を決めてくださり、他では絶対に実現しないであろう5組のジョイントライブでのアフタヌーンライブショウ復活となった。


加えて、Ikasama宗教さんも私も遠距離移動のため、お互いの移動の交通機関等を考慮して日程を相談し合う中で、東京と大阪でのライブが出来たら、ということになり、東京に関しては生ナマアワーでの初出演から今年のダダマさん企画、いとうよしろうさん企画とお世話になりまくっているDoctor’sBARにライブを打診。ありがたいことに、強烈な共演者さんをブッキングしてくださり、更に大阪ライブに関しては札幌在住時からの盟友・三好リョウに相談したところ高槻T-trueでのNBさん企画に混ぜて頂けることになり、3DAYSが決まったのでした。


1本1本のライブの感想については後日ゆっくりブログに書かせて頂こうと思いますが、本当に本当に、濃密な時間を過ごさせていただきました。
北朝鮮のミサイル発射に始まり台風に襲われ交通機関乱れまくりの中のツアーだったけれど、そんな中でも、誤解を恐れずに言えば、ずーっとずーっと楽しくて、不愉快な出来事や、つまらない時間が一瞬もなかった。
それはやっぱり、3本のライブがどれも最高に楽しくて、共演者さんのステージも聴きごたえがあって、自分自身も全力を出し切れたからだと思う。


酒の場の勢いから始まったツアーの提案に乗ってくださり、長距離移動をものともせずに一緒に楽しんでくださったIkasama宗教さんには、ただただ感謝です。


そして
私の「ライト」と、イカ宗さんの名曲「生存の轍」で、
一緒に演奏できたことは本当に嬉しかった!
リンク先の動画、出来たらたくさんの方に見て聴いていただけたらと思います。



旅は終わりましたが、日常は終わりません。
当然のごとく、明日から普通にお仕事です。
働きながら生活切り詰めながら唄うのが日常。旅に出られるのは頑張っても年に数回。そりゃそうです。この距離ですもの。
だけど、苦しくても大変でも、自分はこうやって生きて唄っていこうと思います。
好きだから。
自分のやりたいことだから。
そんなわがままを、見守ってもらえたり一緒に楽しんでもらえたりしたら嬉しいです。

これは、一昨年までの太子ホールでのライブで、毎回のように言ってたことでもあるのですが、
出会えることは、本当に嬉しくて幸せなことだけれど、
再会できる、ってことは、それ以上に奇跡みたいなことで、
だからこそ、嬉しいんです。

だから、

祈・再会!


スポンサーサイト
[ 2017/09/20 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

マジンガー乙❕

おつかれでしたー(^^)v
久々会えて聴けて嬉しかったです♪
[ 2017/09/23 20:19 ] [ 編集 ]

ありがとう!

ぴいちゃ~ん!
今回も本当に本当に会えて嬉しかったです!!
メールのお返事送ったんだけど、なんか戻ってきてしまったので(汗)後でお手紙書くね!
最近、関西は大阪ばかりだけど、またいつか神戸にも行きます!!
[ 2017/09/24 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinobuworld.blog12.fc2.com/tb.php/1034-21ccae56