2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

2016年を振り返って

自身の風邪で始まり、ダンナさんのインフルエンザで納めることとなった2016年(^^;
あらためまして、今年1年お世話になった皆様、ありがとうございました!!


音楽活動に関して振り返ってみれば
今年のライブ本数は27本。
(カヴァーライブや忘新年会等での飛び入りライブを除く)
今年は諸事情あって、本数としてはここ数年で最も少なくなったんじゃないかと思います(^^;
でも、27本のうち、18本が地元・北見。
北見移住4年目にして、毎月地元でのライブが出来る環境になったことに感慨深いものがありますし、ここに至るまでにいろいろな場所や人を紹介してくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに北見以外では、東京、神奈川(横浜・野毛)、札幌が各2本ずつ、そして福島、宮城(仙台)、群馬(前橋)が各1本ずつ。
止むを得ない事情で夏場に遠征できなかったから仕方ないとはいえ、ここ10年間毎年ツアーさせていただいていた関西に行けなかったのが残念でした;
来年は是非!!
そして、ご縁の出来た場所には、北海道内外問わず、また呼んでいただけるようコツコツ頑張っていこうと思います。


メジャーを目指すわけでもなく、
辛くても大変でも、仕事を捨てることは考えもせず、
仕事と音楽との両立は当然、という日常の中で
それでも“趣味”“娯楽”って意識ではなく、自分のやりたいように、自分の唄いたいことを、ある意味、自分勝手に唄いつづけている身にとっては
「また聴きたい」「また会いたい」って言葉は、何よりの励みになります。


音楽活動を生活の糧にしていないが故、
「どうせ趣味だろう」
「サラリーマンなんだから金あるんだろう」
って言葉を浴びせられることは、札幌在住時代より減ったとはいえ、インターネット上を見れば、今もゼロではありません。
でも、
一部の人からの心無い言葉は、あくまで一部の人からのものでしかないのだという実感もあるし、
そんな人から金をたかるような言葉を投げつけられても、平然と突っぱねられるくらいには強くなりました。
これからも、良いことばかりじゃないかもしれないけれど、
不愉快なことよりも、ライブの楽しさや、音楽活動を通して知り合った素敵な人たちとの縁を大切にして
不愉快な経験もさらりと流せるくらいに強くありたいと、あらためて思います。



2017年も、よろしくお願い致します!

[ 2016/12/30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2016オニオンホール唄い納めでした

2016唄い納め!(コンサーティナ)

2016唄い納め!(ギター)
(写真はご来場くださったKobyさん、共演のこまつさんからいただきました。ありがとうございます!!)


今年最後のONION AID、多数ご来場感謝!!
共演の皆様、オニオンホール小川さん、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました!!

●12月18日(日)北見 オニオンホール
 「ONION AID」
 出演者および出演順:キクチシノブ、菊池隼人、JUDY OWNG MARRY、Crime Cloud、SMOKY SHOT
 

キクチシノブ セットリスト
 1.死んだことにしてしまおう
 2.君と走る
 3.ニジマスノウタ
 4.草熱れ
 5.アックスボンバー

今年の自分にとっての唄い納めは、オニオンホールの2016ライブ納めでもありました。
そんな日にトップバッターで唄わせていただいて、感謝です。
今年1年を振り返る気持ちで唄わせていただきました。
「死んだことにしてしまおう」と「アックスボンバー」で気持ちが入り過ぎてしまったのが反省点。
でも、存分に唄わせていただきました。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


2番手は菊池隼人。
自分の楽器の片付けやら着替えやらで最後の曲しか聴けなかったけど、私が澱ませた空気を一掃してくれてたようで、良かった良かった(^^;


北見、留辺蘂、津別合同バンドのJUDY OWNG MARRYは名前のとおりジュディマリのカヴァーバンド。
今は津別在住のギタリスト・佐藤雄一さんの演奏を久し振りに聴く。やっぱり上手い!
初ライブとは思えないハイクオリティな演奏と歌、そしてMCでギタリストをいじるお約束の展開(笑)
楽しかった!


そして、個人的にこの日のライブで一番聴きたかったバンド、Crime Cloud。
北見で長年活動している、北見を代表するようなバンドのメンバーが集結して結成された、ある意味“スーパーバンド”。
でも、止むを得ない事情のため、この日のライブをもって一時活動休止とのこと。
カッコ良かった。演奏はもちろん、ステージからの空気に圧倒されました。
活動休止は寂しいけれど、復活ライブを待っています!!


トリは若者たちのバンド「SMOKY SHOT」。
(体力的に辛くなって受付側で聴いてました。中で聴けなくて申し訳ありません;)
そして、ライブ後の打上げでは久しぶりのオニオン名物カレー(^^)
美味しかったー!!!
山盛りの唐揚げにテンションも上がりました(笑)。
他の出演者さんやオニオンのスタッフさんとも、久し振りにいろいろ話せて嬉しかったです。


あらためまして、今年1年ライブに足を運んでくださった皆様、お世話になったライブハウスの皆様、そして共演した皆様、ありがとうございました。
また来年からも、よろしくお願いします!!

[ 2016/12/19 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

2016唄い納めはオニオンホール!

オニオンチケット(開演時刻一部誤りあり^^;)

いよいよ明日で今年の唄いおさめ!
チケット記載の開場・開演時刻に誤りがありますが、正しくは17:30開場 18:00開演です。
久しぶりに、トップバッターで歌わせていただきます。(ちなみに2番手は菊池隼人。前半弾き語り、後半がバンドの皆様です!)
チケットご予約は明日のお昼頃までにご連絡いただけると嬉しいです。
皆様よろしくお願いいたします!!

●12月18日(日)北見 オニオンホール
 「ONION AID」
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 出演:SMOKY SHOT、JUDY OWNG MARRY、キクチシノブ、菊池 隼人、Crime Cloud
 住所:北見市川東37番地
 Tel/Fax 0157-24-0281
 17:30開場 18:00開演
 料金 前売1,000円 当日1,500円(ともにワンドリンク別途500円要)
[ 2016/12/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

風来山人火曜日ライブでした

2016.12.13風来山人ライブ

コンサーティナ1曲、ギター3曲でした

(写真は共演のkobyさんとねころぶさんから。ありがとうございます!)


毎月第2・第4火曜日に喫茶・風来山人で開催されているライブに久し振りに参加してきました。
お会いした皆様、ありがとうございました!
今回は、唄う保険屋・kobyさんとの幻のユニット(?)「オノ&ヨーコ」でジョン・レノンのカヴァーを2曲。
そして、ソロで4曲歌わせていただきました。

キクチシノブ セットリスト
 1.君と走る
 2.晩秋
 3.方舟
 4.アックスボンバー


ご来場のお客様に赤ちゃんがいたので、今回はやかましいストロークを封印(^^;
でも、最近唄いたいと思ってた歌で。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


kobyさんとのユニットでは、コンサーティナとピアノを演奏させていただきました。
課題は多々ありますが(汗)でも久し振りに一緒にライブが出来て、楽しかったです!
もっと練習して、また次回、頑張ります。


次回ライブはオニオンホール!
こちらは1年の締め括りに、がっつり吠えます!!


●12月18日(日)北見 オニオンホール
 「ONION AID」
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 出演:SMOKY SHOT、JUDY OWNG MARRY、キクチシノブ、菊池 隼人、Crime Cloud
 住所:北見市川東37番地
 Tel/Fax 0157-24-0281
 17:30開場 18:00開演
 料金 前売1,000円 当日1,500円(ともにワンドリンク別途500円要)

[ 2016/12/13 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

2016最後のブルーチッパーライブ参加でした

2016.12.10アコギライブにて
(写真はマスター佐野さんのFBから。いつもありがとうございます!)

(私にとっては)今年最後のアコギライブ、
ご来場者様、共演の皆様、そしてマスター佐野さん、ありがとうございました!!


●12月10日(土)北見 Blue Chipper
 「アコギLIVE」
 出演者および出演順:Love Lovers、よしお2号、キクチシノブ、NAMI


久し振りのLove Loversのフリージャズを思わせる自由度の高いハイテンションな演奏でのレゲエ、いつも以上にカッコ良くて素敵でした!
はじめまして、のよしお2号さんはボブ・ディランとジョン・レノンのカヴァー。歌詞の意味をしっかり伝えようとする唄い方に好感度アップ。歌も演奏もカッコ良かった!
トリのNAMIさんはお馴染みの歌をNAMIさんワールドにアレンジしてのステージ、そして楽しいMC(^^)久し振りに共演できて嬉しかったです!


私は3番手で出演させていただきました。
久し振りにトリじゃなかったので、唄い終わってからゆっくりビール飲めました。佐野さんお気遣いありがとうございます(笑)。
打上げでのよしお2号さんお手製のチーズ燻製が絶品でしたー!!
・・・あ、その前にちゃんと歌いましたよ(^^;


キクチシノブ セットリスト
 1.For You(インスト/カヴァー)
 2.君と走る
 3.柘榴
 4.晩秋
 5.葦の街
 6.ローリング・クレイドル

今回は、今年1年を振り返るようなセットリストでお送りしました。
「葦の街」の前のMCで、やっと開通した常磐線のことを話したら、興味を持ってくださった方が多くて嬉しかったです。
そして、最後の曲は、今年亡くなったハヤブサと永源さんへ捧げる気持ちで。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


それにしても
今年は旅立つ人があまりに多過ぎて
生まれてきた以上、死なない人間なんていない、と頭で分かってはいても
見送るのは、辛いものですね。


悔いの無いように、1日1日を大切にしていきましょうね。
ご縁の出来たすべての方々と、また笑顔で再会できますように。


次回ライブは12月18日オニオンホール!
こちらで今年は唄い納めです。
前売のほうが当日より少しお得ですので、ご予約お待ちしております☆
皆様、是非!!


●12月18日(日)北見 オニオンホール
 「ONION AID」
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 出演:SMOKY SHOT、JUDY OWNG MARRY、キクチシノブ、菊池 隼人、Crime Cloud
 住所:北見市川東37番地
 Tel/Fax 0157-24-0281
 17:30開場 18:00開演
 料金 前売1,000円 当日1,500円(ともにワンドリンク別途500円要)


そして、その前に
12/13某所でのオープンマイク的なライブでちょっと唄わせていただく予定(^^)


[ 2016/12/11 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

12月のライブスケジュール

へんな夫婦(^^;

師走です。
音楽仲間様のお宅にお邪魔して鍋いただいたり
音楽仲間様をお呼びして鍋こさえたり
基本鍋食べてるばっかりじゃねぇかと突っ込まれそうですが(汗)
音楽聴いたり弾いたり唄ったりのお仲間になってくださる方々と気付けばこんなにもたくさん出会えたんだーと
北見での生活のありがたさをしみじみと感じる
そんな年の瀬。


1年の締め括りのライブはこの2本!
オニオンは前売のほうがちょっとお得ですので、ご来場いただける方は事前に是非ご予約お願いします!!


●12月10日(土)北見 Blue Chipper
 「アコギLIVE」
 http://bluechipper.web.fc2.com/
 出演:キクチシノブ、NAMI、よしお2号、Love Lovers
 住所 北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1
 電話 0157-26-6939
 19:00開場 19:30開演
 料金 1,500円 (1ドリンク付)

●12月18日(日)北見 オニオンホール
 「ONION AID」
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 出演:SMOKY SHOT、JUDY OWNG MARRY、キクチシノブ、菊池 隼人、Crime Cloud
 住所:北見市川東37番地
 Tel/Fax 0157-24-0281
 17:30開場 18:00開演
 料金 前売1,000円 当日1,500円(ともにワンドリンク別途500円要)


12/2からの出来事

ロック座名物・前田さんからのメッセージ(日々追加中)

じゃがたら!!!

昨夜は、久しぶりにロック座へ。
じゃがたらからJB、そしてフェアポート・コンベンションにサンディ・デニーとジャンル問わず好きな音楽連発の夜。
ロック座店主・前田さんの選曲はいつも最高です。
嬉しかった!
さらに、途中からは歌う保険屋様とMVPなハードロックギタリスト様もご来店されて、久しぶりにいろんなお話しさせていただきました。
楽しかったー!
こんなふうに落ち着ける場所が地元にあることに感謝です。



サヴァン道

そして、昨日の夕方に、楽しみにしていたCDも到着!!
サヴァン道のアルバム。
今日は繰り返し聴いてました。
音も歌も、鋭さと激しさと熱さと優しさが混然一体となった世界。
ひりひりするんだけど、あたたかい。
バンドのライブも見たいなー。
そして、チバ大三さんの来年の北海道ツアーが今から楽しみです。


まずは、年内残すところ2本のライブ、しっかり歌わせていただきます!!

●12月10日(土)北見 Blue Chipper
 「アコギLIVE」
 http://bluechipper.web.fc2.com/
 出演:キクチシノブ、NAMI、よしお2号 他
 住所 北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1
 電話 0157-26-6939
 19:00開場 19:30開演
 料金 1,500円 (1ドリンク付)

●12月18日(日)北見 オニオンホール
 「ONION AID」
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 出演:SMOKY SHOT、JUDY OWNG MARRY、菊池隼人、キクチシノブ 他
 住所:北見市川東37番地
 Tel/Fax 0157-24-0281
 詳細後日

[ 2016/12/03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)