2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08

8月、9月のライブスケジュール

7月のライブは先日のツアーで終了ですが
8月には、昨年も参加させていただいた『Super Ladies' Day』に、今年も出演させていただきます!
今年も北見を代表する女性シンガーの皆様と、そして今やNHKニュースのエンディングテーマでもお馴染み・北海道を代表する女性シンガーの一人となった十勝出身の「流」さんとの対バンです。
美しき女性陣の中、唯一の「汚(よごれ)」として頑張りますっ!(^^)/


●8月22日(土)北見 ONION HOLL
「Super Ladies’ Day Vol.3」
 出演者および出演順:観月、なつき、ayu、キクチシノブ(20:00~20:25)、かとらん、流
 住所:北見市川東37番地 Tel/Fax 0157-24-0281
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/
 18:00開場 18:30開演
 料金 前売1,500円 当日2,000円(別途1ドリンク500円要)
 ※高校生以下、女性は500円1ドリンク付


そして
9月には、関西で唄わせていただきます!
初めての場所、年に一度帰る場所、どちらのライブも楽しみです。
たくさんの方にお会い出来たら嬉しいです。


【キクチシノブ 関西プチツアー2015】

●9月5日(土)大阪・犬吉
 出演者および出演順:旭克隆、キクチシノブ、岡部洋子、マサタケダ
 住所:堺市堺区出島町1-7(南海本線「湊」駅から徒歩3分)
 16:30開演 ※ 夕方からのライブです
 料金:投げ銭(ドリンク、フード等のオーダーをお願いします)

●9月6日(日)滋賀県東近江市 太子ホール
 「アフタヌーンLIVE SHOW!」 ※ 昼間のライブです
 http://www.taishihall.com/
 出演:HIDEKI(滋賀)、イダミノル(岐阜)、だいすけ(京都)、キクチシノブ(北海道北見)
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12
  近江鉄道「八日市駅」より徒歩10分
 14:30開場 15:00開演
 料金 一般1,200円 中高生・65才以上1,000円


南相馬SHOUT『チバサバ夏の東北ツアー!!』

福島から南相馬までは、車で1時間半程度。
途中、菊池家の本家のある伊達を通り、飯館村を通り、南相馬へ。

ライブまで時間があったので、海を見に行く。
堤防は、工事中だった。
堤防側から見た景色、そして、さらに車を走らせて浪江で見た景色を、決して忘れない。
草花の生い茂る線路。海側に広がる葦野原は、どこまでも静かできれいだった。
けれど、「二輪車の通行禁止」の看板と、交差点ごとのバリケードに立つ警備員の姿が現実を伝えていた。
悔しかった。

いろんな思いを抱えて臨んだ南相馬ライブ。
SHOUTでお会いした皆様、お世話になった皆様、お店のマスター、ありがとうございました!!

南相馬SHOUT初ライブ!

●7月20日(月・祝)福島県南相馬市 SHOUT
 『チバサバ夏の東北ツアー!!」
 出演者および出演順:
  高野Yajirobayシンジ、ハルミ、ランブリン前田 ロンサムバンド、チバ大三、Kenji、キクチシノブ

タカノシンジさん
トップバッターの高野さん。南相馬の今を伝える唄。
南相馬のお客さんたちの大合唱。
いきなり、ガツンときた。

ハルミさん
この日、同じ景色を見てきたハルミさん。気合の入り方が伝わってきた。
以前東京で聴いた時以上の叫び。

ランブリン前田ロンサムバンド
主宰のランブリン前田さんによる一人ジャグバンド(?)ランブリン前田ロンサムバンド。
歩き出すと演奏が始まるというスタイル。
楽しかった!
笑えた、って意味だけじゃなく、音楽がどこまでも楽しかった。

チバ大三さん
この日の主役のチバ大三さん、トリじゃなく中盤に登場。
チバさんにとっても南相馬でのライブは初めてだったそうですが、前夜以上にアットホーム感が生まれていたのは唄とパフォーマンスの力なんだろう。
「野良牛の冒険」は、昼間見た景色が重なった。

Kenjiさん
トリ前、Kenjiさんは、じっくり聴かせるギターと唄。
トップバッターの高野さんと表現方法は違うけれど、でもリアルな思いが唄からたくさん伝わってくるライブだった。


そして、私。

 1.君と走る
 2.ニジマスノウタ
 3.ライト
 4.ことり
 5.Hard times come again no more
 6.半分だけの月
アンコール
 7.柘榴

前夜の福島ライブ以上に、気持ちばかりが空回りしてしまったライブでしたが、最後の「柘榴」で全力出しつくしました。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました!!


********************

ライブ翌日、南相馬から常磐道を通って東京に向かう道中で見た景色は、前日に見た景色以上に辛くて、悔しくて、
だけど絶対にまたここに来ようとあらためて思った。
今回のツアーを組んでくれたチバ大三さん、一緒に旅してくれたハルミさんに感謝します。
そして、出会ったすべての方に。
また会いましょう!!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
[ 2015/07/22 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

福島HISTORY『マルちゃん企画』

初めての福島!

ずっと行きたかった福島。
ずっと見たかった阿武隈川と安達太良山。
なのに、初めて見た「智恵子の本当の空」は、写真を撮ろうとするといきなり曇るというツンデレっぷり(^^;
でも、写真には撮れなかったけれど、ずっと天気に恵まれて、旅が始まった。
前夜に引き続き福島2DAYSでも共演していただくチバ大三さんと、2日目の南相馬で共演していただくハルミさんと3人で、レンタカーでの旅。
車が福島県内に入ってから、車内でかけたCDは、遠藤ミチロウさんの「FUKUSHIMA」。


この日の会場・福島HISTORYは、JR福島駅近くのビルの地下にあるBAR。
お店に着くと、ライブ主宰者・マルちゃんが迎えてくれた。
店内に流れているライブ映像は明らかにHM/HR系。マルちゃんセレクトとのこと。ナゴム系のファンと聞いて初対面なのに一気に親近感がわく(^^)
やがてマスターとご家族もお店に到着。とても気さくでパワフルなマスターと、優しい笑顔の奥様、そして可愛い娘さんとスーツでびしっとキメたカッコいいお兄ちゃん。
矢沢永吉ファンのマスターが到着すると同時に店内BGMはすべてE.YAZAWA。
なんだかすべて楽しくて、初めての福島ライブということでガチガチに緊張していたのが、徐々に和らいできた。
あらためまして、ご来場くださいました皆様をはじめ、この日お会いしたすべての皆様、ありがとうございました!!

HISTORYライブの主宰・マルちゃん
(店内が結構混んでいたため、ライブ写真はマルちゃんの時しか撮れませんでした;申し訳ありません;)

●7月19日(日)福島県福島市 HISTORY
 「マルちゃん企画」
出演者および出演順:マル、MANAMI、KAEDE、キクチシノブ、チバ大三

トップバッターの主宰・マルちゃんの唄が、この日の方向性をいろんな意味で決定づけてくれました(^^)
続くMANAMIちゃんは、明るくかわいいラブソングを中心にした素直な唄。
仙台から登場のKAEDEちゃんは、意外にも重めのカヴァー中心。でも、とっても楽しいステージ。

に続いての、私。

 1.死んだことにしてしまおう
 2.君と走る
 3.ニジマスノウタ
 4.柘榴
 5.鬼さんこちら
 6.ことり
 7.ライト
 8.半分だけの月

今回の福島ツアーに臨むにあたっての、自分自身のテーマは「さらけ出す」。
単に喋りが長くなっただけじゃないかという反省点もありますが、思いっきりさらけ出した唄が、手拍子までして受け入れてもらえたのが嬉しかった。
本当に本当に、ありがとうございました。

トリのチバさん、福島で重ねてきた時間が垣間見えるようなステージだった。
お客さんの盛り上がりも含めて。
みんながこの日を楽しみに待っていたのが伝わってきた。
厳しいのに、どこまでもあたたかいステージ。


良い夜でした。
福島、また行きます!また会いましょう!!

[ 2015/07/22 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

『生ナマアワー vol.4』感謝!!

北見に帰って来ました!
東京で、福島で、南相馬でお会いしたすべての皆様、ありがとうございました!!
誰より、今回の3本のライブを組んでくれたチバ大三さん、そして福島2DAYSに同行してくれたハルミさん、ありがとうございました!!


ツアー初日は荻窪Docter's BARにて『生ナマアワー』初参加。
PAは主宰のチバさん。店内飾り付けは出演者全員(笑)
最低限の機材での表現にこだわったライブ。
強烈な出演者さんばかりでした。濃かった!!

生ナマアワーvol.4

●7月18日(土)東京 荻窪Doctor's BAR
 「チバ大三主宰 『生ナマアワーvol.4』」
 出演者および出演順:
 乖離。、水野寝地、キクチシノブ、函館くん、チバ大三

乖離。
トップバッターの乖離。さん。以前からあちこちでお名前を聞いていて、是非聴いてみたかった方。
新潟出身で最近活動拠点を東京に移されたとのこと。
和製プログレとアングラ演劇。MC一切無しの緊張感と、音楽性の高さ。いきなり会場の空気が張りつめる。

水野寝地
二番手の水野寝地さん。
日々の迷いや葛藤といったきれいごとじゃない感情を、力まずさらりとさらけ出す。
コトバはどれも日常そのままなのに、そのひとつひとつに引き込まれた。

『生ナマアワー』初登場キクチシノブ
(写真はチバ大三さんが撮影してくださいました。ありがとうございます!)
 1.死んだことにしてしまおう
 2.君と走る
 3.ニジマスノウタ
 4.白い空
 5.柘榴
ナマな唄、と考えて選曲したら、季節感を一切無視したセットリストになってしまいました。
思いっきり叫びたかったのに、ツアー直前の体調不良の影響か(実は風邪からの急性胃腸炎で、東京に行くまでの2日間、固形物を全く食べてませんでした;)声が出なかったのが反省点;
それでもあの日あの場で出せる最大限は出しました。聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

函館くん
函館くんも、以前からあちこちでお名前を見ていて、会いたかった方。名前が函館くんだけど、出身は東京とのこと。でも函館にもご縁のある方で、ライブ前は北海道トークで盛り上がる(^^)
物腰やわらかな方なのに、ステージに上がると豹変して動く動く!(写真ブレブレで申し訳ありません/汗)
でも、しっかりと唄を聴かせる函館くんワールド。会えてよかった!!

主宰にしてこの日誕生日のチバ大三さん!
トリはもちろん主宰にしてこの日お誕生日(永遠のサバ歳・38歳だそうですが/笑)のチバ大三さん。
この日は新旧織り交ぜてのセットリスト。
たっぷり聴けて嬉しかった!!
そして、「あまちゃん」は時事ネタじゃなく普遍的な唄だとあらためて思った。勿論この唄に限らず、なのだけれど。



終演後、ゆっくりしたかったのですが、日付の変わる前に宿泊先の新宿のカプセルホテルに戻らなければならなかったのと、翌日からのツアーに備えて、皆様にご挨拶して早めに退席させていただいた。
にもかかわらず、人身事故で電車が止まってて(汗)ホテルに着いたのは日付が変わる頃。
眠らない街・歌舞伎町の混沌に圧倒されつつ(とキレイに書いてますが、実際はおっかなくて泣きそうになってた田舎者です。都会の酔っぱらいのケンカはガチでこえぇぇ~よぉぉぉ~~~~;)辿り着いたカプセルホテルでやっと体を休めたツアー初日でした。
[ 2015/07/22 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

気温36℃の北見にて

7/11ブルーチッパーアコギLive!
(写真はマスターの佐野さんが撮影してくださいました。いつもありがとうございます!)


窓全開&扇風機をまわしっぱなしでも蒸し風呂のような我が家を抜け出し
昨夜はクーラーの効いた地下のお店で、気持ちよく唄わせていただきました(^^)
ブルーチッパーアコギライブ、ご来場くださいました皆様、共演の皆様、そしてマスターの佐野さん&スタッフさん、ありがとうございました!!

2015年7月11日 北見 ブルーチッパー
「アコギライブ」
出演者および出演順:koby、NAMI、キクチシノブ、りん&ねころぶ、ぴろり

キクチシノブ セットリスト
 1.死んだことにしてしまおう
 2.君と走る
 3.ニジマスノウタ
 4.柘榴
 5.Hard times come again no more

ヤイリで初めて「柘榴」演奏。カッタウェイ無しでもなんとかなるもんです(^^)
これでツアーもヤイリ持って行けるぞ~、と安心して気が抜けたのか、それとも直前のMCが悪かったのか(詳細は昨夜あの場にいた方だけの秘密です/苦笑)「Hard times come again no more」で唄い出しの歌詞が飛んでまさかの唄い直し(T_T)
もっと精進いたします・・・


昨夜は浴衣でご来場くださったお客様もいて、お店全体が良いムード。
共演者さんたちのステージも楽しかった!良い夜でした。
お会いした皆様、ありがとうございました。


来週はいよいよツアー!
【キクチシノブ 道外遠征2015夏】

●7月18日(土)東京 荻窪Doctor's BAR
 http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor_Doctor%27s%20BAR.html
 「チバ大三主宰 『生ナマアワーvol.4』」
 出演者および出演順:
 乖離。、水野寝地、キクチシノブ(20:10~20:40)、函館くん、チバ大三
 18:30開場 19:00開演
 料金 1,500円(別途1ドリンク要)

●7月19日(日)福島県福島市 HISTORY
 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/07201/0245222812-002/ 
 「マルちゃん企画」
 出演:チバ大三、マル、MANAMI、KAEDE、キクチシノブ
 18:00開場 18:30開演
 料金 1,500円(1ドリンク付)
 【開場】18:00 【開演】18:30【当日のみ】¥1500(1D込)
【出演】マル、MANAMI、KAEDE、キクチシノブ(from北海道北見)、チバ大三

●7月20日(月・祝)福島県南相馬市 SHOUT
 http://www.geocities.jp/shout_monkeysoul/index.htm
 出演:チバ大三、ランブリン前田、ハルミ、キクチシノブ 他

※ 8月以降のライブ ※

●8月22日(土)北見 ONION HOLL
「Super Ladies’ Day Vol.3」
 出演者および出演順:観月、なつき、ayu、キクチシノブ(20:00~20:25)、かとらん、流
 18:00開場 18:30開演
 料金 前売1,500円 当日2,000円(別途1ドリンク500円要)
 ※高校生以下、女性は500円1ドリンク付

●9月5日(土)大阪・犬吉
 出演者および出演順:旭克隆、キクチシノブ、岡部洋子、マサタケダ
 住所:堺市堺区出島町1-7(南海本線「湊」駅から徒歩3分)
 16:30開演 ※ 夕方からのライブです
 料金:投げ銭(ドリンク、フード等のオーダーをお願いします)

●9月6日(日)滋賀県東近江市 太子ホール
 「アフタヌーンLIVE SHOW!」 ※ 昼間のライブです
 http://www.taishihall.com/
 出演:HIDEKI(滋賀)、イダミノル(岐阜)、だいすけ(京都)、キクチシノブ(北海道北見)
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12
  近江鉄道「八日市駅」より徒歩10分
 14:30開場 15:00開演
 詳細後日
[ 2015/07/12 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

7月のライブスケジュール!

2015年もあっと言う間に半分を過ぎてしまいました。
7月以降もどんどん唄わせていただきます!!

●7月11日(土)北見 ブルーチッパー
 「アコギLIVE」
 http://bluechipper.web.fc2.com/
 出演:りん&ねころぶ、キクチシノブ 他
 住所 北見市北4西3-1-2 伊谷ビルB1
 電話 0157-26-6939
 19:00開場/19:30開演 ¥1500 (1ドリンク付)

 ※ 6月に続いてりん&ねころぶさんと共演!ジュリーで失神必至!!(笑)
   楽しいライブになりそうです。皆様是非お越しください!!

【キクチシノブ 道外遠征2015夏】

●7月18日(土)東京 荻窪Doctor's BAR
 http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor_Doctor%27s%20BAR.html
 「チバ大三主宰 『生ナマアワーvol.4』」
 出演者および出演順:
 乖離。、水野寝地、キクチシノブ、函館くん、チバ大三
 18:30開場 19:00開演
 料金 1,500円(別途1ドリンク要)

 ※ 『生ナマアワー』初参加!共演者さんも、大好きな方や是非お会いしたかった方々。
   濃~~いひとときになりそうです。関東の皆様よろしくお願いします!


●7月19日(日)福島県福島市 HISTORY
 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/07201/0245222812-002/ 
 「マルちゃん企画」
 出演:チバ大三、マル、MANAMI、KAEDE、キクチシノブ
 18:00開場 18:30開演
 料金 1,500円(1ドリンク付)
 【開場】18:00 【開演】18:30【当日のみ】¥1500(1D込)
【出演】マル、MANAMI、KAEDE、キクチシノブ(from北海道北見)、チバ大三

 ※ チバ大三さんのお誘いで、初めての、念願の福島ライブ!
   しかも、東京のハルミさんのブログで見て以来気になっていた福島HISTORYでのライブ!!
   マスターにお会いできるのも共演者さんたちの唄も楽しみです!!

●7月20日(月・祝)福島県南相馬市 SHOUT
 http://www.geocities.jp/shout_monkeysoul/index.htm
 出演:チバ大三、ランブリン前田、ハルミ、キクチシノブ 他

 ※ 福島ライブ2DAYS!2日目は南相馬SHOUT。バーボンとロックンロールのお店だそうです☆
   南相馬の皆様、どうぞよろしくお願いします!!
   


※ 8月以降のライブスケジュール ※

【キクチシノブ 関西プチツアー2015】

●9月5日(土)大阪・犬吉
 共演:岡部洋子 他
 詳細後日

●9月6日(日)滋賀県東近江市 太子ホール
 「アフタヌーンLIVE SHOW!」 ※ 昼間のライブです
 http://www.taishihall.com/
 出演:HIDEKI(滋賀)、イダミノル(岐阜)、だいすけ(京都)、キクチシノブ(北海道北見)
 14:30開場 15:00開演
 詳細後日
[ 2015/07/02 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)