2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

近江の写真あれこれ

近江鉄道に乗る前に食べたうどん♪

近江鉄道に乗る前に近江八幡駅の駅ビルの中の食堂で食べたうどん。
関西のお味でした。美味しかった♪

商店街!

東近江駅に着いてからは、会場の太子ホールまでお散歩。
商店街をゆっくりと歩いて、
この後、まだ時間があったので、図書館にも寄って
のんびり過ごさせていただきました。
太子ホールで唄わせていただくようになって、もう何年にもなるけれど、こんなふうにゆっくり歩いたのは初めてで、あらためてこの街が好きになりました。


そして、太子ホールのすぐ近くの「がらや」さんへ。

とても暑い日だったので、アイスコーヒーを♪

ほっとひと息。
「がらや」さんは、喫茶店を併設した雑貨屋さん。
美味しいコーヒーをいただいた後は、ダンナさんへのお土産の酒器もこちらで購入♪
オススメのお店です。


あらためまして、お会いした皆様、ありがとうございました。
また来年、お会いできますように!!
[ 2014/09/29 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

帰る場所

虹色LIVE SHOW! 2014.9.27
(写真は太子ホールの番頭さんが撮影してくださいました。ありがとうございました!)

年に一度の太子ホールライブ
ご来場くださいました皆様、
共演してくださった皆様、
そして、
今年も唄わせてくださった、太子ホールの番頭さん、
ありがとうございました!!!


2014年9月27日 滋賀県東近江市 太子ホール
『虹色 LIVE SHOW!』
出演者および出演順:愛ai、Shinobu、タさきフみえ、つき

Shinobuセットリスト
 1.ヒバリ~君と走る
 2.ニジマスノウタ
 3.方舟
 4.Hard Times Come Again No More
 5.柘榴
 6.ローリング・クレイドル

太子ホールで毎年唄わせていただくようになって、もう何年になるでしょうか。
年に1度しか行けない場所だけれど、だからこそ、ここで唄うことが、自分の中で1年の節目になっています。
出会うことはとても嬉しいことだけれど、再会できることは、それ以上に嬉しくて、奇跡的なことで
そんな時間を重ねさせていただけることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


久し振りに共演させていただいた、つきさん、タさきフみえさんの唄、嬉しかった。
はじめましての愛さんとも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
自分自身は、この1年間、北見で積み重ねてきた時間を出させていただくような気持ちで、唄わせて頂きました。
ライブでは初披露となった、自分自身で初めて訳した歌詞での「Hard Times Come Again No More」、聴いて頂けて、嬉しかったです。

また来年、この場所で唄わせて頂けるように、
また今日から、ひとつひとつのライブを大切にして、頑張ります。
皆様、ありがとうございました。そして、よろしくお願い致します。


[ 2014/09/28 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

ブルーチッパーLiveでした

昨夜のブルーチッパーでの「アコギライブ」にご来場くださいました皆様、共演の皆様、そして佐野マスター&スタッフさん、ありがとうございました!!

ブルーチッパー初ライブでした♪
(写真は佐野マスターが撮ってくださいました。ありがとうございました!)

9月21日 北見 ブルーチッパー
『アコギライブ Vol.16』
出演者および出演順:
まこっちゃん、阿部さん、Kobyさん、エドさん、中原くん、Shinobu

Shinobuセットリスト
 1.ヒバリ(新曲)
 2.君と走る
 3.柘榴
 4.方舟
 5.ニジマスノウタ
 アンコール
 6.ローリング・クレイドル

初参加のイベントで、まさかのトリ(汗)
そして、予想外のアンコール(感涙)
皆様、本当に本当にありがとうございました・・・


初めて唄わせて頂いたブルーチッパーは、コンクリートむき出しの高い天井がとても心地よく音を響かせてくれて
今回はコンサーティナはマイク無しで。
素晴らしいPAも完備されているのですが、声もギターの音もとても気持ちよく響いてくれる空間なので
いつか、完全ノーマイクでもライブさせていただきたいなーと思いつつ
お客さんとしても楽しませていただきました。
共演者さんたちは、はじめまして、の方も、お久しぶりです、の方も、それぞれに個性的で楽しくて、いいステージの連続で、3時間近い長丁場のライブだったにもかかわらず、あっという間に時間が過ぎて行った気がします。
ライブ後も、いろんなお話が出来て、楽しかった!
お会いした皆様、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。


地元でのライブを終えて
今週末は、いよいよ太子ホールLiveです。
今回は、公共の交通機関を利用しての単独遠征なので、台風で途中の交通手段に影響が出たらどうしようかと少々心配しながら行程表を何度も確認しておりますが(滝汗)
きっと大丈夫でしょう!!
滋賀の皆様、そして関西方面の皆様、どうぞよろしくお願い致します。


●9月27日(土)滋賀県東近江市 太子ホール
 「虹色LIVE SHOW!」
 出演者および出演順:愛ai(滋賀)、Shinobu(北海道)、タさきフみえ(名古屋)、つき(滋賀)
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12  TEL/FAX: 0748-25-2805
 18:00開場 18:30開演
 料金 一般1,200 円 中高生1,000円/65才以上1,000円

[ 2014/09/22 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

夕焼けオープンマイク初参加!

昨日は夕焼けまつりの「オープンマイク」Liveに初めて参加させていただいてきました!

夕焼けオープンマイク初参加!
(写真はこの日の共演者:Kobyさんからいただきました。ありがとうございました!)

昨日の出演者は私と境井さん、Kobyさんの3名。
オープンマイクとしては少々寂しい人数だったようですが、でも、聴きに来てくださったお客様たちと、共演者さんとで楽しく盛り上がりました。
Kobyさんは、ひとつひとつの唄への思い入れを込めてのカヴァー。
境井さんは、北見応援オリジナルソングとカヴァーとをおりまぜて。
厳選なるジャンケンでトリをつとめさせていただいた私(^^;
持ち時間20分で
「君と走る」
「Hard Times Come Again No More」(カヴァー)
「ニジマスノウタ」
の3曲を。
Kobyさんを前にして「Hard Times~」を唄うのは、恐れ多いにも程がありますが(^^;
でも、久し振りに歌えてよかった。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


ライブ後、みんなで打上げで訪れたブルーチッパーで、次回ライブも決まりました。
実は、お誘いいただいていた9/20(土)生田原での某イベントが、どうしても都合がつかなくなってしまって残念ながら出演できなくなってしまったのですが、その代わりのように、9月21日(日)に、ブルーチッパーでのアコギライブに初参加させていただくことになりました。
いろんな方々が出演するライブのようで、楽しみです!
皆様是非お越しください。お待ちしております!


●9月21日(日)北見 ブルーチッパー
 「第16回アコギLIVE」
 住所:北見市北4条西3丁目1−2 伊谷ビル ‎ BF-1
 (モスバーガー様 地下1階)
 19:00開場 19:30開演
 料金 1,500円ワンドリンク付


そして、その翌週は、いよいよ年に1度の太子ホールライブです

●9月27日(土)滋賀県東近江市 太子ホール
 「虹色LIVE SHOW!」
 出演者および出演順:愛ai(滋賀)、Shinobu(北海道)、タさきフみえ(名古屋)、つき(滋賀)
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12  TEL/FAX: 0748-25-2805
 18:00開場 18:30開演
 料金 一般1,200 円 中高生1,000円/65才以上1,000円


年に1回、帰る場所。
今年もまた唄わせて頂けることに感謝します。
滋賀の皆様は勿論、関西方面の方々に足を運んでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!
[ 2014/09/16 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

中村まり オホーツク2DAYS!!

9月5日、夕焼けまつりでの中村まりさんソロライブにご来場くださいました皆様、ありがとうございました!!
主催のKobyさん、夕焼けマスター&ピッコさんはじめ、ご協力くださいました皆様、ともにオープニングアクトとしてド緊張の中(オープニングがアタシ一人じゃなくて良かったぁ~/汗)素敵な唄を聴かせてくれたAyuさん、そして何より、素晴らしいライブを繰り広げてくださった中村まりさん、ありがとうございました!!

中村まりオホーツク2DAYS オープニングつとめさせていただきました!
(写真はU親方からいただきました。いつもありがとうございます!)


9月5日 北見 夕焼けまつり「中村まり ソロライブ」(O.A.Shinobu/Ayu)
Shinobuセットリスト
 1.君と走る
 2.死んだことにしてしまおう
 3.ことり
 4.ニジマスノウタ

メインの中村まりさんのステージは、事前に主催のKobyさんから聴かせていただいていたアルバムから想像&期待していた以上の素晴らしさ。
歌、ギター、バンジョー、どれをとってもまさに「本物」。
拙い言葉では表現しきれず、もどかしいですが・・・いえ、むしろ、言葉で表現できないほうが良いのかも。
あの日、あの場所にいた人たちだけの宝物ですね。
本当に素晴らしいものを体験させていただきました。


翌6日は、中村まりさんはウトロGVOにてライブ。
追っかけのように、観客として見に行ってきました(^^)

ライブ会場近くから見たウトロの夕陽。絶景!

ライブも場所も素敵でした!
ウトロに行くのは2度目だったのですが、GVOを訪れたのは今回が初めて。
とても素敵な空間に、音楽好きな方々がぎっしりと詰めかけていて、オープニングはマスターのバンドTear Drop with Friends」が懐かしい唄の数々を。こちらも楽しかった!
ライブの最後には、まりさんとのセッションも!
ウトロまで行った甲斐がありました(^^)

この2日間で、感じたこと、学んだことは、数知れず。
ひとつひとつ、自分の中でしっかりと反芻しながら、忘れずに大切にしてゆこうと思います。
あらためまして、この2日間でお会いした皆様、ありがとうございました。
[ 2014/09/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)