2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12

今夜は百歌繚乱!

更新がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません;
あらためまして、先週土曜日の恵庭Mojo Handでのライブにご来場くださいました皆様、そしてモジョマスこと澤田マスター、ありがとうございました!!
これまではライブを見に行ったりコーヒー飲みに行ったりしていた場所で、初めて唄わせていただいて、とても嬉しかったです。


毎週のライブ、しかも2週続けて夫婦共演(恵庭では「対バン」であって一緒に演奏はしませんでしたが)。
今夜はこちら↓です。


●11/30(土)北見 夕焼けまつり
「百歌繚乱-Acoustic 夫婦 Night vol.61-」
住所:北見市北3条西2丁目AMビル3F
19:30開場 20:00開演
料金 1,200円(1ドリンク付)
出演:
Goblin&Dwarf
彩&彦
西三輪グルテンズ
ロデオライダース(釧路)


ダンナさんもブログで書いているとおり、我々には珍しく事前に曲目を決め、きっちり練習して本番に臨もうとしております。
自分らで言うのもなんですが、
“ハブとマングース”
“青酸カリとトリカブト”
的な我々夫婦が、一緒にカバー曲だけで1ステージ共演するなんて、めったにない機会です。
多数のご来場をお待ちしております。


オニオンホールライブ無事終了!&次回は恵庭初ライブ!!

ブログでのご報告&御礼が遅くなりましたが
あらためまして、11/17北見オニオンホールでのライブでお会いした皆様、共演者様&スタッフの皆様、ありがとうございました!!

11/17北見オニオンホール
Shinobuセットリスト
 1.死んだことにしてしまおう
 2.君と走る
 3.柘榴
 4.ニジマスノウタ
 5.ローリング・クレイドル

たくさんの方に聴いて頂けて、CDも手に取って頂けて、ホントに嬉しかったです。
共演者様達も、お久しぶりの方もいれば、はじめましての方もいて、出会いにも再会にも感謝です。
地元・北見のミュージシャンの方々、バンドの方々のステージもそれぞれに個性的で楽しくて素敵でしたが、帯広(と言いつつ実は・・・というのは当日いらしていた方々だけの秘密ですね/笑)のバンドの方々のステージの楽しかったこと!!
ライブ後にすぐに地元に戻らなければならない、ということで、終演後にゆっくりお話しできなかったのが残念でしたが、またいつか是非共演させていただきたいと思いました。
素敵な出会いに感謝です♪
こんな機会を与えてくださった、小川マスターはじめ北見のスタッフの皆様に感謝です。


地元での楽しいひとときを終えて、
今週末は、地元じゃないけど地元みたいな(笑)素敵な場所・恵庭モジョハンドで初ライブをさせていただきます!!
すっごく楽しみです。
恵庭市内の皆様はモチロン、他の街の皆様も、お時間等ご都合がつきましたら是非遊びに来てくださいませ。
お待ちしております!!


●11/23(土)恵庭市 Mojo Hand Craft&Cafe
“ジョイントライブ”
出演:菊池隼人、Shinobu
住所:恵庭市相生町142 0123-33-4447)
19:00開場/19:30開演
料金 ¥2000(ワンドリンク付)


ゴハンもお酒も美味しい素敵なカフェ・モジョハンド。
場所はJR恵庭駅のすぐ近くです。お車の方は、JR恵庭駅横に便利な駐車場もあります♪
モジョマスこと澤田マスターも、ミュージシャン。普通に呑みに行ったりご飯食べに行ったりしても、とっても楽しいひとときを過ごさせていただける素敵な場所です。
そんな場所で、唄わせていただくのは、実は今回が初めて(ダンナさんこと菊池隼人氏は2回目)。
たくさんの方に、一緒に楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
お待ちしております!!

[ 2013/11/19 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

LOGライブ楽しかったです&今夜は北見オニオンホール!

11/15札幌LOGジョイントライブ、ご来場くださいました皆様、共演してくださった皆様、あの日お会いしたすべての方々に感謝です。ありがとうございました!!

11/15 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
出演者および出演順:門前浩一郎、Shinobu、りんだ、伊藤義彦(ゲスト:オクヤマケイ/key)

Shinobuセットリスト
 1.死んだことにしてしまおう
 2.君と走る
 3.ことり
 4.ローリング・クレイドル
 5.黄昏(カヴァー)

諸事情によりギターを持参できなかったため(汗)1、2曲目はコンサーティナで、3~5曲目はピアノで唄わせていただきました。
快く貸してくれたオクヤマケイくん、ありがとう!!
久し振りに(引っ越し前夜のモダンライブ以来!)共演できた門前さんは、新曲中心のセットリスト。
りんださんは遠藤ミチロウさんカヴァーも織り交ぜつつ、同じく新曲を。
トリの伊藤義彦さんは、最後の「生前葬」でゲストにオクヤマケイくんを招いて、ピアノ入りで。
皆さんのステージが全部素敵で、楽しくて、たくさん刺激をいただいた夜になりました。

11/15LOG 伊藤義彦さん&オクヤマケイさん

ライブ後もいろんなお話が出来て嬉しかった!!
盛り上がり過ぎて、ホテルに戻ったのは午前3時過ぎ(^^;
ツアー以来、久々に呑んだ~~~~~~・・・


昨夜北見に戻り、あらためて札幌と北見との気温の差を実感しておりますが
寒さを吹き飛ばすべく、今夜は現在の地元・北見で久しぶりに唄わせていただきますよ。
出演者多数のジョイントライブ。私の出番は19:05から25分間の予定です。
ちなみにその前、18:30からの出演は、“ダンナさん”こと菊池隼人氏。こちらは意外にもこれがオニオンホール初ライブとなるステージです。
皆様是非是非いらしてください。お待ちしております!!


●11/17(日) 北見 オニオンホール
ジョイントライブ
出演者および出演順
 プラグイン、中原くん、菊池隼人、Shinobu、Mys(帯広)、G★Starchild、C.I.Project(札幌)
住所:北見市川東37
電話:0157-24-0281
17:00開場/17:30開演
前売¥1500(学生¥1000) +要ドリンクオーダー¥500



*************************

さらに、
地元・北見でのライブがもう1本決まりました。
しかも、北見移転後初にして、札幌でもめったになかった“夫婦ユニット”での出演です。

百歌繚乱ご夫婦大会2013♪

11/30(土)北見 夕焼けまつり
「百歌繚乱-Acoustic 夫婦 Night vol.61-」
住所:北見市北3条西2丁目AMビル3F
19:30開場 20:00開演
料金 1,200円(1ドリンク付)
出演:
Goblin&Dwarf
彩&彦
西三輪グルテンズ
ロデオライダース(釧路)

我々「裏フォーク研究所」改め

「西三輪グルテンズ」

として出演させていただきます。





♪ぐるぐるぐるぐるグルテンズ~ 小麦粉大好きグルテンズ~♪
(世田谷育ちの某商品のメロディーでお願いします)
[ 2013/11/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

札幌&北見ライブ!

明日、そして明々後日とライブです!
楽しみな場所・楽しみな共演者さんたちとのライブ。
皆様是非いらしてください。お待ちしております!!


●11/15(金)札幌 ライブハウスLOG
ジョイントライブ
出演:門前浩一郎、伊藤義彦、りんだ、Shinobu
住所:札幌市北区北14条西3丁目ゼウスビル地下
HP http://sapporo-log.net/log_main.html
20:00開演 料金1,500円ワンドリンク付


●11/17(日) 北見 オニオンホール
ジョイントライブ
出演者および出演順
 プラグイン、中原くん、菊池隼人、Shinobu、Mys(帯広)、G★Starchild、C.I.Project(札幌)
住所:北見市川東37
電話:0157-24-0281
17:00開場/17:30開演
前売¥1500(学生¥1000) +要ドリンクオーダー¥500

2013関西ツアー旅日記 その3

オイワさん、野間さんと一緒に、私鉄と地下鉄を乗り継いで、スローハンドに到着。
マスター・佐野さんと1年ぶりの再会。去年はここでライブは出来なかったけれど、ライブ後に飲みに来た。その時に佐野さんから「来年はまたうちでも」って言って頂いた約束、守ることができた。
私にとっては2年ぶり。
そして、菊池隼人にとっては初のスローハンドライブ。


・・・その菊池隼人の様子がおかしい。


・・・・・・「音や」さんに、ハーモニカやらライブグッズ一式を忘れてきたらしい。


スローハンドの出演順は、菊池隼人→Shinobu→野間義男さん→オイワカモリの皆さん、の予定だったけれど、菊池隼人が急遽「音や」さんに忘れ物を取りに戻ったため、私と隼人の出番を入れ替え。
15分押しでライブスタート。トップバッターで唄わせていただく。
2曲目の途中で隼人到着。良かった良かった(^^;


そんなトラブルはありましたが、自分自身は、とてもリラックスして唄わせていただきました。
聴いて下さった皆様、そして遠くから足を運んでくれた友人に、感謝です。

トップバッターのはずが2番手・・・菊池隼人


スローハンドにて 3番目は野間義男さん


スローハンドのトリはオイワカモリ!

超満員のスローハンド。
ライブの内容も素晴らしかった。いいライブでした!
ご来場くださいました皆様、そしてマスター佐野さん、ありがとうございました。


この日はオイワさんの御宅にお世話になり、翌朝、オイワさんの車で京都まで送っていただく。
本当に本当に、ありがとうございました。
野間さんとも、京都駅でお別れ。
お会いできて嬉しかったです。またいつか再会できますように!


京都からは、電車を乗り継いで滋賀県へ。
初めての近江鉄道に感激。周囲の景色にまた感動。
短いツアーの締め括りは、太子ホール。
1年に1度、帰る場所。


写真、自分では撮れませんでしたが、太子ホールの番頭さんがたくさん撮ってくださいました。

2013.11.3.アフタヌーンLIVE SHOW

初めてお会いしたさとうみつおさん、そして大石博臣さんご夫妻、2組ともそれぞれ個性的で素敵なステージ。
新しい出会いに感謝です。
自分自身は、太子ホールでは、いつも気持ちが高ぶりすぎてしまって、ステージでうまく喋れなくなってしまうのですが(^^; でも、歌は、精一杯歌わせていただきました。
お会いした皆様、ご来場くださった皆様、スタッフとしてお手伝いしてくださったシンガーのつきさん、ありがとうございました。
そして、毎年この場所で唄わせてくださる番頭さんに、心から感謝です。



と言いつつ、
唯一自分で撮った写真がこれ↓ってのは、我ながらどうかと思う。

太子ホール楽屋にてリラックスする菊池隼人

この写真撮った後、ヨメは同じ場所でどん兵衛食べてました。
カップ麺売ってる会場って便利だわー(^^;


夢のように楽しい時間を終え、番頭さんに八日市駅まで車で送っていただいて(ありがとうございました!)近江鉄道で帰路に就く。

近江鉄道にて乗り換え待ち中の菊池隼人


乗り継ぎ待ちの間はもちろん、車中でも他に乗客がいないのをいいことに、ずっとワンセグで日本シリーズ観戦。


新幹線に乗り換え(さすがに新幹線は混んでました)、名古屋のホテルに着いたのは最終回。
我等がパ・リーグ代表、東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一の瞬間を、名古屋のテレビで見届けました。
マーくんの雄姿に胸いっぱい・・・
(北海道のおばちゃんは、みんなマーくんを自分の息子のように思ってる、と思う。気分は里親。)
ファイターズも来年こそは・・・という話は置いといて(^^; 今はとにかく、楽天優勝おめでとう、です。
ジャイアンツも強かったし、見応えのある、いい日本シリーズでした。楽しい時間に感謝です。


そんなこんなの、ツアー最終日でした。


あらためまして、京都で、そして滋賀でお会いした皆様、ありがとうございました!!
またいつか、お会いできますように。

***************************


翌朝、私はリムジンバスでセントレアへ。ダンナさんは長距離高速バスで金沢へ。
ヨメは帰宅してますが、ダンナさんは北陸ツアー中。その後は関東ツアーです。
お近くの方には、是非足を運んでいただけたら嬉しいです。


[ 2013/11/06 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

2013関西ツアー旅日記 その2

ツアー初日は昼・夜2箇所でライブをさせていただく。
朝10時半に、今回のツアーでブッキングをしてくださった京都のオイワさんと駅で待ち合わせ。
ホテルに置いてあった地図では徒歩5分となっていたけれど、「昨日みたいに時間がかかったら困るから」と早めにホテルを出たところ、今度はきっちり5分で到着。
早く着きすぎちゃったね~、と夫婦で話していたら、目の前の信号をオイワさんが渡ってくるのが見えた。みんなやっぱり早起き・・・いえ、なんでもありません(笑)。
オイワさんと、そしてはじめましての野間義男さんにご挨拶。ここからは4人で公共交通機関乗り継ぎの旅。
初めての嵐電に感激!
車窓からの景色、というか手を伸ばせば届きそうな線路わきの民家の様子にビックリ&感激。
すっかり鉄子になっていたら、あっという間に目的地の嵐山に到着。

初めての京都・嵐山

初めて訪れた嵐山、いい場所でした!
そんな素敵な景色に囲まれた場所に面したレストラン「音や」さんが本日1本目のライブ会場。
天井が高くて、心地よく生音が響く空間。

「音や」さんのライブプレート 美味しかった!

料理も美味しかった!

ライブは、この場所を紹介してくださった地元・京都のオイワさんからスタート。
1年ぶりに聴くオイワさんの世界。

「音や」さんにて トップバッターはオイワさん!


続く野間義男さんは、ギタリストとして長くプロとして活動していらっしゃる方。
歩いてきた道を、やわらかな音と歌声で暖かく伝えてくれるようなライブ。

「音や」さん2番手はfrom東京の野間義男さん

私は3番目に歌わせていただきました。
今回は、3箇所すべてのライブでコンサーティナ(京都では「コンサルティーナ」、と呼ぶ方のほうが多かったです)を使うと決めていたので、1曲目は「君と走る」。続いて「三条通」「柘榴」「ローリング・クレイドル」と唄わせていただきました。


トリ前は、地元・京都の「滋中卓球部」のお二人。
ブルーグラスとラグタイムに載せて、楽しい歌の数々を。
聴けて良かった!!出会いに感謝です。

地元の「滋中卓球部」のお二人の楽しいステージ!

そして、この素晴らしいライブを締め括る、トリは菊池隼人。
カメムシ~オニヒトデの黄金の流れで聴かせつつ笑いもとった上、トドメのようなダメオヤジの唄で場内大爆笑。

「音や」さんでトリをつとめる菊池隼人


ライブ後は出演者全員とママさんとで記念撮影。

ライブ終了後はみんなで記念撮影!


濃いライブでした・・・
ご来場くださった皆様、共演者の皆様、そして音やママさんをはじめスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。


そして、夜のライブ会場・京都スローハンドへ移動したのでした。

(さらに次の日記へ続く)
[ 2013/11/05 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

2013関西プチツアー無事終了しました!旅日記その1

京都で、そして滋賀でお会いした皆様、ありがとうございました!!
昨日、無事に北見に戻りました。

10月以降は女満別空港から関西方面への便が無い、ということを確認しないままツアースケジュールを組むという無謀なスタートでしたが(汗)結果的には、日頃利用することの無い新幹線や私鉄を乗り継いだり、地図を頼りに街を歩いたり、という行程の中で、それぞれの街・場所を身近に感じられる旅にもなりました。
11月1日のお昼に北見から車で女満別空港に向かい、女満別からは中部国際空港への便を利用。
途中の端野でお気に入りの蕎麦屋さんにて昼食。
気合を入れて天ぷらそばをいただく。

端野の「そば福住」にて天ぷらそば

美味~☆☆☆

幸せな気分で女満別に向かう。

途中でちょいとトラブルに見舞われるも(詳細は後日ダンナさんがブログに書くでしょう、多分・・・;)無事に女満別空港に到着。
時間に充分に余裕をもって到着した上、機材調達で飛行機の出発が20分も遅れるというアクシデントのおかげで、飽きるほどに女満別空港を満喫。
ちなみに飛行機、若干揺れました。
・・・出発遅れに気流の乱れというこのパターン、以前にもあった気が・・・どうも、我々夫婦が一緒に飛行機で出掛けると、必ずトラブルに見舞われるらしい。


定刻より遅れて、午後6時過ぎ、無事に中部国際空港セントレアに到着。
大急ぎで私鉄に乗り換え名古屋へ。そして名古屋からは、当初予定していたJRローカル線の乗り継ぎではなく、ちょいと贅沢して新幹線利用。午後8時過ぎに京都駅到着。
予約しているホテルは、駅から徒歩15分。当然、歩く。
歩く。
地図で確認した最短ルートを歩く。
通りの名前も目印の建物も間違いないので、安心して歩く。
迷わず歩く。
どんどん歩く。
ひたすら歩く。
・・・なんで着かないんじゃぁ~~~~~っ!(号泣)


45分後、ホテルに到着。
某旅行サイトを作っている人は、カール・ル〇スがベン・ジョン〇ンに違いない。そう思おう。


夫婦そろってギター背負ってトランク引きずって45分のウォーキングに疲労困憊。
でも、呑みに行く。

京都「横綱」にてクラシックラガーで乾杯


ビールもラーメンも美味しゅうございました。
京都、いい街だー。
翌日からのライブに向けて体力の回復につとめるべく、この日は早めに就寝したのでした。

(次の日記に続く)
[ 2013/11/05 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)