2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

マンスリーライブ&大ビンゴ大会ライブ終了!

ブログ更新が大変滞っていて申し訳ありません;
3/19のLOGマンスリーファイナル、そして22日の送別会ライブ&大ビンゴ大会にお越しくださった皆様、ご参加くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!
どちらのライブも、いつもの方、そして久しぶりの方々にたくさんお会いできて、嬉しかったです。


札幌を離れる前のライブファイナルは、引っ越し前日(笑)の3/29、澄川モダンタイムにて!


現在、我が家は段ボール箱に囲まれて暮らしているような状況ですが、それでもまだ荷造りが完了してなかったりします。
・・・29日、大丈夫か?(^^;
いやいや、明日夜と明後日の昼間になんとかします!
皆様、29日は是非聴きに、あるいは顔を観に、いらしてください。
お待ちしております!!


そして、北見転居後ですが、PCの接続が4/10以降になるらしく、それまでブログ更新が出来ません;
(北見にもネットカフェくらいありますが、更新のために仕事後に出かける時間が無いと思われ・・・申し訳ありません;)
ブログ更新できない間の近況は、ツイッターでちょくちょくご報告させていただく予定ですので、良かったらそちらもご覧くださいませ。
本日は取り急ぎ、ライブ無事終了のご報告とブログ更新一時休止のお知らせまで・・・
今後とも、よろしくお願い致します!
[ 2013/03/27 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

送別会ライブ第一弾

思いがけず「はしたない」顔触れが揃った送別会ライブ第一弾は、フライアーパークで開催していただきました。
声をかけてくださったマスター宗さん、
来てくださったお客様、
そして
宗さんからの呼びかけに出演を即OKしてくださった共演者の皆様、
ありがとうございました!!


2013.3.12. 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
出演者および出演順:
 Shinobu、菊池隼人、内藤篤、伊藤義彦、たかしなひろゆき
Shinobuセットリスト
 1.鬼さんこちら
 2.三条通
 3.半分だけの月
 4.ふたつの指輪
 5.大の字(カヴァー)


出演順を決めるアミダくじで、それぞれ選んだ場所に自分の名前のアタマ1文字をひらがなで書いたところ
 菊池隼人 ― は
 Shinobu - し
 たかしなひろゆき - た
 内藤篤  - な
 伊藤義彦 - い

となり、企画してくれたマスター自身も予想していなかった偶然の展開にみんなで大笑い。


ライブ自体は
隼人氏は大リクエスト大会で、最近めったに歌わなくなった唄も織り交ぜつつのライブを展開し
内藤くんは、我々のために書いてくれた唄を披露してくれて(結婚お祝いライブの時にも歌ってくれた唄で、ありがたくて、ちょっとうるっとしてしまいました;)
伊藤さんは大好きな曲でもあり初共演の時にも唄っていた思い出の曲「生前葬」からのスタート、嬉しかったです。
そしてススキノ路上時代からの隼人の盟友・たかしな氏は、今の歌とあのころの歌を織り交ぜての5曲。
みんなの思いが嬉しかったです。


宗さんからは、おいしいおつまみをたくさんいただき
おかげでみんな酒が進むコト進むコト(笑)。
思い出話とバカ話で楽しく時間は過ぎてゆき、気が付けば終電はとっくに無く(^^;
帰りは内藤君に車で送ってもらいました。
内藤君、本当に本当にありがとう!!


いろんな方に支えられて今があるなーと、あらためて思い、
そして、こうして改めて“送別会ライブ”というのを開いていただくと、札幌を離れるという事実をあらためて感じたりして
気にしないようにしていた寂しさという感覚がじわじわとこみ上げてきたりもするのですが
とりあえず
ひとつひとつのライブ、ひとかけらの悔いも残さないよう、全力で唄わせていただきます。


と言いつつ、
明日の朝からは、
まさかの北見出張!(号泣)


明後日夕方には札幌に戻ります。
戻ったらまっすぐLOGに向かいます。
ちなみに、本番はいつものレイクウッドですが、出張先にはバックパッカー持っていきます。
んでそのバックパッカーはそのまま3/22大ビンゴ大会の目玉景品になります(爆)。
マンスリーライブ仮ファイナル3/19LOGは午後8時開演。
ビンゴは無いけど(笑)みんな来てね!
[ 2013/03/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

プロジェクト福島 at LOG 2013

2013.3.11. 札幌 ライブハウスLOG
“プロジェクト福島”
出演者多数

Shinobu セットリスト
 1.ことり(ピアノ弾き語り)
 2.ニジマスノウタ


あれから2年目の夜。


21:00頃に仕事終わりで駆け込んだLOGはすでに満員で
ちょうどhopesignが唄い始めたところ。


みんな2曲づつのステージ。
それぞれの思い。
それぞれのスタンス。
こんな日だからこそ敢えていつもどおり、の人もいてもいい。
こんな日だからこそ照れを捨てて気合い入れて臨むのもいい。
表現なんて、誰もが違って当然。
正解なんて無い。
表現にひな型なんてあるはずもない。


だからこそ、
自分は敢えて“怒り”を全面に出した2曲を歌わせていただきました。


大事なエレピを快く貸してくれたケイくんに感謝です。
ソロになってから初めて聴くケイくんの歌、良かった。
みんなそれぞれ良くて、どのステージも聞けて良かったけれど、
中でも、
以蔵くんの渾身の2曲、凄かった。
狼豊さんの感情をストレートに表現した2曲に圧倒された。


来年の3月11日、多分、札幌にはいないけれど
でも、これからもスコップ団Tシャツ着てるだろうし、日常生活の中で八木澤の醤油使ってると思う。
自分は自分なりに、ずっとかかわっていこうと思います。
その日その時だけじゃなく。


お会いした皆様、ありがとうございました。
そして
企画してくれた長津さんに感謝です。

[ 2013/03/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

松山隆宏さん&TANK宮本さんライブ at LOG

ブログ更新が滞っておりまして申し訳ありません。
ここ一週間強(?)の出来事をざっと振り返ってご報告させていただきます。

まずは
3/9、LOGにて開催された、松山隆宏さん(from東京)とTANK宮本さん(from旭川)の強烈タッグによるライブ。


松山さんとの出会い等については以前このブログでも書きましたが
あの時のツアー以来、松山さんの北海道ツアー中に自分達が本州ツアーだったりもして、久々の松山さん&TANKさんライブ観戦でした。


楽しかった!!


懐かしい唄をたくさん織り交ぜてのセットに、聴き入ったりほろりとさせられたりしつつ、
そして、松山さんにとっては懐かしいのだろうけれど我々にとっては初めて聴く唄に悶絶させられつつ
(すいか・・・/笑)
さらに、
そんな松山隆宏ワールドをより彩り豊かなものにひろげてゆくTANKさんのベースに
感激したり
凄すぎて笑ったり(久々にハードロッカーの血が騒ぎました^^;)。


掛け合い漫才のようなお二人のトークの面白さはとてもブログじゃ書ききれません。
ライブ後も楽しかったー!
以前はTANKさんの「北の国から」ネタで大笑いしましたが、今回は「ペプシ売りの中国人」で爆笑の渦になっておりました。
おかげでLOGの瓶ペプシが飛ぶように売れておりました。


松山さん、TANKさん、そしてあの日お会いした皆様、ありがとうございました!
夏の北海道ツアーが今から楽しみです!!

・・・夏は札幌じゃなく北見で見ますけど(笑)。
[ 2013/03/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

北見下見報告

先週末は、お亡くなりになられた方もいて全国ニュースにもなった猛吹雪を奇跡的にすり抜けて
(被害に遭われた方々には心からお見舞い・お悔み申し上げます。いろんな方から心配のメール等いただきましたが、我々は暴風雪が一番ひどかった時間帯にはすでにホテルの中におりましたので無事でした。)
北見に行っておりました。
快晴だった午前中のうちに、物件探しも無事終わり、

ラーメン食べたり
(ダンナさんのお気に入りの釧路ラーメンのお店を北見で発見!ダンナさんテンション上がる)

大型家電量販店をあちこち回ったり、
(札幌にもある大型家電量販店が北見にも何件もあり、夫婦で「引っ越し前に札幌で慌てて買い替える必要は無い」との結論を出す)

薄荷記念館に行ったり
(係のおじさんがとても親切。北見の高感度アップ。)

四条ホルモン行ったり
(上ガツの美味さに感動!ダンナさんのテンションがさらに上がる)

翌日はガイドブックにも載ってる有名な洋食屋さんで塩やきそば食べたり
(めちゃ美味&ボリューム満点!しかもスープ付きで950円!)


と、4月からの生活が楽しくなるような1泊2日を過ごしてきました。
ちなみに新居は国道からとっても近くて分かりやすい場所です。
国道から曲がる道の角にはセイコーマートがあります。
家の前がヤクルト販売店です。
その向かいが旭川ラーメンです。
旭川ラーメンのすぐ横並びに焼肉屋があります。
焼肉屋の向かいはローソンです。
徒歩5分以内に酒と肉が充実。
ついでに徒歩15分位で北見唯一のつぼ八に到着。わーいわーい。


・・・危険です。


環境が良すぎます。
それでなくても北見には美味しいものが多すぎます。
夫婦でデブまっしぐらです。
誰か我々をとめてください。
っつーか、食欲に負けないように頑張ります。



来週からは、怒涛の「ちょっとライブ納め」なライブラッシュが始まります。
詳細は、ブログ上段に載せてますので、お時間・ご都合のつく場所に、是非いらしてください。
お待ちしております!!
[ 2013/03/09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

薄荷とホルモンと塩焼きそば

すでにダンナブログでは公表されていますし
ライブのMC等では発表しておりましたが
このたび、4月1日から、諸事情により夫婦で北見に引っ越すことになりました。


というわけで
本日、部屋探して夫婦では初めての北見訪問中でして(ダンナさんにとっては本当に初の北見訪問)
ただいま北見の某ホテルにおります。


外は、これまでの人生でもなかなか経験したこと無いんじゃね?というレベルの暴風雪が吹き荒れております。
そこそこ立派なホテルにもかかわらず、風で時々ミシミシゆれるのが怖いったらありゃしない。
にもかかわらず
先ほどはホテル斜め向かいの有名ホルモン焼き店でホルモン焼きを堪能し、上ガツのあまりの美味さに夫婦で感動しておりました。


この街で、4月から新生活が始まります。
いろいろ、頑張ります。
そして、札幌でのライブ活動も、できる範囲で続けてゆく所存ですので
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


明日、無事に札幌に戻りましたら、あらためてブログ更新する予定ですが
取り急ぎ、転居のお知らせと現在の状況報告でした。
では、また。
[ 2013/03/02 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(5)