2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11

明日からです!

ただいま最終荷造り中。
いよいよ明日からツアー!
毎年恒例、ではありますが、今年は初めて2人で飛行機に乗っていきます。
名古屋、京都、滋賀の皆様、そしてそれ以外の街の皆様も
どうか是非いらしてください。お待ちしております!!

☆ 菊池隼人&Shinobu 関西・中部ツアー ☆

●11月1日(木)名古屋新栄きてみてや(コンサン追悼ライブ)
 共演:HOBOけいすけ、タさきフみえ
 スペシャルゲスト:金澤栄東
 住所:名古屋市中区新栄2-19-11 電話052-241-9610
 19:30頃開演 ライブチャージ一律1,000円


※ 今回も旅の案内人をつとめてくださる名古屋のHOBOけいすけさん
 ここでは初共演になるタさきフみえさんと
 4人でのライブをお送りします。
 そして、スペシャルゲストは、金澤栄東さん。
 私の曲でも共演していただく予定です。
 今から緊張気味ですが、でも、光栄です。
 ひさしぶりに栄東さんにお会いできるのも楽しみです。

 コンサンにも楽しんでもらえるような、素敵なライブにしたいです。

 
●11月2日(金)京都西木屋町わからんや
 共演:タさきフみえ、だいすけ
 MC:HOBOけいすけ
 住所:京都市中京区西木屋町六角北西角シャイン会館3F 電話075-213-1137
 18:30開場 19:30開演 料金 前売1,000円 当日1,200円

※ 今回が初共演になるだいすけさんは、北海道にも旅していらしたことがある方とのこと。
  だいすけさんにお会いできるのも楽しみです。
  もちろん、その唄も!
  そして、前日に引き続き、ターフーさんにもご一緒していただきます。
  MCはHOBOけいすけさん。
  ドッキリやポロリで突っ込まれないように注意します(^^;

●11月3日(土・祝)滋賀八日市太子ホール
 共演:オイワfrom京都、タさきフみえ
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12 電話0748-25-2805
 14:00開場 14:30開演(お昼のライブですので開演時間にご注意ください)
 料金1,200円
 高校生以下の方と65才以上の方は 700円

※ 旅の締め括りは、私にとっては“帰る場所”でもある、太子ホール。
  今年もまた約束通り、あの場所で歌わせていただきます。
  そして、昨年京都でのライブで共演させていただいたオイワさんと、今年は滋賀で共演させていただきます。
  楽しみです!
  この日もターフーさんと共演。今回のツアーでは全公演でご一緒させていただきます。
  HOBOけいすけさんも、この日はゲスト出演していただけるかも(^^)


このブログは携帯から更新できる設定にしていないため、旅のご報告は帰ってきてからまとめてアップさせていただきますね。
(ツイッターではちょくちょくつぶやくと思いますので、よかったらツイッターでのフォローをお願いします。)


では、行ってきます!
お世話になる皆様、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

フライアーパークライブ楽しかった!

昨夜のフライアーパークライブにご来場くださいました皆様、
共演してくださった皆様、そして素敵なブッキングをしてくださったマスター宗さん、
ありがとうございました!!

●10月24日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者および出演順:高橋尚希、Shinobu、Tack

Shinobu セットリスト
 1.君と走る
 2.柘榴
 3.ニジマスノウタ
 4.晩秋
 5.鬼さんこちら
 6.方舟

初共演のお二人とのジョイントライブ。
といいつつ、
お名前はよく拝見していたものの、共演するのは初めてだった高橋尚希さんは、実はよく共演させていただいている音楽仲間の高校の同級生だったり、
同じくお名前はよく拝見していたものの共演するのは初めてだったTackさんは、私の生まれ故郷・旭川在住で、旭川市内でライブハウスをなさっている方だったり、
ということで、
ライブ自体は勿論、ライブ前もライブ後も、楽しい時間をすごさせていただきました。
自分自身も、今回はフライアーパークでは久しぶりにコンサーティナも使いながら、自己紹介のような気持ちで1曲1曲歌わせていただきました。


お二人の、それぞれ独自の世界を持ったオリジナルの唄の数々を聴きながら、
感じたことも考えさせられることもたくさん。
良い経験させていただきました。
出会いに感謝です。
そして、
いつも素敵な組み合わせを考えてくださるマスター・宗さんに感謝です!


昨夜の素敵なライブにて、今月のライブは終了。
来月に入れば、いよいよ年に1度の関西&東海ツアー!
初めてお会いする方、年に1度お会いできる方、そして久しぶりに(半年ぶりだったり数か月ぶりだったり)お会いする方、皆様よろしくお願いいたします!


☆ 11/1~3 菊池隼人&Shinobu 関西・中部ツアー ☆

●11月1日(木)名古屋新栄きてみてや(コンサン追悼ライブ)
 共演:HOBOけいすけ、タさきフみえ
 スペシャルゲスト:金澤栄東
 住所:名古屋市中区新栄2-19-11 電話052-241-9610
 19:30頃開演
 ライブチャージ一律1,000円

●11月2日(金)京都西木屋町わからんや
 共演:タさきフみえ、だいすけ
 MC:HOBOけいすけ
 住所:京都市中京区西木屋町六角北西角シャイン会館3F 電話075-213-1137
 18:30開場 19:30開演 料金 前売1,000円 当日1,200円

●11月3日(土・祝)滋賀八日市太子ホール
 共演:オイワfrom京都、タさきフみえ
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12 電話0748-25-2805
 14:00開場 14:30開演(お昼のライブですのでご注意ください)
 料金1,200円 中高生、65才以上 700円


[ 2012/10/26 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

ギターが帰ってきました♪

昨夜のLOGマンスリーライブ、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

2012年10月16日 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobuマンスリーソロライブ”
セットリスト
 1.半分だけの月
 2.晩秋
 3.分岐点
 4.ニジマスノウタ
 5.柘榴
 6.君と走る
 7.死んだことにしてしまおう
 8.ホームにて(カヴァー)
 9.鳥になって(カヴァー)
 10.豪猪
 11.鬼さんこちら
 12.三条通
 13.真岡


いつも欠かさず足を運んでくださり、耳を傾けてくださる常連のお客様達にあたたかく見守っていただきながら
ここ数回のライブで使用していたオベーションと、借り物のヤイリと、
そしてコンサーティナも使って。
カヴァー交えつつ、存分に歌わせていただきました。
コンサーティナでは、ライブでは久しぶりの唄も。
でも、コンサーティナが元気(?)なうちに、新曲も・・・と企んでいたのですが、それは間に合わず;
次回のマンスリーまでに間に合えばと思います。


今回は、いつものお客様に加え、
久し振りのお客様も。
お客様、でもあり、ギターメンテナンスの職人さんでもある御方。


修理をお願いしていたレイクウッドが、戻ってきました!


ビビリが酷くて修理をお願いしたレイクウッドは、調べていただいたらフレット以外にもあちこち補修の必要な個所があったとのこと。
でも、全部手入れしていただいて、フレットも新品のようになって、戻ってきました。
ライブ後、受け取ったレイクウッドを弾きながら、オベーションには申し訳ないのだけれど「あ~~~!この音だぁぁぁぁ~~~!!!」って感激してました。


次回ライブは、久し振りに、メインギターのレイクウッドで歌わせていただきます。
皆様、是非いらしてください!お待ちしております!!

●10月24日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者および出演順:高橋尚希、Shinobu、Tack
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目Y'sシティビル 電話011-825-5403
 http://www.st-seki.com/fp/
 20:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)




[ 2012/10/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

明日は10月マンスリー&永山則夫

毎月第3火曜日恒例・LOGマンスリーライブです!

●10月16日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 http://sapporo-log.net/log_main.html
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

平日真っ只中ですが、通常のジョイントライブより遅めの21時開演ですので、お仕事帰りに、または家事を終えた後に、お気軽にふらりと足を運んでいただけたら嬉しいです。
お待ちしております!!







・・・・・・・・・


以下、音楽に関係ない話題ですので、長文or音楽以外のネタが苦手な方は閲覧ご遠慮ください。


*******************

LOGの店主でありシンガーソングライターでもある長津親分が現在本州ツアー中のため、
ダンナさんは店番代理の日々が続き、昨夜も一人でお留守番。
何を見るともなしにつけたTVで、永山則夫のドキュメンタリーを見る。
永山則夫本人への100時間におよぶインタビューと、その母へのインタビュー、そこから作成された精神鑑定書を題材とした90分番組。


[ 2012/10/15 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

一匹長屋 秋の陣

昨夜の小樽・一匹長屋でのソロライブにお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
そして、いつも気持ちよく歌わせてくださる一匹長屋の下村マスター、ありがとうございました!

2012年10月10日 小樽 一匹長屋
Shinobu ソロライブ

セットリスト
 1.半分だけの月
 2.晩秋
 3.分岐点
 4.ホームにて(カヴァー)
 5.ニジマスノウタ
 6.柘榴
 7.君と走る
 8.鬼さんこちら
 9.三条通
 10.ことり
 11.黄昏(カヴァー)
 アンコール
 12.方舟


ギター、コンサーティナ、ピアノ織り交ぜつつの80分ノンストップソロライブ。
ステージでは初披露の「黄昏」カヴァーはド緊張でぐだぐだでしたが、それでも下村マスターから「名曲だね!」のお言葉をいただけたので、歌った甲斐がありました。
前回のリベンジだった筈の「ホームにて」は・・・次回再度リベンジします(泣)。


カヴァー織り交ぜつつも、ほぼオリジナルのセットリスト。
決して楽しい唄ではないことは自覚しつつも、
でも自分が唄いたいことを、唄いたいように、存分に歌わせていただいて、
それを聞いてくださる方々がいて、
ありがたい、という言葉しか出てきません。
いつも欠かさず来てくださる小樽のお客様は勿論、
札幌から駆け付けてくださった方や、
遠く倶知安から足を運んでくれた友人、
そしてとても忙しい中、久しぶりに顔を出してくださったミュージシャン仲間の方など、
嬉しい顔ぶれを前に、とても気持ちよく歌わせていただきました。
ライブ後も、皆さんと楽しい時間を過ごさせていただいて、本当に本当に感謝です。


次回ライブは札幌LOGでのマンスリーソロライブ。
こちらも、たっぷりと唄わせていただきます。
お時間ありましたら、お気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです。


●10月16日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円




そして、12月の菊池隼人氏関東ツアーに同行しての群馬ライブも、本日、航空券の手配完了!
初めての関東ライブ、楽しみです。
隼人氏は関東から東海地方まで各地をまわってくるようですが、私は12月の北海道外ライブは群馬・虫の音さんでのライブ1本のみです。
関東方面の方々に、足をお運びいただけたら嬉しいです。お待ちしております!

[ 2012/10/11 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

ラジプロ!20周年記念プロレス大会

10月7日
北海道内各所にて、様々な素晴らしい音楽イベントが開催されている中、
我々夫婦は、数か月前から待ちわびていた音楽以外のイベントを観に、
向かった先は


「北の聖地」テイセンホール


はい、プロレス観戦です(^^)v


長津さんの「夢の街」や「大の字」がエンディングテーマとなっていることでもお馴染みの、地元・HBCラジオ「ラジプロ!」の20周年を記念したプロレス大会。
出演選手の大半は、大日本プロレス所属。
私、プロレスファン歴〇年にして、生まれて初めてのデスマッチ生観戦でございました(^^)


楽しかった!!!


・第1試合
オープニング6人タッグマッチ 20分1本勝負
佐々木義人・関本 大介・石川 晋也
 VS
岡林 裕二・橋本 和樹・神谷 英慶

・第2試合(本来は第3試合)
「タッグマッチ 30分1本勝負」
渋谷シュウ チェリー vs 紫雷美央 春日萌花

・第3試合(本来は第4試合)
「タッグマッチ 30分1本勝負」
サイバー・コング Kzy vs スペル・シーサー X

・第4試合(本来は第5試合)
「アブドーラ・小林プロデュース 第2の山川竜司を探せ! 」
高木三四郎 TAKAみちのく アブドーラ・小林
 vs
第2の山川竜司候補レスラー3名

・第5試合(本来はセミファイナル)
「タッグマッチ 30分1本勝負」
池田大輔 真霜拳號 vs 小野武志 スルガマナブ

・第6試合(本来は第2試合・・・/笑)
「まだ見ぬ強豪?対決 30分1本勝負」
TAJIRI vs ストロングおまんまん

・第7試合 メインイベント
「蛍光灯200本6人タッグデスマッチ 30分1本勝負」
伊東 竜二・星野 勘九郎・塚本 拓海
 VS
宮本裕向・シャドウWX ・“黒天使”沼澤邪鬼




1試合ごとの感想は書ききれないので以下、特に印象に残ったこと箇条書き

・第一試合の入場テーマ「Heading For Tomorrow」に泣けた
・女子プロの「せーのっ」の掛け声がたまらん
・ジャーニーの「セパレイト・ウェイズ」は名曲
・に続いての機材トラックからホンモノ山川登場&リングインに悶絶
・私的メインイベント・セミファイナルの「バチバチ」感動。大ちゃんかっけー!
・埼玉プロレス恐るべし
・デスマッチで体張って観客を守るセコンド選手達にプロ魂を見た
・折れた蛍光灯を黙々と叩いて崩す姿も同様



捨て試合というか、外した試合がひとつも無かった。
いい大会でした。
そして試合後、池田大輔Tシャツ買って握手してもらってきた。
わーいわーい♪


前夜のライブ含め、充実の週末でした。

[ 2012/10/08 ] プロレス | TB(0) | CM(0)

From群馬!

ご報告が遅くなりましたが
10/6LOGにてお会いした皆様、ありがとうございました!!

LOTUSさん


アンダーソンさんfrom群馬


10/6 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
出演者および出演順:Shinobu、LOTUS、アンダーソン(from群馬)、菊池隼人

Shinobuセットリスト
 1.君と走る
 2.ニジマスノウタ
 3.晩秋
 4.柘榴
 5.ことり
 6.三条通


群馬で「虫の音」というお店もなさっているシンガーソングライターのアンダーソンさんがLOG初登場。
そして、同じくこの日がLOG初登場だったLOTUSさんも、この4月からお仕事で札幌に転勤してきたばかりという元群馬人。
はじめまして、のお二人を前に、自己紹介のような気持ちで、歌わせていただきました。
(余談ですが、この日はツアー中の長津親分に代わって店番代行しつつトリで出演していた菊池隼人氏も、自己紹介的なセットリストだったような印象でした。久々のダイナミックギターがいい音してました。)
このライブに誘ってくれた上、お客さんとして顔を出してくれた161倉庫の御曼けゑ志氏に感謝です。


LOTUSさんも、アンダーソンさんも、独特の色があって、聴きごたえありました。
アンダーソンさんの詩は、面白くて、でも“面白い”といっても、ただ笑えるだけじゃない独特の世界があって、楽しかったです。
ライブ後も、初対面にもかかわらず、いろんなお話をお二人からたくさん聴かせていただいて、楽しい時間を凄いさせていただきました。
出会いに、感謝です。



ライブ翌日には161倉庫でもアンダーソンさんとLOTUSさんご出演のジョイントライブがあり、そちらは私も菊池隼人氏も所要でライブには間に合わなかったのですが、ライブ後の打ち上げにだけ顔を出させていただいてきました。
ブログにゃ書けない話題を喋りまくりました(^^;
でも、話せて良かった。




12月には、今度はこちらから群馬にお邪魔します。
来月の関西ツアーに引き続き、菊池隼人氏と2人で。
ここ数年、関西方面には毎年歌いに行かせていただいていましたが、関東圏ではこれが初ライブです。
12/7、たくさんの方に足を運んでいただけたら嬉しいです。
そして、アンダーソンさんとの再会、楽しみです。



[ 2012/10/08 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)