2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10

10月のライブスケジュール

留萌への楽しいプチツアーもあり、私的な記念日もあり、いろいろ充実の日々を過ごさせていただいた9月も残りわずかとなり、もうすぐ10月。
10月も、楽しみなライブが満載です。
皆様、どうか是非いらしてください。お待ちしております!!


●10月6日(土) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:アンダーソンfrom群馬、LOTUS、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 1,500円(別途要ドリンクオーダー)

※ 群馬から、アンダーソンさんをお招きしてのライブ!
  アンダーソンさんも、昨年まで群馬にいらしたというLOTUSさんも、初めて共演させていただきます。
  たくさんの方に、会いに来て頂けたら嬉しいです。お待ちしています!


●10月10日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3 電話0134-32-4049
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

※ 季節ごとにソロライブをさせていただいている、小樽・一匹長屋。
  “秋の陣”は、「旧 体育の日」に歌わせていただきます!
  長屋のアップライトピアノの音、大好きなので、ピアノを弾かせていただけるのも楽しみです。
  小樽の皆様も、他の街の皆様も、足を運んでいただけたら嬉しいです。お待ちしています!


●10月16日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

※ 恒例・LOGマンスリーライブ!
  10月は、残念ながら店主・長津さんがツアーの為不在なのですが、
  気を抜くことなくしっかり歌わせていただきますので、皆様に足を運んでいただけたら嬉しいです。
  お待ちしています!


●10月24日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者および出演順:高橋尚希、Shinobu、Tack
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目Y'sシティビル 電話011-825-5403
 20:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

※ 唄わせていただくのは久しぶりのフライアーパークでのジョイントライブ!
  今回は、初めて共演させていただく方々ばかりで、楽しみです。
  一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
  お待ちしております!


今回はコンサーティナが3曲持ちこたえてくれました(^^;

LOGマンスリーライブ、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
そして、毎月こうしてマンスリーライブを開催させてくださるLOGの長津親分様、ありがとうございました!!


2012年9月18日 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーソロライブ”
セットリスト
 1.鬼さんこちら
 2.晩秋
 3.路傍の車輪
 4.港が見える丘(カヴァー)
 5.豪猪-ヤマアラシ-
 6.柘榴-ざくろ-
 7.風(カヴァー)
 8.ブラザー軒(カヴァー)
 9.君と走る
 10.半分だけの月
 11.ことり
 12.三条通
 13.方舟


・・・MC、余計なこと喋りすぎたなー、というのが最大の反省点っすね(^^;
でも、久し振りのカヴァー織り交ぜつつ、存分に歌わせていただきました。
最後まで聴いてくださった皆様に、感謝です。


最近復活傾向にあるコンサーティナで、弾き語り3曲。
どうにか持ちこたえてくれました!!!(感涙)


・・・でも、客席で聴いてくれていたダンナさん曰く
「音量は明らかに落ちてきてるね」
とのこと


(-_-;


・・・今の“和音演奏で弾き語り”という
この楽器本来の使い方とは大きく外れた弾き方で、
あとどれくらい持ちこたえてくれるか、不安でいっぱいではありますが、
楽器が鳴ってくれる限り、
精一杯弾いて行こうと思います。


んで、この楽器が寿命を迎えた時は


・・・新しい楽器、買えるのかしら(泣)


いろいろ心配事は山積みなれど
考えたところでどうなるものでもないので(^^;
今は、ひとつひとつのライブで、この楽器を大切に演奏させていただこうと思います。


ライブ後は、お客様から差し入れでいただいたお菓子をつまみつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆様、いつもいつもありがとうございます。
いつも来てくださる方も、久しぶりに顔を出してくださる方も、
そして、以前は毎回来てくれていたけれど、今は仕事や家庭やその他もろもろでなかなか来られなくて、それでも気にしてくれている方も
本当に本当に、ありがたいです。
顔が見られるだけで、安心するんです。
いろんな事情で顔を見られなくなっても、メッセージを目にするだけで、元気でいるんだーって思って、ほっとするんです。
それだけでも、ありがたいのに
そんな友達・音楽仲間に
自分の唄に耳を傾けてもらえて
それを気に入ってもらえるなんて
それは本当に本当に奇跡みたいなことで
ありがたい、って、心から思います。


ライブ、これからも、ひとつひとつ、大切に歌わせて頂こうと思います。


次回ライブは10/6、群馬からアンダーソンさんをお迎えしてのジョイントライブ!
たくさんの方に聴いていただきたいライブです。
皆様どうか是非いらしてください。お待ちしております!!!

[ 2012/09/19 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

ケアハウスで歌ってきました&明日はマンスリー☆


今年1月にも、市内某所にあるグループホームで「裏フォーク研究所」で歌わせていただきましたが、
その際にお誘いくださった丁稚さんからのご紹介で、
去る9月15日、市内某所のケアハウスで開催された敬老会にて歌わせていただいてきました。
(注:ケアハウス、というのは、グループホームと同様に、たくさんのお年寄りが生活されている場所。以前は「老人ホーム」とひとくくりにされていましたが、今は施設の規模や生活されている方々のお体の具合等によって、施設の形態も名称も様々なようです。)


前回唄わせていただいたところよりも、お元気な方が多い場所とのことで
事前にリクエストをいただいていたのは「コンサーティナという楽器を紹介して欲しい」ということと「みんなで一緒に歌わせてほしい」ということの2点。
というわけで、まずはコンサーティナで「埴生の宿」と「大きな古時計」を演奏させていただき、
その後ギター弾き語りで「港が見える丘」「テネシーワルツ」「知床旅情」の3曲を。
ギター弾き語りの3曲は、どれも皆さん一緒に笑顔で歌ってくださって、「テネシーワルツ」では後ろのほうに座ってたおじいちゃんが立ち上がって「よっ!江利チエミ!」との掛け声まで(^^;
ありがたいことです。
施設の皆様、そして今回も誘ってくれた丁稚さんに感謝です。


今回も、コンサートの写真は入所者さんのプライバシーに配慮して掲載を控えさせていただきます。
代わりに、コンサートが終わってからいただいたお弁当の写真をどうぞ♪

北海道名物・甘納豆のお赤飯ですよー☆

今回ダンナさんが仕事のため、裏フォーク研究所ではなく私一人で参加させていただいたのですが
そんな時に、ダンナさんの大好物の甘納豆お赤飯のお弁当ですわよ。
お刺身に天ぷらに煮物に茶わん蒸しまでついてましたのよ。
まーありがたいやら申し訳ないやら。
で、ダンナさんの分まで美味しくいただきましたわ~ほっほっほっ(^^)(←鬼嫁まっしぐらです)


・・・しかし、ボランティアなのに毎度こんなにおもてなしを受けて良いのだろうか?と若干罪悪感にもさいなまれております;
丁稚くん、次回からは手弁当で行くから気を使わないでね~;


自分が唄ったり演奏したりすることで、誰かが笑顔になってくれるなんて、ありがたいことです。
仕事しながらの音楽活動ではありますが、これからも、こうしたお誘いをいただいた際には、出来る限りお手伝いさせていただこうと思います。





さて、明日はマンスリーソロライブ!
こちらはいつもどおり、オリジナルをたっぷりと歌わせていただきます。
連休明けの平日の夜ではありますが、お仕事帰り等にお気軽に足をお運びいただけたら嬉しいです。
お待ちしております!

●9月18日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

[ 2012/09/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

お誕生日のお祝いライブ♪

昨夜のLOGジョイントライブ、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
共演してくださった店主・長津親分様、御曼けゑ志さん、ありがとうございました!
そして、
いくちん、お誕生日おめでとう!


2012年9月6日 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
出演者および出演順;御曼けゑ志、Shinobu、長津宏文

Shinobuセットリスト
 1.半分だけの月
 2.路傍の車輪
 3.ニジマスノウタ
 4.柘榴
 5.方舟


LOGで出会った素敵なお姉さん「いくちん」のお誕生日のお祝いを兼ねたジョイントライブ。
いくちんが以前ライブを見に来てくれた時に「あの唄、好き!」って言ってくれた「半分だけの月」からライブを始めさせていただきました。
お祝いライブ、と言いつつ中盤以降はお馴染み暗黒系なオリジナルばかりでしたが(^^;
皆様、ありがとうございました!


トップバッターはKCさんでした


「今夜はの出演順はトシの順で」(・・・;)と言ってトップバッターで登場のKCさんは、ネタ系はほぼ封印して、じっくり聴かせる曲の数々を。

長津さんは、久し振りの曲と、初披露の沖縄民謡とを織り交ぜて


長津さんは、その場でいくちんからリクエストを募るというスタイルでのライブ。
最近の長津さんのライブではなかなか聴けない曲も飛び出して、プレゼントのおすそわけにあずかった気分♪


先日の留萌でライブをご一緒させていただいたラスタのお二人がお客さんとして見に来てくださったのも嬉しかったです!
ライブは勿論、ライブ後も、楽しい時間をたくさん過ごさせていただきました。
お会いしたすべての皆様に感謝です。ありがとうございました。





次回ライブはマンスリーソロライブ!
そして、10月に入れば、初共演の方との楽しみなライブも。
いろいろ、嬉しいこと尽くしの日々が続きます。
ひとつひとつ、大切にしていこうと思います。

[ 2012/09/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

留萌管内観光報告

ライブだけでも、本当に楽しくて素敵な時間だったのに
翌日、さらに留萌管内の観光に連れて行っていただきました。

小平の港!

小平の漁港の、隠れ家的な魚屋さんで、とれたての美味しいホタテとウニをいただき、

展望台に向かう道

詳細は書けませんが(一応、シーズンオフなので・・・/汗)、地元の方なら必ず訪れたことがあるというキャンプ場のある展望台を案内していただき、

日本海!

まさに“目の覚めるような”鮮やかな色の海を見下ろす草原でひなたぼっこをして

絶景を撮るラスタ(を撮った写真)

写真を撮ったり撮られたり撮ったり撮ったり・・・(^^;


今回は、2日間ともお天気にも恵まれて、良い旅をさせていただきました。
1泊2日ではあったけれど、日常を離れて、嬉しいコト楽しいコト尽くしの時間を過ごせた気がします。
あらためまして、皆様、本当に本当にありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
また会いましょう!

[ 2012/09/03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

留萌ツアーご報告

留萌ニューポートでの「アコースティックライブ」楽しく終了いたしました!
ご来場くださいました皆様、共演してくださった皆様、そしてこのライブを実現させてくださった留萌音楽村の皆様、ご縁をくださったラスタのお二人、本当に本当にありがとうございました!!


今回は、旅先の写真やライブの写真もたくさん撮ってきました。
まずはこちら↓


増毛港


・・・あ、違った、これ留萌の手前の増毛の港だわ。
遅い朝食をとってからお昼に札幌を出たところ、留萌手前の増毛のあたりで腹ペコになった我々夫婦。
でも「留萌に着いたら焼き肉しいたけラーメン食べる!」と決めていたため、増毛のコンビニで菓子パン的なものをひとつづつ買ってとりあえず小腹を満たす。
写真はその小腹を満たしてる最中に車を停めてた増毛港で見た海鳥。
手前のデッカイほうがまだこどもなのか、鳴き声がかわいかったです。


あ、そんなことよりライブですね。
でもライブの前に、ごはんですよ~☆
焼肉しいたけラーメンのお店が休業しててヘコんでいたところ、地元の方が美味しいお店に案内してくださいました。Kさん、ありがとうございました!!

たこたこライス♪


留萌名物、タコの入ったタコライスは、その名も「たこタコライス」。
美味しかった!!
ラスタのお二人とも合流し、一緒にライブ前の晩御飯。

たこタコライスとラスタ御一行様


美味しいものをいただいて
満ち足りた気持ちで、
幸せな気持ちで、

いつも通り、暗く歌わせていただきましたー☆

トップバッターでカリンバ弾き語りでうろつくメタル者

ピアノで「ことり」


2012年9月1日 留萌 ニューポート
「アコースティックライブ」
出演者および出演順:Shinobu、菊池隼人、サイマルシンクセカンド、ラスタ
Shinobuセットリスト
 1.半分だけの月
 2.ことり
 3.路傍の車輪
 4.ニジマスノウタ
 5.柘榴
 6.真岡


3か月ぶりではありましたが、オリジナルを唄わせていただくのは1年以上ぶりだった留萌ライブ。
あらためて、今の自分の自己紹介のような気持ちで歌わせていただきました。
聴いてくださった皆様に、感謝します。ありがとうございました。


2番手は、同じく3か月ぶりの留萌ながら、オリジナルでは留萌初登場の菊池隼人氏。

菊池隼人氏 留萌(ほぼ)初ライブ

ギターとハーモニカでじっくり聴かせるライブでした


MCで若干毒を吐きつつ、しっかりと唄を聴かせるステージ。


続くサイマルシンクセカンドは、今回はトリオ編成で、ユーミンのカヴァーをしっとりと、さわやかに。

地元・留萌 サイマルシンクセカンド!


毎回、前回とは違ったステージを披露してくださるサイマルシンクセカンド。
皆さん、引き出しが多くて素敵です。


そして、いよいよ、この日のメインアクト。
From札幌、だけれど。From留萌、でもある、ラスタのステージ。

ラスタです!


「ラスタです!」って、いつも通りの明るいご挨拶のあと、
独特の詩の世界とやわらかいガットギターで展開されるラスタワールド。
ステキでした!
後半では、地元・留萌のトランぺッターKさんもゲストで1曲参加。


アバンギャルドだわー♪


本当に本当に、素敵なライブでした。
ラスタの、ある意味「凱旋ライブ」だった今回のツアー。
ご一緒させていただけて、嬉しかったです。
足を運んでくださった方々は勿論、かかわってくださったすべての皆様に、感謝です。
ありがとうございました!!


そして、旅の翌日のご報告は次の日記にて♪

[ 2012/09/03 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)