2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

明日は留萌ライブ!

嗚呼、名古屋のTOKUZO行きたいよぉぉぉ~、とうめきつつ
明日のプチツアーと今後のライブに向けて、せっせとCD-Rを焼いております。
残暑という言葉で片付けるにはあまりにもあまりな暑さが相変わらず続いておりますが、皆様お元気でしょうか。
アタクシは若干壊れかかっておりますが、どうにか元気にしております。嗚呼TOKUZO・・・

(今夜、最愛のミュージシャン様が参加しているトリオが名古屋のTOKUZOでライブなのです。んで名古屋の盟友HOBOけいすけさん&ターフーさんが見に行っているのです。羨ましいっす;)


でもね、
明日は、
自分自身、
とっても素敵なライブで歌わせていただいてきます!!
久し振りの留萌。そしてこの町では初めての共演。
本当に本当に楽しみなこと尽くしの夜。
留萌の皆様よろしくお願いします!
そして留萌以外の町の皆様も、ご都合がつきましたら是非いらしてください!お待ちしております!!


●9月1日(土) 留萌 ニューポート
 “ジョイントライブ”
 出演者および出演順:Shinobu、菊池隼人、サイマルシンクセカンド、ラスタ
 住所:留萌市開運町1丁目5番43号
 17:30開場 18:00開演 料金1,500円


LOGでお馴染みの素敵なご夫婦DUO「ラスタ」のキヨミさん(ギター&コーラス/アルバムではドラムも!)が留萌ご出身とお聞きしたのは、もうずいぶん前のこと。
初めてそのことを知った時から「じゃあいつか是非留萌でジョイントライブしましょう!」って言ってたのですが、それが、今回やっと実現します。
ハードロックドラマーだったという経歴を持つキヨミさんのライブということで、留萌音楽村の方からは、ハードロック系の音楽仲間の方々からの問い合わせが何件も来てる、なんて情報もあって、明日はライブも楽しみだけれどお客様の顔ぶれも楽しみだったりします(^^)
留萌の町、留萌の人、これまでに出会った人や場所はみんな素敵であたたかくて(ぶっきらぼうなラーメン屋のおばあちゃんも、それはそれでなんだかとっても愛おしくて/笑)、訪れるたびに大好きになっていく町。
明日は本当に楽しみです。


*******************


留萌、という町が身近な場所になったのは、平成17年のこと。
なんで「平成」という元号で覚えているかといえば、
その出会いのきっかけが、音楽とは全く関係のない、いわゆる“お堅い関連”の場所での出会いがきっかけだったから。


出会ったその人は、
たくさんの人がいる中で、
右も左も分からず、けれど誰に声をかけることも出来ず誰からも声をかけてもらうことも無く、ゆえにポツンと一人でいた私に、
「こっちにどうぞ!」
って、笑顔で声をかけてくれた。
にこにこ笑いながら、他の人のことも紹介してくれて、「何かわからないことがあったら、いつでも言って!」って言ってくれた。


社交的なふりをしつつ実は人見知りな私が、なんとなく、今思えば自分には珍しいくらいに直感的に
“この人は、信頼できる人”
って思って
「実は私、音楽やってるんです」
と、ライブのご案内メールを出したのが、その出会いから数か月後のこと。


ライブを見に来てくれたその人は、帰り際、
「実は私、ラジオやってるんです」
と、職場の名刺じゃなく留萌のコミュニティーFMのボランティアスタッフとしての名刺をくださった。


それから、いろんなことがあり、
その人は、私との出会いの場だったところを離れ、
生まれ故郷の留萌に戻り、
今は、コミュニティーFMの正式なスタッフとして、
街の情報を伝えながら、たくさんの町おこしイベントを企画し、町を盛り上げている。


「ちいさな町でしょ~~?!」って、自虐的に言う。
「駅前なのに、歩いてる人、いないでしょ~~~?!」って、人口減を笑いのめす。
でも
その言葉の奥に
「だけど、私、この町が好きなんです!」
って愛情と誇りがガンガン伝わってくる。
そんな留萌の人たちを、カッコいい、って思う。
留萌の人が「これ美味しいから食べて!」ってすすめてくれたもので、美味しくなかったものは、これまでにひとつも無い。全部びっくりするくらい美味しい。
食べ物に限らず、
“小さい町だけど、これだけは負けないもんねー!”
ってものを、そこで暮らす人たちが、それぞれにいくつも持っている町。そんな印象。
だから、留萌でのライブは、いつも以上に“恥ずかしい真似は出来ないぞ”って思う。


明日のライブ、本当に本当に、楽しみです。
たくさんの方に、一緒に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
お待ちしております!




LOGジョイント楽しかった!&9月のライブスケジュール

先週末のLOGジョイントライブでお会いした皆様、ありがとうございました!
素敵な共演者さんと、素敵なお客様とで、ライブ中もライブ後も楽しい時間を過ごさせていただいて、感謝です!!

●8月25日(土) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演者および出演順:柿沼英樹、ラスタ、SUE、Shinobu、菊池隼人

Shinobuセットリスト
 1.柘榴
 2.ニジマスノウタ
 3.晩秋
 4.ことり
 5.三条通

前日のジョイントライブで、急遽この日にも飛び入り出演が決まったという柿沼さん(15年前までは札幌にいらして、その頃によくLOGでも歌っていた方だそうです)が、へヴィなギターに乗せてパワフルな唄を聴かせて下されば
続くラスタのお二人は、新曲も織り交ぜつつ、じっくりと聴かせる独特のオリジナルの数々でラスタワールドを展開し(路上ライブのお話も楽しかった!)
事前にラスタさんから「ステキですよ!」ってお聞きしていたSUEさんは、12弦ギターの弾き語りで、ふんわりとしながらも芯のある、とっても心地よいライブを展開してくださり
そんな素敵な方々の後に、アタクシですよ。
んまぁ~ハードル高いこと(笑)。
でもね、とっても楽しく、心地よく歌わせていただきました。
久し振りにサンダーボイスや鈴も使って。
途中で歌っててむせるという失態もさらしましたが(汗)それでも最後まで歌わせてくださった皆様に感謝です。


トリを務めた隼人氏は借り物のギターとその日仕入れたばかりのギター(笑)を使ってのステージ。
打ち上げでは、ギター談義&ハードオフ談義で盛り上がり、楽しかったです☆
打ち上げでワイワイ盛り上がってる真っ最中に結構大きな地震が来てビックリしたりもしましたが(LOGのある札幌市北区は震度3、我が家のある市内某区は震度4でした。皆様のところは大丈夫でしたか?)なんだかんだでその後も音楽談義が続き、打ち上げお開きは午前1時頃(^^;
皆様お疲れ様でした。楽しかったです。また是非!!


このライブをもって、8月のライブはひとまず〆。
9月もまた楽しみなライブが目白押しです。
皆様是非足をお運びください!お待ちしています!!


●9月1日(土) 留萌 ニューポート
 “アコースティックライブ
 出演順:Shinobu、菊池隼人、サイマルシンクセカンド(留萌)、ラスタ
 住所:留萌市開運町1丁目5番43号
 17:30開場 18:00開演 料金1,500円

※ 6月のツアーから3か月ぶりの留萌ライブは、留萌出身・ラスタの凱旋ライブにて共演させていただきます!!
  我々夫婦は留萌では初の“夫婦バラバラ対バン”です(^^;
  とっても楽しみなライブ!留萌の方々は勿論、他の街からも足をお運びいただけたら嬉しいです!!
  お待ちしています!!!


●9月6日(木) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:長津宏文、御曼けゑ志、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 1,500円(ワンドリンク付)

※ LOGに貼ってあった「出演者募集中!」の張り紙を見て、即出演を申し込んだジョイントライブ。
  その後、“東区のアイドル”KC氏の出演も決定したようです。
  皆様是非いらしてください!
  出演者もまだ募集中みたいですよ~☆☆☆


●9月18日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

※ こちらは恒例・LOGマンスリーライブ。
  21時開演で、ソロで、90分1ステージでたっぷりと唄わせていただきます。
  LOGでは久々に、エレピも使わせて頂こうかなーとも思っています。
  平日真っ只中ではありますが、遅めの開演時間に設定していますので、お仕事帰り等にお気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです。お待ちしております!


[ 2012/08/27 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

熱中症には注意しましょう

毎月第三火曜日恒例・LOGマンスリーライブ楽しく終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、そしてLOG店主・長津さん、ありがとうございました!!


8月21日 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobuマンスリーライブ”

セットリスト
 1.半分だけの月
 2.豪緒(ヤマアラシ)
 3.鬼さんこちら
 4.路傍の車輪
 5.柘榴
 6.君と走る
 7.Just Like a Boy(カヴァー)
 8.三条通
 9.ニジマスノウタ
 10.ことり
 11.方舟

アンコール
 12.真岡


LOGに向かう直前に、いつもLOGのライブには店番兼務で欠かさず同行してくれるダンナ様が日中の外仕事による熱中症でダウンするという緊急事態発生;
ライブ前は時間的にも精神的にもバタバタしておりましたが、
最近マンスリーライブに欠かさず足を運んでくださる友人と、
よく共演させていただく音楽仲間であり音楽活動の大先輩でもあるミュージシャンご夫妻が足を運んでくださったおかげで、
なんだかとってもほっとして、歌っている時は本当に本当にリラックスして楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆様、感謝です。


ライブ後も皆様にお気づかいいただいて、打ち上げは早めに切り上げて帰宅。
皆様申し訳ありませんでした&ありがとうございました;
おかげさまで、水分とってゆっくり休んだ甲斐あって、ダンナさんは回復に向かっているようです。


(週末のライブではビール飲めるかなぁ・・・あ、あれ?もう飲んでる???)


それにしても、昨日・今日のこの暑さ;
「残暑」と片付けるにはあまりに異常な暑さ、そして湿度です;
テレビニュースに映ってた観光客の方の「せっかく飛行機で〇時間もかけて来たのに、さっきまでと変わらない!」というお怒りにも納得です(^^;
皆様、水分&塩分補給を心掛けて、お互い体に気を付けて過ごしましょうね。


部屋にクーラー無いご同輩、LOGは地下だしクーラーありまっせ♪
皆様、是非(^^)/


●8月25日(土) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:ラスタ、SUE、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 1,500円(ワンドリンク付)

[ 2012/08/22 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(4)

久し振りの澄川モダンタイムLive

ご来場くださいました皆様、お会いした皆様、ありがとうございました!
お誘いくださったマスター&ママさん、ありがとうございました!!


●8月18日(土) 札幌 モダンタイム
“ジョイントライブ”
 出演者および出演順:Shinobu、Chibi BB、野良猫堂

Shinobu セットリスト
 1.半分だけの月
 2.君と走る
 3.ニジマスノウタ
 4.鬼さんこちら
 5.柘榴
 6.方舟
 7.ことり


昨夜はカヴァーを挟まず全曲オリジナルで歌わせていただきました。
最近復調の兆しのコンサーティナを、モダンタイムでのライブでは初めて使うことが出来ました。
同じくこちらでは初めて使ったカリンバが、ライブで使うこと自体があまりに久しぶりだったせいかイマイチ鳴りが良くなかったのが反省点ですが(^^;
いろいろ織り交ぜつつ、自分の唄、歌わせていただいて感謝です。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
一番前の席で、とても熱心に聴いてくださった、この日のメインアクト・野良猫堂さんのお二人にも感謝です。


最後まで聴きたかったのですが、今日(ライブ翌日)もダンナさんが早朝から仕事のため、後ろ髪をひかれつつ途中退席させていただきました。
皆様申し訳ありません;



次回ライブはLOGに戻って恒例マンスリーライブ!
90分ワンステージでしっかり歌わせていただきます!!
更に、週末には同じくLOGにてジョイントライブ。
共演は久しぶりなラスタのお二人、最近新ネタ(?)完成してノリノリな菊池隼人氏、そして初めてお会いするSUEさん、共演者の皆さんのステージも楽しみです!!
皆様是非いらしてください。お待ちしております。


●8月21日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円


●8月25日(土) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:ラスタ、SUE、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 1,500円(ワンドリンク付)



[ 2012/08/19 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

終戦の日ライブ&これからのライブ!

昨夜LOGでお会いした皆様、ありがとうございました!
全ての共演者さんたちに感謝です。


8月15日 札幌 ライブハウスLOG
「全国同時多発ライブ“プロジェクトFUKUSHIMA”終戦の日ライブ」

出演者および出演順(敬称略)
 1.たかしなひろゆき
 2.菊池隼人
 3.狼豊
 4.Shinobu
 5.佐藤礼央
 6.ソーセージ
 7.仔羊亭たいよう
 8.リンダ
 9.御曼けゑ志
 10.ヌルマユ永井
 11.長津宏文


1~5の出演順は開演直前に厳選なるアミダくじにて決定。
6~10の出演順は来た順プラス長津さん裁量。
そしてトリは店主・長津さん。


楽しさと緊張感とが入り混じった時間でした。
みんな良かった。
開演 午後7時半。
終演 午前1時半。
終わってみれば、6時間ぶっ通しライブ(^^;
でも、だれる瞬間は一切無かった。


実は、ここ数日ずっと体調(というか腹具合が・・・)が悪くて、ろくに食べられず酒は全く飲めず、の状態が続いていたため、昨夜も事前に長津さんに「もしかしたら最後まで見られずに途中退席してしまうかも・・・」とお詫びしての参加だったのですが、どのステージも見逃すにはあまりに惜しく、結局最後の長津さんのステージまで全部楽しませていただきました。


いろんな思いがあると思うし、いろんな形があることがむしろ自然。
自分は、自分の意志で、自分なりにかかわってゆこうと思います。



Shinobu 8/15セットリスト
 1.ニジマスノウタ
 2.柘榴
 3.ことり
 4.JUST LIKE A BOY(遠藤ミチロウさんのカヴァー)





*******************


そして出演後にまたライブが決まりました(^^)/
8月もう1本追加です。8/25(土)は9/1の留萌ライブの壮行会(決起集会?)みたいになりそうで、楽しみです☆
そして、9月のライブも追加!
詳細は、ブログ上段に載せてますので、皆様是非いらしてください。
お待ちしております!

[ 2012/08/16 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

録音報告&これからのライブ!

無事終了、と言って良いかどうかは自分自身では判断が難しいところではありますが(^^;
昨日、とあるミュージシャンのレコーディングへのゲスト参加録音、終了いたしました!
録音前、そして録音中、
高鳴る鼓動
吹き出す手汗
・・・自分のヘタレっぷりを痛感しつつも、良い経験させていただきました。
何より、参加させていただいた曲が、詩も歌も本当に素敵なので、完成作を聴かせていただくのが楽しみです。



そして、自分自身のオリジナルで、
今週は、あと2本、さらに来週1本、歌わせていただきます!



●8月15日(水) 札幌 ライブハウスLOG
「全国同時多発ライブ“プロジェクトFUKUSHIMA”終戦の日ライブ」
 予定出演者(8/13時点確定分/順不同)
 ・狼豊 ・菊池隼人 ・仔羊亭たいよう ・Shinobu
 ・ソーセージ ・御曼けゑ志 ・ヌルマユ永井
 ・たかしなひろゆき ・りんだ ・長津宏文
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演 1,500円(ワンドリンク付)

※ 8/11に引き続き、参加させていただきます!
  8/11も濃かったですが、それにも増して濃い顔ぶれです(笑)
  全力で歌わせていただきます!


●8月18日(土) 札幌 モダンタイム
 “ジョイントライブ”
 出演者および出演順:Shinobu、Chibi B B、野良猫堂
 (Shinobu出演予定時間 20:00~20:40)
 住所:札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F
 20:00開演 1,000円(ワンドリンク付)

※ 地下鉄南北線澄川駅至近のライブバー「モダンタイム」でのジョイントライブに久しぶりに参加させていただきます!


●8月21日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

※ 恒例・第3火曜日に戻ってのマンスリーライブ!
  いろいろ織り交ぜつつ、ソロでたっぷりと唄わせていただきます。
  遅めの開演時間ですので、お仕事帰り等にお気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです。
  お待ちしております!


[ 2012/08/13 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(0)

全国同時多発ライブ「プロジェクトFUKUSHIMA」札幌編

昨夜LOGでお会いしたすべての皆様、ありがとうございました!!


2012年8月11日 札幌 ライブハウスLOG
「全国同時多発ライブ“プロジェクトFUKUSHIMA”札幌編」
出演者および出演順(敬称略)
 1.Shinobu
 2.伊藤義彦
 3.佐藤礼央
 4.ワカバヤシゲンキ組
 5.佐野和弘
 6.KATSUO
 7.仔羊亭たいよう
 8.長津宏文


宮城県出身で実家が被災された伊藤さんが、地元の現状と今の思いをこたえのないまま率直に話してくれながら、独自の詩世界のオリジナルだけで構成したステージを繰り広げれば、
続く礼央は「本当は去年もこのイベントに出たかったのに」との怨念MCで何故が笑いを取りつつ、いつもと変わらぬ世界を展開し
ゲンキさんはベースのMARUさん、パーカッションのPENさんとの「ワカバヤシゲンキ組」でメッセージ色の強く激しい唄の数々を聴かせつつ楽しませてくれる素敵なステージを繰り広げ
佐野さんは鋭いギターにのせてショートショート的な世界を次々と繰り出して唄をつむいでゆく強烈な世界で空気を一変させ
続くKATSUOのみなさんは、今回は急遽DUOでの出演だったけれど圧倒的な迫力(決して体格ではなく)と包容力のKATSUOさんの唄と、すっげー楽しそうに超絶ベースを紡ぎだすMARUさんの生み出す世界にじっくり聴き入り
今回も唯一落語で参加のタイヨウ氏は怪談噺にて笑わせつつひんやりさせる職人技
の後のトリ、長津親分は、この強烈なラインナップによるライブをしっかりと締め括る長津ワールド。


いいライブでした!
濃かった~!!(笑)
こんな濃い顔ぶれのライブ、
トップバッターで歌わせていただいたこと、感謝です。


Shinobu 8/11セットリスト
 1.ニジマスノウタ
 2.ことり
 3.半分だけの月
 4.柘榴
 5.真岡


忘れたい人もいるかもしれない。
忘れた方が良いこともあるかもしれない。
でも、67年経っても「終戦の日」には祈りを捧げるのと同様に
3.11だけでなく、お盆のこの時期のある意味「月命日」に、こうしたイベントを開催し続けることには、意味があると自分は思います。
いろいろな考え方があるだろうし、自分自身、これがすべてではないけれど、
参加させていただくこと、参加し続けることが、「忘れてないよ」の意思表示になるのなら
これからも、このイベントには、出来る限りずっと参加させていただきたいと思います。


**********************

先週は義父・義祖父のお墓参りとプロ野球観戦を兼ねて(オマエ等、野球がメインだろうが、というツッコミは謹んで聞き流させていただきます/汗)、夫婦で十勝に帰省していました。
インデアンカレー食べて、
鳥せいで唐揚げと焼鳥食べて、
柳月の工場行って三方六の小割り買ってきて、
本別かねもりのお菓子いただいて、
ついでに球場で豚どんも食べて
(オマエ等、喰うのがメインかよ、というツッコミは・・・えぇそのとおりです/滝汗)
いろんなことがあった3泊4日の旅、行って良かったです。


今週は、札幌のお墓参りに行ってきます。
お盆に限らず、ちょくちょく行ってはいるのですが、やはりこの時期は、あらためて。



の前に、
今夜は札幌市内某所にてレコーディング!


・・・緊張してるのか、若干お腹痛いです(^^;
でも、楽しみ(^^)
頑張ります!!



[ 2012/08/12 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

フライアーパーク2DAYS(?)

1日目は唄いに、2日目は聴きに行ったフライアーパーク2DAYS(^^)
唄いにいった1日目も、共演者さんたちのライブを聴いて楽しんだのは言うまでもなく
良い時間をたくさん過ごさせていただきました。
ご来場の皆様、そして会場でお会いしたすべての皆様、マスターの宗さん、ありがとうございました!!

●8月1日(木) 札幌 フライアーパーク
 “ジョイントライブ”
 出演者および出演順:Sum、槙文彦、Shinobu

セットリスト
 1.鬼さんこちら
 2.ニジマスノウタ
 3.半分だけの月
 4.方舟
 5.ことり
 6.これでいいのだ?


久し振りの共演、ということで
出会った頃にはまだ出来ていなかった最近の唄と、
最近ほとんど歌っていなかった古めの唄と、
織り交ぜて歌わせていただきました。
初めて聴いてくださったお客様からの言葉、嬉しかったです。


そして今日もまたフライアーパークへ。
頻繁に共演させていただいているけれど、純粋にお客さんとして聴かせていただくのは久しぶりの伊藤義彦さん、今夜が約3か月ぶりのプチ復活ライブ(?)な内藤篤くん、そしてもうずいぶん昔に一度だけ共演させていただいたことのある辻正仁さんとのジョイントライブ。
これは聴きたいぞ、と思い前夜に予約(笑)。
行って良かったです。楽しかった!!
伊藤さんも内藤くんも、好きな曲が聴けた上に新曲がまた良くて(^^)
ライブ後も、いろいろ話せて楽しかったです。


ありがたいこと続きの日々。
周囲の人たちに感謝ですね。





そして来週はちょいと遠出してきます。
といっても北海道内ですが。


「森」に、行ってきます。


虫よけスプレー買わなくちゃ。
あと敷物と、
座布団と、
レプリカTシャツと
メガホンと・・・・あれ?




今年初のファイターズ戦観戦は、札幌ドームではなく遠征でございます。
帯広の森野球場、行ってきます!!
[ 2012/08/03 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)