2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05

5月のライブスケジュール

好転に恵まれているゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月はこのゴールデンウィーク中にジョイントライブ2本、そしてマンスリーソロライブ1本で歌わせていただきます。是非いらしてください。お待ちしております!


●5月1日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “春めいて夜な夜なライブ”
 出演:長津宏文、エレキ丸、菊池隼人、仔羊亭たいよう(落語)、誠一郎、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 料金1,500円(ワンドリンク付)

※ LOGのGW恒例企画「春めいて夜な夜なライブ」、この日は2月のマンスリーライブでゲスト出演していただいたエレキ丸さんや、久しぶりの共演となる当別の誠一郎くん、そして長津親分と我が親族勢(笑)でお送りいたします。
  個性派揃いで聴きごたえのある夜になると思いますので、皆様是非いらしてください!


●5月3日(木) 札幌 ライブハウスLOG
 “春めいて夜な夜なライブ”
 出演:長津宏文、伊藤義彦、菊池隼人、仔羊亭たいよう(落語)、Shinobu、他
 19:00開演(開演時間が早いのでご注意ください)
 料金1,500円(ワンドリンク付)

※ 1日に引き続いて3日も夜な夜なに出演させていただきます!
  この日はマンスリー企画ライブ“オレ天国”の第一回ゲストにもお招きした伊藤義彦さんと久々の共演!とっても楽しみです☆
  そしていつもの長津親分と我が親族勢(・・・決して乗っ取る気はございませんので誤解なきよう/汗)でお送りいたします。こちらも皆様是非!


●5月15日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

※ 5月のマンスリーソロライブは、録音も兼ねてお送りする予定です(^^)
  〇〇さんのように、それをそのままライブCDにして売ろうなんてことでは全く考えておりませんが(笑)にぎやかに盛り上げていただけたら嬉しいです。
  たくさんのご来場をお待ちしております!!


********************

ゴールデンウィークは法事ウィーク(^^;
まずは、義祖父の三回忌と義父の命日のお参りのため、27日からダンナさんの実家のある十勝方面に出かけていて、昨日夕方に帰ってきました。
(ちなみに連休締め括りの6日は札幌にて法事です)
ずっとお天気に恵まれて、良いドライブ日和が続いてありがたかったです。
「三回忌法要」「お墓参り×2」「お寺参り」というトリプル法事を今回の旅の表ミッションとするなら、
裏ミッションは
「インデアンカレー」、
「鳥せい」、
「(池田町の)北物語」
だったのですが、これらもすべてクリア(^^)
ついでにずっと食べてみたかった「くらかけ豆」(馬に鞍をかけたような模様から「鞍掛豆」と名付けられたという青大豆の一種。札幌だとなかなか売ってない)も、本別町の物産館にて入手。さすが豆の町。
帰宅後、今朝早速塩ゆでにしていただいてみたところ、あまりの美味さに夫婦そろってつまみ食いが止まらなくなっております。(LOGへの差し入れの予定だったのに・・・/汗)



十勝の道路脇は、どこまでも畑が広がっていて、作付の真っ最中で
耕したての土の黒が、“真っ黒”って言葉だけじゃ足りないくらいの黒で、
目の覚めるような鮮やかさで
陳腐な表現ですが、そんな景色に心の洗濯をさせていただいてきた気がします。


あらたな気持ちで
また明日から
元気いっぱい


暗く唄いまーす(^^)v

[ 2012/04/30 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

レコーディングをしております

しかも、自分のじゃなく、他の方のアルバムにゲスト参加という形で
しかもしかも、参加させていただいているパートが


「コーラス(オサレな裏声系)」

「ピアニカ(かわいくほのぼの系)」

「ピアノ(思いっきりビートルズのパクリ系)」



・・・・・・・;



怖いもの無しです。無茶にも程があります。
しかもピアノ弾いてる曲、キーがCじゃなくFだし。
・・・アタシが黒鍵盤使うなんてありえなーい(←殴打)


どなたのどんなアルバムかは、恐らく後日ダンナブログにて詳細が発表されるでしょうが(ギタリストがダンナなので/って書いたら誰のアルバムかバレバレっすね;)
アタシの参加云々は抜きにして、とっても楽しくて温かいアルバムになりそうですので、リリースされた際には皆様是非聴いてください。よろしくお願い致します。



ちなみにそのレコーディングが行われたのは去る日曜日。
録音というのに、前夜土曜日のLOGライブからの流れで全く帰宅する気配が無く、もしや泊まり込みで録音準備しているのかと電話してみればすっかり酔っぱらってLOGで寝てただけという我が家のダンナ;
ヨメはそんなダンナを電話で叩き起こして怒鳴りつけ(泣)しかもそれをツイッターでつぶやかれてネタにされ(号泣)
そんなこんなのグダグダな感じではじまった録音ではありましたが、
なかなか楽しく、そして良いものになりました。
アルバムの完成が今から楽しみです。


メインのレコーディング終了後、そのままのセッティングで自分自身のニューアルバムのための仮音源のレコーディングも出来ました。
本録音は前作同様、某ヌ様に録っていただく予定です。
春のツアーには間に合いませんが、恒例の晩秋本州ツアーまでには形に出来たらと思っています。
完成したらここでもお知らせしますので、皆様是非ライブ会場で手に取ってくださいね。



************************


いろいろ慌ただしく過ぎる毎日。
やらなきゃならない仕事やその他の音楽以外のあれこれにケツをひっぱたかれながら日々を過ごしているような感じではありますが、それでも毎日元気に過ごしています。
良いライブ聴いて刺激を受けたり、自分自身も唄うことで初めて気づく自分の思いもあったりして。


アルバムの話を散々した後ではありますが、やっぱり、ライブ。
これからも、ライブ、頑張ります。
だから、来てほしいです。
聴いて欲しいです。



[ 2012/04/23 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(0)

SKYCLADを聴きながら

久しぶりに自分で往復運転して向かった小樽・一匹長屋。
おかげさまでライブは楽しく終了いたしました。
ご来場くださいましたお客様、出演させてくださる下村マスター、ありがとうございました!!
久しぶりに会えた友人と、ライブ後も楽しく過ごさせていただきました。
平日真っ只中、しかも勤め人にとっては忙しさ絶好調な年度初めの4月ということもあり、集客的には予想通り少々厳しいものがあったのですが(汗)でも、いろいろ嬉しいこと尽くしだった夜。
感謝です。


4月18日 小樽・一匹長屋
“Shinobuソロライブ”
セットリスト
 1.路傍の車輪
 2.三条通
 3.鬼さんこちら
 4.豪緒(ヤマアラシ)
 5.方舟
 6.君と走る
 7.レクイエム
 8.晩秋
 9.ニジマスノウタ
10.柘榴
11.カノン(カヴァー)
12.ことり
13.れっといっとびー


いつもは小樽まで同行してくれるダンナさんが今回はLOG店番で欠席ということで、久しぶりの1人運転。
若干渋滞気味の5号線を小樽に向かう間、ずっと聴いていたのはSKYCLAD。
フォークメタル、もしくは民謡メタルとも表現されていた、イギリスのへヴィメタルバンド。
久しぶりに聴いてもやっぱりカッコ良く、そして他のどのバンドにも似ておらず、
・・・なんで売れなかったかなー(泣)


ここ10年位で、日本のジャズや日本人ジャズミュージシャンとかかわりのある人たちの音源をいろいろ聴くようになったけれど、
そんな中で、KIKI BANDやコンポステラの音楽と初めて出会った時に
「うわ、すっげー!SKYCLADみたいでカッコいい!!」
って思っていたことは、ここだけの秘密だ。
いや別に秘密にしなくてもいいんだけど。
ただ通じないだろうから言ってなかっただけで(泣)。


様々なジャンルの音楽を融合させて、それを超絶なテクニックできっちりと表現する。
でもテクニックをひけらかすような演奏じゃなく、伝わってくるのは心地よい音楽それ自体。そして、それを演奏することを心から楽しんでいる空気。
そういうの、好きなのです。
自分じゃ全く出来てないけれど。
でも、目指すところはそこだよな、と思う。


Martin Walkier在籍時代のアルバムの評価は高くない。というより低い。
でも、聴けば聴くほど、その低い評価はどこから出てくるんだかと不思議に思うほど、良いアルバムばかり。
興味のある方、今からでも、聴いてほしいです。
売れなかったからCD廃盤だけど(泣)
しかも売れてなかったから中古CD屋にも転がって無いけど(号泣)


そして帰りの車の中で聴いたのは、こちらも久しぶりの「サーカス団パノラマ島へ帰る」
筋肉少女帯の3rd。
名盤です。
泣けてきます。
これぞプログレです。
誰が何と言おうと。







ここまで書いてきて、気づいた。
あたし、“ちゃんと歌ってない系”のボーカルが大好きだ(汗)



・・・だから自分もちゃんと歌えないのか?(滝汗)







頑張ります。いろんな意味で。


[ 2012/04/21 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(3)

マンスリーご報告&今夜は一匹長屋!

恒例・LOGマンスリーライブ、昨夜も楽しく終了いたしました!
ご来場くださいました皆様、ツアー中の長津親分にかわり店番をつとめてくれた菊池隼人氏、ありがとうございました!!


2012年4月17日 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーソロライブ”
セットリスト
 1.路傍の車輪
 2.三条通
 3.鬼さんこちら
 4.ニジマスノウタ
 5.柘榴
 6.アザミ嬢のララバイ(カヴァー)
 7.晩秋
 8.ことり
 9.方舟

今セットリストを書き出してみて、予定セットのうち1曲を飛ばしていたことを思い出しました(汗)
にもかかわらず、いつもどおりきっちり1時間半のライブでした(滝汗)
・・・どこかで喋りすぎましたかね(^^;
謎だ・・・


お客様から差し入れまでいただき(いつもありがとうございます!)、ライブ後も、みんなで楽しく終電頃まで盛り上がり語りあっておりました。
こういう時間、感謝です。ありがたいなーとしみじみと思いました。


そして今夜は小樽・一匹長屋にてソロライブ!
2夜連続のソロライブ。昨日唄い忘れた曲も(汗)交えつつ、長屋ならではの生ピアノも使用させていただきつつ、たっぷりと歌わせていただきます。
昨夜に引き続き、平日真っ只中ではありますが、小樽の皆様はもちろん、札幌からも是非足をお運びいただけたら嬉しいです。
お待ちしております!!


●4月18日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3 電話0134-32-4049
 20:00開演
 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


[ 2012/04/18 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

“ウタゲ”無事終了&明日は恒例マンスリーライブ!

昨夜の北24条「妃豆(きとう)」での“24の唄家(ウタゲ)”でお会いした皆様、ありがとうございました!

2012年4月15日 札幌 妃豆
“24の唄家”
 出演者および出演順:Shinobu、hopesign、御曼けゑ志、ホーガン小林

Shinobuセットリスト
 1.君と走る
 2.三条通
 3.世迷い言(カヴァー)
 4.晩秋
 5.柘榴
 6.鬼さんこちら
 7.方舟

リハで突然決まった“全員必ずカバー曲をセットリストに加える”という掟に悪戦苦闘しつつ(笑)おかげさまで、ライブ、楽しく終了いたしました。
しっかし、久々に、思いのほか、ウケたなー・・・MCが(汗)。
突然舞い降りた営業マンのキャラに我ながらビックリ(^^;
しかしそんなMCで汚しまくったステージの後にさらりと登場したhopesign氏のあのたたずまい。いやー参りました。
KCさんは相変わらず楽しいし、ホーガン氏は地下じゃない空気にハイテンションだし(^^;
良い意味で、みんな見事にバラバラで、それがとっても楽しい夜でした。
ライブ後も、お店の方々やお客様と一緒にとても楽しい時間を過ごさせていただいて、感謝です。


そんな楽しいライブの余韻もさめやらぬ中
明日・明後日は、こちらも楽しみなライブです。
どちらもソロでじっくりたっぷり歌わせていただきます。
平日真っ只中でお忙しい時期とは思いますが、開演時間も遅めに設定してありますので、お時間ありましたら皆様どうか是非いらしてください!お待ちしております!!


●4月17日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円


●4月18日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3−3−3 電話0134-32-4049
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)



[ 2012/04/16 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのフライアーパークライブでした

昨夜のフライアーパークでのジョイントライブ
全国ニュースに流れるほどの悪天候の中(汗)ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
そして共演者の皆様、
いつも楽しいジョイントライブを企画してくださるフライアーパークのマスター宗さん、
ありがとうございました!!


2012.4.4 札幌 フライアーパーク ジョイントライブ
Shinobu セットリスト
 1.ニジマスノウタ
 2.晩秋
 3.豪緒(ヤマアラシ)
 4.鬼さんこちら
 5.方舟
 6.ことり
 7.これでいいのだ(カヴァー?)


久々に共演の佐野和弘さんのライブ、流石でした。
聴きごたえといい、インパクトといい、独特の詩の世界と流れるような構成といい、唯一無二の世界。
ギターのカッコ良さはさらにパワーアップしてて、勉強になったこともたくさん。
ライブ前、久しぶりにいろいろお話し出来たのも、嬉しかったです。


自分自身のライブは、相変わらず反省点多々ではありましたが
でも、生ピアノのあるフライアーパークでのライブ、心地よく歌わせていただきました。
嬉しかったです。


次回ライブは初めての場所!
そして、怒涛の連続ライブ。
どれも自分自身楽しみなライブです。
皆様に足をお運びいただけたら嬉しいです。お待ちしております!!

●4月15日(日)札幌 妃豆(キトウ)
 “24の唄家(ウタゲ)”
 出演者および出演順:Shinobu、hopesign、御曼けゑ志、ホーガン小林
 (1人40~50分ずつ、計4組が出演します)
 住所:札幌市北区北24条西4丁目 第7タイガービル6F
 17:30開場 18:00開演(注/開演時間が変更になっておりますのでご注意ください)
 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●4月17日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

●4月18日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3 電話0134-32-4049
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)



そして、6月には昨年に引き続いてのプチツアーも企画中。
昨年も楽しかったけど、今年はもっと楽しいですよ!!
詳細は後日!!
皆様、6/1~3は今からスケジュールをあけておいてくださいね~☆


[ 2012/04/05 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)