2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

4月のライブスケジュール

まずは、もう10日も経ってしまいましたが、3月20日のマンスリースペシャルライブにご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
共演してくださった今井大蛇丸さん(エレキ丸)&藤野羽衣子さん、菊池隼人氏、ありがとうございました!!
皆さんそれぞれに個性的で素敵なステージで、共演していただけたことを光栄に思います。


3月20日(火・祝) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリースペシャルライブ”
 出演者および出演順:Shinobu、今井大蛇丸&藤野羽衣子、菊池隼人
(トップバッターで出演)
セットリスト
 1.君と走る
 2.ブラザー軒(カヴァー)
 3.ニジマスノウタ
 4.柘榴
 5.鬼さんこちら
 6.ことり
 7.真岡


そして、4月もまたあちこちで歌わせていただきます!
お馴染みの場所あり。初めての場所あり。共演者さんもバラバラで、いろいろ楽しみです。
皆様是非足をお運びください。お待ちしております!!


●4月4日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者および出演順:佐野和弘、すず、Shinobu
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目 Y'sシティビル 電話011-825-5403
 20:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

※ 4月のフライアーパークジョイントライブは、LOGでは度々ご一緒させていただいていますがフライアーでは初共演となる“孤高の短編詩人”“弾き語り界のナパームデス”佐野和弘さんと、はじめましてのすずさんとの共演です。
  平日ですが、開演時間も20:30と若干遅めですので、ご都合つきましたら皆様是非いらしてください!
  お待ちしております!!


●4月15日(日)札幌 妃豆(キトウ)
 “24の唄家(ウタゲ)”
 出演者および出演順:Shinobu、hopesign、御曼けゑ志、ホーガン小林
 (1人40~50分ずつ、計4組が出演します)
 住所:札幌市北区北24条西4丁目 第7タイガービル6F
 17:30開場 18:00開演(注/開演時間が変更になっておりますのでご注意ください)
 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

※ 初めてのお店“妃豆”さんにて、こちらもLOGでは度々共演させていただいている盟友“hopesign”氏、今回の企画に誘ってくれたお馴染み東区のアイドル“御曼けゑ志”氏、そして同じくLOG界隈にてお馴染みですが考えてみたら共演させていただくのは久しぶりの“ホーガン小林”氏とのジョイントライブ。
  この顔触れで各50分ずつのステージ。いや~、きっと濃いっすよー(笑)
  聴きごたえ満点なライブになると思います。自分自身、楽しみです。皆様、是非!!!


●4月17日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

※ 4月のマンスリーライブは新曲も交えつつ、じっくりソロで歌わせていただきます。
  自分にとって、いろんなことを試せる場所でもあるLOGマンスリーソロライブ。こういった場をいただけることがありがたいです。
  いつもの21時開演。皆様お忙しい時期とは思いますが、お仕事帰りにふらりとお立ち寄りいただけたら嬉しいです。お待ちしております!!

●4月18日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3 電話0134-32-4049
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

※ 四半期ごと、で定着しつつある(笑)小樽・一匹長屋でのソロライブ、春の陣。
  唄い始めたばかりのころから、ずっとずっとお世話になっているお店です。
  どこよりもリラックスできて、でもどこよりも緊張する場所。
  今回もギター、コンサーティナ、ピアノ交えての90分1本勝負でがっつり歌わせていただきます。
  皆様是非いらしてください。




本日ライブです!

お彼岸ですね


はじめて餡から手作りしたおはぎ、美味しく完成!
これから仏壇にお供えに行ってきます。
そして夜はライブです!
皆様是非いらしてください。お待ちしております!


●3月20日(火・祝) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリースペシャルライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演(開演時間がいつもと違いますのでご注意ください)
 ライブチャージ1,000円
 出演者および出演順、出演予定時間
  1.Shinobu          19:00~19:40
  2.今井大蛇丸&藤野羽衣子  19:50~20:30
  3.菊池隼人         20:40~21:20


本日ご来場のお客様、先着〇名様にはおはぎ付き(笑)

次回ライブは豪華です!

いつも、どのライブも、大切に思って歌わせていただいていますが
今回はその中でも特別な夜になりそうです。
たくさんの方に、足を運んでいただけたら嬉しいです。

●3月20日(火・祝) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリースペシャルライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演(開演時間がいつもと違いますのでご注意ください)
 ライブチャージ1,000円
 出演者および出演順、出演予定時間
  1.Shinobu          19:00~19:40
  2.今井大蛇丸&藤野羽衣子  19:50~20:30
  3.菊池隼人         20:40~21:20

1組あたり40分程度のステージを予定しています。
(出演予定時間はおおよその目安ですので、若干の変動があることをご了承ください)
とにかく聴いてほしい。
っつーかアタシが聴きたい。
一緒に楽しみましょう!



**************************

あれから1年、というブログ、あの日には書けませんでした。
ただ、
観ないようにしないと思いながら結局つけてしまったテレビのニュースで、10日の花火の映像を見て、胸がいっぱいになりました。


八木澤商店 詰め合わせ 美味い!


半年くらい前から、我が家で使っているお醤油やポン酢やめんつゆは、陸前高田の八木澤商店のもの。
美味しい!
特にゆずぽん酢は、これまでに食べてきたものとは、美味しさも香りも別格(^^)


でも、1年前には、スコップ団の人たちのことも、八木澤商店のことも、全く知らなかった。


出会えたきっかけは、どうしようもなく辛く悲しく、どこにも怒りのぶつけようもない出来事だったにせよ
きっかけがどうであれ、この1年間で出会えた人や、知ることの出来た人・店・場所とのご縁を大切にすることが、誰かの力にもなるのなら、自分はそういう暮らしを続けてゆこうと思う。
単純に、八木澤の醤油、美味しいし。
単純に、スコップ団、カッコいいし。


この1年を振り返っての思いは、しっかりと抱え込んで
これからも自分なりに全力で、様々なことと向き合っていこうと思います。

[ 2012/03/15 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

すっかり遅くなりましたが

ひな祭りライブのご報告です(^^;
ご来場くださいましたお客様、そして共演してくださった素敵なミュージシャンの皆様、ありがとうございました!


2012年3月3日 札幌 ライブハウスLOG
“ひなまつりライブ”
出演者および出演順:
 ラスタ、高畑まゆこ、Shinobu、須藤ともえ、春猫

Shinobuセットリスト
 1.ニジマスノウタ
 2.柘榴
 3.鬼さんこちら
 4.ことり
 5.ブラザー軒(カヴァー/コンサーティナ弾き語り)

出演順は自己申告制、というか早い者勝ち(笑)。
皆さん本当に素敵なステージで、そして良い意味でみんな音楽性がバラバラで、自分自身のステージ以外の時間はお客さんとして聴いて楽しませていただきました。


そしてライブ後はLOG名物・白鍋のひなまつりバージョン(笑)。
写真撮っておかなかったことが悔やまれます。
美味しかった!
長津さん、いつもありがとうございます!!


以下、あの日あの場にいた方々への私信になりますが、
あの時話題になった“魔法の胃薬”は、サトウ製薬の「薬草胃腸内服液」でした。

魔法の薬(笑)

あの打ち上げの後、さらに飲み過ぎで撃沈したダンナさんが帰宅後早々に飲んでました。
そして翌朝6時に起きて、きっちりお仕事に行ってました。
やっぱり魔法の胃薬です。
皆様、本当に本当に辛い飲み過ぎ・二日酔いの時には、是非お試しくださいませ。(Satoの回し者ではありません)


[ 2012/03/10 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

近況報告&本日ライブ!

ブログ更新はおろか、PCメールチェックすらおぼつかない状況になっておりまして申し訳ありません;
昨年に引き続き、“年に1度のとっても楽しい大忙しシーズン”を迎え、怒涛の日々を送っております。
この日々の充実っぷりが音楽ライフにも反映されたらとっても素敵なのですが、
さすがに今月は平日ライブは無理な状況(^^;
でも、奇跡的にマンスリーライブが祝日とぶつかったおかげで、いつもどおりのマンスリーライブと、本日開催の楽しいジョイントライブとに出演させていただきます。
皆様ご都合つきましたら是非足をお運びくださいませ。お待ちしております!!


【3月のライブスケジュール】

●3月3日(土) 札幌 ライブハウスLOG
 “ひなまつりライヴ”
 出演:須藤ともえ、春猫、高畑まゆこ、ラスタ、Shinobu
 (当初出演予定だった児玉梨奈さんはインフルエンザのため出演できなくなりました)
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演(開演時間が変更になりましたのでご注意ください)
 ライブチャージ1,000円

※ 毎年ひなまつり恒例、LOGの女性シンガー祭!
 今年は梨奈ちゃんがインフルエンザで残念ながら急遽欠席となってしまいましたが、
 お馴染み須藤ともえさん、ラスタのお二人、共演させていただくのはお久しぶり春猫さん、そして初共演の高畑まゆこさんとともに出演させていただきます。
 女性ミュージシャン率の低いLOGではめったに開催されないジョイントライブ(笑)この機会に是非お楽しみください!!


●3月20日(火・祝) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリースペシャルライブ”
 出演:今井大蛇丸藤野羽衣子、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演(開演時間がいつもと違いますのでご注意ください)
 ライブチャージ1,000円

※ 毎月第3火曜日に開催させていただいているマンスリーライブ、今回は祝日と重なったこともあり、開演時間をいつもより早めて、素敵なゲストをお迎えしてお送りします。
  先日のジョイントライブで初めてお会いし、その音楽のファンになった今井大蛇丸さん(オロチマルズ)にマンスリーでの共演をお願いしたところ、「では今回はこの方との共演で」と、藤野羽衣子さんをご紹介いただきました。
  共演が決まってからネット等で調べてみて初めて、以前にも藤野さんのステージを拝見していたことに気づきました。
  いろんな意味で、敬愛する方です。初共演、光栄です。楽しみです。自分の中でターニングポイントになるライブのような気がしています。
  そして今井大蛇丸さんとの初共演の際にブッキングしてくれた菊池隼人氏に今回も共演をお願いしました。
  でも今回もまたラブラブ夫婦共演とか一切しません(笑)。どっちもわが道を行く感じで。むしろ“いきものがかり”バトル、頑張ります。
  たくさんの方に、この日のライブの目撃者になっていただけたら嬉しいです。



******************

ブログ更新滞ってた間のネタは、ダンナブログに詳細レポがすでにアップされておりますが
珍しく夫婦揃って週末休みが取れたので1泊2日の温泉プチ旅行にと定山渓に出かけたりもしておりました。
部屋は広くて窓からの眺めも素晴らしかったのですが、すき間風の音がびゅ~びゅ~うるさくて「だから〇ューホテルって名前なのか」と納得;
ついでにお部屋に置いてあったお菓子を見て「わ~い、わかさいもだぁ~」と思ったらパチもんのほうでちょっとがっかり;
と言いつつも、我が家より圧倒的に広くて落ち着くお部屋で、
温泉各種もそこに行きつくまでの館内雰囲気等を気にしなければお湯は最高で、
いい湯につかりのんびり癒しのプチ新婚旅行、

のハズが、

部屋のテレビについてるファミコンでマリオカート2時間ぶっつづけのダンナ。
その横で買ったばかりの「西原理恵子の人生画力対決」を読み続けるヨメ。
ちなみに持参した缶ビール12本はさすがに2人で一晩では飲みつくせませんでした。
飲みつくせなかった、と言いつつ、残ったのは数本ですけど。


どこに行っても我々夫婦は相変わらずです。