2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02

一匹長屋ライブ楽しく終了しました!

ブログ更新が滞りがちで申し訳ありません;
まずは、25日の小樽・一匹長屋でのライブ
ご来場くださいました皆様、歌わせてくださった一匹長屋の下村マスター、
ありがとうございました!!


2012年1月25日 小樽 一匹長屋
 Shinobuソロライブ

セットリスト
 1.半分だけの月
 2.路傍の車輪
 3.ドライブ
 4.鬼さんこちら
 5.レクイエム
 6.君と走る
 7.ニジマスノウタ
 8.柘榴
 9.三条通
10.ことり
11.イマジン君(カヴァー)
12.ふたつの指輪

アンコール
13.方舟


平日にもかかわらず、また悪路・悪天候にもかかわらず(涙)
いつものお客様、久しぶりのお客様、初めてのお客様、そして遠くからのお客様と
たくさんの方々に足をお運びいただき、本当に本当にありがとうございました!
ライブ後も、いろんなお話が出来て、とても嬉しかったです。
しかし、打ち上げ参加者に占めるミュージシャン率の高さにはビックリ(笑)。
自宅練習と楽器収納(笑)の話題は「みんな同じことで悩んでるんだなー」と、安心しました(^^;


長屋ライブ、次回は4月!
またたくさんの方々に足をお運びいただけたら嬉しいです。
これからも、よろしくお願い致します。
スケジュールは後程更新しておきますね。

[ 2012/01/27 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

小樽唄い初め!

怒涛の札幌各店唄い初め3DAYSとグループホーム慰問ライブを乗り切って
今月の締め括りは、恒例・小樽一匹長屋さんでのソロライブです!

2012年1月25日(水)
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 20:00開演
 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

先日のLOGで初披露した新曲「ニジマスノウタ」も唄う予定。
自分で書いた唄なのに、先日のLOGでは、まだギター弾き切れてなかったり歌詞が口まわらなかったりと散々な状態でしたが(汗)長屋ではきっちりきめたいと思います。
この唄、今年の自分のテーマ曲的な存在になる気がしています。
・・・しかし、ジグのリズムってなんでこんなにギター弾きづらいかねぇ・・・(汗)
いやいや泣き言いっても始まらん。全力で頑張りますぜ。
どうか皆様何卒是非是非ご来場をお願い申し上げます。



グループホームコンサート

楽しく終了致しました!
聴いてくださった入所者の皆様、スタッフの皆様、
そして、この機会をセッティングしてくれた自称「本部の丁稚」(・・・なぜ丁稚/笑)こと友人A様、ありがとうございました!!

2012年1月21日 札幌市内某所(グループホームでの「裏フォーク研究所」慰問演奏会)
セットリスト
 1.知床旅情(インスト)
 2.港が見える丘(しのぶVo)
 3.朧月夜(しのぶVo)
 4.ダイナ(隼人Vo)
 5.テネシーワルツ(しのぶVo)
 6.しらみの旅(隼人Vo)
 7.銭がなけりゃ(隼人Vo)
 8.復興節(2人Vo)
 9.私の青空(隼人Vo)


グループホームに勤務している友人から、「うちの職場でも歌ってもらえたら・・・」というお話をいただいたのは数か月前。
その後、様々な打ち合わせを重ね、昨日の本番を迎えました。
前日に突然、機材をお借りする予定だった方が体調不良で機材受け渡しが不可能になるというアクシデントに見舞われたものの、マイクとケーブル関係とミキサーは我が家のものでどうにか対応し、アンプは161倉庫からお借りすることが出来て(KCさん、モリモさん、ありがとうございました!!)無事に当日を迎えることが出来ました。


今回の慰問演奏会が決まった時、
「何のお礼も出来ないのですが・・・」と、誘ってくれた友人は恐縮していたのですが
フタをあけてみれば、「いや、あの、うちらそんな大したもんじゃないので・・・」とこっちが恐縮してしまうようなおもてなしの数々。

「おまえさん、回って無いお寿司だよ!(感涙)」

「おまえさん、お寿司だよ。茶わん蒸しもついているよ。こんな贅沢させてもらえるなんて、いいんだろうか。」
「カウンターで寿司が食える日が来るなんて・・・長生きはするもんだなぁ」

(↑注:施設の食堂のカウンターにて昼食を出していただきました)


どどどどどーしよー、とミョ~な緊張に襲われつつ(^^;


でも、リハーサルの時点で一緒に歌ってくださったりもした入所者のおばあちゃん達の笑顔に元気をもらい
本番は、とても楽しく歌わせていただきました。
「少しでも入所者さんに楽しんでいただけたら」と思って臨んだライブでしたが、実際にはこちらが楽しませていただいたという気がします。
今回、何より悩んだのは選曲だったのですが、結果的には大正解!
ほぼすべての曲で、入所者さんたちの合唱が湧きあがって、名曲って凄いな、とあらためて思うと同時に、長く歌い継がれ“生き残ってきた歌”の力というのを実感しました。
こんなふうに、生き残ってゆくような歌を、自分自身でもいつか生み出したいものです。


グループホームという場は、入所者さんにとってはその名のとおり「家」で
でも、本当に住み慣れた家とは違う場所でもあって
だからこそ、その場所を入所者さんにとって居心地の良い「家」にするために、様々なことに心を配りながら毎日働いていらっしゃるスタッフの方々の姿というのを間近に見ることで、感じたこともたくさんありました。
直接的であれ間接的であれ、こうした施設の存在に支えてもらっている面は必ずあるのだし、これからも、自分自身の音楽活動と並行してこうしたコンサートも継続してゆきたいと思います。

[ 2012/01/22 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(8)

女子会ライブ???(^^)

怒涛の新春唄い始め3DAYSの締め括り・フライアーパークでのジョイントライブ
楽しく終了致しました!
ご来場くださいました皆様、
共演してくださった史恵さん、Sieshaさん、
そして、こんな素敵なライブをセッティングしてくださったマスター宗さん、
ありがとうございました!!

●1月18日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:史恵、Siesha、Shinobu

セットリスト
 1.鬼さんこちら
 2.晩秋
 3.柘榴
 4.真岡
 5.三条通
 6.ことり
 7.イマジン君(カヴァー)

ギター弾き語りの史恵さん、ピアノ弾き語りのSieshaさん、お二人ともそれぞれとても素敵な世界でした。
お会いできて、嬉しかったです。
ライブ前もライブ後も、女子会&ツイッター初心者の会(笑)で楽しく盛り上がって(^^)


ほぼ3連チャン(1日オフはありましたが)な2012唄い始め。
どのライブも素敵なお店と共演者さんたちに恵まれて、良い形で2012年のスタートを切ることが出来ました。
感謝です。



そして、週末は友人が勤務するグループホームで慰問演奏させていただいてきます。
こういった場所で歌わせていただくのは3度目なのですが、久しぶりでもあり、若干緊張しております;
単純に、日頃あんましカヴァーやって無いってのもあるし(^^;
・・・だってオリジナルだと歌詞もコードも多少間違っても誰にもバレないけどさー、カヴァーだとねぇ(以下自主規制/滝汗)


でも、聴いてくださる皆様に楽しんでいただけるようにセットリストを考えたり、練習したり・・・そんな時間も含めて、良い経験させていただいていると思います。
楽しんでいただけたら嬉しいな、と思います。
カヴァーとはいっても、もちろん、自分の好きな唄・唄いたい唄の中から今回の趣旨に合いそうなものを選んでいるので、自分自身楽しみだし、当日は楽しんで歌わせていただいてこようと思っています。
一般の方々には残念ながらご来場いただくことはできないのですが、どんな雰囲気だったかは、こちらで後程ご報告させていただきますね。

[ 2012/01/19 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

新春シンゾクシャンションショー!

楽しく終了致しました!
ご来場くださいました皆様、
出演させてくださいましたLOGの長津親分様、
そして共演の親族方、
ありがとうございました!!


●1月17日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 Shinobu マンスリーライブ特別企画
“新春シンゾクシャンソンショー”
 出演者および出演順:菊池隼人、仔羊亭たいよう、Shinobu

セットリスト
 1.半分だけの月
 2.三条通
 3.豪緒(ヤマアラシ)
 4.ニジマスノウタ ※新曲
 5.柘榴(ざくろ)
 6.方舟(はこぶね)


アングラフォークと落語と怨念系フォークメタル。
共通するのは集客力の弱さのみ(滝汗)という三者三様のスタイルでしたが
ご来場くださいましたお客様方にお楽しみいただけていれば幸いです。
私は楽しかったです(^^)
ライブ前もライブ後も、お客様を交えて楽しく盛り上がり、良い時間を過ごさせていただきました。
感謝です!


ただ、集客数、という面では、本当にお店に申し訳なく、反省ばかりです;
先日のモダンと2本合わせても、お客様の合計数が4名という現状ですが
明日はたくさんの方に足をお運びいただけるとありがたいです。
(勿論、お客様の数にかかわらず、いつでも全力で唄わせていただいておりますが)
平日まっただ中ではありますが、お時間ありましたら是非!



●1月18日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:史恵、Siesha、Shinobu
 住所:豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 20:30開演
 ライブチャージ1,500円

[ 2012/01/18 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

LOG&フライアーパーク Live 2 DAYS!

モダンタイムでの「2012年唄い初め」の余韻もさめやらぬ状態ですが
明日・明後日は、私にとっての「LOG&フライアーパーク唄い初め」です。
皆様、是非いらしてください!!


●1月17日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 Shinobu マンスリーライブ特別企画
 “新春シンゾクシャンソンショー”
 出演:Shinobu、仔羊亭たいよう、菊池隼人
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演
 ライブチャージ1,000円

※ 今年からは毎月第3火曜日となったLOGマンスリーライブ。
 新春第1回目は、落語あり、アングラフォークあり、そしていつもの怨念系フォークメタルあり、のライブをお送り致します。
 いつもより出演者は多いですが、1組30分程度でお送りしますので、終演後でも終電には十分間に合います。
 お仕事の後に、お気軽にお立ち寄りください!


●1月18日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:史恵、Siesha、Shinobu
 住所:豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 20:30開演
 ライブチャージ1,500円

※ フライアーパークでの新春唄い初めライブは、昨年末に引き続いて女性シンガーの方々とのジョイントライブ!
 初対面の方々ばかりで、とても楽しみです。
 たくさんのご来場をお待ちしております!



ちなみに、昨日のモダンを含め、
この3本のジョイントライブ、すべてトリをつとめさせていただきます。
・・・飲めません(^^;


「唄う前に飲んじまえ~」という悪魔のささやきに負けぬよう頑張ります。


[ 2012/01/16 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

モダンタイムでのライブ終了しました!

今年の「ライブ始め」楽しく終了致しました!
ご来場くださいましたお客様、共演者の皆様、そしてモダンのマスター、ありがとうございました!!


2012年1月15日 札幌 モダンタイム
“ジョイントライブ”
出演:中西麻人、中坪孝太、Shinobu
(当初出演予定だったKAZUさんは急用のため欠席となりました)

セットリスト
 1.鬼さんこちら
 2.豪緒(ヤマアラシ)
 3.三条通
 4.柘榴(ざくろ)
 5.ことり
 6.ふたつの指輪


自分より一回り以上年下の共演者さんたちの若々しいステージを聴いて楽しませていただき
自分自身も楽しく心地よく歌わせていただきました。
ライブ後の会話も楽しかったです。
道東仲間が増えてゆく今日この頃。道東ツアー、実現させたいですね(^^)


集客、という点では少々残念ではありましたが(汗)
でも、唄わせていただける場所があり、聴いてくれる人がいるだけでありがたい、と思います。
今年もまた、ひとつひとつ、大切に歌わせていただこうと思います。


さぁ、明日・明後日もライブ!
詳細は別記事にて☆

[ 2012/01/16 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

2012年唄い始め!

今年のライブ初観戦は、お馴染みLOGでの菊池隼人氏バースディライブでしたが
(楽しかったです!お会いした皆様、ありがとうございました!!)
なんと、自分自身の今年の唄い始めは、珍しく(汗)LOG以外の場所です!
・・・LOGマンスリーライブが第3週になったから、という単純な理由なのですが(^^;
昨年からご縁の出来た澄川モダンタイムにて、初共演の方々を含むジョイントライブにて歌わせていただきます。



●1月15日(日) 札幌 モダンタイム
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:中西麻人、KAZU、中坪孝太、Shinobu
 (22:00頃から30分程度歌わせていただく予定です)
 住所:札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F
 20:00開演 1,000円(ワンドリンク付)


トリをつとめさせていただきますが、終電(地下鉄最終)にはきちんと間に合うように唄い終えますので、皆様是非お気軽に足をお運びください。お酒はもちろんフードメニューも充実したお店です。


楽しみなライブを目前に控えて
明日は、お馴染みLOGの仲間がたくさん出演するオールナイトイベントを見に行く予定です。
体力に不安を覚えることが増えてきた四十路。どこまで持ちこたえられるやら・・・でも見たい出演者が午前3時台までいたりするので、体力の続く限り頑張ってこようと思います。


風邪その後

2日の発熱&咳&喉の痛みから発生した風邪は、
2日、3日ゆっくり休んでほぼ回復、と思われたので
もう大丈夫じゃ~ん、と4日に仕事に行ったところ、振り出しに戻って4日午後からまた発熱;
今日は仕事休んで病院行ってきました。
(ダンナさんは市販の風邪薬で回復したようで、予定通り連続勤務中。同じ風邪ひいても回復に時差があるのは、やっぱり、これが年の差ってやつなんですかねぇ・・・/汗)
とりあえずインフルエンザじゃなかったのでひと安心(^^;
薬のんで寝てたら、熱も下がったし、明日はまた仕事に行けそうです。
ご心配をおかけした皆様、申し訳ありません;


近所に大きな総合病院があるのですが
あまりに大きな病院すぎて、毎回、待ち時間が毎度1時間以上あるので
今回は体力的にキツいなぁ・・・と思い、
子供のころからかかりつけの実家近くの個人病院に行ってきました。
その病院は、典型的な町医者といった感じで
予想どおり、混雑していたにもかかわらず、あまり待たされることもなく診察してもらうことができた上に、

“待合室で新年の挨拶を交わす常連ばーちゃん集団”や
(「あら~○○さん、今年もよろしくお願いします。元気だったかい?」って、元気だったら病院には来てないんじゃぁ・・・;)
“薬をもらうついでに先生に新年の挨拶してゆくばーちゃん”、
(看護婦さん「○○さん、年末に3週間分お薬出してあるから、まだありますよね?」○○さん「いや~、まだあるんだけど、年明けたから、先生にご挨拶しなきゃと思ってねぇ」・・・挨拶を大切にするのは古き良き日本の文化です)
“待合室で元気に走り回りオカンにとっつかまえられ怒鳴られまくった後、
 診察の結果お注射となり、
 処置室にてひと暴れ&ひと泣きした末に電池切れとなる小学生男子”
(オデコのひえピタがいい味出してました。しかし、熱があってもあれだけ遊べる子供の体力ってすげー)

といった、まるで古き良き時代のお笑いネタそのままの光景が目の前に繰り広げられており
大変和み癒されました・・・


とりあえず、新年初ライブまでまだ一週間以上あって良かった;
ライブまでにはこの鼻声もなんとかしたいものです。
あ、ちなみにダンナさんは10日にLOGでバースディライブです。
お客様が誰も来てくださらないと翌週の親族ライブのミーティングになりそうで怖いので(汗)皆様ぜひぜひいらしてくださいね。何卒よろしくお願い致します。



2012/1/10(火)
「菊池隼人 独宴会」
20:00~ ¥1500
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14西3 ゼウスビル地下
011-737-5388
[ 2012/01/05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいて寝てました

2012年は毎日ブログを更新するぞ~、の決意は1日にして崩れ
昨日は風邪ひいて寝込んでおり、携帯からツイッターで近況報告するのが限界でした;
ツイッター見てくださってた皆様、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
今朝からは熱も下がり、どうにか明日の仕事始めからは通常モードに復帰できそうです。
ちなみにダンナさんも風邪気味のため、夫婦そろってまだ初詣にも行けてません。
しかもダンナさんは昨年31日から新年5日までぶっつづけで通常勤務だし。
(ダンナも立派だがヨメも昼メシのおにぎり作りで毎朝5時起床。誰か褒めてください;)
正月ののんびりムードは皆無な新春です。
でも、餅もおせちもカニ汁も飯寿司も食べて、どうにかお正月らしさを演出しつつ過ごしております。


どうにか風邪から復帰した後の今年の音楽面のお知らせですが
今年からは、毎度おなじみLOGでのマンスリーライブが
「毎月第2火曜日」から「毎月第3火曜日」に変更になります。
現在LOGでマンスリーライブをなさってる「狼豊」さん、「SOLWANCO」さん、「THE武田組」さんと同じ週です。
毎月第3週がマンスリーウィークになるので分かりやすいかと。
変更後の一発目は「新春シンゾクシャンソンショー」(←是非、声に出して3回繰り返して読み上げてください)と題して、超豪華(?)ゲストをお招きしてお送り致しますので皆様ぜひご来場くださいませ。お待ちしております。


そして、もうひとつの今年の予定としては
2月下旬からレコーディングする予定です。
一昨年、初めてのフルアルバムを作成しましたが、その時に収録しきれなかった曲やその後出来た曲が多数あることから、2年ぶりのレコーディングを決めました。
録音はいつものあの場所の予定です。
録っていただく方も、前回と同じくあの方の予定です。
んで今回は完全一人弾き語り(ただし楽器イロイロ)です。
風邪が治ったら仮音源を録って準備に入る予定です。
風邪が治らんかったらズビズビの鼻声で仮音源を録ります・・・Nuさんにすっげー嫌われそうだ(汗)


あとは、
夫婦で北海道内ツアー&関東ツアーが出来れば、と目論んでおりますが
こちらは互いの仕事のスケジュールとフトコロ次第なので、どうなることやら。


まずは、地元でのライブ、ひとつひとつ頑張って積み重ねてゆこうと思います。


1月もいっぱい歌わせていただきますよー!
皆様、どうか是非是非いらしてください。お待ちしております!!


●2012年1月15日(日) 札幌 モダンタイム
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:中西麻人、KAZU、中坪孝太、Shinobu
 (22:00頃から出演予定です)
 住所:札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F
 20:00開演 料金1,000円(ワンドリンク付)


●1月17日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 Shinobu マンスリーライブ特別企画
 “新春シンゾクシャンソンショー”
 ※LOGでのマンスリーライブ、今年からは第3火曜日となりますのでご注意ください
 出演:Shinobu、仔羊亭たいよう、菊池隼人
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演
 ライブチャージ1,000円


●1月18日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:史恵、Siesha、Shinobu
 住所:豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 20:30開演
 ライブチャージ1,500円


●1月21日(土) 札幌市内某所
“慰問演奏”
 出演:裏フォーク研究所(菊池隼人氏とのユニット)
 ※ グループホームでの慰問演奏会です。
   懐かしいカヴァー曲中心に歌わせていただく予定です。


●1月25日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 20:00開演
 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)



[ 2012/01/03 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

今年もよろしくお願いします

世間一般的には“夫婦で初めてのお正月”となる我が家ですが
先ほどダンナさんは出勤していきました。
年末年始も通常勤務のため、今朝は5時起床。
(そのため昨夜は夫婦揃って除夜の鐘を聞くどころか年明け2時間以上前に熟睡;)
初日の出までまだ先は長い・・・曲作りたいけどギター弾ける時間じゃないし(^^;
こんな感じで今年も働きながら、暮らしながら、ゆっくり唄ってゆこうと思います。
皆様今年もよろしくお願い致します。



●2012年1月15日(日) 札幌 モダンタイム
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:中西麻人、KAZU、中坪孝太、Shinobu
 (22:00頃から出演予定です)
 住所:札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3F
 20:00開演 1,000円(ワンドリンク付)


●1月17日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 Shinobu マンスリーライブ特別企画
 “新春シンゾクシャンソンショー”
 ※LOGでのマンスリーライブ、今年からは第3火曜日となりますのでご注意ください
 出演:Shinobu、仔羊亭たいよう、菊池隼人
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演
 ライブチャージ1,000円


●1月18日(水) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順:史恵、Siesha、Shinobu
 住所:豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 20:30開演
 ライブチャージ1,500円


●1月21日(土) 札幌市内某所
“慰問演奏”
 出演:裏フォーク研究所(菊池隼人氏とのユニット)
 ※ グループホームでの慰問演奏会です。
   懐かしいカヴァー曲中心に歌わせていただく予定です。


●1月25日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 20:00開演
 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)



皆様にとって、今年が良い年でありますように。