2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12

12月のライブスケジュール

先週後半から音楽以外のあれこれで慌しい日々を過ごしておりまして
ブログの更新が滞りがちで申し訳ありません;
でもそんな中でも11/26澄川モダンタイムにライブを見に行ってきました。
楽しかった!!素敵でしたー!!
ライブ前もライブ後も楽しく過ごさせて頂いて、感謝です。


充実の日々を過ごさせていただきまして
自分もまたあちこちで歌わせていただきます!


●12月2日(金) 札幌 ライブハウスLOG
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演
 料金とか不明(多分、鍋つき呑み放題的な設定では?と思うのですが・・・^^)
 ※ えーと、ライブ趣旨等につきましては、お察しください(^^;


●12月4日(日) 札幌 161倉庫
“KC40祭~不惑の昭和46年度生”
 住所:札幌市東区北16条東1丁目2-10 西沢ビル B1
 電話:011-721-7193
 19:30開場&開演 料金1,500円(ワンドリンク付)
 タイムテーブル
  19:30 Shinobu
  20:05 Answer
  20:40 ERA
  21:15 エロチカ
  21:50 Cosmic Stew
  22:25 KC

 ※ 自称“東区のアイドル”KC氏の四十路突入記念ライブ!
  恐怖の“46亥年勢”をこんなに集めたKCさんの勇気に敬意を表します(笑)
  楽しいライブになりそうです☆皆様是非いらしてくださいませ!


●12月5日(月) 札幌 ライブハウスLOG
“寺田町ソロライブ”共演:長津宏文、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 料金2,000円(別途要ドリンクオーダー)

 ※ 毎年恒例・寺さんの年末北海道ツアーでまた共演させていただきます!
  勿論、ソロでの寺田町ワールドをじっくり堪能できますので、皆様是非いらしてくださいませ!!

●12月13日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーライブ年末スペシャル企画「オレ天国 vol.1」
 出演:Shinobu、伊藤義彦、須藤智恵、菊池隼人、長津宏文(出演順)
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ※いつもと開演時間が異なりますのでご注意ください
 ライブチャージ1,000円

 ※ 恒例マンスリーライブは年末スペシャル企画でお送りします!
  世間的な知名度やYoutubeアクセス回数等は一切無視して(笑)私が「この人の唄、好き!」って思う強烈な個性派ミュージシャンの皆様の中から、今回はこちらの方々に共演をお願いいたしました。
  自分自身、観客としてもすっげー楽しみなライブです☆
  たくさんの方に一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!!

Youtube情報です☆

11月のツアーでお世話になった京都・SLOW HANDのマスターが、ライブの模様をYoutubeにアップしてくださいました!
佐野さん、ありがとうございます!!
今回アップしていただいたものに、これまでにアップしていただいた札幌でのライブの模様も含めて、現在Youtubeでご覧いただけるライブ動画をあらためてお知らせいたします。



柘榴(ざくろ)(2010年 札幌 ライブハウスLOG)
柘榴(ざくろ)(2011年 京都 SLOW HAND)

レクイエム2010(2010年 札幌 クラップスホール)

豪猪(ヤマアラシ)(2011年 京都 SLOW HAND)

鬼さんこちら(2011年 京都 SLOW HAND)

方舟(はこぶね)(2011年 京都 SLOW HAND)


こちらを見て・聴いて興味を持っていただけた際には、是非ライブに足をお運びいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[ 2011/11/30 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(2)

なんということでしょう!

ビフォー&アフター状態の新生フライアーパークにて
ジョイントライブ楽しく終了いたしました!
御来場くださいました皆様、
共演してくださったmitsumiさん、うけ丸さん、
そしてこんな素敵な共演者さんとのジョイントライブの機会をくださったフライアーパークのマスター・宗さん、
ありがとうございました!!

2011年11月24日 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
出演者ならびに出演順
 mitsumi、Shinobu、うけ丸

Shinobuセットリスト
 1.半分だけの月
 2.晩秋
 3.柘榴
 4.鬼さんこちら
 5.ことり
 6.ふたつの指輪


リハ前に地震に襲われるというアクシデントの中、
(アタシがスカート穿いてたのが地震の原因じゃねぇかという説も・・・/汗)
たくさんのお客様に足を運んでいただいて、感謝です。
これまでに度々共演させていただいている大好きなうけ丸さんと(聴いていて映像が目の前に広がるような詩の世界と独特の歌声、そしてジャジーなピアノのカッコよさ!本当に素敵なのです・・・)、初共演だけどすっかり打ち解けて楽しくお話しさせていただいたmitsumiさん(やわらかくて透明感のある歌声と、ストレートな歌詞がとても素敵でした!)。お2人のライブもたっぷり堪能させていただき、それぞれの世界に浸って素敵な時間をすごさせて頂きました。
ライブ後も楽しかったー!!
いろんなお話が出来て、嬉しかったです。


今月のライブはこれでラスト。
12月にも、またいろいろ楽しみなライブがたくさん。
ひとつひとつ、大切に歌わせていただこうと思います。

[ 2011/11/25 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

遠藤ミチロウLIVE!

素晴らしかった。


圧倒された。


詳細、語りたくない。言葉に書き残せば陳腐になってしまいそうで。


ただただ、感謝です。






明日(もう今日ですが)は、ライブ。
全力で、唄います。


●11月24日(木) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順;
  mitsumi、Shinobu、うけ丸
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 20:30開演 料金1,500円(ワンドリンク付)

[ 2011/11/24 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

道東の旅から

先ほど帰宅しました!

2011年11月18日午後4時過ぎ 真冬の夜道状態・・・

暗くならないうちに十勝地方に入れるよう早めに出発したつもりが
あっという間に夜道になり
雪のちらつく高速道をひたすら走った3時間。
(ってか、3時間って早い!日勝を通ってた時代を思えば夢のようです・・・)


途中、十勝平原のパーキングのトイレでなごみ↓

十勝平原パーキング トイレのライトアップ!

ちょうど晩御飯時に目的地に到着。
その後、近くのしほろ温泉に出かけて十勝の湯を初体験。
ホントにすべすべになってビックリ。


翌日は釧路経由で厚岸に向かい楽しく過ごし
夜は本別町に戻って美味しい洋菓子を買い込み
晩御飯は中札内地鶏をお腹いっぱいいただいて
(写真が無いのは写真撮るのも忘れて食べ続けてたせいです。申し訳ない・・・;)


今日は、大樹町へ
途中の景色の美しさに感動↓

どこまでも続く広大な農地!(写真じゃ伝わりきらないでしょうが・・・;)

↑写真じゃ伝わらないでしょうが
もの凄い濃い緑と耕したての黒い土の色とのコントラストが強烈な広大な農地が
延々と果てしなくどこまでも続く景色は圧巻でした。
さすが日本の食糧庫。


だけどやっぱり〆はインデアン(^^)v

生粋の十勝人が愛するのは豚丼よりもインデアン!

えーと
写真が無いのは
撮るの忘れて一気に平らげたからです(汗)
申し訳ないっす;
だって、だって、美味しかったんだも~ん!!!


駆け足の2泊3日でしたが、充実の旅でした。


お土産話は次回ライブにて☆



[ 2011/11/20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

一日たって

近所の公園は雪景色


銀杏の葉っぱ♪

我が家のまわりはこんな感じです。
タイヤ交換、早めにすませておいて良かった・・・;


うっすら雪化粧の中、これからお出かけです♪
帰ってきたら、ブログ更新しますね!


[ 2011/11/18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

積もりましたね

朝、カーテンの向こうに、朝日とは違う明るさを感じ
嗚呼これはもしや、とカーテンを開けると
案の定、外は銀世界。
いよいよ来ましたね。
雪かきに追われた皆様、通勤時に大渋滞等で足止めくらった皆様、お疲れ様でした。


我が家は、昭和に建てられたオンボロアパートにもかかわらず
1階に小さな会社の事務所が入っているので
そこの暖房のおこぼれにあずかっており、日中&夕方は真冬でもストーブ不要なくらい暖かいです。
が、朝はとっても寒いです。
今朝も辛かった・・・
いっそ真冬になっちまえば、身体も慣れてくるので平気なんですけどね;


そんな冬の初めのこの時期に
明日から、ちょいと私用にて遠出いたします。
しかも、ここよりさらに寒い地域に。
風邪ひかないよう気をつけます。
風邪ひかずに元気に帰ってきたら、来週はライブです。


●11月24日(木) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順;
  mitsumi、Shinobu、うけ丸
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 20:30開演 料金1,500円(ワンドリンク付)


わ~い、女子会ライブだぁ~い!!
女子ミュージシャンばかりのライブにふさわしく
十勝土産のスイーツでも持っていこうかしら?(^^)
皆様是非いらしてくださいませ。お待ちしております。



[ 2011/11/17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

遂に

我が家もデジカメを購入しました(^^)
(これまで載せてた写真はすべて携帯で撮ったものです)


先日、プライベートな行事があったその当日朝、
ふと思い立って、近所の〇ーズデンキに立ち寄ったところ
CMでもよく見るような某国内有名メーカー製品が、その日1日限りの特価7,980円にて販売中。
条件反射のように購入。


んで
最初に撮った写真が
こちら↓


つっこみ如来貯金箱


当ブログ、これから徐々に画像増加の予感。
しかも意味ない画像のみアップ予定。
最初に謝っときます「こんなアホに付き合ってくださる皆様ごめんなさい」
そして、いろいろ、感謝です。

[ 2011/11/14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2011.11.5.滋賀県東近江市 太子ホール

旅 3日目。ライブツアーの最終日。
大阪のホテルで無料のコーヒーをいただきつつ(午前11時まで自販機のコーヒーが無料なのです)、
うさぎになごみつつ(名前は「ひろし」、可愛かった!)
ターフーさんと語らいつつ(男子にはナイショじゃぁ~!女子トークだもんね~☆)
お昼までのんびりと過ごしてから、
ゆっくり滋賀に移動。


旅の締めくくりは、太子ホール。



「がらや」さんのコーヒーは美味しい!そしてカップが超高級!(汗)


番頭さんと、1年ぶりの再会。
去年もそうだったのだけれど、番頭さんに会うと、今ここにいるのが旅の途中だという気持ちがすっと消えて「帰って来た」って気持ちになる。
太子ホールは、いつも私が地元で歌わせて頂いているライブハウスと比べると、ずっとずっと大きな会場だけれど、まるでいつも歌わせていただいているみたいに違和感無く音を設定していただいて、心地よくリハ終了。
本番までは、すぐご近所の「がらや」さんで美味しいコーヒーをいただいて過ごす。


今年もまた太子ホールに帰ってきました


この日もトップバッターはHOBOけいすけさん。
音楽のタイプを“静”と“動”で分けるなら、けいすけさんは、“静”だと思う。
けれど、自然体のたたずまいとやわらかな歌の中に、ぴーんと1本、芯が通ってる。
悲しみや、やりきれなさ、時には怒りさえも、音楽に昇華して、やわらなかギターの音に乗せて聴かせてくれる。
だから、信じられる。


続いて、ターフーさん。
ターフーさんの歌を初めて聴いた時、すこーんと空の向こうまで伸びてゆくようなその歌声とたたずまい、そして唄っている時の表情に、一瞬でファンになった。
その印象は、今も変わらないのだけれど、京都で、そしてこの日の太子ホールでのターフーさんのステージは、もっともっと魅力的になっていた。


こんな素晴らしい2人のステージに続いて、私。
正直、あんまり記憶はありません。
とにかく嬉しくて、けれどこの日でツアーが最後というのが切なくて、ひたすら感謝の気持ちで歌わせて頂いたことと、けいすけさんにハーモニカ(&パーカッション!)で共演してもらったのが気持ちよかったことはしっかりと覚えてるのだけれど。
でも、
本編最後、まだ自分の中でも消化しきれてない状態だけれど、だけどどうしてもこの日この場所で唄いたかった新曲「ふたつの指輪」を唄えたことが、自分自身でも嬉しかったです。


ライブ後、他の場所でライブしてたTOMOさんが駆けつけてくれたり、
同じく仕事でライブには間に合わなかったお客様が「CDだけでも買いたいから」って駆けつけてくれたり、
嬉しかった。
北海道で生まれ育ち、今も北海道で暮らし続ける自分だけれど、太子ホール、そして太子ホールがくれたご縁は、自分にとって故郷での縁と同じくらいにかけがえのない大切なご縁です。



******************


今回も、本当に本当に、良い旅をさせていただきました。
過ごした日々の記憶をたどると、そのすべての場面を楽しんでいた自分がいます。
ただただ、感謝です。
この旅の機会をくれたHOBOけいすけさんとタさきフみえさんに、そして、各地でお会いした全ての方々に、感謝します。
ありがとうございました!
また旅は続きます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



[ 2011/11/10 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

2011.11.4.大阪 パルチザン

旅の2日目。


朝、11月とは思えない暑さで目が覚める。
大阪に向かう前に、朝のお散歩がてらの観光。
京都タワーに初めて昇ったり(ホテルでタダ券いただけたので展望台まで昇れました。きれいだった!)、
けいすけさんが手ぬぐいのお店に案内してくれたりして(手ぬぐいを愛する相方さんへの最高のお土産になりました!)
すっかりおのぼりさん状態で楽しく過ごす。
さらにホテルをチェックアウト後は、修学旅行以来の清水寺にも案内していただいた。
空気がきれいで心地よかった!
んできゅうりのお漬物も関西風のおいしいお出汁のお蕎麦も美味しかった!!


手描きのイラストが素敵なパルチザンのドア


タフさん手書きのご案内♪


もうすぐリリースされるじょにぃさんのアルバム☆


観光の後は、大阪・パルチザンへ。
マスターのじょにぃさんと1年ぶりの再会。
そして、初めまして、の屋良朝友さん。


前日の京都、そしてこの大阪ライブ、
どちらも「しのぶさんに、関西の先輩達を紹介したい」って事前に言われてた。
けいすけさんとターフーさんが尊敬し愛してる関西の先輩ミュージシャンの方々との共演。
だから、嬉しかったのは勿論だけれど、こちらもいつも以上に緊張感を持ちつつ、気合を入れて唄ってた。


けいすけさんの歌、ギター、そして空気、素晴らしかった。
6月の北海道でけいすけさんのライブを3日連続で見せてもらってからこれまでの約半年の間、けいすけさんが音楽と真摯に向き合ってきた日々が歌に現われてる気がした。
ラストの新曲、心にじんわりと、深く響いた。


そして、屋良さん。
あたたかい人だ。そして、強い人だ。
それが、歌に、言葉に、たたずまいに、表れてた。
痛みも苦しみも悩みも全部乗り越えた果ての本当の優しさが、ステージに立つ屋良さんから滲み出てて。
歌と向き合う厳しさと、人間としての優しさ。
口にするお酒をビールから泡盛に変えて、どんどんかわいらしくなっていくのに、歌もギターも決して崩れることは無くて、ことばのひとつひとつがざくざくと伝わってきた。歌に包み込まれるみたいな気持ちになった。
出会えたことに、感謝です。


ライブ後も、楽しい時間を過ごさせていただけた。
出会えた方、再会できた方、嬉しかった。
ご自身のライブ前夜で、リハで忙しい中、打上げに駆けつけてくださった我々三姉妹の長女「女王さま」の顔を見た時は、嬉しくて嬉しくて、なんかじーんときてしまった。
帰り際、じょにぃさんとの握手、そしていただいた言葉、本当に本当に嬉しかった。
また帰ります。大阪、大好きです。

[ 2011/11/10 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

マンスリーライブでした

旅日記もまだ書きかけではありますが
昨夜はホームグラウンド LOGにてマンスリーライブ。
ソロでたっぷり歌わせていただきました。
ご来場くださいましたお客さま、そして長津さん、ありがとうございました!


11月8日 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobuマンスリーライブ”
セットリスト
 1.古い唄
 2.歌うだけ
 3.路傍の車輪
 4.吾亦紅
 5.ドライブ
 6.半分だけの月
 7.柘榴
 8.鬼さんこちら
 9.ことり
10.ふたつの指輪


ツアー中は、自分の中で割と新しい唄と、ここ最近のライブの定番的な唄とでセットリストを組んでいたので、昨夜のライブの前半では久しぶりの唄をまとめて歌ってみました。
反省点もあり、でも再発見もあり、自分自身でも新鮮で良かったです。



ライブ後は(というか、ライブ前もライブ中も話してましたが・・・/笑)、
ツアーのお土産話と、来年のライブの計画で盛り上がる。
実現したらいいなー。
いや、必ず実現させます!


出会いに、ご縁に、すべて感謝です。
これからもここで唄ってゆきたいと、あらためて思った夜でした。

[ 2011/11/09 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

今夜はライブ!

旅日記もまだ途中ではありますが
今夜はLOGマンスリーライブ!
先ほど帰宅。これからお店に向かいます。
音楽モードに気持ちを切り替えて、楽しんで歌わせていただこうと思います。
皆様お仕事帰りに是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。お待ちしております!



●11月8日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

2011.11.3.京都スローハンド

相方さんに車で空港まで送ってもらい、午前7時45分発の便にて中部国際空港へ。
HOBOけいすけさんとタさきフみえさんが空港まで迎えに来てくれていた。
お世話になります!
いつもなら、1年ぶりの再会だけれど、今年は約半年ぶりの再会。
いつもそばにいる友人のように、ほっとして、旅の始まりなのにまるで帰ってきたみたいにリラックスさせていただきました。
お二人のお家に寄った後、車は京都へ。



京都スローハンド!


マスター・佐野さん手書きの案内♪


この日のライブ会場はスローハンド。
ご自身もミュージシャンである佐野さんがマスターのお店。カッコいいです。
ここで歌わせていただくのは3回目。
この日共演していただいたのは、ターフーさんと、今回がはじめまして、のオイワさん。


半年ぶりに聴くターフーさんの歌声は、
6月に北海道で一緒に回らせてもらった時よりもさらに伸びやかで、力強いのにやわらかで、
歌声の向こうにいろんな景色が見えた気がした。素敵でした!


そして、私。
ギターがとても気持ちよく鳴ってくれて、心地よく歌わせていただきました。
いい音にしてくださったマスターの佐野さんに感謝です!


けいすけさんの司会を挟んで、トリは、オイワさん。
ギターの音、歌声、詩の世界、そのどれもがどこかほっとするような、あたたかい世界。
素敵でした!
出会いの機会に感謝です。


終演後も楽しく過ごさせていただき、オイワさんとは来年の北海道ライブの約束もした(^^)v
こんなふうに出会いが繋がっていくこと、本当に本当に、ありがたいです。
そして、終演後、マスターの佐野さんからいただいた「また来年も必ず!」って言葉、何より励みになりました。
宝物です。


ツアー初日ということもあり、地下鉄でホテルに戻り、3人で軽く打上げの後、この日は早めに就寝。
いい1日でした!!


[ 2011/11/08 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました!

本日夕方、ツアーから帰ってきました。
関西各会場に足を御運びくださいましたお客様、
スローハンドの佐野さん、パルチザンのじょにぃさん、太子ホールの番頭さん、
初共演してくださったオイワさん、屋良朝友さん、
そして、今回のツアーのすべてで誰よりお世話になった素敵なお2人・HOBOけいすけさん&タさきフみえさん、
本当に本当にありがとうございました!!


☆Shinobu 関西ツアー2011☆

●11月3日(祝・木)京都 スロウハンド
出演者ならびに出演順(敬称略)
 タさきフみえ、Shinobu、オイワ
Shinobu セットリスト
 1.三条通
 2.豪猪
 3.晩秋
 4.鬼さんこちら
 5.柘榴
 6.方舟

●11月4日(金)大阪 心斎橋パルチザン
出演者ならびに出演順(敬称略)
 HOBOけいすけ、Shinobu、屋良朝友
Shinobu セットリスト
 1.三条通
 2.豪猪
 3.晩秋
 4.鬼さんこちら
 5.柘榴
 6.半分だけの月

●11月5日(土)滋賀県東近江市 太子ホール
出演者ならびに出演順(敬称略)
 HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu
Shinobu セットリスト
 1.半分だけの月
 2.リセット
 3.晩秋
 4.柘榴
 5.鬼さんこちら
 6.ことり
 7.ふたつの指輪
アンコール
 8.三条通
 (6~8:ゲスト HOBOけいすけ)


実り多い旅でした。
得たもの、感じたこと、数え切れません。
「次」につながる出会いや出来事も、たくさんありました。
旅の日記は、これから徐々にブログに書いていこうと思います。


[ 2011/11/06 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)