2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11

旅に出ます!

秋ですね

ブログの更新も出来ぬまま、気が付けば外はすっかり秋。
ブログをご覧くださっている皆様、いつもいつも申し訳ありません;
音楽関係もそれ以外も入り乱れて慌しい日々の続いた10月も明日で終わり、いよいよ11月。
今年もまた旅に出ます。
ここ数年すっかり恒例となっている、年に1度の関西ツアー。
今年もまた名古屋在住の旅する歌うたいのお2人「HOBOけいすけ」さん「タさきフみえ」さんにお世話になって歌わせていただいてきます!


☆Shinobu 関西ツアー2011☆

●11月3日(祝・木)京都 スローハンド
 http://www.geocities.jp/slowkyoto/
 出演:Shinobu、オイワ、タさきフみえ
 19:30開演
 チャージ1000円(ドリンク代別)

※ 京都・スローハンドで歌わせていただくのは今年で3度目。
  ご自身もミュージシャンである佐野さんのお店。またお会い出来るのが楽しみです!
  そして、今回はいつものターフーさんに加え、オイワさんと初共演させていただきます。
  以前からよくお名前を目にして、いつか是非おあいしたいと思っていた方なので、とても嬉しく、そして楽しみです!

●11月4日(金)大阪 心斎橋パルチザン
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=folk_partisan
 出演;Shinobu、屋良朝友、HOBOけいすけ
 20:00開演
 チャージ1500円(1ドリンクつき)

※ 大阪・パルチザンで歌わせていただくのは今年で2度目ですが、昨年の初出演の際、思いがけず北海道内の音楽仲間とのつながりがわかり、初出演とは思えないくらいリラックスして楽しく歌わせていただいた場所でもあり、また歌わせていただけるのがとても楽しみです!
  そしてこちらも今回はいつもお世話になりまくっているHOBOけいすけさんに加え、今回が初共演となる屋良さんとご一緒させていただきます。楽しみです!
  
●11月5日(土)滋賀県東近江市 太子ホール
 http://www.taishihall.net/
 出演;Shinobu、HOBOけいすけ、タさきフみえ
 19:00開演
 チャージ1200円(ドリンク代別)*高校生以下700円

※ 私にとっては、“年に1度、帰る場所”。
  ツアーでお世話になるお店・会場の中で、一番リラックスできる場所であり、だからこそ、一番緊張する場所でもあります。
  旅を始めてからの自分の歩みをずっと見守っていただいている場所で、今年もまた歌わせていただきます。
  今年の旅の締め括り。たくさんの方に足を運んでいただけたら嬉しいです。


けいすけさん、ターフーさんとは、今年2度目の旅。
いつもは年に1度しか会えなかったけれど、今年はお2人が北海道まで来てくれた。
お2人にまた会えること、そしてお2人のライブが見られること、楽しみです。
そして、あの奇跡のような日々もまた“到達点”じゃなく“通過点”だったと思えるようなライブが出来るよう、自分も全力で歌って来ます。



モチロン、帰ってきたら、いつもの場所場所でいつものように、がっつり歌わせていただきますよ~!


●11月8日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

※ ツアー後の初ライブはいつものLOGマンスリー!
  今回はソロでじっくりたっぷり歌わせていただきます。
  皆様是非お越しください!!

●11月24日(木) 札幌 フライアーパーク
“ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順;
  mitsumi、Shinobu、うけ丸
 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
 20:30開演 料金1,500円(ワンドリンク付)

※ 久しぶりの(といいつつライブ見に行く機会も多いのであまり久しぶり感が無い・・・/笑)フライアーパークでのジョイントライブは、私には珍しく(笑)女性ばっかりのジョイントライブ!!
  大好きなうけ丸さん、そして今回初めて共演させていただくmitsumiさんともにピアノ弾き語りの女性シンガーソングライターさんです。
  この日は私もしっとり・・・とは出来ませんが(笑)いつもどおり、ごつごつ歌わせていただきます。
  組み合わせ的にも面白いライブになると思いますので、皆様是非お越しください!!

室蘭名産・がごめ昆布!

ツアー前に絶対痩せてやる!と意気込んで、大通の「きたキッチン」にて久しぶりに室蘭産がごめ昆布をまとめ買い。
しかしあまりに美味しすぎ、何でもついつい食べ過ぎてしまっている気が・・・今回もまた生産者様から「歩く営業妨害」と言われそうで不安です(汗)



針のない羅針盤

●10月22日(土) 札幌 ライブハウスLOG
“hopesign presents『針のない羅針盤 vol.3』
 ~「鼠と耳鳴り」tour 2011 FINAL~”
  出演者および出演順:ERI ANZAI、三好リョウ、Shinobu、hopesign

御来場くださいました皆様、ありがとうございました!
そして、企画してくれたhopesign氏をはじめとする共演の皆様、長津さんに代わって店を切り盛りしてくれた店主代理の隼人氏、ありがとうございました!!


今年何度目かの、奇跡のような夜でした。
それぞれのステージのテンションの高さから生まれる化学反応が、まるで打上げ花火のように豪華に咲き乱れ続けた2時間半。


トップバッターのERIさんが、ピアノ弾き語りでオリジナルのラブソングを深みのある歌声で歌い上げれば
続く三好くんはポジティブパワー全開で、メガネも吹っ飛ぶ全力疾走のステージを繰り広げ
そして、私。
こんな強烈なライブを見せていただいた後で、テンションが上がらないわけがない(笑)。

Shinobuセットリスト
 1.君と走る
 2.三条通
 3.豪猪(ヤマアラシ)
 4.鬼さんこちら
 5.柘榴(ざくろ)
 6.方舟(はこぶね)

いつも通りの歌。いつもどおり、さらけだしたステージ。
でも、何かがいつもとは違った気もする。
聴いてくださった全ての方々に、感謝です。


トリは、もちろんhopesign。
3週間の全国ツアーを終えての昨夜のステージは、何かがこれまでと違っていた気がした。
独特の歌世界と空気感はそのままに、けれど、何かが・・・
なんだろう?
ステージ上の緊張感は以前と変わらないのに、空気がやわらかく、どこか余裕のようなものまで感じられた。
これが、旅で得たものなのだろう。


でも、この日もまた、通過点。


この顔触れに加えてもらえたことを、ライブを終えてあらためて光栄に思った。


私にとってはERIさんと三好くんは今回が初共演だったのだけれど、以前から音楽仲間のブログや評判を目に耳にして、いつか共演できたらと思っていた2人。
ナマで聴いて、評判に偽りの無かったことを確信した。
ライブ後も、いろんな話が出来て、嬉しかった。
共演者は勿論のこと、足を運んでくれたお客様の中にも、ともに音楽活動を続けている仲間も多く
中には、久しぶりに元気な顔を見られた仲間もいて、安心して、嬉しくて、そして、ありがたかった。


ただただ、感謝です。
幸せです。ありがとう。



[ 2011/10/23 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

長屋ソロライブ終了!そして今夜はhopesignと!!

ブログ更新が遅くて申し訳ありません;
まずは、10/19の一匹長屋でのソロライブ、楽しく終了いたしました!
御来場くださいました皆様、ありがとうございました!!
出演させてくださいました一匹長屋の下村マスター、ありがとうございました!!


2011年10月19日 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
セットリスト
 1.レクイエム
 2.君と走る
 3.晩秋
 4.路傍の車輪
 5.豪猪(ヤマアラシ)
 6.リセット
 7.鬼さんこちら
 8.柘榴(ざくろ)
 9.三条通
10.ことり
11.これでいいのだ

アンコール
12.ふたつの指輪

 (1、2・・・コンサーティナ弾き語り/10~12・・・ピアノ弾き語り)

イベント等を除けば、ここ数年で最も多くのお客様に御来場いただきました。
地元でいつも足を御運びくださる方々、離れた街からクルマで駆けつけてくれた方、久しぶりにお会いできた札幌の大先輩、そして初めてお店に足を運ばれ、そのままライブを楽しんでくださった遠方からのお客様・・・すべての皆様、本当に本当にありがとうございました。
ライブ後は、下村マスターお手製のカステラをいただきつつ楽しい打上げ(^^)
お付き合いくださった皆様、感謝です。


そして、今夜は(個人的に)怒涛のライブ月間だった10月のクライマックス。
LOGにて、hopesign氏のツアーファイナルライブに出演させていただきます。
お時間ある方は是非!
お時間ない方もなんとか都合をつけて是非!!(笑)


●10月22日(土) 札幌 ライブハウスLOG
“hopesign presents『針のない羅針盤 vol.3』~「鼠と耳鳴り」tour 2011 FINAL~”
 出演:hopesign、Shinobu、三好リョウ、ERI ANZAI
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 http://sapporo-log.net/log_main.html
 19:30開場 20:00開演
 ライブチャージ1,500円


一毛差で西武CS進出

というニュースに
西武の監督の頭髪が脳裏をよぎったのは私だけではないはずだ。





・・・いえ何でもありません独り言です気にしないでくださいませごめんなさい




・・・・・・こんなこと書いてるアタシはハムが北海道来るまでは西武ファンでした。
カッコ良かったんだぞー、東尾。
(話題がズレまくってるのは気にしないでください)



まずは名古屋の皆様、中日優勝おめでとうございます。
(パの現実逃避でセの話題に逃げてるんじゃないか、との突っ込みは謹んでお受けいたします;ぶっちゃけパ2位通過したはずなのに、なんだかCS不安満載です;もちろん応援してますけどね;)



そんなこんなで(どんなだ?)
明日は毎月1度は必ず小樽から札幌ドームに出かけて観戦しているという熱心なファイターズファンのマスターのお店にて歌わせていただきます。
皆様是非お越し下さいませ。


●10月19日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)



ちなみに明日、裏フォーク研究所の相方は、傷心のロッテファンのマスターのお店にてライブ出演予定。
札幌市内(手稲を除く)の皆様は是非平岸方面に足を御運びいただけたらと思います。
んで札幌市内手稲区在住の皆様および小樽・後志方面の皆様は一匹長屋へのご来場を何卒よろしくお願い申し上げます。


[ 2011/10/19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

近況ならびにライブのお知らせ

ご本人がツイッター等で公表してますのでここにも書いちゃいますが
先日の長津さんの緊急欠場の理由は「虫垂炎(いわゆる盲腸)」でした。
すでに手術も無事終了し、10月26日からはLOGにも復帰予定だそうです(^^)
それまでの間は、例によっていつもの「店番代理ブラザーズ(?)」の皆さんが交代で店番を勤めてくださるとのこと。
皆様、感謝です☆


というわけで
14日は、LOGにて岡大介さんと菊池隼人さんのライブでそれぞれの歌をたっぷりと堪能し
昨日も同じくLOGにて旭川・フォークジャンボリーの店主でもある横嶋誠さんのソロライブを楽しんできました。
自分が出演するライブ以外のライブをじっくりとお客さんとして聴くのって、新鮮で楽しいです。


いろいろ刺激をいただいて
自分もまた歌わせていただきます!


●10月19日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

※ 先日のイベントに引き続いての小樽・一匹長屋ソロライブ。
 今回もまた、ギターをメインにピアノ、コンサーティナも織り交ぜつつ
 たっぷり90分ほど歌わせていただく予定です。
 平日ですが、お仕事帰り等にお気軽に足をお運びいただけたら嬉しいです。


●10月22日(土) 札幌 ライブハウスLOG
“hopesign presents『針のない羅針盤 vol.3』~「鼠と耳鳴り」tour 2011 FINAL~”
 出演:hopesign、Shinobu、三好リョウ、ERI ANZAI
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下

 19:30開場 20:00開演 ライブチャージ1,500円

※ 現在全国ツアー中のhopesign氏のツアーファイナル!
 LOGで出会い、札幌や岩見沢で共演を重ねてきた大切な音楽仲間の一人です。
 聴いていて映像が浮かんでくるような詩の世界と、やわらかく、それでいて張りつめたようなギターと歌声とが生み出す独特の世界・・・すでにしっかり固定ファンをつかんでいるhopesign氏ですが、より一層たくさんの方に聴いていただけたら嬉しいです。
 この日は私にとっては初共演となる三好リョウさん、ERI ANZAIさんのライブも楽しみです。
 是非一緒に楽しみましょう!!


そして、来月になれば
私も旅に出ます。
皆様よろしくお願いいたします。


Shinobu 関西ツアー2011

●11月3日(祝・木)京都 スロウハンド
 出演:Shinobu、オイワ、タさきフみえ
 19:30開演
 チャージ1000円(ドリンク代別)

●11月4日(金)大阪 心斎橋パルチザン
 出演;Shinobu、屋良朝友、HOBOけいすけ
 20:00開演
 チャージ1500円(1ドリンクつき)

●11月5日(土)滋賀県東近江市 太子ホール
 出演;Shinobu、HOBOけいすけ、タさきフみえ
 19:00開演
 チャージ1200円(ドリンク代別)*高校生以下700円

今夜は岡大介さんのライブですよー

本日8時から札幌ライブハウスLOGにて開催される
「岡 大介」さんのライブのオープニングアクトが
当初予定されていた店主・長津宏文氏から、
店主代理:菊池隼人氏に変更されました。
詳細は隼人氏ブログにて↓

http://hayape.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

というわけで緊急告知

10/14(金)札幌 ライブハウスLOG
「岡大介(かんから三線)ライブ」
 オープニング:菊池隼人
20:00開演 料金2,000円(プラス要ドリンクオーダー)
住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
http://sapporo-log.net/log_main.html


私もお客さんとして観に行きますので、お時間ある方、是非ご一緒に(^^)/


[ 2011/10/14 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(0)

伊藤さんワールド全開でした

LOGマンスリーライブ、とても楽しく終了いたしました!
御来場くださいましたお客様、そしてゲストとしてご出演くださいました伊藤義彦さん、LOGの長津さん&隼人氏、ありがとうございました!!


2011年10月11日 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリーライブ ゲスト:伊藤義彦”
Shinobuセットリスト
 1.三条通
 2.路傍の車輪
 3.豪猪
 4.鬼さんこちら
 5.柘榴
 6.半分だけの月
 7.方舟

伊藤さん先攻、Shinobu後攻の順。
ツーマンで共演させていただくのは初となる伊藤さんが、まさかいきなり友部カヴァーでくるとは思いませんでした。
カヴァー、オリジナル織り交ぜつつの40分。
オリジナルで聴きたい曲はまだまだたくさんあったのですが、ラストの「消化試合」にじーんときて、それでもう満足な感じでした。
(と言いつつ、やっぱりアンコールかければ良かった~、って思いもあったりしますが)
こんなに良いライブを聴かせてくださったのに、私の力不足で、集客がいまひとつだったのが申し訳なかったです;
でも、今回も本当にじっくりと聴いてくださる方が足を運んでくれて、嬉しかったです。



自分自身は、今回はピアノもコンサーティナも使わずギター1本弾き語りのみ。
あらためての自己紹介的に。
じっくりと、そして安心して心地良く歌わせていただけて、感謝です。


ライブ後の打上げトークも楽しかった!!
予想どおり、いやそれ以上に濃いスポーツネタ満載で(^^)


あの“山崎”のベースボールキャップ、いいなぁ・・・


・・・って言ってる私の昨夜の衣装はノアTシャツだけどさ(^^;


いろんな会話の中で、再確認できたことも多くて
先日のライブに引き続き、自分のやりたいこと、自分の立ち位置が見えた夜でもありました。
そして、
自分と同じ価値観を持って音楽活動を続けている人の確かな存在に、力をもらった夜でもありました。
大切なのは、他の誰かの基準で「正しい」か「間違ってる」かじゃなく、自分自身が、どうありたいか。


いい夜でした。
感謝です。





次回ライブは10/19小樽 一匹長屋!
新曲交えつつ、たっぷり歌わせていただきます。
たくさんの御来場をお待ちしております!!

[ 2011/10/12 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

次回LOGマンスリーライブのゲストは

10月のLOGマンスリーライブは、
伊藤義彦さんをゲストにお招きしてお送りいたします!


●10月11日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーライブ”
 ゲスト:伊藤義彦
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円


LOGで出会い、フライアーパークや161倉庫で共演させていただいてきた伊藤義彦さんとのツーマンライブ。
単純な話、私、伊藤さんの唄のファンです。
自分が伊藤さんのオリジナルをもっと聴きたいからツーマン申し込んだんです。
そんなライブなので、
伊藤さんのファンの方々は勿論、

・まだ伊藤さんのライブを聴いたことがない方
・新しい音楽に触れてみたい方
・じっくり聴き入る音楽に飢えている方
・レアな楽天イーグルスTシャツを見てみたい方(・・・え?/笑)

そんなすべての方々に、是非来ていただきたいと思います。
皆様どうか是非是非いらしてください!
お待ちしております!!



そして本日の音座なまらいぶは楽しく終了いたしました。
足を御運びくださいましたすべてのお客様、ユニットで共演してくれた相方様、そして歌わせてくださったお店の皆様に心から感謝します。ありがとうございました!
今年の音座は、久しぶりに会えた仲間も多くて、嬉しかったです(^^)
(名前は伏せますが、ホントにハシゴ観戦してくれたお2人、ありがとう!!めっちゃ嬉しかったです!!)
一方で、初めての出会いも、勿論嬉しかった。
ソロでトリをつとめさせていただいた一匹長屋で、アンコールをいただいたこと、そして初めて聴いてくださった何人ものお客様からライブ後にいただいた言葉、全部宝物です。


ユニットはカヴァーだけだったので、ソロの分だけセットリスト載せておきます。


2011年10月9日 小樽 一匹長屋
Shinobu ソロ
セットリスト
 1.ことり(ピアノ弾き語り)
 2.これでいいのだ(ピアノ弾き語り)
 3.晩秋
 4.豪猪
 5.鬼さんこちら
 6.柘榴
 7.ふたつの指輪(新曲/ピアノ弾き語り)
アンコール
 8.半分だけの月