2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

近況報告&10月のライブスケジュール

弟子屈ラーメン 絶品!


魚介だしの美味しいラーメンをいただいたり
ワンコイン以下というお手頃価格の美味しいスパゲッティをいただいたり
揚げたて天ぷらと一緒に美味しいうどんをいただいたり
という、
ほぼ「1日1麺」ペースの生活を送りつつ
でも、涼しくなったおかげで料理が苦じゃないということもあり、おうちで鍋とか焼き魚とおひたしで晩ごはん、といういつもの暮らしにも戻っている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は高止まりの体重を気にしつつも、まるで冬眠に備えるかのごとくモリモリ食べて元気に過ごしております。
・・・誰か止めてください。


食生活以外の近況としては(近況といって真っ先に出てくるのが食生活、というのも如何なものかと我ながら思いますが)
ここ数日は日常生活に伴う諸手続きで役所や警察や銀行等をまわってました。
ひととおり手続きを終えて感じたことは、役所の対応の素晴らしさ。
皮肉じゃなくて、本当に。
若干待たされることはあったけれど、窓口の人も感じが良くて、説明もわかりやすくて、受付後の手続きそれ自体はとっても迅速。
さらに警察にいたっては、窓口のおねーさんがカワイイうえに、めっちゃフレンドリー。んで意外と融通きく感じで。「あ、日付だけの訂正でしたら二重線ひいて書き直していただくだけでいいですよー」って軽~く言われたりとか。


とっても良い気持ですべての手続きを終えて、
ふと、思い出したのは
震災で殉職した警察官や各市区町村の役場の方々にまつわる話。


自分の仕事に誇りを持って働いてる人、尊敬します。好きです。そうありたいと思う。
驕りではなく、誇り。


“お役所仕事”って言葉、自分はもう使わないと思う。
自分の経験や知識が全てだとは思わないけれど。


少なくとも、自分は
いろんな場所で、いろんな場面で、
尊敬できる人達に出会えて、支えられて、
とても幸せです。


日常に感謝しつつ
10月も、自分の生活を守りつつ、また歌わせていただきます。





●10月8日(土) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 共演者未定
 「裏フォーク研究所」で出演
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,000円


●10月9日(日) 小樽市内各所
“音座なまらいぶ小樽2011”
 http://onzanamalive.web.fc2.com/
 「裏フォーク研究所」出演時間および会場 17:00~ ピカレスク
 「Shinobu(ソロ)」出演時間および会場 19:00~ 一匹長屋
 各会場とも料金無料
 (ですが、各会場でドリンク等をご注文いただけるとお店の方が喜びます)


●10月11日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーライブ”ゲスト:伊藤義彦
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円


●10月19日(水) 小樽 一匹長屋
“Shinobu ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


●10月22日(土) 札幌 ライブハウスLOG
“hopesign presents『針のない羅針盤 vol.3』~「鼠と耳鳴り」tour 2011 FINAL~”
 出演:hopesign、Shinobu、三好リョウ、ERI ANZAI
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:30開場 20:00開演 ライブチャージ1,500円



全て楽しみなライブですが、中でもイチ押しは10月22日!
hopesign氏のツアーファイナルに出演させていただくことになりました。
企画者のhopesign氏をはじめ、共演者も楽しみな方々ばかり!
絶対にオススメのライブです。皆様、どうか是非いらしてください。お待ちしております!!



[ 2011/09/29 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

お墓参り&モダンタイム初ライブ

お彼岸ということもあり、午前中からお墓参り。
お盆よりはすいていたけれど、それでも霊園へ向かう道は渋滞気味。
でも、お天気も良くて、行って良かったです。


そして、夕方は、モダンタイムへ。
・・・ってか、お墓からの帰り道にもお店の前を通ったのですが(笑)さすがに直行するには時間が早く、夕方地下鉄で出直しました。
そーいやぁ前回こちらのお店にお邪魔したのは(「しみったれ男の音楽会」を見に行った時)、ちょうどお盆だったよなぁ、とふと思い出す。“お墓参り→モダンライブ”というのが定着しそうな予感(^^;


そんなモダンタイムでの初めてのライブ、楽しく終了いたしました!
御来場のお客様、共演者の皆様、そしてお声をかけてくださったモダンタイムのマスター&ママ、ありがとうございいました!!


●9月23日(金) 札幌 Music&Bar Modan Time
“ジョイントライブ”
 出演者・出演順:occhi-kun、Shinobu、中坪孝太、菊池隼人、KAZU
セットリスト
 1.柘榴(ざくろ)
 2.豪猪(ヤマアラシ)
 3.晩秋
 4.三条通
 5.ことり
 6.これでいいのだ

1~4はギター弾き語りで、5、6はお店のアップライトピアノで歌わせていただきました。
訪れるのは2度目だけれど、歌わせていただくのは初めてで、お店に向かう道中では若干の緊張はあったのですが、フタをあけてみればお客様の9割&共演者の半数が10年来の知り合いという状況で、別の緊張の中で歌わせていただく結果となりました(^^;
楽しかったー!
とても心地良く歌わせていただいて、皆様に感謝です。


・・・えぇ、感謝の気持ちで歌わせていただいていたのです。
これでもか、ってくらいに重苦しい歌のオンパレードだったかもしれませんが(^^;
自己紹介のつもりで、いつもどおりの今の自分のライブをさせていただいてきました。
だから、次回ライブのお話をいただいて、本当に嬉しかったです。
ライブ中もライブ後も、楽しく過ごさせていただきました。
いただいたご縁、大切にしてゆこうと思います。


スタートラインに戻る、というか、新しいスタートラインに立っていることに気付かされるような出来事が続く毎日。
歌い始めたばかりの頃の自分を見守ってくれていた人達との再会や、10年間それぞれの道でそれぞれの歌を歌い続けていた音楽仲間との交流の機会が増えていること、ありがたく思います。
紆余曲折を経て、戻ってきたのかな、と思いかけて、でも「戻る」って表現は、なんとなく違う、とも思った。
今はまだ、その違う気持ちを、うまく表現できませんが。




10月も、楽しみなライブが目白押し!
ひとつひとつ、大切に歌ってゆこうと思います。
そして、11月は、年に一度のツアー。
これから航空券を買いに行ってきます。

[ 2011/09/24 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

次回ライブは

●9月23日(金) 札幌 Music&Bar Modan Time
 “ジョイントライブ”
 出演者ならびに出演順
 occhi-kun、Shinobu、中坪孝太、菊池隼人、KAZU
 住所:札幌市南区澄川3条2丁目 ハイツリービル3階
 電話 011-832-0235
 (最寄駅・・・地下鉄南北線澄川駅/お店のホームページに地図があります)
 ホームページ
 http://modantime.sunnyday.jp/index2.htm
 19:00開演
 料金 1,000円(ワンドリンク付)


先日ライブを見に行ってきた澄川のお店「モダンタイム」に、初めて出演させていただきます。
音響も照明もとても素敵で、アップライトピアノも置いてあるお店です。
お酒は勿論、フードメニューも充実していますので、夕食がてら、皆様お誘い合わせの上、お気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです。
私の出演順番は2番目の予定です。
早めに歌った後は、お客さんになって、ゆっくり晩御飯食べながらライブ聴いて楽しもうと思ってます(^^)



10月の「音座なまらいぶ」もパンフレットが届きました!
楽しい予定が山積みで、ありがたいです(^^)



[ 2011/09/18 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

裏フォーク研究所の

「博士」
菊池隼人氏の新しいホームページ&ブログが出来たそうです(^^)


ホームページ「はやぺ ver.2.0」

http://urafolk.web.fc2.com/

ブログ「裏フォーク研究日誌」

http://hayape.blog.fc2.com/

こちらの菊池隼人氏をはじめ、
周囲の音楽仲間の多くがライブ告知等のホームページとして利用していた某大手携帯サイトが、
先日、前触れなく突然長期のメンテナンスに入ってしまったとのことで、
これを機に、とサイト移転する方々がちらほら出ている模様。
私自身、その携帯サイトではないけれど、この春にそれまで長年借りていた(しかも有料で!)某サーバー管理会社の運営停止でホームページを閉鎖せざるをえなくなり、現在のブログ1本の形にしたという経緯があるので、現在困惑しながらブログ移転等に奔走している皆様の心中お察しいたします;
ライブ告知できる場所がいきなり消えたり更新できなくなったりするのは、ツラいっすよね;
時間や共演者の変更があっても更新できなかったら、お客様に迷惑かけることにもなりかねないし。


しかし
今回の場合、せっかく別のサーバーで新しいホームページを立ち上げても
古いホームページの更新が一切出来ないので、古いホームページに移転のお知らせや新しいサイトへのリンクを貼れない、と嘆いております;
つきましては、こちらをご覧の皆様で、これまで隼人氏のホームページをご覧になられていた方がいらっしゃいましたら、上記サイトにリンク&お気に入りの変更をお願いいたします、
とのことです。
皆様何卒ご協力をお願いいたしますm(_ _)m


※ (9/18追記)旧サイト、更新できたみたいです(^^)/
[ 2011/09/15 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(0)

LOGマンスリーライブ

今月も楽しく終了いたしました!
御来場くださいましたお客様、ありがとうございました!
そして、私のマンスリーでは久々にお越し下さいました(笑)LOG店主・長津さんと、店主のサポートとしてこの日も来てくれた店主代理・隼人氏、ありがとうございました!


2011年9月13日 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobuマンスリーライブ”
セットリスト
 1.晩秋
 2.三条通
 3.路傍の車輪
 4.豪猪
 5.半分だけの月
 6.時には昔の話を(カヴァー)
 7.リセット
 8.ことり
 9.柘榴
10.方舟


久しぶりのカヴァーも交えつつ
歌いたい歌、存分に歌わせて頂きました。
聴いてくださった皆様、感謝です。


ライブ後は、ここしばらくの気がかりなニュースのことなど話しながらの打上げ。
でも、湿っぽくも重苦しくもならなかったのは、あの場にいてくださった方々のおかげだと思う。
ありがたいことです。


いろいろ、ありますが、
みんな、生きていられる限り、生きてゆきましょうね。
生きていて欲しいです。


「リセット」は、批判や攻撃じゃなく、自戒。
分かってくれる人は、分かってくれている。
歌い続けてゆくと決めてはいても、時々折れそうになる心があるけれど、分かってくれている人の存在が、歌い続けてゆく支えです。


[ 2011/09/14 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

久々ソロです

●9月13日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円


明日のマンスリーライブは久しぶりのソロライブです。
エレピは持ち込まず、ギターだけでじっくり歌わせていただく予定です。
開演時間が午後9時と遅めなので、お仕事帰り等にお気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
皆様、是非。

だからさー

さんぱちのネギラーメン 醤油味


いろいろありますが、元気に過ごしております。
来週はマンスリーライブ!
そして、10月に入れば、音座なまらいぶをはじめ、楽しみなライブが続きます。
前回日記で書いた「裏フォーク研究所」の初ライブも、音座なまらいぶでのステージです。
出演者に急遽キャンセルが出たとのことで、ピンチヒッターで出演させていただくことになりました。


キャンセルした出演者は、それぞれ事情はあるのでしょう。
過去にキャンセルされた方の中には、ご親族のご不幸があった方もありますし、自分自身も(音座ではないけれど)同様の事情でのライブキャンセルはありました。
けれど、私自身も、過去にキャンセルされた方々も、最低限の礼儀・・・主催者への迷惑を最小限にとどめるための、人としてのマナー・・・は、守っていたと思います。


今回、こんな土壇場で、この事態に振り回されたスタッフの皆様の苦労を思うと、
「何故?」
という疑問と失望感、そして、怒りは拭えません。
けれど、いやだからこそ、
「結果オーライ!むしろあなたたちに出演してもらえて良かった!」
と、主催者に言ってもらえるようなステージが出来るよう、全力で臨もうと思います。


大口たたいてるように聞こえるかもしれませんが、
これは「決意表明」であり、
そして
出演できない事態になったことをすぐに連絡もせず、いまだ謝罪もせず、
それどころか、一切反省もせずに、今回の件をしゃぁしゃぁとネットで武勇伝のようにネタにしているキャンセルミュージシャンへの「絶縁状」と受け取ってもらって構いません。




「MCネタ」だぁ?
テメエのしたことでどんだけたくさんの人間が迷惑被ったか考えることも出来ねえのかよ。
50過ぎ?だったら尚更考えろやボケ!
地方をなめんじゃねえぞ。
二度と北海道に来るな!!


[ 2011/09/10 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

裏フォーク研究所

更新が滞っていて申し訳ありません;
9月2日はLOGにて、菊池隼人氏のソロライブ観戦。
2本のヤマハダイナミックギター(1本はいつものメインギター。もう1本は最近入手したものにガット弦を張ったもの)を使い分けながら、出来立てほやほやのニューアルバム「菊池隼人の逆襲」からの曲を中心に(と思いきや、予想どおり、ニューアルバムに入ってない曲もがっつり演ってましたが・・・/笑)がっつり聴かせる2ステージ。
いやー、濃かったです。
んで客席も濃かったです(笑)。
他には無い音楽を、他には無い顔触れでじっくり楽しんだ2時間半。
お会いした皆様、感謝です。


そして
今回の菊池隼人氏のアルバムから設立された(?)『裏フォーク研究所』に
私も“助手”として参加させていただくことになりました。


しかも、ライブが決まっちゃいました(^^;


“裏”のフォークのカヴァーしかやりません。
残念ながら、間違っても「な●り雪」とか「●●歳の別れ」とかやりません。
多分、どっちかっつったら、友○さんとか友○さんとか中心です。
(今書いてて気付きましたが、名前に「友」がつくのに、お二方とも友達いない系な音楽ですね・・・)
詳細後日。
料金無料。
皆様是非。

[ 2011/09/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

ニューアルバム発売記念ライブ!

ピカンティ・ホライズンのさくさくチキン♪


いや私のじゃないんですけど(^^;


本日LOGにて、アングラフォークシンガーにしてLOG店主代理としてもお馴染み・菊池隼人氏のニューアルバム発売記念ライブがあるそうですよ。
お天気が若干心配ではありますが(台風が近づいている地域の皆様、大丈夫ですか?)、
私も久々に車を置いて客で見に行きますので、
お時間のある方、良かったら是非一緒に聴いて飲んで楽しみましょう!



●9月2日(金) 札幌 ライブハウスLOG
「菊池隼人 vs 菊池隼人」
(↑要するにソロライブだそうです)
住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
20:30開演
ライブチャージ1,500円(別途ドリンクオーダー要)



【先行極秘(?)情報】

・ジャケ、笑えます。ジャケ見るだけでも価値があるかと。
 (いや勿論内容もいいんですけどね。選曲の濃さが強烈です。)

・アルバムのどこかで、私のレイ○ウッ○が使用されています。
 (でも、音が原型とどめてません/爆笑&号泣)

・今夜のライブでは、買ったばかりのニューギターも使用するそうです。


[ 2011/09/02 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(0)