2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

旧友に見守られて

の、ツーマンライブ。
忙しい中、足を運んでくれた旧友に感謝!!


2011年5月30日 札幌 ライブハウスLOG
“菊池隼人・Shinobu ジョイントライブ”
(先に出演)
セットリスト
 1.201012(レクイエム)
 2.君と走る
 3.死んだことにしてしまおう
 4.半分だけの月
 5.路傍の車輪
 6.柘榴
 7.方舟
 8.真岡
 9.リセット
10.晩秋
11.豪猪(ヤマアラシ)
12.桜の頃
13.三条通


気がつけば、MCが若干少なかっただけで、曲数的にはマンスリーソロライブと同じ(汗)。
思いっきり歌わせていただきました。
ツアーの前に、いろいろ再確認できたこともあって、楽しかっただけじゃなく、自分にとっても良かった気がします。


後攻めの菊池隼人氏も、普段のジョイントライブではあまり歌わない楽曲をたくさん披露。
聴き手としても、じっくり聴いて楽しめたライブでした。
感謝です。


そしてライブ後は、金管楽器プレイヤーでもあるお客様を交えて、管楽器にまつわる札幌リサイクルショップ事情から、ジャズシンガーについての若干どぎつい話題になだれこみ、幅広くにぎやかに盛り上がる(^^;
楽しかったです。


明日もLOGにてジョイントライブ!
明日は、落語あり、しっとりエレキギター弾き語りあり、そして今日と同じくアングラフォーク&怨念系メタルフォークあり。
皆様是非いらしてくださいませ。お待ちしております!
そして勿論、週末からの3DAYS!!是非是非いらしてください!!


●5月31日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:仔羊亭タイヨウ(落語)、菊池隼人、Emma Rose、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,000円


【HOBOけいすけ、タさきフみえ 北海道ツアー2011】

●6月3日(金) 小樽 一匹長屋
“HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu ジョイントライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●6月4日(土) 留萌 ニューポート
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、サイマルシンクセカンドwith ミート・ザ・ガールズ(留萌)、Shinobu
 住所:留萌市開運町1丁目5-43
 18:00開場 18:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●6月5日(日) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、SOLWANCO(ソルワンコ)、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(別途ドリンクオーダー要)



[ 2011/05/31 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

豚しゃぶサラダと特製お好み焼きとカツオのたたき

事前にメニューをリクエストしていたわけじゃないのに
大好物ばかりが並べられた夜。
中ちゃん素敵!!


という訳で、昨夜は北24条「あんただーれ」にてお食事会でした(^^)
美味しかった~(^^)(^^)(^^)


美味しいお料理とお酒、楽しい時間、感謝です。


諸事情により、私が若干「借りてきた猫」になってたかもしれませんが
(というか、“おまえ、猫かぶってるだろ”と中ちゃんの目が言ってた気がします・・・/汗)
その理由は追々・・・(^^;
そんな私の背後のカウンター席には、まるで何かを察したかのように続々とご来店なさった、あんだれオールスターズ的お姉様達のお姿が(笑)。





今年も節目の年になりそうですが
日々の暮らしはいつもと変わらず、
仕事も音楽も、そしてその他のことも、
ひとつひとつ、大切にしていこうと思います。



いよいよ来週はライブウィーク!
いつもの場所でのいつものジョイントで、いつもどおりしっかり歌ったら
週末には、名古屋からお二人を迎えます!



●5月30日(月) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ
 出演:菊池隼人、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,000円

●5月31日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:仔羊亭タイヨウ(落語)、菊池隼人、Emma Rose、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,000円


【HOBOけいすけ、タさきフみえ 北海道ツアー2011】

●6月3日(金) 小樽 一匹長屋
“HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu ジョイントライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●6月4日(土) 留萌 ニューポート
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、サイマルシンクセカンドwith ミート・ザ・ガールズ(留萌)、Shinobu
 住所:留萌市開運町1丁目5-43
 18:00開場 18:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●6月5日(日) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、SOLWANCO(ソルワンコ)、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(別途ドリンクオーダー要)



[ 2011/05/28 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

復刻(?)しました

2002年録音です


2002年に出させていただいた6曲入ミニアルバム『Wheels』
あの頃は自分で録音する術などなく、さらに自分でCD-Rを焼くことすら出来ず(汗)
その頃お世話になっていた方々に録音もプレス・ジャケ印刷等もすべてお願いして、100枚限定プレスしたもの。
出してすぐ、とはいかなかったものの、ありがたいことに約1年くらいでほぼ売り切れてしまい、その後再プレスの機会も無いままでした。


でも、以前FMおたるで番組をさせていただいた頃のオープニングテーマ曲で、FMもえるでもここ数年ずっとかけていただいている「路傍の車輪」は、このアルバムからの音源。


今回、留萌や小樽で6月のライブの宣伝をさせていただいた中で、
「再発してよー」
の声をたくさんいただき、
今回、手焼きCD-Rの形ではありますが、再発することにしました。
音質は当時録音してくださった方のおかげで素晴らしいものになっているのですが、歌ってるアタクシ自身がその頃は人前で歌い始めて2年足らずということで(そんな時に音源出すんじゃないわよ、と、あの頃の自分に突っ込み入れたい気持ちですが/汗)、声は若いわギターは今より更に下手クソだわで、聴き返すと照れくさいものもあったりしますが、でも、曲は今でもライブで唄い続けているものがあるので、聴いていただけたら嬉しいです。



先述の理由(外注)によりジャケット等のデータが手元に無いので、ジャケット・盤面ともに以前のものとは変えて自分で作りました。
ついでに、タイトルと名前もちょっとだけ変更(^^;
ライブ会場限定販売とさせていただきます。
お手にとっていただけたら嬉しいです。


余談ですが、中ジャケに、初めて自分の写真を載せました。
しかも、録音当時のライブのもの。
場所は、今は無き『洛陽』です。
懐かしいっすね(^^;


****************


花粉症、おかげさまで改善されてきました(^^)
まだまだ油断は出来ませんが、来週からのライブの日々に備えて、しっかり体調管理しておきます!


ライブ、皆様是非いらしてくださいね!!


[ 2011/05/27 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(2)

昨夜のラジオ

生放送後にスタジオにて、トクナリさん、菊池隼人さんと記念撮影
(↓撮影:アキラさん)


http://ameblo.jp/v-h-tokunari/entry-10902592693.html


トクナリさん、ブログでも宣伝していただいて、ありがとうございます!




*************



そんな嬉しい1日から明けて


今日はとってもいい天気。


花粉もとってもいい感じ。



・・・・・・・・・・・



実はあたくし、たんぽぽ花粉アレルギーでございます。


晴天の下、明るくかわいらしく咲き乱れるその花の姿を「きれいだなー」と思えた日々も今は昔。
(でも思い起こせば、子供の頃もタンポポで首飾り作って遊んだりするたびに、ぜんそくの発作を起こしてた気が・・・/汗)
したたる鼻水。うずく目玉。
いやキレイですよ、タンポポ。かわいいですよ。春だなーって思いますよ。
でもね、でもね・・・カユイの(泣)



今日はコンタクトレンズを入れることも出来ず、メガネ姿で出勤。
悲しくもないのにずーっと涙と鼻水が止まらず、皆様に御心配かけまくりでした。
嗚呼、申し訳ない;
明日、眼科&耳鼻科に行ってくる予定です。


御同輩の皆様、しばらくは辛い日々が続きそうですが、お互い頑張りましょうねー;


[ 2011/05/25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FMおたる&ラジオカロス「ほっとけNIGHT」

ラジオ楽しかったです!
聴いてくださった(&インターネットの動画で観てくださった)リスナーの皆様、
メッセージをくださった皆様、
今回の番組出演を紹介してくださった共演ゲスト・菊池隼人さん
FMおたるのスタッフの皆様、
そしてDJトクナリさん、アキラさん、
本当に本当にありがとうございました!!


アキラさんには、LOGで日頃からお世話になっている上、
DJでありご自身もミュージシャンであるトクナリさんには、昨年12月のクラップスホールでお世話になっており、
しかも自分自身がかつては月イチとはいえパーソナリティーとして番組をさせていただいていたFMおたる、ということで
緊張感と懐かしさとが入り混じった気持ちで
だけどやっぱり何より嬉しくて楽しかった、というのが一番の感想です。


6/3~6/5のライブの宣伝も、たくさんさせていただきました!
ラジオを聴いてくださった方々に、ライブにも足を運んでいただけたら嬉しいです。




たくさんの方々にお世話になって
たくさんの方々に応援していただいて


あとは、自分自身が全力で頑張るだけ!!



ライブ、楽しみです。
皆様、是非是非いらしてくださいね。
お待ちしています。


[ 2011/05/25 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

FMドラマシティ「中ちゃんのCity Lights」

FMドラマシティ(新さっぽろ)


「中ちゃんのCity Lights」
お聴きくださったリスナーの皆様、離れた街からインターネット動画放送で楽しんでくださった皆様、
メッセージをくださった皆様、
そして今回の放送に呼んでくださった中ちゃん、新さっぽろFMドラマシティのスタッフ様、
ありがとうございました!!


私と同じく本日のゲストとして招かれた菊池隼人氏共々、公共の電波で体重増を暴露されてしまいましたが(汗)
それはそれとして(笑)楽しかったです!
6/3~5のツアーの宣伝もさせていただいた上、ターフーさんの音源は勿論のこと、私の音源までしっかり流していただいて、皆様に感謝です。


すっかりラジオづいている今月。
次回は、なんと明後日。
しかも、FMおたるとFMラジオカロスの同時放送。加えてインターネット放送もあり。
多くの皆様に聴いていただけたら嬉しいです。
メッセージもお待ちしております!!


●5月24日(火) 小樽 FMおたる(76.3MHz)&札幌ラジオカロス(78.1MHz)
 「ほっとけNIGHT」
 22:00~24:00
 メインパーソナリティー:DJトクナリ&アキラ
 ゲスト:菊池隼人、Shinobu
 ※インターネット放送有り
 アドレス http://hottoke.vvp.co.jp
 番組宛メール tokunari@fmotaru.co.jp
 番組宛電話&FAX 0134-21-2000




でも
何より
ライブに足を運んでいただきたいのです。
基本はライブ。
6/3~5、皆様のご来場を、心より心よりお待ちしております。




あ、その前にLOGでのジョイントライブも決まっております(^^;
すっげー身内な組み合わせですが(笑)でも面白くなりそうですよ。
詳細はこちらのブログの上部でご確認をお願いいたしますm(_ _)m
こちらも是非っ!!


[ 2011/05/22 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(0)

夕暮れのビアホールで

銀座ライオン(という名の札幌地下街)


呑むビールは美味い。


でもグラスで良かったかも。
その店の中ジョッキの容量が大瓶と同じ量であることに気付いたのは注文後。
大ジョッキにいたっては約1リットルってどうよ。
これ、ちょっとしたピッチャーよ。


いや勿論残さず美味しくいただきましたけどね(^^)


いろいろあって早朝からの激務が続いておりましたが、昨日でちょっと小休止。
そして明日は今年2度目のラジオ生出演。
皆様是非聴いてくださいね。
生放送なのでメールやメッセージもお待ちしております。



●5月22日(日) 札幌 FMドラマシティ(77.6MHz)
「中ちゃんのCity Lights」
 19:00~20:00
 メインパーソナリティー:中ちゃん
 ゲスト:菊池隼人、Shinobu
 動画放送有り http://www.simulradio.jp/
 番組宛メール naka@dramacity.jp

[ 2011/05/21 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

ヤマアラシは駆け抜け・・・ない?(汗)

日記のはずか、すっかり「週記」で申し訳ありません;
まずは、5/10マンスリーライブに御来場くださいました皆様&共演してくださった長津親分様、ありがとうございました!!


2011.5.10.札幌 ライブハウスLOG
“Shinobuマンスリーライブ ゲスト:長津宏文”
セットリスト
 1.桜の頃
 2.晩秋
 3.吾亦紅
 4.三条通
 5.豪猪(ヤマアラシ)
 6.死んだことにしてしまおう
 7.君と走る
 8.路傍の車輪
 9.柘榴
 10.真岡

「吾亦紅」で2番の歌詞が完全に飛ぶ、という失態をさらしてしまいましたが(泣)
それ以外は、今の自分の歌を、存分に歌わせていただきました。
久しぶりに、ソロライブでのセットを親分にじっくり聞いて貰えたのも嬉しかったです。


唄い終えた後は、いち観客として、親分のステージを堪能。
新曲にやられました。
大人げ無い50代、恐るべし。
チッキショー!、って気持ちと、嗚呼さすがだな、こんな人が身近にいるなんてすっげーありがたいことだな、って気持ちとが半々の気持ちで1曲1曲に聴き入ってました。


そしてライブ後は、長津さんが6月5日にここLOGでライブを行うタさきフみえさんの音源を店内BGMに流してくれた。
来てくれてたお客さん(身内ですが/汗)が、6/5に予約してくれた。
すっげー嬉しかった。
さらに、しばらく経った打上げ盛り上がり後に、長津さんはまた同じ音源を流してくれた。
6/3~5のツアー中、ちょうど同じ日程で他のミュージシャンのツアーに同行するため残念ながらターフーさんにもHOBOけいすけさんにも会えない某店主(ってバレバレですが/汗)が、


「会いたいなぁ・・・」


って小さな声で言ってた。


(もっとストレートなことも言ってましたが、さすがにネットにゃ書けないので自主規制させていただきます/笑)。


という訳で、まだ初ツアーも終わらぬうちに、次回ツアーの希望が出てますよー、名古屋のお二人様(^^)/




んで6/3~5の宣伝を兼ねて
さらにラジオ出演が決まってたりします。
後ほどブログ上段のライブスケジュール欄に載せて起きますので、札幌&小樽にお住まいの皆様、是非聴いてください!
メールなんかも大量にお待ちしておりますので、是非是非よろしくお願いいたします!!


*************************


先日、テレビを見てたら、ヤマアラシ(動物)が出てた。
「あ、ヤマアラシだぁ~・・・」
って見てた。


ら・・・


動きが・・・


とろくさい(汗)


冷静になってみる。
考えてみる。
恐る恐る、生態を調べてみる。
なるほど、身を守るためにあのトゲトゲがあるのだ、と納得する。
と同時に、自分の書いた歌詞を読み返す。


・・・駆け抜ける動物じゃねぇだろ(滝汗)






「人間から見たらドンくさくても、ヤマアラシ的には全力で駆け抜けてるんじゃね?」


某音楽仲間の励まし(?)の言葉。




・・・そ、そ、そうよねっ!
ハタから見たらどうであれ、自分的には、全力で駆け抜けてる気持ちでいるんだもんねっ!!!
アタシだって、子供の頃から運動神経ゼロって言われ続けて、体育の成績は5段階で1か2しかついたことが無くて、50メートル走で10秒切ったことないけど、いつだって自分では全力で頑張ってたんだもんっ!!
(さりげなく暗い過去自白)
そうよ、まさにアタシがヤマアラシなのよっ!!!!!











自分に都合よく解釈しつつ、
「豪猪」
今後も唄い続けてゆこうと思います。






[ 2011/05/15 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

母の一周忌でした

命日は9日なのですが、少し早く、今日が法要でした。


ひと区切り、なのですね。
でも、気持ちを切り替えるというよりも、後悔やら寂しさやら喪失感やら諸々の思いをあらためて感じた一日でした。


でも、いろんな意味で、「ありがたい」って言葉の本当の意味も、あらためて感じた一日でもありました。


1年、あっという間でした。
いろんなことがありすぎて。
だけど、今、こうして生きて、1日1日の生活を過ごすことが出来ている。
自分を支えてくれている人達の存在、自分につながるすべての人達の縁、「ありがたい」って、思います。


また頑張ります。
音楽は勿論、その他の日常もすべて。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




一周忌後の最初のライブは、お馴染み・LOGでのマンスリーライブ!
今回はスペシャルゲストとして、店主(だけど最近私のマンスリーの時はツアーやらラジオ出演やらでずっと欠席だった/汗)長津親分が出演してくださいます!
考えてみたら、長津さんとツーマンなんて、初めてじゃないかしら。
いつも以上に気合を入れて、でもいつも通りマイペースでたっぷりと歌わせていただきます(^^)
皆様是非いらしてくださいませ。お待ちしております!


●5月10日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーソロライブ”
 スペシャルゲスト:長津宏文
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円


そして、ライブスケジュール欄にもさりげな~く載せてますが(笑)5/24には小樽のコミュニティーFM「FMおたる」の番組にも出演させていただきます☆
6月のHOBOけいすけさん&タさきフみえさんのツアーの宣伝のための出演です。
聴ける地域にお住まいの方(小樽市内は勿論、札幌からも手稲あたりまではカーラジオなら聴けるらしいです!)、是非聴いてくださいね~!!!



[ 2011/05/07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつもとは違う連休

だけど、休めること・休ませてもらえることがありがたいと、いつも以上に思う連休。


・・・いつも以上に、花とお菓子に囲まれて過ごしております(^^;


太ったらヤバいから運動しなくちゃ、というのと、この機会にじっくり部屋を片付けようか、というのと、余計なこと気にしたり考えすぎたりするくらいならカラダ動かしてるほうがいいや、というのとで、この連休に入ってからの大半は、家事・掃除&ホームセンター・リサイクルショップ巡りの日々。



ハードオフ某店のショーケースの中に飾られたMartin 5-15に久々に物欲を揺さぶられるも、相方さんの「ミニギターって、チューニング狂いやすいよ(←すでに経験済み)」というひと言で現実に戻され衝動買いの危機クリア。
次に訪れた同某店では、楽器コーナーに並んだギターの数々よりも、その片隅のTVで流されていたMETALLICAのライブDVDに完全ノックアウト。自分の3連リズム好きの基本は「For Whom The bell tolls」にあったんじゃないかと今更のように思い知らされつつ頭を振りたい衝動とたたかう。そして負ける。
片付けのほうはといえば、収納スペースが厳しくなってきたことから押入れの中にしまってあったビデオテープは全部処分しようと片付けはじめるも、段ボール箱を開けてブツを見てしまえばゲイリー・ムーアもランディ・ローズも処分など出来るはずもなく、結局処分するかどうかの基準を「また見たくなったらDVDで買えるものか、もう二度と買えないものか」にしたところ、処分しないほうの側に残ったのはブート系のメタルビデオと自分でテレビから録画した“ジャンボ鶴田追悼特別番組”etc.だけだったという事実に我ながら唖然とする。
何枚かのCDとビデオ、そしてこれはもう使わないだろうというバッグなどをリサイクルショップ等々に持ち込んで処分。つけられた値の安さに愕然とし、でももともとは捨てるつもりだったのだし、とそのまま売却。
とりあえず、押入れの中は片付きました。
明日は本棚の中を整理する予定・・・にもかかわらずハードオフめぐりのついでにブックオフにも立ち寄ってしまい、文庫本3冊まとめ買いしております。相変わらずです。
でも、鳴海章さんの「痩蛙」、やっと見つけられて嬉しかった。




あちこち回る中で、以前よくレア盤を買ったり売ったりしていたレコード店が近々閉店してしまうことを知る。
学生時代からお世話になっていた。今の自分に影響を与えてくれた、いくつもの大切な音源を手に入れたお店。
そして、売りに持ち込んだ時は、きっちり正しい査定をしてくれるお店だった。


寂しくなるな・・・


いろんな思いが込み上げてきたけれど、でも今は、自分の暮らしを守りながら、自分に出来ることをやっていくだけ。
誰もがきっとそうなのだろう。


JUNKが閉店した時のことを思い出す。
そして、今も自分にとってJUNKがかけがえのない場所のままであることも。





誰かの記憶に残るって、凄いことだ。
そんな場所や人と出会えた自分は、幸せだと思う。
だからこそ、
出会えたことに恥じないように、頑張らなきゃな、と思う。




[ 2011/05/04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

留萌ラジオ&ライブ楽しかった!

留萌でお世話になった皆様、ありがとうございました!!
エフエムもえるのれいれいさん&りんちゃん、スタッフの皆様、リスナーの皆様、
ニューポートでの“開運だるまLive Week”チャリティーライブにご出演の皆様、スタッフの皆様、そして足を運んでくださったたくさんのお客様、
本当に本当にありがとうございました!!
皆様のおかげで、とても素敵な1日を過ごさせていただきました。



朝9時55分バスセンター発の高速バスで、深川経由で留萌へ。
道中はずっと快晴。
12:29、ぴったり予定通りの時刻に留萌バスターミナル着。
・・・降りて、ギター背負ったとたん、強風にあおられる(汗)
快晴だけど風はとっても強い、ってことに、ここで初めて気付く。
でもメゲずにてくてく歩いてJR留萌駅舎2階のエフエムもえるへ。
入り口で、局長さんにご挨拶。
中に入り、れいれいさんと約2年ぶりに再会!
すぐ後でりんちゃんも到着。りんちゃんとも同じく約2年ぶりの再会!
感激の再会・・・の数分後には、昨日も会ってたんじゃないかというほのぼの雰囲気でくつろいで世間話(^^;



番組開始は13:15。
今回は、番組のオープニングから15:00のエンディングまで、ずっとスタジオ内でご一緒させていただきました。
番組内で、以前の音源から「路傍の車輪」をかけていただいた上、スタジオ生ライブでは「鬼さんこちら」と「方舟」を歌わせていただいて、感謝です。
リスナーの方から届く反響の声、感想、本当に本当に嬉しかったです。
そして、今回の目的・6/4留萌ニューポートでのライブで留萌初登場となる、タさきフみえさんとHOBOけいすけさんについてご紹介。
事前に送っていただいてたターフーさんの音源をご紹介していた、まさにそのタイミングでターフーさんご本人からのメール着!
HOBOけいすけさんからのコメントにもスタジオ内爆笑(^^)
そこから名古屋についての話題になだれ込み、手羽先・ういろう・味噌煮込み・味噌かつ・エビフライ・・・、と、名古屋と聞いてすぐ思いつく美味いものの話題から、
「名古屋弁ってどんなんでしたっけ?」
「ほら、あのニコちゃん大王の言葉が・・・」
「そうそう、“●●だがや~!”とか“どえりゃ~●●でかんわ~”とか・・・」
と、ネイティブ名古屋人の方々がその場にいたら、恐らく突っ込みどころ満載であったと思われるトークで盛り上がる。
(けいすけさんすみません;)
さらに、ターフーさんの名前の表記の話題から、ツぼいノりおさんの話題に流れ、危うく「金太の大冒険」をその場で歌いそうになったのは私だ(本番終わってスタジオ出た後でホントに唄ったし/汗)。
久しぶりのラジオ出演だから緊張する~!なんて思ってたのが嘘のように、楽しく時間は過ぎてゆき、あっという間の1時間45分でした。
リラックスさせてくださって、話しやすい雰囲気を作ってくださった、れいれいさん&りんちゃんに感謝です。


そしてラジオの後は、6月にライブをさせていただくニューポートへ移動。
ニューポートのオーナーさんとも、サイマルシンク・セカンドのノリさんとも約2年ぶりの再会。
皆さん以前と変わってなくて、笑顔で迎えていただいて、とても嬉しかったです。
なんだか、“帰って来た”って気持ちになりました。


GW中のニューポートでは、「開運だるまLive Week チャリティーライブ」と題されたライブが連日開催されていて、昨日はその初日。
出演は、「角谷ゆきひさ」さん、「男子五楽坊」の皆さん、そして6月にご一緒させていただく「サイマルシンク・セカンド」の皆さん。
当初は17時開演のところ、開演時間を30分早めていただいて、私も飛び入り前座で20分程度歌わせていただきました。
急なスタート時間変更だったのに、お客様にも告知していただいて、私が歌わせていただいた時にもちゃんとお客様が集まってくださって、ラジオを聴いて足を運んでくださった方もいて、ありがたかったです。


1.君と走る
2.死んだことにしてしまおう
3.路傍の車輪
4.柘榴
5.方舟


他の出演者さんのステージも、それぞれに個性的で、
いろんなジャンルの人達が、「ジャンル」という垣根を超えて繋がっている留萌の町の人と人との絆の深さとあたたかさを、あらためて感じた夜でした。



(余談ですが、ライブ会場でお会いした方の中には当然昼間のラジオを聞いてくださった方が多数いらして
「オレは“マスカット切る”が好きだったな~、無理矢理で」
「“マカオに着いた”もいいよね、強引で」
と、ツぼいノりおさんの話題で一部でこっそり盛り上がっておりました。恐るべし、金太の大冒険・・・)




帰りもバスにしようかと思っていたのですが、ライブを最後まで聴きたくて(札幌行き高速バスの最終が18:30だったので;)帰りはJR。
でも、JRでも、札幌に向かうには、20:13留萌発深川行きが最終電車。
見送っていただいた時は、嬉しいのとまだ帰りたくなくて寂しいのとがごちゃまぜの気持ちで、ちょっとウルウルしてしまいました;


でも、また6月に、会えますもんね。


6/4留萌ニューポートのライブ、盛り上がりそうです。
地元・留萌の方々は勿論、他の街の方々も、もしご都合がついたら、是非足を運んでいただけたらと思います。
6月第一週、一緒に素敵な週末を過ごしましょう☆



●6月3日(金) 小樽 一匹長屋
“HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu ジョイントライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●6月4日(土) 留萌 ニューポート
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、サイマルシンクセカンドwith ミート・ザ・ガールズ(留萌)、Shinobu
 住所:留萌市開運町1丁目5-43
 18:00開場 18:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


●6月5日(日) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、SOLWANCO(ソルワンコ)、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(別途ドリンクオーダー要)



[ 2011/05/01 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)