2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03

乗り切ったぜ

怒涛の一日、無事終了!


全部が終ったわけじゃないけど、
多分まだまだ明日からも忙しいけど、
やらなきゃならないこと山積みだけど、
でも、とりあえず、無事終了。
職場の皆様に感謝です。


明日からも、また頑張ります。


そして明後日からは、無謀なライブ3DAYSです。



●3月2日(水) 札幌 161倉庫
“ジョイントライブ”
 出演:伊藤義彦、門前浩一郎、Shinobu、御曼けゑ志、やもと問唔from福岡(出演順)
 住所:札幌市東区北16条東1丁目2-10 西沢ビルB1
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

●3月3日(木) 札幌 ライブハウスLOG
“ひなまつりジョイントライブ”
 出演:須藤ともえ、春猫、ラスタ、児玉梨奈、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,000円

●3月4日(金) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 出演:井上ヤスオバーガーfrom京都、佐野和弘、菊池隼人、ヌルマユ永井、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,500円



・・・あれ?3日と4日の出演者、また増えてない?


なにやら濃い~い感じの3日間。
どれも残業後でも頑張れば間に合う8時開演ですわよ。
皆様是非いらしてくださいませ。ご来場を心よりお待ちしております。


そして明日は朝から皮膚科だぁ~い(^^)/

[ 2011/02/28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

スケキヨもどき

ただいま脱皮中。
首から左耳、左頬まで少しずつ生まれかわっております。
しかし、脱皮までの流れは、日焼けの後の状態とほぼ同じ。
なかなか一気にスッキリとはいきません。
じわじわ、ぺりぺり、ぽろぽろ、といった感じ。


いっそスケキヨみたいにペリペリペリっと剥がせたら気持ちよかろうに。
嗚呼かゆい。
というよりイズい(って北海道弁なのね)。



でも、
首に時々ピキッと神経痛的なものは走るものの、
見た目的には、どうにか人前に出られる状態になりました(多分)。
明日から、頑張り過ぎない程度にしっかり頑張ります。
皆様ご心配をおかけして申し訳ありません;そしてありがとうございます。
それにしても、周囲に帯状疱疹持ちの方々が多いってことをあらためて知りました。
お互い、疲れには気をつけましょうね。



と言いつつ
明日は多分、仕事が一年で一番忙しい一日。
ひぇぇぇぇ~~~~~~!!!



明後日は皮膚科の再検査。悪化しない程度に頑張ります。
[ 2011/02/27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

帯状疱疹その後

皆様にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません;
仕事しながら、ではありましたが、ちゃんと薬も服用し、酒も絶ち、早寝早起きの生活を送っていたのですが
痛みは幾分和らいだものの、赤くただれて水ぶくれになっている範囲が日に日に増大し(泣)
今日、再度病院に行ってきました。
結果、「これは帯状疱疹だけじゃないだろう」とのことで(もともと皮膚が弱かったので、周辺が一気に皮膚炎になったみたいです・・・)皮膚炎を抑えるお薬を点滴していただいて、ちょっと落ち着いたところです。
週末も、病院でVIP待遇で(?)点滴してもらえることになったので、この週末にしっかり治療に専念します;


バンソーコにもかぶれるので、ガーゼを止めるのにバンソーコが使えず、結果、現在首まわり包帯ぐるぐる巻きです。
見た目、ちょっとミイラっぽくて楽しいです(←おい;)


来週のライブ、この「ミイラ女」姿で歌うことになるのかしらねぇ・・・


とりあえず、ギターストラップは多分使えないので、イスに座ってのライブになると思います。
いつもとはちょっと違った感じになっちゃいますが、歌はいつもどおりガッツリ歌いますので、皆様どうか是非是非いらしてくださいね☆
特に初出演になる161倉庫のライブは是非来てほしいですっ!
お忙しい時期とは存じますが、皆様どうぞよろしくお願いしますっ!!


[ 2011/02/25 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

帯状疱疹になりました

昨日から突然現われた、首筋の湿疹と赤い腫れ。そして猛烈なかゆみ。
「何かにカブれたのかなー?」程度に思っていたら、今朝になって猛烈な痛みが加わる。
見た目的にも、とっても広がってる模様。耳やら頭の中まで赤いし。
なんだか嫌な予感がして、とりあえず会社に寄ってから病院へ。
1時間ほど待たされ、組織検査の結果、
「あー、これ帯状疱疹ですねー」


大量の薬を処方され帰宅。
病院から会社に戻る予定でしたが、診察や薬を待っていた間にもどんどん増す腫れと痛みに、そんな気力も奪われて、昼食後、薬を飲んだら、爆睡。


現在、薬が効いたのか、痒みはおさまりましたが、ちくちく痛いです;
家族を含め、周囲に帯状疱疹の人は多いのですが、自分がなったのは初めて。
こんなに痛痒いのね。


ちなみに原因は
「疲労」
だそうです。


そんなに無理してる自覚は無かったんだけどなー。
・・・それが悪いのか;




とりあえず、また食べて寝ます。
皆様も、お体をお大事に。

[ 2011/02/22 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

3月のライブ&近況

お仕事が予測不能なレベルの激務モードに突入しつつある今日この頃で
なかなか平日はライブやるのもライブ見に行くのも難しい状況で
各方面に不義理をしており申し訳ありません;


でも、そんな中でも、3月は初旬と月末の終末に、ちょこちょこと歌わせていただきます。
ちょこちょこと、と言いつつ、どれも気合を入れて臨む大切なライブばかり。
皆様、ご都合のつく日、会場に、是非是非いらしてくださいませ。お待ちしております。



●3月2日(水) 札幌 161倉庫
“ジョイントライブ”
 出演:伊藤義彦、門前浩一郎、Shinobu、御曼けゑ志、やもと問唔from福岡(出演順)
 住所:札幌市東区北16条東1丁目2-10 西沢ビルB1
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)
※ 意外に思われるでしょうが、私、これが161倉庫初出演です。
  「東区のアイドル」御曼けゑ志氏のハコ“161倉庫”にて、福岡からの旅する歌うたい「やもと問唔」さんとのジョイントライブです。
  皆様是非是非盛り上げに来てください!お待ちしております!!


●3月3日(木) 札幌 ライブハウスLOG
“ひなまつりジョイントライブ”
 出演:須藤ともえ、春猫、ラスタ、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,000円
※ ひなまつり恒例・女子ミュージシャンばかりのジョイントライブ!
  LOGで女子ミュージシャンばかりこれだけ揃うのは珍しいです。
  長津さん、LOGに出演してる女子ミュージシャンに片っ端から声をかけてるんじゃないでしょうか(^^;
  ひとくちに“女子ミュージシャン”と言っても、ワタシみたいな“基本的に男子扱い”なのもいますし(笑)みんな良い意味で音楽性がバラバラなので、楽しいライブになると思います☆



●3月4日(金) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 出演:井上ヤスオバーガーfrom京都、佐野和弘、菊池隼人、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 ライブチャージ1,500円
※ 井上ヤスオバーガーさんのお名前は、関西方面のライブハウスのスケジュール等でよく拝見していたのですが、共演させていただくのは初めてです。
  元・野狐禅の竹原ピストルさんからのご紹介で、今回LOG初登場とのこと。
  迎え撃つ強力な札幌勢の一員に加えていただいて光栄です!
  皆様、お見逃しのないよう是非いらしてください!お待ちしております!!


●3月8日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円
※ 恒例のマンスリーライブ。
  言うまでもなく、どんなライブよりも一番たっぷりと自分の歌を歌わせていただける機会で、だからこそ緊張感をもって臨むライブでもあります。
  ジョイントライブと違って開演時間も遅い設定ですので、お仕事帰りなど、お気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです。


●3月12日(土) 札幌 ライブハウスLOG
“寺田町 with Shinobu、長津宏文 ライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 20:00開演 2,000円プラス要ドリンクオーダー
※ 毎年この時期恒例の寺田町さんの冬の北海道ツアー。今回もLOG公演ではオープニングをつとめさせていただきます!
  そして、今回は復活した長津さんも歌ってくださいます。
  この場所で、この顔触れでライブをさせていただけるのが、本当に本当に嬉しくて幸せです。
  寺田町さんのファンの皆さんは勿論、まだ寺さんの歌を聴いたことのない方々も、是非いらしてください!お待ちしております!!


●3月27日(日) 札幌 ライブハウスLOG
“春のながつまつり”
 出演予定:長津宏文、阿部卓馬、嘘月仔猫、Shinobu、SOLWANCO、中ちゃん&隼人
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開場 19:30開演 ライブチャージ1,000円
※ 昨年1月に発売された『長津宏文トリビュートアルバム』に参加したミュージシャンによるジョイントライブの第2弾。しかも今回は御大・長津さんご本人も出演です☆
  ライブも打上げも盛り上がりそうな予感(^^)
  開演時間が早いので、最後までゆっくり楽しんでいただいても、終電に十分間に合います!
  たくさんの御来場をお待ちしております!!


******************


お仕事と音楽以外の近況といえば


・髪、染めました。
 昨年のお通夜の朝に、美容室に行ったのを除けば、約1年半ぶりの美容室。
 カラーリングしてもらってる間に店内に流れていた有線で、昨年から話題の某便所唄を初めて通して聴きました。
 感想は次回ライブのMC&打上げにて(←民放的手口ですみません)。


・ちょっとした臨時収入(商品券貰った♪)があったので、昨年より話題の三○アウトレットモールに初めて行ってきました。
 “オサレなブラウスなんぞ買うんざますのよっ♪”と意気込んで行ったのに、しょっぱなに入口横の野菜即売所で売ってたネギとイモとキノコ各種を購入。その後、店内広すぎてワケがわからず、結局服は一切購入せず。
 ネギ持ってアルマーニ入ったら、店員さんは誰も近寄って来ませんでした。
 頭の中でヌルマユ永井さんの「青い空でもアルマーニ」が鳴り響いておりました。


・ちょっとした臨時収入があったのをいいことに、江○マキ子さんがCMやってる化粧品を買いました。
 “オトナかわいいチークにするのよっ♪”とポンポンしてたら、横で見てた某氏に「・・・おてもやん?」って言われました。





これからも、たくましく生きていこうと思います。



少し離れた街から

桃の花 まだつぼみです


あたたかいお心遣いが届く。
好きな歌が縁で知り合って、もう10年位の間ずっとずっと、いろんな意味でお手本みたいに思っていたお姉さんから、あたたかい言葉が届く。


まだ外は真冬だけれど
部屋の中の、そこだけ春が近づいたみたいで
なんだか心がやわらかくなれた気がします。


北海道内・北海道外それぞれあちこちに、
素敵なお姉さんや、素敵な妹がいて
本当に本当に、幸せです。


いっぱい励ましてもらう毎日。
甘えてばかりはいられません。
しっかり気合を入れなおし、仕事も家事も音楽も頑張るぞー。






と、あらためて思ったそのタイミングで、
3月に、もう1本ライブが決まりました。
これまた遠くの街からのミュージシャンをお招きしての、とっても楽しみなライブです。
詳細後日。
皆様、是非是非いらしてくださいね。お待ちしております。


[ 2011/02/12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

春ですね

日本全国的には、多分。
こちらはまだまだ雪ですが。
でも、我が家の近所は本日排雪が入り、やっと道路がそこそこ平らな感じになりました。
(完全に平らになるのを求めてはいけません、と自分に言い聞かせつつ書いてます;)


そろそろ、年度末、ってやつなのですね。
昨年6月に今の職場に異動になって、前任の先輩から引き継いだ業務の中で、
一番大きなお仕事がこれからどっと押し寄せてくる模様。
しかし、まだ実感ナシ。


ただ、忙しい日々の中で、仕事があるってことの幸せを、しみじみと噛み締めております。


ブログも、毎日は更新できずにいて、申し訳ありません;
また、ライブのペースもいつもより若干落としておりますが
3月に入ったら、(仕事に差し支えない日程で、ではありますが)また歌わせていただきます。
これがまた、いつにも増して、どれも楽しみなライブばかり!
スケジュールはこのブログの上に載せていますので、皆様是非ご都合のつく日・場所に足をお運びくださいませ。お待ちしております。
各ライブの詳細は、日が近くなったら、あらためて。

マンスリーライブ楽しかった!

LOGでのマンスリーライブ、
御来場くださいました皆様、ありがとうございました!!


2011.2.8 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーソロライブ”
セットリスト
 1.201012
 2.君と走る
 3.晩秋
 4.吾亦紅
 5.路傍の車輪
 6.リセット
 7.鬼さんこちら
 8.桜の頃
 9.ことり
10.イマジン君(カヴァー)
11.歌うだけ
12.方舟


歌いなれている歌で歌詞を間違えるという失態もありましたが(汗)
でも、新しい歌も、久しぶりの歌も、存分に歌わせていただいて
(休憩を挟まず、トータル90分のライブになりました)
それを聴いてくださる方がいて
嬉しかったです。


今日は絶対にこれを歌うぞ、と心に決めていた
「リセット」

「方舟」
も、どちらも思いっきり歌って、とってもスッキリしたし(笑)



今夜は札幌時計台でのイベントに出演の為不在だった店主の長津さんが、
時計台でのライブ後、お客さんを連れて駆けつけてくださったのも嬉しかった。
ライブには間に合わなくても、その気持ちがありがたかったです(^^)


次回ライブは3月!
今回お越しくださったお客様は勿論、今回は残念ながら来られなかった皆様も、ご都合のつく日・場所に、是非いらしてください。お待ちしております。


[ 2011/02/09 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

R.I.P. Gary Moore

『Wild Frontier』は、それこそ何百回聴いたかわからないくらいに聴きまくった、大好きなアルバムでした。
後追いファンではあったけれど、その後遡って聴いたSKID ROWやTHIN LIZZYのアルバムも含め、大好きなギタリストでした。
U2がきっかけでアイルランド音楽を聴くようになった私が、本当の意味でアイルランドという国の歴史や取り巻く様々な出来事のひとつひとつに興味を持つようになったのは、北アイルランド出身の彼の音楽と出会ってからだった気がします。


Rest in peace, Gary Moore.


最近益々、天国のほうが賑やかになっていきますね。


負けないように、生きてる人間もしっかり頑張らなければ。


明日はマンスリー。いつも通り、しっかり歌わせていただきます。


●2月8日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 http://sapporo-log.net/log_main.html
 21:00開演
 ライブチャージ1,000円



[ 2011/02/07 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

プロレス者の独白(長文です)

「な?人間じゃねえんだよ。怪物だよ、怪物。
 そんなのが本気出しあって戦ったらどうなる?殺しあいだよ。
 それをやらないのを八百長だっていうんなら、八百長だわさ、たしかに。」

    (中島らも著「お父さんのバックドロップ」より)



私はプロレスが好きだ。
テレビの「全日本プロレス中継」を見て二代目タイガーマスク(三沢光晴)のファンになり、その後一時UWFに浮気したものの、2000年の全日本プロレス分裂騒動で三沢がプロレスリング・ノアを立ち上げるまで一貫して全日本プロレスファン。その後はノアに流れ、今もノアの北海道シリーズには足を運んで観戦している。


プロレスについて語るとき、他人を傷つけることが趣味の方々が必ず口にするのが
「八百長」という言葉。
しかし、そういった「他人を傷つけるのが趣味」「どこかの受け売りだろうと何だろうと、とにかく人を見下すことが嬉しくて仕方ない」という方々には申し訳ないが、そんな言葉、プロレスファンには全く意味が無いのだ。
私自身、“プロレス=八百長”云々の話は、もう言われなれていて、ライブの打上げで知ったかぶりの薄ら笑いで口にされたり、こうしたインターネット等の書き込みでひやかされたところで、別に屁とも思わない。
ただ、「あぁ、プロレスの楽しさや感動を味わうこともないまま、この人はただただ他人を傷つけることだけを喜びにしたまま一生を送るんだなー」と、哀れに思うだけのこと。


試合の結果が事前に決まっているか否か。
そんなことは、プロレスを愛する人間にとっては、どうだっていいのだ。
「試合の結果が前もって決まっている」=「ガチ(真剣勝負)でない」
とはならないのがプロレス。
なぜなら、試合内容で観客を魅了させることが、試合結果(勝敗)以上に重要だから。


観客を楽しませる。
観客を圧倒する。
常人には決して出来ない、超人的な激しい動きで観客を魅了する。
時には危険も伴うような技を互いに受け合い、
互いに高めあい、
“試合”というひとつの世界を構築する。


その結果、
「勝負に負けても、内容で勝つ」という試合を重ねたレスラーが
観客の支持を受け、ファンを増やし、トップレスラーへと駆け上がっていくのだ。
デビューした人間の成長をそのまま見せてくれるのも、プロレスの世界。
その人間ドラマには、誰かの書いた筋書きなんて無い。




プロレス団体は、公益法人ではない。何の税優遇措置も無い。
一時期台頭した総合格闘技は、「(総合格闘技は)プロレスとは違う真剣勝負である」という売り出し方をすることで、大手マスコミをバックにつけて一大ブームを巻き起こしたが、ブームが去った後に残されたのは、プロレスへの偏見と、「ガチ」という言葉を絶対的な正義のように振りかざす風潮だけのように思う。
その結果、各プロレス団体が今どのような状況にあるか、敢えてここで知ったかぶりで書く気は無い。
けれど、偏見の中、それでもプロレスの世界に生き続けている多くのレスラーは、誰もが皆、真剣にプロレスと向き合い、真剣にリングに立ち続けている、ということだけは、知っていて欲しい。
「八百長」という言葉だけにプロレスを閉じ込めて、罵ってしまう前に。



そもそも
“興行”

“ガチ”
は、絶対条件なのだろうか?
子供からお年寄りまで、予定調和も含めて楽しめる娯楽としてのスポーツは、この世に存在してはいけないのだろうか?


なんだか世の中全体が、正義を振りかざすブームの中にあるようで、窮屈に思えて仕方の無い時がある。
正義の基準も曖昧なまま、よく知りもしないものまでも批判して、息の根まで止めてしまうことを善としているようで、怖さを覚えたりもするのは、考えすぎなのだろうか?







最初に引用した、中島らもさんの小説「お父さんのバックドロップ」(プロレスへの愛に溢れた名作です。プロレスファンなら必ず泣きます。ファンじゃない人でも、これを読んだら、プロレスを好きになるかもしれません。)を久しぶりに読み返して、
「今、らもさんが生きていたら、なんて言うかなぁ・・・」
ってことを、ふと思った。




**********************


大相撲の件に関しては、石原東京都知事の発言にほぼ賛成です。
そんなもの、昔からあったことで、ファンは誰でも分かってた。今更騒ぐまでもない。
そういうものとして、楽しめばいいだけのこと。
その一方で、そういうものなのだから、公益法人の取り消し等は、仕方のないことのように思います。


ただ、
星の貸し借りの目的が、
“お客さんを楽しませるため”や“相撲界を盛り上げるため”ではなくて
“お金のため”だったのだとしたら、
それは、「相撲ファン」とまでは言えないけれど(プロレスを好きになるよりも前から)相撲を見て楽しんでいた者として、悲しく思います。
八百長云々よりも、その点が残念です。

[ 2011/02/06 ] プロレス | TB(0) | CM(6)

怒涛の一週間でした

2/2フライアーパークでのジョイントライブ、そして翌2/3LOGでの“節分の唄”ジョイントライブ、御来場くださいました皆様、共演の皆様、そして出演させてくださったお店の皆様、ありがとうございました!!


2/2札幌 フライアーパーク
 出演:Shinobu、箕輪芳知、おまんKC(出演順)
セットリスト
 1.れっといっとびー?
 2.ことり
 3.イマジン君(カヴァー)
 4.鬼さんこちら(新曲)
 5.豪猪

2/3札幌 ライブハウスLOG
 出演:Shinobu、Emma Rose、菊池隼人、長津宏文、佐野和弘(出演順/当日ジャンケンにより決定)
セットリスト
 1.夕暮れ(カヴァー)
 2.201012
 3.晩秋
 4.桜の頃
 5.鬼さんこちら


久しぶりの共演者さんや、お馴染みの方々やら
それぞれに、それぞれの色の唄があって、音楽があって
楽しかったー!
ライブ後も、楽しく盛り上がることが出来て
充実の2日間でした。


そして昨日はライブを見に恵庭へ。
こちらも楽しかったです。
いろんな人に出会ったり再会したり。
嬉しいことです。


体力的には若干厳しい一週間でしたが(飲み過ぎか?/汗)
でも、次につながることが山盛りな一週間だった気がします。


そして次はマンスリー!
いらしていただけたら嬉しいです。
自分で言うのもなんですが、新曲、ありがたいことに好評です(^^)
皆様、是非聴きにきてください。


●2月8日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円




今週は、音楽ネタ以外にブログに書きたい話題もあったのですが
なかなか文章がまとまらないため、もう少し落ち着いたらあらためて。

[ 2011/02/06 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

新年会ライブ報告&2月のライブ

1月30日(日)札幌 あんただーれ
“あんだれ新春ライブ”
出演:Shinobu、菊池隼人、御曼けゑ志、桑田健志、中ちゃん&隼人、長津宏文(出演順)

セットリスト
 1.北の大地(道産米キャンペーンソング/カヴァー)
 2.ホームにて(カヴァー)
 3.鳥になって(カヴァー)
 4.豪猪(ヤマアラシ/オリジナル)


楽しくなるとは想像していましたが
想像以上に楽しいライブ&打上げ(笑)になりました!
御来場くださいました皆様、そして素敵な共演者の皆様、ありがとうございました!!


私自身のステージは、若干、イロモノに走りすぎたきらいも無くはないですが(汗)
楽しんでいただけたので結果オーライということで(^^;


新年会ライブもひと段落ついたところで
2月はいつも以上に気合を入れて臨むライブが目白押しです。
どれもオススメのライブです。
年度末を迎え、皆様お忙しい時期とは存じますが、ご都合のつく日・場所に、是非おこしくださいませ。お待ちしております!!


●2月2日(水) 札幌 フライアーパーク

“ジョイントライブ”

 出演:Shinobu、箕輪芳知、おまんKC(出演順)

 住所:札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F

 20:30開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


●2月3日(木) 札幌 ライブハウスLOG

“節分の唄 ジョイントライブ”

 出演:長津宏文、EMMA ROSE、佐野和弘、菊池隼人、Shinobu 他

 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下

 20:00開演 ライブチャージ1,000円


●2月8日(火) 札幌 ライブハウスLOG

“マンスリーソロライブ”

 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下

 21:00開演 ライブチャージ1,000円



[ 2011/02/01 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)