2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02

さらけだそうぜ

木曜の夜は、来週ライブさせていただくフライアーパークにライブ見に行ってきました。
不定期に歌わせて頂いている場所でもあるフライアーパークに、純粋なお客さんとして見に行くのは久しぶり。
LOGで度々共演していただいている音楽仲間でもあり、年下だけど音楽活動面では先輩でもある「たかしなひろゆき」氏と「菊池隼人」氏のツーマンライブ。


行って良かったです。
うまく言葉に出来ませんが・・・なんか、嬉しかった。
2人の、さらけ出し、っぷりが、じわーっと心に響いて
そんな姿が嬉しくて、
そして、
「自分も頑張ろう」って、あらためて思えた夜になりました。


二人は、私にとっては、ちょうど10年くらい前からLOGで見ているミュージシャン。
その頃の私は、歌い始めてはいたけれど、まだLOGやフライアーパークのステージには立っていなくて
観客の立場で、それぞれのステージを見ていた。


でも、実はあの頃は、二人の歌に、今みたいに素直に共感出来てたわけではなかった。
勿論、それは、二人には何の問題も無い。
問題があったのは、私自身。
私自身が、仕事しながら、いいトシこいて(と言われる年齢になっていたにもかかわらず)オリジナルを歌ってライブをする、という世界に足を踏み入れたばかりの頃で、
意地を張ったり
意固地になったり
卑屈になったり
時には、臆病になったり
の繰り返しで、
ある意味“病んでた”が故、
目の前で歌われる歌の言葉ひとつひとつが、まるで自分への批判みたいに感じられて、
勝手に被害妄想に陥っていて、素直に聞けなかっただけのこと。
ってことに、ここ数年で気付いて、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
(勿論、10年前に私がどう思ってたかなんて、彼らはもともと全く知らないのだけれど/汗)


あれから10年。
圧倒的な存在としての彼らを前にしての、自分自身の不甲斐なさというか悔しさは、今も変わらないけれど
「あぁ、凄いな」
って、
彼らの歌を、「いい歌」として、素直に受け入れられる自分がいた。
彼らの歌を聴きながら、
唄の言葉がすとんと心に入ってきて、
なんだか泣けてきてしまう自分がいた。


いい歌を、いい歌として受け入れられるまでに、10年もかかってしまったんだなー。


でも、10年間を悔やむより、今こうしていい歌を聴かせてくれるミュージシャンと、“音楽仲間”として接することの出来る幸せが嬉しい。


“自分自身でありなさい”
なんて直球の言葉を、
山ほどの迷いの果てに、
それでもまっすぐに歌える、
って、
とてつもなく強いことだ。



いろんなことで、いっぱいいっぱいになっていたけれど
そんな状況の中でも、ライブ聴きに行って良かった。
なんだか、とても嬉しかった。



私もまだまだ頑張ります。ひとつひとつのライブを大切に。



●1月30日(日)札幌 あんただーれ
 “あんだれ新春ライブ”
 出演:中ちゃん&隼人、桑田健志、長津宏文、菊池隼人、御曼けゑ志、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北23条西3丁目 シティハイツ北23
 18:30開場 19:00開演 ライブチャージ2,000円(ワンドリンク付)




2月以降のライブも続々と決定中。
ありがたいことに、本当に続々と決まってるので、ブログだけじゃなくチラシの配布も行うことにしました。
いろんなこと、初心にかえって、またひとつひとつ頑張ります。
だから、皆様、是非ライブにいらしてくださいね。お待ちしています。

しのぶろぐ瓦版 創刊号♪



[ 2011/01/29 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

今週末は北24条へ!そして6月のこと

LOG界隈では、
長津さんの病気ネタは2010年をもって封印、となっておりますが
その長津さんの病気休業中、LOGを支えてくれた店主代理の隼人氏&ヌ永井氏を支えてくれた(嗚呼ややこしい/笑)中ちゃんによる、
中ちゃんのお店「あんただーれ」での新年会を兼ねたライブが今週末に開催されます。
多分このライブをもって、病気ネタ完全封印、となるのではないかと予想されます。
顔触れ的に、ライブより打上げが盛り上がりそうな気分満載ではありますが(笑)
皆様ライブから是非お越しくださいませ☆


●1月30日(日)札幌 あんただーれ
 “あんだれ新春ライブ”
 出演:中ちゃん&隼人、桑田健志、長津宏文、菊池隼人、おまんKC、Shinobu、他
 住所:札幌市北区北23条西3丁目 シティハイツ北23
 18:30開場 19:00開演
 ライブチャージ2,000円(ワンドリンク付)


出演者の「他」ってのが若干気になりますが・・・(笑)
とりあえず、楽しめることは保証いたします。
んで、打上げではお腹いっぱい美味しいものが食べられる、ってことも保証します☆
皆様是非是非御来場くださいませ。お待ちしております!!



そして
ブログ上段に記載のとおり、今後のライブも続々と決定しております。
特に6月のHOBOけいすけさん、タさきフみえさんを名古屋から招いての3DAYSはもう今から楽しみで楽しみでワクワクしております。
このライブの関係で、ワタクシ4月末と5月末に留萌市のコミュニティーFM「エフエムもえる」の番組にも出演させていただくことになりそうです。
あっちこっちでいろんな方にお世話になり、楽しいあれこれに巻き込まれたり巻き込んだり。
嬉しいです。もう、ただただ嬉しくてありがたくて幸せで。
チラシのデザイン考えながら、なんだかウルっとしてしまったり。
でもね、それもこれも、
まずは、日頃からお世話になってる皆様方に、
万障繰り合わせて足を運んでいただいてナンボ、の話なのですよ。


「そんなすっげー先の話を今から言われてもねぇ・・・」
って感じなのは、重々承知しております;
が、
何をおいても、この3日間はスケジュールを空けておいてくださいませ。
絶対後悔させませんから。
「聴いて良かった!」
「出会えて良かった!」
って、思ってもらえること、保証しますから。
来てくださるお二人は勿論、北海道側の共演者さんも含めて。



【HOBOけいすけ、タさきフみえ 北海道ツアー2011】

●6月3日(金) 小樽 一匹長屋
“HOBOけいすけ、タさきフみえ、Shinobu ジョイントライブ”

 住所:小樽市花園3-3-3
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


●6月4日(土) 留萌 ニューポート
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、
   サイマルシンクセカンドwith ミート・ザ・ガールズ(留萌)、Shinobu

 住所:留萌市開運町1丁目5-43
 18:00開場 18:30開演 ライブチャージ1,000円(ワンドリンク付)


●6月5日(日) 札幌 ライブハウスLOG
“ジョイントライブ”
 出演:HOBOけいすけ、タさきフみえ、SOLWANCO(ソルワンコ)、菊池隼人、Shinobu

 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 19:00開演 ライブチャージ1,500円(別途ドリンクオーダー要)



怒涛の3日間。是非お楽しみください。



[ 2011/01/26 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(3)

感謝!

久しぶりの小樽・一匹長屋でのソロライブ
御来場くださいました皆様、ありがとうございました!
そして、体調不良で御来場できなかったにもかかわらず、
事前に差し入れをくださった常連様も、ありがとうございました!(感涙)


この時期のライブは、毎度毎度、悪路&悪天候が当たり前の状況で
そんな中で遠路はるばる足を運んでくださるお客様には、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいで
嬉しさとありがたさを感じながら
けれど
いつも通り、暗く激しくお送りいたしました(^^;


2011.1.19 小樽 一匹長屋 セットリスト
1.201012(コンサーティナ弾き語り)
2.君と走る(コンサーティナ弾き語り)
3.晩秋
4.路傍の車輪
5.豪猪
6.吾亦紅
7.柘榴
8.ことり(ピアノ弾き語り)
9.半分だけの月(ピアノ弾き語り)
10.イマジン君(カヴァー/ピアノ弾き語り)
11.大の字(カヴァー/ピアノ弾き語り)
アンコール
12.れっといっとびー(カヴァー?/ピアノ弾き語り)


気が付けばピアノ弾き語りとギター弾き語りの曲数が同じというありえないチャレンジャーっぷり。
反省点は多々あれど、チャレンジしなきゃ先も無い、ともあらためて思ったライブになりました。
また次回、頑張ります。
勿論、ギターもまだまだ。


でも、何より、歌わせてもらえたことが嬉しかったなー。


長屋の下村さん、そしてあの悪路の中、足を運んでくださった皆様に感謝します。
ライブは勿論ライブ後も楽しかった。
打上げで一番盛り上がった話題が切れ痔の話と大腸カメラに映った○○の話だったというのがなんともアタシのライブらしい展開ではありましたが(^^;
いやー笑った笑った。胡麻とひじきは偉大だ・・・


そして長屋での次回ライブも決定。


さらにその後の楽しみなツアーもいよいよ決定。


もうね、今からワクワクしてるのです。
嬉しくて楽しみで。



小樽&留萌&札幌の皆様、6月第一週の週末は、予定を空けておいてくださいね!

[ 2011/01/20 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

次は小樽!

1/14はLOG新年会。総勢15組がほぼ2曲ずつ披露。
私は「君と走る」と「柘榴」を歌わせていただきました。
いろんな方がいて、いろんな唄があって、中にはここぞとばかりに飛び道具で攻める方もいて(笑)しまいにゃ落語の枕だけで〆るツワモノもいて(爆)
楽しい夜でした。
いつもはじっくり聴かせる系な仲間とのジョイントライブが多いのですが、
こんなふうににぎやかなのもいいなーと思いました。
まぁ周りがどうであれ自分は変わりようが無いのですが(^^;


次回ライブはいよいよ2011小樽唄い始め!


●1月19日(水) 小樽 一匹長屋
“ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
http://shino.cside.com/nagaya/
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)


書きかけの新曲、この日にはなんとか歌えるようにしたいです。
皆様、是非いらしてくださいませ。お待ちしております。

ストーブを囲んで

LOGのだるまストーブ風ストーブ♪


1/11マンスリーライブ、御来場くださいました皆様、ありがとうございました!!
LOGのエレピが突然故障するというアクシデントはありましたが、ギターとコンサーティナでたっぷりと歌わせて頂きました。
ずっと見守ってくださっているお客様に、じっくり聴いていただけて、嬉しかったです。
そして、ライブ後はお餅(^^)
みんなでストーブを囲んで、焼けた餅を海苔で巻いて美味しくいただきながらの楽しいひととき。
皆様、ありがとうございました!!


2011.1.11 札幌 ライブハウスLOG
“Shinobu マンスリーソロライブ”
セットリスト
 1.路傍の車輪
 2.歌うだけ
 3.吾亦紅
 4.柘榴
 5.201012(新曲)
 6.君と走る
 7.死んだことにしてしまおう
 8.ことり
 9.豪猪
 10.分岐点
 11.方舟


そして、マンスリーライブの後で急遽出演を申し込んだ、翌1/12のジョイントライブ
素敵な共演者さんたちの唄で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
皆様、ありがとうございました!


2011.1.12 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
出演:長津宏文、EMMA ROSE、Shinobu、佐野和弘、菊池隼人(アミダにより決定した出演順)
セットリスト
 1.201012
 2.路傍の車輪
 3.もちのきもち(新曲)
 4.豪猪
 5.方舟


「もち」をテーマに新曲を書く、という課題を与えられて(?)のライブ。
佐野さんの長編(3分くらい)に圧倒され、
隼人氏の反則技に笑い、
そして私は「必ず1曲で1人殺すねー」と言われ(汗)
それぞれバラバラで、面白かったです。


次回のこの顔触れでのジョイントライブは2/3。
その日は節分ということで、当然のことながら次回課題曲のテーマは「節分(もしくは豆)」に決定。
さて、どうなることやら。
皆様、是非いらしてくださいませ。楽しさは保証いたします♪





[ 2011/01/13 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

2010.12.23クラップスホールの動画

http://www.youtube.com/watch?v=cv2ggk5Ufjo&feature=related


続々と公開されております。
(ちなみに私はこのライブには旧活動名で出演させていただいたので、動画タイトルもShinobuではなく旧活動名になってます。)
動画よりライブ!というのは、言うまでもないことではありますが、
遠方にお住まい等で、あの日のライブを残念ながらご覧になれなかった方々にも、ライブの雰囲気が伝われば嬉しいです。
私のは勿論ですが、他の出演者のライブの模様もたくさんの方に観ていただいて、興味を持っていただけたらと思います。
皆様、是非是非ご覧ください。
コメントなんかも遠慮なくどーぞ(^^)


そして
お近くの方は、明日のLOGに是非お越しくださいませ(^^)/

●1月11日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 http://sapporo-log.net/log_main.html
 21:00開演 ライブチャージ1,000円


ドリンクは別ですが、ご来場のお客様にはもれなく餅1個付き。ストーブで焼いてどうぞ(^^)/
海苔と醤油はご用意しますが、餡やきなこはお持込みをお願いします(^^;

いいスタートが切れました

昨夜のLOGジョイントライブ、御来場くださいました皆様、ありがとうございました!
そして、共演者の皆様、ありがとうございました!!


あの悪天候の中、あんなにお客様に来ていただけるなんて、
ありがたいことです。
皆様無事に帰れましたでしょうか・・・(汗)


自己申告とジャンケンの複合で決まった出演順は


 ワカバヤシゲンキ→Shinobu→佐野和弘→菊池隼人→おまんKC→長津宏文(敬称略)


それぞれのカラーの違いが面白くて、聴き手としても存分に楽しんだ夜でした。
ゲンキさんはベテランなのに自己申告でトップバッター。新曲連発のチャレンジャーなステージ、カッコ良かった。
佐野さんは孤高の世界がさらに鋭さを増してるし
隼人氏が珍しくガットギターで演歌調オリジナル新曲を熱演すれば
KCさんが珍しく長い歌をじっくり聴かせてくれて
〆の長津さんは、久しぶりに「大の字」も歌ってくれて


全部嬉しかったです!


そしてこの冬、だるまストーブ(?)が導入されたLOGに
早速スルメとコマイを持ち込んだのは私だ。
早速みんなで炙って食す。
予想どおり美味かった。
新年早々、皆様からお褒めの言葉をいただきました。
ついでにゲンキさんからはライブ後「(私の歌が)スルメに合う!」との言葉もいただきました。
ありがたいことです。



こんな感じで今年も歌っていけたら幸せです。
皆様今後ともよろしくお願いいたします。
次回ライブは1/11マンスリー。スルメの持ち込み大歓迎です(←おい;)。



2011.1.7.札幌 ライブハウスLOG
セットリスト
 1.三条通
 2.(新曲/タイトル未定)
 3.豪猪(ヤマアラシ)
 4.方舟(はこぶね)

[ 2011/01/08 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

1月のライブスケジュール

サーバー停止でホームページが無くなってしまうのに伴って、
ブログ上段にもライブスケジュールを掲載しておりますが
あらためまして、今月のライブのご案内です。


●1月7日(金) 札幌 ライブハウスLOG
“新春ジョイントライブ”
 共演:長津宏文、ワカバヤシゲンキ、おまんKC、佐野和弘、菊池隼人 他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

 ※ 急遽参加決定しました!
  2011年の唄い始めです。ジョイントライブにしては遅めの夜9時スタートですので、お仕事の後にでもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
  新年会を兼ねて、みんなで盛り上がりましょう!


●1月11日(火) 札幌 ライブハウスLOG
“マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 21:00開演 ライブチャージ1,000円

 ※ 恒例・マンスリーライブ!
  ギターもピアノもコンサーティナも使って、ソロでたっぷりと歌わせていただきます。


●1月19日(水) 小樽 一匹長屋
“ソロライブ”
 住所:小樽市花園3-3-3
 20:00開演 ライブチャージ1,500円(ワンドリンク付)

 ※ 小樽での歌い初めは今年も一匹長屋で!
  後志方面の皆様は勿論、札幌方面からも是非お気軽にいらしてください!!


●1月30日(日)札幌 あんただーれ
 詳細未定

 ※ 昨年秋の「中ちゃん収穫祭」の際に決定したライブです!
  あの時のメンバーに長津親分を加えた顔触れで、北24条の「あんただーれ」で新年会を兼ねたジョイントライブを行います。
  ライブもライブ後も楽しい夜になりそうです♪




多分お仕事の事情とプライベートな事情の両方で、2月から5月上旬まではライブを控えることになりそうなので(マンスリーライブは休みません)、その分も1月はいろんな場所で歌ったり聴いたりして楽しんでゆこうと思っています。
お時間の都合のつく時・場所に、足を運んでいただけたら嬉しいです。


*****************


4日から通常勤務。フツーにお仕事しております。
休みボケになるヒマもない毎日ではありますが
仕事を終えて帰宅して、ぐだーっと倒れこんでいても

「八海山の原酒あるよ」

の一行メールで即座に元気を取り戻し
タクシーでいつもの場所に向かってしまう、という
相変わらずな日々を過ごしております。
いや~美味しかったわぁ・・・


でも、日本酒って太るわね。


・・・お餅も太るのよね。


・・・・・・おせちに飽きたからってジンギスカンなんて、もってのほかよね。





ダイエットします。
明日のライブ、ステージ上で唄いながら私が不必要なほど動きまわっていたら、
「あぁ、腹まわりを気にして頑張ってるのね」
と、冷たく笑って見守ってください。


2011年2日目

小樽で買ってきた♪



パソコン開くことも無いまま新しい年の2日目も残すところ数時間。
皆様お元気でしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。


昨年は、職場の忘年会が例年に無く早くに終わり
職場の御用納めもここ例年に無かったくらいにさらりと終了し
加えて友人知人の忘年会もほぼご遠慮させていただいたので
静かな静かな年の瀬&新年をこれまで過ごしております。
唯一の忘年会らしい忘年会といえば、日記が前後してしまいますが12/28のLOG忘年会第一夜。
フリーのお客様を前に、今年一年激動のLOGを守り抜いた菊池隼人氏とヌルマユ永井氏が他に類を見ないライブを展開。その後、お客様が帰られてからは、お二人と店主・長津宏文氏と私との4人で明け方近くまでゆっくり飲み語り。
個人的には、2010年中で、一番有意義な飲み会だった気がしました。
と言いつつ後半若干熟睡してしまったのですが(汗)まぁそれもまた2010年らしいということで(?)。
楽しかったです。


そして、気合を入れて12月上旬から始めていた大掃除が、なんだかんだで結局スッキリ完了とまではいかぬまま
(パソコンまわりが片付かず・・・;)
ガキの使いを見ながら年越し蕎麦を食べて新年を迎える。
素のキダタロー登場の衝撃に危うく蕎麦を喉につまらせそうになったのはここだけの秘密です。


喪中ということもあり、年が明けてからも静かなものですが
それでも初詣に行ったり、お世話になっている場所にご挨拶に行ったりなどしつつ、過ごしております。




そして久しぶりにパソコンを開き、
表のホームページ用に借りているサーバーの業務終了メールに目が点になる。
一昨年のサーバー管理会社夜逃げ事件にもビックリしたけど、その後復旧して安心してたらこれだもの。嗚呼・・・
とりあえず、ライブ告知等はブログで頑張ります。




ちなみに2010年最後に聴いたアルバムは、藤川真里さんの『光車』でした。
年が明けてからは、長津宏文→所ジョージ→シバ→友部正人という相変わらずなローテーションです。
こんな感じで今年も好きな音楽を好きに聴きながら、唄いながら過ごしていけたら幸せです。
皆様よろしくお願いいたします。
皆様にとっても、今年が良い一年になりますように。

[ 2011/01/02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)