2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

今日のライブと11月の予定

今夜はLOGで“おじいさん収穫祭 中ちゃん祭り”と題したジョイントライブに出演させていただきます。
いつもなら、中ちゃんマンスリーライブの枠ですが、今夜はゲストを招いてのお祭りライブとのこと。
桑田健志さん、菊池隼人氏も出演だそうで、豪華なライブになりそうです。
私は中ちゃんのステージにコーラスとコンサーティナ等で出演させていただく他、ソロでも何曲か歌わせていただく予定です。
いつもより少し早い午後7時開演なので、ライブ最後まで見て打上げまで残っても、終電で帰れますよ(^^)v
皆様是非是非いらしてください。お待ちしております!


そして、11月は、1ヶ月で7本という、私としては前代未聞なライブ数となっておりますが(^^;
でも、どれも楽しみなライブばかり。1本1本、しっかり歌わせていただきます。
皆様、お時間の都合のつく場所・会場に、どうか是非足をお運びください。
お待ちしております!!


●11月2日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 w)菊池隼人 他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
 20:00開演


●11月3日(水・祝) 小樽 一匹長屋
 “長屋ミュージックジャンボリー”
 出演者多数
 住所:小樽市花園3-3-3
  http://shino.cside.com/nagaya/
※ 春・秋恒例、長屋ミュージックジャンボリー!
 にぎやかに盛り上がりましょう!!


●11月9日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “マンスリーソロライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
  21:00開演
※ ソロでじっくりと歌わせていただきます。皆様、是非!


●11月12日(金) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
共演:たかしなひろゆき、菊池隼人、佐野和弘
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
  20:00開演
※ 共演者は皆さん個性的な方々ばかり。光栄です!楽しみ!



そして

☆ 2010 本州ツアー ☆

●11月19日(金)大阪 パルチザン
 共演:藤川真里(大阪)、タさきフみえ(愛知)
 住所:大阪市中央区西心斎橋2-9-5
  日宝三ツ寺会館 地下1階
 電話:06-6213-6647
  http://folk-partisan.hp.infoseek.co.jp/
●11月20日(土)滋賀 太子ホール
 共演:HOBOけいすけ(愛知)、タさきフみえ(愛知)、つき(滋賀)
 住所:滋賀県東近江市八日市町12-12
 電話:0748-25-2805
 http://www.taishihall.net/
●11月21日(日)京都 スローハンド
 共演:HOBOけいすけ(愛知)、やなぎ(岩手)、TNりらぐ(滋賀)
 住所:京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F
 電話:075-212-8390
 http://www.geocities.jp/slowkyoto/


ツアー先で共演させていただく方々についてはまた後日あらためて。
いろんな方々のおかげで実現するライブ。
感謝の気持ちで旅に出てきます。



ただいまの札幌

冬将軍さんいらっしゃいませ


今朝からの雪が順調に積もっております。


ストーブつけた部屋で飲むビールが美味いです。


タイヤ交換予約しました。


雪かきスコップも準備万端。





しかし、
つい2ヶ月前まで、暑くて寝苦しくて大変だったのにねー。
季節はちゃんと移り変わりますね。



皆様、お体にお気をつけてお過ごしください。
そういうアタシは先週から風邪ひいて熱出して寝込んでおりましたが
おかげさまでどうにか回復いたしました。
今週末は、いつもお世話になっております中ちゃんのライブにゲスト出演させていただきます。
その他も楽しみなライブがいろいろ。皆様是非いらしてくださいませ。お待ちしております。

[ 2010/10/26 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

なぎら健壱TRIO 北海道ツアー

初日 at 札幌LOG


最高でした!!


まさか1曲目があの曲とは!
中盤の○○○○連発も嬉しかった!
懐かしのあの曲や、ライブでは初めて聴いたあの名曲も!
そしてアンコールでは、あの曲まで!!!


(なんせツアー初日ですので、これからライブを見る方々のために、あえて曲名は伏せさせていただきます。)


そして


前回のツアーをはるかに凌ぐ、猛毒てんこ盛りMC(笑)


(前回は北朝鮮ネタの替え歌で爆笑させられましたが、今回は元芸能人シャブネタで悶絶させられました。)


ツアーはこのあと、江別、美幌、滝川、旭川、小樽と続きます。
今夜のライブを残念ながら見逃してしまった方、これからのライブに是非足を運んで体験してください。
最近、この世代の歌い手さんたちも続々と極楽浄土に行っちまってますから(猛毒返し/汗)見逃して後悔しないように、多少無理してでも見たほうがいいですよ。
美幌以外はどこも札幌から日帰り範囲内だし。


いや、真面目な話、見て損は無いです。
聴かせてくれる歌(楽曲)の数々の魅力は勿論、音楽としてのカッコ良さ、演奏の素晴らしさ、ステージングのカッコ良さ、構成の素晴らしさ・・・
好き嫌いはもちろんあるでしょうが、見れば何か得るものがあるライブだと思います。




単純な話、
タ○リ倶楽部で絶妙な毒を孕んだトークを繰り広げてる人が
手を伸ばせば届く至近距離で話してくれる、テレビじゃ絶対無理なレベルの猛毒トークを聞くだけでも
えらい得した気分になれますわよ(^^;
いや~、長○と○春の話は笑った笑った。SM○Pも大変ねぇ~(苦笑)。



そんなわけで
久々に
「感動しすぎると打上げ出ずに1人で余韻にひたりたい病」
が復活して
ライブが終わると早々に帰宅してブログ更新しております。
唄に酔い、トークで爆笑し、大満足のライブ。
行って良かったです。

[ 2010/10/21 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

旧友

まだ歌いはじめる前に出会った人に
歌いはじめ、歌い続けている今の自分の姿を見てもらえること
聴いてもらえることは
本当に本当に嬉しくて、幸せなことだ、と
あらためて思った2本のライブ。


LOGマンスリーライブ
そして
岩見沢ゆあみののライブ
どちらも、嬉しくて幸せな時間の連続でした。


なんだか照れくさくて、でもやっぱり嬉しくて
キバをむいて噛み付くような歌すら、とても幸せな気持ちでうたっていたかも(^^;


再会できた仲間にも
新しく出会った人達にも
そして、そんな出会いや再会の機会を設けてくれる、LOGの店主・長津さんや、岩見沢ゆあみののマスター、スタッフの皆さんにも、感謝です。


岩見沢ライブは、自分自身のライブが嬉しく楽しかっただけじゃなく
札幌からこのジョイントライブに参加してくれたhopesignくんにも感謝です。
札幌で活躍中の音楽仲間。
けれど、実家は岩見沢。
hopesignくんと、旧友の方々との再会の場面もとても素敵な時間の連続で、そんな場面に立ち会えたのも、また嬉しかった。
そして、何より、久しぶりに聴いたhopesignくんのライブがとても良くて、言葉がじわじわと心に響いてきた。


岩見沢の方々のステージも、それぞれにあたたかくて、なごやかで
いつものようにトリをつとめてくださったbinさんバンドの世界はやっぱり独特で
聴けて良かった。
良いライブでした。


いろんなことに感謝する日々。
この気持ちを11月のツアーまでしっかり保っていこうと思う。
11月には、また出会いと再会が満載。
楽しみです。
頑張ります。

[ 2010/10/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

音座なまらいぶ御礼&今夜はマンスリーライブ

12年目の音座なまらいぶ
今年も楽しく終了いたしました。
御来場くださいました皆様、ありがとうございました!
共演してくださった志津花さんをはじめ、ご参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
そして、
主催の皆様、出演させてくださいました各店の皆様、ありがとうございました!!


一匹長屋でのシヅカニシノブ、
演奏自体の反省点は個人的には多々あれど、それ以上に手ごたえは大きく、
そんなステージをあんなに多くの方に集まっていただき、聴いていただけたこと、嬉しかったです。
いつもソロでライブをさせていただいているとはいえ、「シヅカニシノブ」としては初の長屋ライブだったにもかかわらず、短時間で心地良い音をセッティングしてくださった長屋の下村さんにも感謝です。
ステージを終えてから、いろいろな方々からいただいた言葉、励みになります。
このDUOの次回ライブはまだ未定ですが、またライブ出来るよう頑張ります!


そして、ソロでトリをつとめさせていただいたかもめやでは、他の出演者の方々はPAを持ち込んでのライブだったのですが、私は久々に一切PAを使わず歌わせていただきました。
それは、この場所にソロで参加させていただくことがわかった時から決めていたことで
異端だったかもしれないけれど、マイク無しだからこそ出来たことも多く
何より、その場にいてくださった方々と様々な形で交流が出来たことが、本当に本当に嬉しかった。
ご宿泊のお客様ご一家や、お店のオーナーさん、お店にゆかりの方々・・・一緒に楽しんでくださった全ての方々に感謝です。


ライブ後のトリビュートセッションを見学に向かったフリーランスは、予想以上の大混雑が入口前(外)の人の数からうかがえて、ご遠慮させていただいたけれど、あの大混雑を見られただけで、嬉しかったです。
フリーランスへは、またあらためて御礼に行こうと思う。
小樽へは、いつでも行けるから。というか、これからも行くから(^^)


あの4月末の小樽でのお葬式以来、
久しぶりに会えた人と
いろいろなことを話したけれど
話しながらも、まだ心の中で整理できていないことや、信じられない・信じたくないこともある。
けれど
残された思いを、
それぞれのやりかたで、きちんと大切に守りながら育ててゆけば、
それだけでいい気がします。


これまで以上に、心があたたかくなった音座なまらいぶでした。





*******************

様々な思いを抱いた怒涛の連休を終えて
今日はこれからLOGにてマンスリーライブ。
今月からは、ゲストはお招きせず、完全にソロでフルステージ歌わせていただきます。
21時からです。
お時間ある方、是非いらしてください。


[ 2010/10/12 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

ピアノとコンサーティナとギターと

盛りだくさんでお送りした一匹長屋ライブ(^^)
聴きにきてくださったお客様、ありがとうございました!


平日真っ只中にもかかわらず、常連さんのみならず遠方から足を運んでくださった方や久しぶりの方、そして興味を持って初めて足を運んでくださった方など、嬉しい出会いと再会が満載で、幸せな空気の中で歌わせて頂きました。
カヴァーは反省点がてんこ盛りですが(汗)でも楽しかった!
一緒に楽しんでくださったお客様、そして、いつも心地良くうたに集中できる環境をつくってくださる一匹長屋の下村さんに感謝します。


一匹長屋では、10日の音座なまらいぶでも16時から「シヅカニシノブ」で出演させていただきます。
皆様、こちらも是非!
また、音座の際は、ソロでも20時から「かもめや」さんで出演させていただきます。ありがたいことです。
たくさんの方に、たくさんの場所で音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。


*******************

今日は久しぶりにJRで小樽へ。
海沿いの線路からの景色は久しぶりで、懐かしくて、嬉しかった。
先日の帯広行きに続いての列車。小旅行のようで、それもまた楽しかったです(^^)
[ 2010/10/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

これでいいのだ

西から昇ったおひさまが東に沈む
これでいいのだ れりびぃ~

青空の梅干にパパが祈るとき
とんぼ返りしよう れりびぃ~

これでいいのだ これでいいのだ
すべてあるがままに 受け入れて生きよう


好きな人にあっさりフラれ ぐしゃぐしゃに泣いて
それでも朝は来る れりびぃ~

悟っても悟れなくても 人生終わりじゃない
まだまだこれからさ れりびぃ~

これでいいのだ これでいいのだ
すべてあるがままに 受け入れて生きよう
これでいいのだ これでいいのだ
すべてあるがままに 受け入れて生きよう


「れりびぃ~(赤塚先生リスペクトVer.)」
 作詞:ダレ?
 作曲:れのんさん?と、まっかーとにーさん?



今宵ライブがございます一匹長屋は生ピアノ有り。
というわけで、ピアノといえばいつものアレです。
上記歌詞を読んで笑い転げている常連の皆様は勿論、
なんじゃこりゃ~、と不審にお思いの皆様も
何はともあれ皆様今宵は是非是非「一匹長屋」へいらっしゃいませ。
午後8時開演。お待ちいたしております。
[ 2010/10/06 ] お知らせその他 | TB(0) | CM(0)

約半年ぶりの

帯広でした。
志津花姐さま宅にて、来週の音座なまらいぶ小樽の「シヅカニシノブ」のリハ。


の前に、ランチ(^^)

カフェグリーンにてパスタランチ♪


美味しい和風パスタ♪


の後、リハ!


・・・の前に、エスプレッソもいただいて(^^)(^^)

コーヒーも美味しいの♪


その後、楽しく、でも真剣に、音座で共演予定の4曲を、計1時間ほどかけてリハ。
充実のひとときでした。


そして、リハ後は、帯広美術館にて、ミロ展鑑賞。

ミロを見ろ


美術館のある森の中もお散歩。


もう紅葉始まってました


さらに、フローモーションでお茶♪
(写真撮り忘れた;)



・・・リハの時間より観光&おしゃべりタイムのほうが圧倒的に長かった気もしますが(^^;


でも、それもリハのうち、という気もしたりして。
やっぱり、行って良かった。
往復5時間強の日帰りは、ちょっと疲れるかも、と思ったりもしたのですが
体の疲れを補って余りあるくらい、心がほぐれてほっと安らげたひとときでした。
素敵な時間をくださった志津花姐さまに感謝です(^^)



音座なまらいぶの「シヅカニシノブ」は10月10日(日)夕方4時から一匹長屋に出演させていただきます。
勿論、入場無料。
皆様、是非いらしてください。
お待ちしております!!
[ 2010/10/04 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

お知らせとお願いと近況報告

ホームページの改装作業ほぼ終了しました。

http://sapporolive.cube-web.net/shinobu/

携帯でも見られるように軽くしてみましたが、自分自身の携帯をPCサイト閲覧可能な設定にしていないため(汗)実際のところどうなのか若干不安・・・
またいろいろとご意見などお聞きしつつ、徐々に改善してゆこうと思います。


そして
サイトの軽量化に伴い、名前も軽量化しました。


ライブでお世話になっているお店の方々や相互リンク先の方々には、これからメール等であらためてご案内とサイト名・ライブ告知名の変更のお願いを差し上げる予定ですが、
こちらをご覧くださっている皆様で、リンク等を貼ってくださっている皆様には、
お手数をおかけして申し訳ありませんが、各種表記等変更をお願いいたします。


名前に関しては、
何年もかけて、
紆余曲折を経て、


結局最初に戻っただけじゃないか、という気もしないでもありませんが(汗)


紆余曲折を経た分、これからはいろいろな反省も経験も踏まえつつ、
しっかり腰をすえて、頑張っていこうと思います。
皆様、どうかこれからも宜しくお願い致します。


***************************

ブログの更新が滞り気味だった先月末の連休あたりから今日までの間に


お彼岸のお墓参りがあったり


大きな仕事がとりあえずひと段落したり
(皆様に感謝!)


プライベートなイベントもとりあえず第一段階をクリアしたり
(ここに詳細は書けませんが、とりあえずほっとしました・・・)


好きなスポーツのシーズンが終ったり
(クライマックスシリーズが無いと、野球のシーズンって、こんなに早く終るのね・・・
しかし怪我人続出やら何やらで、開幕ダッシュにあれだけ失敗して最下位独走してたのに、ここまで這い上がってきただけでも凄いと思う。選手の皆様お疲れ様でした。)


もうひとつの好きなスポーツの札幌大会が決まったり
(10/23、24札幌テイセンホール!今回は満員になるといいな・・・)


と、まぁ、いろいろありました。



ここしばらく、あれこれあって、体力的に結構しんどかったところもあり
今日は、「完全オフ!」と決めて、久しぶりに何の予定も立てず。
のんびりとドライブを兼ねて、日帰りで温泉に行ってきました。
キャベツ天丼で有名な某温泉へ。

やっぱりキャベツ天丼だよね♪




温泉横には野菜即売所もあって、安くて美味しい野菜をあれこれと購入。
買ってきたキャベツで早速浅漬けを作ったら、さすがに美味しかったです。
キャベツ甘くて美味しいねー。んで刻んだ生姜と塩こんぶ入れたのも正解だったねー。塩も沖縄の美味しい塩を使ったのが勝因だねー。これ最高だねー。



そして今日も食べすぎです。



さらに明日は来週の音座なまらいぶのリハで、日帰りで帯広に行ってきます。
帯広ですわよ帯広。
美味いものの宝庫です。
お菓子王国です。
・・・食べすぎ確定です。
・・・・・・デブまっしぐらです・・・嗚呼;




月曜日からダイエット頑張ります。
[ 2010/10/02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)