2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09

やっと涼しくなりましたね

朝晩だけは、かろうじて・・・


日中は相変わらず北海道と思えぬ暑さにヤられております。
皆様お元気でしょうか?
あたくしは元気です
が、
自覚してないだけで、実はカラ元気かもしれません。


でも
カラ元気でも、元気なフリしてりゃぁフリにつられて元気がついてくるってものです。


辛気臭い顔しながら誰かに同情されるのを待ってたところで、そりゃみっともないだけです。
誰もが生きることに必死な昨今、生きる努力をしない人間になんて、誰も同情するわけありません。


嗚呼、若干毒舌っすかね?


おごられるよりはおごるほうが気楽な性格なんですが
タカられるのは苦手です。
世話好き、御節介と言われることもありますが
何から何まで世話されて当然とふんぞりかえってる“天然ぶりっ子”ちゃんは苦手です。
っつーか
寄って来ないで欲しいです。
関わりたくないんです。
いいかげんにしなさいよ、と思うのです。


なんだかなぁ・・・



いい年こいたワガママちゃんのせいで、
若干、精神荒んでおります。すみません。


いや、“天然”ってキャッチフレーズを免罪符にしてやりたい放題なワガママちゃんのせいで
自分自身が不快な思いをするだけなら、自分がガマンすりゃいいだけなのですが
自分の周囲の、自分が尊敬する方々が、そんなガキ(とは言えぬ年齢だったりするのがまた腹立たしいのですが)のせいで、どえらい迷惑被ってるのを見るのが
とても腹立たしく
“天然”って言葉への憎悪がふつふつと湧き上がってくるのを押さえきれず
しかしそんな“天然ぶりっ子”ちゃんをちやほやと持てはやし、勘違いを増長させてる派閥ってやつに
“F××K!”
と叫びたい衝動にかられつつ


でも、それを見てみないフリするのが大人なのかな、思ったり


いやいや、それは違うんじゃねえか?と思ったり。





自分は自分の音楽をやるだけ、というのは、大前提。
しかし
他者と関わらなければならない、というのは、音楽活動に限らず、この世で生きていくためには必要不可欠。避けられない現実。
そこの部分がストレスになって
むしろ会社で働いてる日常のストレス以上に、音楽がらみの人間関係からもたらされるストレスのほうが大きかったりすると
なんだかなぁ、と思ってしまう。
勿論、それは、見方を変えれば、それだけ今の自分が職場の人間関係に恵まれている、ってことでもあるのだけれど。


仕事にせよ、音楽にせよ
人との関わりの中で、学ばせてもらうことが多々あるのは間違いなく
むしろ不快感をもたらされる人なんて稀な存在なのだけれど
ほんの数人のアーティスト気取り、天然ぶりっ子ちゃんのせいで
その他の幸せな時間まで霞んでしまうほどの嫌悪感に心が支配されてしまいそうになる
そんな自分の小ささが嫌だったりもして
・・・なんだかなぁ・・・



全部、暑さのせいにして
また明日から、頑張りますか(^^;



あ、フライアーパークでのジョイントライブは、めっちゃ楽しかったです!
隼人氏、うけ丸さん、御来場くださったお客様、マスターの宗さん、みんな素敵!大好きです!!


こういう時間があるから、また頑張れるのかもしれないね。


[ 2010/08/21 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

DUO?いやいやむしろシングルマッチ

皆様ありがとうございました!楽しい夜になりました!!


2010年8月10日 札幌 ライブハウスLOG

1.誰のせいでもない雨が(カヴァー)
2.三条通
3.豪猪(ヤマアラシ)
4.死んだことにしてしまおう
5.君と走る
6.平和に生きる権利(カヴァー)
7.晩秋
8.柘榴(ざくろ)
9.方舟(はこぶね)
10.大の字(カヴァー)
 ※1~3、6~8、10 ゲスト:菊池隼人(ギター、ハーモニカ)


復帰後、ほぼ働きづめだった長津さんが、短い夏休み中の昨夜のLOG。
久しぶりにカウンター内は隼人氏1人。
しかしMCネタは長津親分の話題満載でお送りしました(笑)。
ご来場くださいましたお客様と、店番で忙しいにもかかわらず快く共演してくれた隼人氏に感謝です。
共演、面白かった。
基本がソロ、というのは互いに変わらないと思いますが、たまにこういうのも面白いな、って思いました。
また機会があったら一緒に演奏してもらえるよう頑張ります。


そして昨夜は、いつもより早くにお客様が帰られたので、
帰りにLOG近くの温泉に立ち寄り、ひと休み(^^)


・・・極楽~~~~~!!!


ライブ後の温泉って、サイコーです。


閉館間際だったので、ほんの1時間足らずではありましたが、仕事の疲れもライブの疲れもいっぺんにスッキリ。
おかげで昨夜はぐっすり眠れました。
缶ビールすら飲まず爆睡(笑)。



初盆をはさみ、次回ライブは18日。
今度はソロで出演します。
各々カラーの違うオリジナルを唄う3人によるジョイントライブ at フライアーパーク。
楽しいライブになりますので皆様是非っ!
御来場をお待ちしております。


[ 2010/08/11 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

ここは北国

連日気温30度超(^^)/


・・・ってオイ(怒)


暑い日々が続くだけならまだしも
この湿度は初体験。
暑いのに洗濯物乾かない。
いや、それ以前に、とにかく眠れないのが辛い;


「本州の皆さんって、毎年こんな夏を過ごしてるんですねー;」
と、昨日お会いした、本州から帰省中の方に言ったら、
「バカ言っちゃいかん!向こうはどこの家にもクーラーがあるから、ここよりマシじゃ!!」
と言われました。
・・・


北海道内の一般家庭のクーラー普及率は10%台だそうです。
当然、我が家にもありません。
扇風機からから回しっぱなしです。
それでも熟睡できません;


というわけで
ガマンできず、
かといって、クーラー買うには財布が厳しく(汗)
これ↓買ってきました(^^)

クール肌掛け♪

「体感温度が下がる!」という、話題のクール肌掛け。
ウッソだぁ~、と思ってたのですが、実際触ってみると、濡れてるわけでも冷やしたわけでもないのに、なんとなく冷たい感じ。
しあわせ~(^^)


これで今夜はしっかり眠って、明日からの仕事に備えるぞ。


そして明日は仕事の後にマンスリーライブだ。
皆様、クソ暑い中、お盆直前のお忙しい中、ではありますが
是非是非御来場くださいませ。
LOGはクーラーきいてて居心地良いです。ビールも冷えてます(^^)v
今回は、久々に、隼人氏とも何曲か一緒に演奏させていただく予定です。


*******************


こんな暑い日々の中
本日は、クーラーのきいた会社ではなく
炎天下の野外におりました(^^;
月命日。仕事の休暇をいただいて、納骨。


寂しさは多々あれど
何かとお茶目なお坊さんに和んだり
花粉と蜜を集めるのに熱中しすぎて、あきらかに重量オーバーで飛行困難になってるミツバチに笑わされたりで
なんだかほのぼのとしたひとときでした。


しっかし、暑かったわ・・・;


札幌より暑い十勝&北見方面の皆様、どうかお体にお気をつけてお過ごしくださいねー;
沖縄より暑い北海道って一体・・・;

[ 2010/08/09 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

23周年と5周年

LOGお祝いライブは、長津さん復帰祝いライブ的雰囲気が充満していて
長津さん休業中には会えなかった人達がたくさん。


楽しく、そして様々な思いが交錯しつつ、
でも結局のところは自分自身が自分自身の歌を歌うだけで
その意味では日頃のジョイントライブと何ら変わることはなく
存分に歌い手応えを得たひととき。
出会えた皆様、聴いてくださった皆様、
そして長津さん、隼人氏、ヌ永井氏に感謝です。
はじめたひとがいて、守ったひとがいて、続いているから、今がある。
そのどれかひとつが欠けていても、今は無い。
感謝です。


ライブ前夜、客として行ったフライアーパークのジョイントライブも、楽しく、そして有意義でした。
行って良かった。感謝です。






自分自身の次回ワンマンライブはマンスリー。
ワンマンといいつつ次回もまた菊池隼人氏とのジョイントライブ形式でお送りいたします。
ジョイントライブといいつつ、存分に、1時間以上たっぷりと歌う予定です。
自分なりに、また全力で唄います。
足をお運びいただけたら嬉しいです。

[ 2010/08/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

爆破すべき美術館!そうすべきではなーい美術館!

先日のLOGジョイントライブは楽しく終了いたしました。
御来場くださいました皆様、共演してくださった素敵な弾き語りミュージシャンの皆様、そして長津親分様、ありがとうございました!
気心知れた音楽仲間と
久しぶりに再会できた方々との生み出す心地良い空気の中、
親分の吐き出す毒が、LOGらしさをかもしだしておりました(笑)。


いや、マジで嬉しかったですよ何もかも。
今回来られなかった皆様、次回は是非。


そして
今日は、札幌市内のとある美術館で、森山大道さんの写真展を見てきた。


昨年から開催されている北海道写真展の第2章(の前半)。


行って良かったです。


写真の良し悪しとか批評とか一切わかりませんが。
ただ単に、森山さんの写真が好きです。


「好き」か「嫌い」か、で、いいんじゃね?


「アート」
だとか
「アーティスト」
だとかいう言葉を
なんだかたいそうご立派なものみたいに振りかざしてる人達

胡散臭さにうんざりしてる私みたいなこんなヒネクレ者
をも、
引き込んでしまう写真を撮ってる森山さん
って、
すげー人だな、
と思う。


札幌では来週から第2弾の後半開催。
小樽でも写真展開催中。
頭でっかちなアマチュアカメラマンだとか評論家気取りの美術愛好家さんだとかより
「アートとかどうでもいいけど“すげー”って思わされるような迫力のあるものが好き」ってな人達にこそ、見て欲しい写真展です。


「正しい見方」ってナニ?
わけわからん。


・・・すみません。たまたま見に行った時間帯にそういう集団とかち合ってしまったもんで、若干イラついてしまったのです。
頭の中で三上寛さんの歌が鳴り響いておりました。
でも展示されてる写真はホントに良かったです。
また見に行こ。


[ 2010/08/01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)