2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

自問自答(というより反省)

晩御飯をきっちりしっかり食べたのに、
寝る前に大量のヤマイモステーキとピーマン揚げ浸しをつまみに日本酒、ってのは
幸せではあるけれど、カロリーの摂取の仕方としては、いろんな面で間違ってるのではあるまいか。

「大丈夫。肉じゃないもん。夜中に食っても太らない太らない。」
ってのは、
幻想に基づいた言い訳にすぎないのではあるまいか。

バーベキューのような網焼きならともかく、
フライパンにサラダ油、ごま油、オリーブオイル等を投入して料理しておいて、
「やっぱごま油うめぇ~!」
と喜びながら
投入した油のカロリーを一切考慮しないのは、都合の良い現実逃避なのではあるまいか。

痩せるために、と室蘭・地球岬産がごめ昆布を食べ始めたのは正しい判断だったに違いないが、
酒のつまみ(というレベルを超えた分量の料理の数々)をいいだけ食った後に
「あ、がごめ食べなきゃ」
と、
がごめ昆布を投入した納豆を1人でどんぶり一杯食べてしまったり、
挙句にがごめ昆布入りオムレツまで作って食べてしまうのは、
どこか本末転倒なのではあるまいか。

「そろそろ痩せなきゃヤバいよね」と言いながら、
1日の必要摂取カロリーを大幅に上回る量の料理を連夜平らげてしまうのでは、
痩せていくのは財布ばかりなのではあるまいか。


・・・いろんな意味でダメ人間です。
月末の健康診断が若干不安。


とりあえず、しっかり食べて、元気に過ごしております(^^)


***************


私は元気なのですが
同居人氏(ダーリンなんて呼ばれたら反吐が出るぜ、と言われ呼称変更/笑)が風邪をこじらせ、同居5ヶ月目にして初めてダウン。
発熱、咳、鼻水、喉の痛みに腹痛&下痢という風邪諸症状フルコースで、ここ数日、痛々しい姿で寝込んでおります。
仕事の休み時間に電話やメールしながら、子供を持ちながら外で働いてるお母さんって、こんな気持ちなのかなーと初めて思いました。



「それでも生きなきゃダメなのさ」
と、
ヌ永井さんの歌が脳内リピートする今日この頃。
いろいろあります
けど
いろいろあるのは自分だけじゃないもんね。


皆様、日々の生活お疲れ様です。
頑張りましょーね、お互いに(^^)

[ 2010/05/20 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

御礼

今回、お気遣いいただきました皆様、ありがとうございました。
昨日、初七日の法要を終えることが出来ました。


明日からは、仕事に復帰します。
ライブ活動につきましては、四十九日が過ぎましてから、再開させていただく予定です。
今後とも、よろしくお願いいたします。

[ 2010/05/16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

母が亡くなりました

生前お世話になった皆様にお礼申し上げます。
また、これまで様々な形で応援してくださった皆様、ありがとうございました。


長く闘病中だったとはいえ、昨夜容態が急変して今朝の逝去だったため、まだ気持ちの整理がつきませんが
落ち着いたらあらためて皆様にご挨拶させていただきます。
また、今日の夜桜ライブを含め、今月出演予定だったライブにつきましては、
申し訳ありませんが、出演をお休みさせていただきます。
ですが、ライブ自体は代役の方にお願いして開催しますので、皆様是非足をお運びくださいますようお願いいたします。


●5月11日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “誠一郎&菊池隼人 ジョイントライブ”
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
 21:00開演


●5月29日(土) 札幌 ライブハウスLOG
 “誠一郎生誕記念 「呉服の日」ライブ”
  出演:誠一郎、児玉梨奈、当別バンド(仮名)
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
 20:00開演


[ 2010/05/09 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

長屋ライブ楽しかった!そして今夜はLOG

5月5日の「第28回長屋ミュージックジャンボリー」
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
ご出演の皆様、そして出演させてくださった一匹長屋の下村マスター&奥様、ありがとうございました!!


毎年春と秋に開催される長屋ミュージックジャンボリー、私は久しぶりの参加でした。
スケジュールが合わなかったのか、いつも一匹長屋にレギュラー出演している方々が不参加だったのは残念でしたが、その分、久しぶりの方や、長屋初登場の方、そして東京や仙台からこの連休を利用して北海道にいらした方々の歌をたくさん聴けて、とても有意義なひとときでした。
中川イサトさんとも縁深い東京のフォーク酒場「落陽」のマスターにお会いできたのも、嬉しかった。
たくさんのお話を聞かせていただきました。
そのマスターをはじめ、ご来場くださったお客様や共演者の方々から、たくさんのありがたい言葉もいただきました。
いい出会いに恵まれて、感謝です。


今回は、ジャンボリーでは初めてトリをつとめさせていただきました。
ご出演の方々の中には私より年長の方々が多数いらしたというのに恐れ多いことではありましたが、僭越ながら、日頃長屋で歌わせていただいている者の代表として、いつもどおりのライブをさせていただきました。
いつもどおりと言いつつ、長屋では初のピアノ弾き語り。
長屋のピアノ、弾いた瞬間、「あ、音色がフォークだ」と思いました(笑)。
ピアノの種類のことは全く分かりませんが、感覚的に。
懐かしい音の響きが楽しくて、なんだかとてもほっとして、初めてなのに、とっても心地よく弾いて歌うことが出来ました。
いつもいつも、歌いやすい音・場を提供してくださる下村さんに感謝です。


終演後、ご来場くださったお客様や、他の出演者さんたちと、いろんな情報交換が出来たのも良かった。
東京の落陽、いつか歌いに行きたいです。
考えてみれば、歌い始めた場所も札幌の「洛陽」だし(字は違いますが)、何かご縁を感じます。


*******************


さて、今夜はLOGでの毎年恒例「春めいて夜な夜なライブ」最終日。
いつもお世話になっている菊池隼人さん、LOGやフリーランスでお会いしたことはありましたが共演させていただくのは初めてとなる林ヒロトさん、そして私の3組が出演します。
平日なので若干押し気味のスタートになるかもしれません。お仕事帰りの方も、お気軽に足をお運びください。お待ちしております。


長屋でも、LOGの話をたくさんさせていただいた。
出演の方全員から「行きたい!」「近々必ず歌いに行きます!」って言ってもらった。
嬉しかった。


LOG、長屋、フリーランス・・・大切な場所がいくつもあるのは幸せなこと。
守りたいです。

[ 2010/05/07 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)