2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

天井その後&ライブあれこれ

早く修理して欲しい・・・


お久しぶりの日記更新で申し訳ありません;
さて、前回の日記でお知らせ(?)した天井ですが
現在、崩れ落ちた箇所がふさがったものの、そこだけ不自然にテカテカな状態です。
こんなんで大丈夫なのかなー、と思っていたら、
やはり、現状では、まだ修理完了ではないらしく(怖)
来週、ちゃんとした補修工事が行われるようです。


その他、便座がひび割れたり網戸が風にはためいていたりと、いろいろスリリングな我が家。
毎日が楽しいサプライズの連続です。
っていうか、連続したらサプライズじゃないよな。日本語としておかしいだろ。っつーかサプライズは日本語じゃないし。


・・・・・・なんだかいろいろありすぎて、脳みそ若干溶けかかってますが、
そんな日々の中でも、来月もいろいろ歌わせていただきます。
ありがたいことです。
現在確定してる4月のライブ4本、全部違うライブハウスだ。
いろんな場所から声をかけていただいて、いろんな場所でライブをさせて頂けるのは、本当に本当にありがたいことです。
その一方で、ホームグラウンドとまでは言えないまでも、月に何度も歌わせて頂けるような場所があって、そんな場所でいろんなことを試せるのも、もの凄く幸せなことだし、ありがたいこと。
そんなありがたい状況が両方あるなんて、恵まれてるなーとあらためて思います。
感謝です。



んで、
既に5月のスケジュールも、徐々に決まってきてます。
恒例の小樽のお祭りからも、今年も声をかけていただいて、ありがたいことです。楽しみ!!
出演時間等、確定したら表のホームページやこのブログであらためてご案内させていただきます。






と言いつつ、昨日は体調不良でライブお休みさせていただきました;
お客様の中に、私のステージを目当てに足を運んでくださった方がいなかったとはいえ、出演者として名前が載ってたのに唄わないってのは失礼な話で、自分自身そういうの嫌いだったんですけど・・・体調的に無理で、申し訳ありませんでした;
最近、弱いなー;キャラ違うじゃん;
頑張らねば。頑張ります。




4日からのライブは、しっかり体調を整えて歌わせていただきますので、皆様是非いらしてください。
お待ちしております!!
[ 2010/03/27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

天井落ちた &ライブやります

張り紙

天井落ちた

落ちて崩れて割れて積もった

帰宅したら、部屋前の廊下の天井が落ちてた。


さすが、築○年の昭和建築物。
味わい深い


・・・って眺めてる場合じゃないんでしょうね。


でも、部屋の中じゃなくて良かった(切実;)。


しかし
こうもいろいろ続くと、
さすがに、お祓いでも行こうか、って気になります。
週末、行くかな。


と言いつつ、今週末、急遽ライブ決定。
なんだか面白い組み合わせです。
皆様、是非遊びに来てください。



**********************


イトウアサコの
「浅倉南38歳!南、最近イライラするっ♪(^^)」
という自虐的ギャグが他人事と思えない今日この頃。
アミダばばあの歌が通じない世代との会話に軽くへこむ日々。
えぇ、昭和の有珠山噴火はリアルタイムですけどそれが何か?
「シノブさんって、もしかして札幌オリンピックもリアルタイムですかぁ?(笑)」
あ~らごめんなさ~い、その頃はまだアタクシお子ちゃまだから、覚えてないのよぉぉ~(微笑)


 ♪ぼくらは呼ぶ~あふれる夢に~あの星たちの間にぃ~・・・


昭和生まれ万歳。
(でも天井落ちるのはもう怖いからヤです。)

[ 2010/03/18 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

捻挫

痛い;


階段踏み外して、右足首ひねりました。
○○年生きてきて初めての捻挫です。
っつーか、怪我自体、高校時代にライブで暴れすぎて坐骨にヒビ入れて以来だから(あ、ここは軽くスルーでお願いします/汗)、何年ぶりだ???
怪我慣れ(?)してないので、足を引き摺って歩こうにもいまいちコツがつかめず、だまってても痛いのに下手に動かして自分で痛みを倍増させてしまい、のたうちまわることすら出来ずに激痛で固まったりしております;


とりあえず、冷やして湿布貼って様子を見てますが、明日まで痛みと腫れがひかなかったら、病院行こうと思います。


しっかし
この冬は、雪道で転ぶことのないまま春を迎えられそうだぜ、と安心してたんだけど
まさか雪の無い階段踏み外すとは・・・不覚です。


次回ライブは25日のオープンマイク。
それまでには、普通に立って唄える程度まで治したいです;

[ 2010/03/13 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

鋼楽団ライブ終了!そして明日はマンスリーライブ!!

3月6日、小樽フリーランスでの鋼楽団のライブ、楽しく終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
出演させてくださったフリーランスの神田さん、二コルさん、
そして、共演してくださった濱さん、近藤さん、
本当に本当にありがとうございました!



カヴァーの2曲では、初めてバンドでピアノ使用。
これが大正解でした。
いや決してピアノが上手く弾けたという意味では無いのですが(汗)
ベースレスの鋼楽団にあっては、ピアノという楽器はいろいろ可能性を広げてくれるのだな、ということに気づかされました。
ライブが終わったばかりなのに、もう次のライブが楽しみな感じです。
(夏頃にはまたこのバンドでライブさせていただきたいと思ってます。今回残念ながら来られなかった皆様も、次回は是非!)


今回は、これまで以上に、メンバーのお二人に支えられてのライブでした。
具体的に何がどうって言えないけれど
ただただ感謝の言葉しか言葉しか出てきません。
ライブ、楽しかったです。そして、それ以上に、嬉しかったです。


お客様が皆さん笑顔で楽しんでくださってたのも、嬉しかったです。
私の歌を全く聴いたことの無かった方に、興味を持ってもらい、足を運んでもらえること、
そして、一度見に来てくださった方に、また足を運んでもらえること、
どちらも、ミュージシャン冥利に尽きます。
歌い続けてきて良かった。そして、バンドやって良かった。心からそう思いました。
鋼楽団にしても、先日の“シヅカニシノブ”にしても、“しにものがかり”(って正式名称に決まったのか?/笑)にしても、
いろんな出会いが繋がって、今こうして素敵なメンバーさんと一緒にライブが出来ていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。


明日は、マンスリーライブ。
最近“しにものがかり”でもご一緒していただいている
菊池隼人氏とのジョイントライブでお送りします。
年齢は私のほうが上ですが、キャリアも実力も隼人氏のほうが圧倒的に上です。洛陽時代からの先輩です。
緊張しそうだー。
でも、楽しみです。歌うほうでも、聴くほうでも。
隼人氏の新しいアルバム、良いですよ。明日のライブでも販売されると思いますので、皆様、是非。


●3月9日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobuマンスリースペシャルライブ”
 出演:Shinobu、菊池隼人
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html

[ 2010/03/08 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

3月のライブスケジュール

更新が滞りまくってて申し訳ありません;
既に終了してしまったライブは宣伝が行き届かず、共演者の皆様には申し訳ありませんでした;
でも楽しかった・・・スピリチュアルラウンジでもLOGでも、楽しくて幸せな時間を過ごさせていただきました。
御来場くださいました皆様、共演者の皆様、そして誘ってくださったお店の方々や主催者さんに感謝します。ありがとうございました。


そして、明日からも歌わせていただきます。
楽しみなジョイントライブや、久しぶりのバンドなど、どれも気合入れて頑張ります。
是非聴きにいらしてください。お待ちしております。


●3月5日(金) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:カワムラfrom広島、オマンKC、菊池隼人、Shinobu
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
 http://sapporo-log.net/log_main.html
 20:00開演


●3月6日(土) 小樽 Free-Lance
  小樽 Free-Lance
 “鋼楽団(はがねがくだん) ライブ”
 出演:Shinobu(vo,g)、濱雅寛(g)、近藤芳弘(dr)
 住所:小樽市色内2-9-5
 電話&FAX 0134-27-3646
 ホームページ
 http://www10.plala.or.jp/free-lance/
 20:00開演


●3月9日(火) 札幌 ライブハウスLOG
 “Shinobu マンスリースペシャルライブ”
 出演:Shinobu、菊池隼人
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
 20:30開演(開演時間がいつもと異なりますのでご注意ください)


●3月25日(木) 札幌 ライブハウスLOG
 “LOGオープンマイク”ライブ
 出演者多数 出演者募集中!
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
 19:00開演


●3月26日(金) 札幌 ライブハウスLOG
 “ジョイントライブ”
 出演:ヌルマユ永井、菊池隼人、Shinobu 他
 住所:札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 (地下鉄北12条駅下車徒歩5分位)
  http://sapporo-log.net/log_main.html
 20:00開演


LOG店主でありシンガーソングライターの長津さんも退院なさったとのこと。
嬉しいですっ!!
これから、いろいろ、楽しみです。


**************************


4月からは、いろんなことが、以前の日常のペースに戻るのかな、なんて思います。
それまで頑張ります。
いや勿論それからも頑張るんだけど(汗)。


先の見えない不安に苛まれる日々はまだまだ続くだろうけれど
むしろ、先が見えてしまうよりは、この日々が続いてくれたほうがマシだと思ったりもする。
ひとつひとつ、誠実に向き合っていこうと思います。
選んだことの全ては自分の責任。
日々の暮らしも生き方も。
とにかく、頑張ります。
ほぼ私信な日記で申し訳ありません;
さらに、なんだかいろいろ連絡不足で各方面に心配かけてすみません;
特に、本州方面の皆様、多分めっちゃ心配かけてて本当にすみません;
大丈夫ですよー。
私は元気です。
またいつか、きっと行きます。ギター持って。
だから、
どうか、待っていてくださいね。