2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

ナウなヤングがコンビでフィーバー

いや~~~、笑った笑った(^^)
今夜のLOGはむちゃくちゃ楽しいライブになりました!
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!!
出演させてくださったLOGの長津さん、ありがとうございました!!
そして
素敵な共演者様達、ありがとうございました!!あなたたちみんなサイコーですっ!!



5月29日 札幌 ライブハウスLOG
「ヤングですね“呉服の日”誠一郎生誕記念ライブ」

出演:須藤ともえ、児玉梨奈、
  Shinobu+1(ゲスト:Qwe)、誠一郎(出演順)

(ゲストと一緒に)
 1.歌うだけ
 2.柘榴
 3.ことり
 4.三条通
 5.朝日のあたる家(カヴァー)
(ソロで)
 6.半分だけの月


セットリストだけ見れば、いつもとあまり変わらない上に、にぎやかに笑えるような楽しさはあまり感じられないかと思いますが(笑)でも楽しかったんですねー(^^)
ユーフォニュームの音、面白かった。いい経験させていただきました。感謝です。


思い起こせば約半年前。
LOGの長津さんの誕生日が11月29日で「いい肉の日」だという話から、誠一郎くんの「僕の誕生日、5月29日で“呉服の日”なんです」という発言に、その場にいたメンバーで「じゃあ来年の5月29日にみんなで呉服姿でライブやろうよ!!」と盛り上がったのが、今回のライブのはじまり(お客さんとして見に来てくれていたQweくんを「呉服の日にLOGデビューしようよ!」と誘ったのもその時の出来事)。
あれから約半年。
時間を経ても、同じメンバーがしっかりとその日その場に集っただけでも凄いのに、みんなきっちりと約束を守ってるのが更に凄い。
もーみんな素敵すぎ。自分も含めて(爆)。
直前で急遽出演が決まった須藤さんは残念ながら洋服でしたが(って、それを「残念ながら」って思ってしまう感覚がもう普通じゃないですよね/笑)、他の出演者はしっかり呉服系ファッション。

みんなで記念撮影♪(撮影:てんちゃん ありがとう!)


 ・誠一郎くん・・・甚平
 ・児玉梨奈ちゃん・・・着物&袴
 ・Qweくん・・・作務衣
 ・Shinobu・・・和装風巻きスカートに法被

しかも梨奈ちゃん、着物に袴でギター背負って、チャリ(爆)
最高です。大好きです。こんな人が身近にいることが嬉しいです。


でも、
みんな衣裳にそんなネタを仕込みつつも、
音楽は、真剣勝負。
上手いだけじゃなく、曲も姿勢もカッコいいし、何よりオリジナル曲がオリジナリティの塊。
手抜きなし。
本気で遊び、本気で歌う。


表現の仕方はそれぞれバラバラで、だからこそ、楽しくて嬉しかった。
いいライブでした。自分の出番以外は、お客さんとしての立場で楽しませていただきました。面白かった。


「誠」を背負った猛毒姐御(^^;



終演後は、私の法被(ファイターズ応援グッズでもある、新撰組の「誠」の法被)をみんなで着回して記念撮影会(笑)。
いろいろ話せたのも楽しくて嬉しかった。
昭和な名詞と形容詞が飛び交う謎の打ち上げ。
そしてナウなヤングがコンビを結成することになった(笑)
次回ライブも楽しみです!
来年も5月29日はスケジュール空けておかなくちゃ(笑)


なんだか最近、楽しいこと続きだ。
出会った人達、一緒に楽しい時間を過ごさせてくれる人達に、本当に本当に感謝です。
これからも、頑張ります。



[ 2009/05/30 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

思いっきり笑った

良い音楽を聴いて、
感動したり泣いたり、っていう体験は、
幸せなことに、これまでも何度も経験している。
けれど
音で爆笑、っていう経験は、なかなか無い気がする(^^;


そんな、めったに出来ない体験をさせていただいてきました。
いや~、笑った笑った(^^)


残念ながら詳細はネットに書けないのですが
(だったらブログを更新するんじゃない、と言われそうですが/汗)
とある場所にて、70年代のライブ音源(未発表)を聴かせていただいてきました。
今、現在進行形で素晴らしい音楽を聴かせてくださっている方々の、約30年前の音。
30年前も今も変わらない鋭さと迫力とセンス。
今聴いても新鮮な、素晴らしいオリジナル曲。


でも、
今じゃ絶対こんなこと無いだろうな、という演奏崩壊寸前場面もアリ(笑)
エンディングでの、バンマスの怒りの一撃(もちろん音です)に、参加者一同大爆笑。


音源を聴かせてくださった方に感謝!
そして勿論、当時演奏していたミュージシャンの方々に。


音源を聴かせてくださった方からは、当時のお話もたくさん聞かせて頂いた上、今では絶対に手に入らないレコード等も見せていただいた。
興味深いものばかり。
感謝、って言葉しか出てこないけれど、出会えたことに、本当に本当に感謝です。


今回の突然の誘いに、速攻で食い付いてくださった(笑)愛すべき音楽ファンの皆様にも感謝です。
みんな、私よりもずっとずっと以前からこういう音楽を好きで聴き続けていて、そして今現在も本当にこういう音楽が大好きな人達。
今夜は、そんな人達と一緒に、じっくりと音を聴いて楽しむことが出来て、嬉しかったです。
安心して話せたし、安心して好きな音を聴くことに集中できて、楽しむことが出来ました。
これからも、こっそりと継続していきましょう、ということになりましたので、次回もよろしくお願いします!


今日お会いした方々は勿論、遠くの街に住む仲間も含めて
音楽がくれた出会い、ありがたいです。
大切にしていこうと思います。



[ 2009/05/27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ゆあみの大音楽会 at 岩見沢ゆあみの

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!!
昨日に引き続き、とても楽しく歌わせていただきました。
昨日の日記と同じ言葉になってしまいますが
今回の出演のきっかけをくださった全ての皆様、お店のスタッフの方々、
そして素敵な共演者の皆様に感謝します。
本当に本当にありがとうございました!!

ゆあみの 岩見沢本店

ドアには昨日と同じポスターが

店内には天然石のアクセサリーやアジア雑貨がいろいろ

ゆあみの、素敵な空間でした。
3階建てのビル。店内にはらせん階段。
お客様は座り心地の良いソファでくつろぎながら聴いてくださってました。
昨夜に引き続き、音の響きも気持ちよかった。
昨日の板の間も裸足に優しい(笑)つくりでしたが、今日のコンクリートの床も、裸足にひんやりと心地よくて、歌いやすかった。


他の出演者の皆様の音楽もそれぞれに個性的で素敵でした。
そして昨夜に引き続きダンスも。楽しかった。
2日間、たくさんの人と出会い、たくさんの表現に触れて、良い刺激をいただきました。
感謝します。


最後まで聴きたかったのですが、明日は平日ということで、後ろ髪を引かれつつ帰宅;
でも、「また歌いに来て!!」の言葉をいただきました。
江別でも岩見沢でも、これから継続してライブに参加させていただきます。
ありがたいことばかり。
楽しみです。頑張ります。


そして次回ライブは5/29「呉服の日」記念ライブ at LOG!
スペシャルゲスト有り!!
そして誠一郎さんのバースディライブ!!!
こちらもとっても楽しみなライブ。
皆様是非是非一緒に楽しみにいらしてください。お待ちしております!!




[ 2009/05/25 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

ゆあみの大音楽会 at 江別ゆあみの

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!!
そして、今回の出演のきっかけをくださった全ての皆様、お店のスタッフの皆様、お店で声をかけてくださった共演者の方々すべてに感謝します。皆様ありがとうございました!!

ゆあみの(江別)


今回のライブ2DAYSのチラシです


店内にはアジア雑貨もたくさん


ステージ(落語開演前)


国道12号線沿いの美味しいアジア料理と素敵なアジア雑貨のお店「ゆあみの」。
演目は、落語に始まり、三味線&尺八による民謡、カラオケで演歌、休憩でのジャズギター&ジャズボーカルによる短いステージを挟んで後半は若者のダンス、近くの大学のブルーグラス研究会の学生さんたちによるステージ。
その後、トリが私。
とても心地よく歌わせていただきました。勿論、全力で。いつもどおり、全曲オリジナルで。
楽しかった。そして、あんなにもたくさんの方々に真剣に聴いていただけて、本当にありがたくて幸せでした。
歌い終えた後、初めて私の歌を聴いてくださった皆さんからいただいた言葉、嬉しかったです。
またひとつ、次につながる場所と出会えました。出会いに感謝です。


***************************


車で自宅に戻り楽器等を置いてから、昨日行く予定だったけど突然の嬉しい予定変更で行けなかった(笑)いつものお店へ、昨日の報告と今日の自分自身の打ち上げに行ってきた。
大好きな常連さんたちと久しぶりに会えて嬉しかった(^^)
極秘な打ち合わせもあり。楽しみ♪


ここで出会えた人達との縁も、自分にとってかけがえのないもの。
大切にしていきたい。
いや、大切にしていく。


明日は岩見沢に行ってきます。


●5月24日(日) 岩見沢 ゆあみの
 “ゆあみの 大音楽会(ジョイントライブ)”
 岩見沢市3条西2丁目6
 (JR岩見沢駅から徒歩約7分)
 電話:0126-24-7732
 18:30開演
 ※私の出番は19:00~20:00前後で30分間の予定です。





[ 2009/05/24 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

KIKI BAND at 琴似パトス

2009年5月22日(金) 札幌 琴似パトス
KIKI BAND
 出演:梅津和時(as, cl)鬼怒無月(g)早川岳晴(b)ジョー・トランプ(ds)


6年ぶりのKIKI BAND。
私にとっては、KIKI BANDライブ初体験。


素晴らしかった!!


今年のベストライブ、かも。
まだ5月だけど。
でも、自分にとって、好きな音楽の要素がこれほど見事に全部詰まってるバンドは他に無い。
しかも、あんな凄いアルバムをたくさん出してるのに、ライブはそのアルバムの世界の強烈なクオリティさえ超越する世界。
もの凄い期待をしてたのに、そんな期待も予想も軽々と超えて突き抜けてゆくライブ。
参りました。
興奮して、感動して、泣けた。
新曲もカッコ良かった・・・
クラリネットも心に沁みた・・・・・・
そして2度目のアンコールでは歌まで・・・・・・・・・



ご出演の皆様は勿論のこと、
このライブを実現させてくださった全ての方々と、会場でお会いした全ての方々に感謝します。
生きてるうちに出会えて良かったです。決して大げさな言い方じゃなく、心からそう思う。
ありがとうございました。



[ 2009/05/23 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(0)

今週末は江別&岩見沢でライブです

今週末は、江別と岩見沢の「ゆあみの」というアジアンレストランでのジョイントライブに出演させていただきます。
岩見沢のほうがまだ時間等の詳細が未定なのですが、決定次第こちらでまたご案内させていただきます。
どちらも、初めての場所。でも、とっても大切な音楽仲間の方々が誘ってくださったライブ。
楽しみです!!
お近くの方、是非足をお運びください。たくさんのご来場をお待ちしております!!

●5月23日(土) 江別 ゆあみの
 “ジョイントライブ”
 住所:江別市文京台東町1-8
 (JR大麻駅から徒歩約8分)
 電話:011-386-1118
 18:30開演(出演予定時間 21:00頃)
 ライブチャージ無料(通常オーダーをお願いします)

●5月24日(日) 岩見沢 ゆあみの
 “ジョイントライブ”
 岩見沢市3条西2丁目6
 (JR岩見沢駅から徒歩約7分)
 電話:0126-24-7732
 

このライブの主催者さんたちとのご縁ができたきっかけは、帯広での寺田町さんのライブ。
突飛な行動のおかげでたくさんのご縁が広がっていく、というのは、まるで釧路の100人ナーダムの時みたいだ(^^)。
考えてみれば、帯広という街が自分の中でとっても近い場所になったのも、ナーダムで帯広の志津花さんに出会ったおかげ。
人の縁はおもしろい。そして、ありがたい。感謝です。


7月には、約1年ぶりに寺田町さんの前座もさせていただくことが決まった。
場所は、LOG。今年から毎月出演させていただいているお店。
7月3日(金)。本来なら、のなちゃんのマンスリーライブ枠の日ですが、この日は私とのなちゃんと長津さんと寺さんのジョイントライブという形になります。
いつものLOGのライブと同じように、私はソロで歌います。
考えてみたら、完全なソロの形で寺さんにライブを聴いて頂くのは、これが初めてになります。
楽しみです。


でも
昨日のライブでも、自分で歌い終えてから思ったのですが
最近、どんなライブでも、気負うとか焦るとか、無くなりました。
たとえライブ前にどんなに緊張していても、あるいは何か嫌なことがあったり、体調が良くなかったとしても、歌い出してしまえばただ自分のうたを思いっきり歌うだけ。誰にどう思われようと関係ないし、自分自身の余計な感情も関係ない。歌うことが楽しくて幸せで、歌えることが嬉しい。
勿論、聴いてくれる人がいればもっと嬉しいし、誰かに気に入ってもらえたらなお嬉しいけれど。


週末のライブ、そして7月に控えているライブ、どちらも楽しみだしどちらも頑張ります。いつものように。




JUNKライブ楽しかった!

昨夜のJUNKでの「ちのはて&Shinobu DUOジョイントライブ」にご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
共演してくださった濱さん、ちのはてのお二人、そして出演させてくださったJUNKさん、ありがとうございました!!


楽しかったです!!
それが何よりの感想。
今回初めて共演させていただいた濱さんには、事前に音源と譜面をお渡ししていましたが、実際に一緒に音を出したのは、実は昨夜の本番前リハが初めてでした。
でも、そのリハの時点で、「やっぱり勇気振り絞ってお願いして良かった!!」って思いました。
思いっきり弾いていただけて、しかも、歌を聴きながら弾いてくださってるから歌いやすくて。
もう、嬉しくて嬉しくて、リハなのに頬がゆるみっぱなしで(^^;カウンターの中のJUNKさんに笑われてました;


セットリストは表のページに載せましたが、オリジナルとカヴァー織り交ぜ、激しめの曲中心(笑)。
一緒に演奏できたことが嬉しかったのは勿論ですが、濱さんのギターをたっぷり聴けたのも嬉しかったです。
(それを狙って、濱さんにたっぷり弾いていただける曲だけ選びました/笑)
濱さんのギター、ロックです。
だから「ことり」を「天国への階段」にしてくれちゃうんです(笑)。
でも「石狩挽歌」もコテコテに弾いてくれちゃうんです(爆)。
もー最高!
幸せでした・・・


「ちのはて」のライブも楽しかったです!!
音での会話、というよりも、音での掛け合いというか、突っ込みあいというか(笑)
お二人もおっしゃってましたが、「即興なのに笑える」っていうのはこのユニットの個性だし魅力だと思います。
だから見てて(聴いてて)も、お客さんが突き放された感じにならないんでしょうね。
面白かったです。
共演させていただけて良かった!!


ライブを見に来てくださったお客様とたくさんお話できたのも嬉しかった。
来週に迫ったKIKI BANDのライブのことや、これからの楽しみなライブのこと、いろんなバンドのこと、などなどいろいろ。
皆様、ありがとうございました。


[ 2009/05/17 ] ライブ感想文 | TB(0) | CM(2)

大切なことは全部

D.U.B.


カウンターで学んだ


・・・と言えたらカッコいいのだけれど、
残念ながら、それほど酒飲み歴が長いわけでもなければ、酒に強いわけでもない(今、あんまり飲めないし/汗)。


でも、自分にとって大切な音と出会ったり、大好きだけれど手元には無い音を聴かせていただいたり、あるいは自分はリアルタイムで体験できなかった時代の貴重なお話や、会って話さなければ多分得ることは無かったであろう今現在の多くの情報を聞かせてもらったり、ということがたくさんある。
今夜もそうでした。


集団疎開


これを録音なさった方が、まさかあのお店の常連さんだったなんて。
そして、最近発売されたテナーサックス奏者さんのアルバムも、その方が録音したもの。
偶然ご来店なさったその方から、その頃のお話、たくさん聞かせていただいた。
面白かった!!


そして、今度、その方がお持ちの秘蔵未発表音源を「こっそり聴く会」(笑)をそのお店で開こう、という話になりました。
楽しみ(^^)



会って話さなきゃ分からないこと、たくさんある。会いに行って初めて得られる出会い、大切にしたい。
久しぶりに、ライブとかと関係なくゆっくり飲みに行って良かった。
お会いした皆様、ありがとうございました。


16日楽しみ!頑張りますっ!!






[ 2009/05/13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)